Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「教育的配慮」を理由に甲子園歴史館から清原のユニフォームが撤去されましたが本当は「誰に対する配慮」なのでしょうか?

ダムナティオ・メモリアエ?
30
THP☆高校野球・甲子園 @thp_koshien

一昨日逮捕された清原和博元選手の余波がここにも…甲子園球場内にある「甲子園歴史館」内に展示されていた、清原元選手のPL学園高時代のユニフォームとバットが撤去されたそうです。(写真は撤去前。2010年撮影) p.twipple.jp/TRTD6

2016-02-04 20:22:18
拡大
旧コ口吉 @0icco

甲子園歴史館から清原のユニフォーム等が撤収されるらしい。「教育的配慮が必要」なんだと。毎度のCD回収や番組の出演シーンカットもそうだけど、なぜ「犯罪者が社会の中で生活していた痕跡」を消そうとするのか。教育だの子供だの言っているが、本当の所は誰に対する配慮なのか。

2016-02-05 06:43:41
旧コ口吉 @0icco

こういう「行き届いた配慮」から浄化思想に結びつき、過剰なバッシングや炎上騒動へと繋がる呼び水になっているのではないかと思う。モラル意識って不寛容と紙一重なんじゃないかと。

2016-02-05 07:12:39
旧コ口吉 @0icco

小保方や少年Aの手記を「出版する事すら許さない」って反応も正にこういう感じですよね。「犯罪者に社会参加の場を与えるな」っていうリンチ賛同にしか見えないしウンザリだわ。

2016-02-05 07:16:41
右斜め後ろ@盾マニア @demononiityan

@0icco 教育云々のお話の半分はクレーマー云々

2016-02-05 06:50:10
おかやん @okayan08

何がヤバいってまだ逮捕されただけで被疑者にすぎないのに勝手に犯罪者扱いしてるのがな。犯罪者か否か決めるのは裁判所だ

2016-02-05 07:35:22
邑(バージョン2) @mla999

いやなら買わなければイイだけのはなしで、最初からそれを端から悪と決めつけて規制しようとするのは、言論弾圧だと思う。同時に加害者の言論ばかりが横行するのも、これまた言論弾圧だとも思う。 twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 07:37:19
帯刀・白(公開用) @99Tatewaki

@0icco モンスタークレーマーからの被害を未然に防ぐ【従業員への配慮】かと……

2016-02-05 07:58:33
たけぽん @revolvermario

@0icco @kinkan196 「歩んでいく道を誤るとひょっとして貴方も…」と言う啓発を重視して残しておくべき、という立場もあるが、「やはり犯罪を起こした人は忌むべき存在であるので、罪を償うまでは撤去し遠ざけておくべき」という考えにも一理がある。

2016-02-05 07:59:10
エス・ペリカン @skanpeli

そして何故かヤクザが清原さんについてテレビで喋ってるという(笑) twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 08:05:10
西村 猛@社長理学療法士×療育系YouTuber @seinosuke2013

【思うこと】結局のところ、異質なものはは隠す、という旧来の日本的発想が未だ根強く残っているのでしょうね。「障害」も隠す文化でした。隠すことより、「事実を知る」ことのほうが、子供の教育としては大事なんじゃないかと思うのですが。 twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 08:09:00
へこへこ(Anime Otaku) @shikisu_kika

@revolvermario @0icco @kinkan196 罪を犯した人間が「忌むべき」存在であるかは疑問かと思います。糾弾されるべきではあると思いますが。罪をおかすことは「良くない」ですが、なぜその結果その人間全てへの否定に(一般的に)繋がってしまうのか、とふと思います

2016-02-05 08:16:30
へこへこ(Anime Otaku) @shikisu_kika

罪を犯せば後がないと思わせる、社会の共通意思がそれを形成する、という精神的パノプティコンが日本に根強く存在している。だからこそ、治安が良く、落ちてた財布も届けるし、信号も守る。そこに善悪の価値判断なんて実はないんじゃないだろうか twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 08:23:09
nao@1967 @track612001

展示した方が教育になるんでないかい twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 08:41:10
NECODAMA @xincosugui

こういう「臭いものに蓋」と言うか「無かった事にしよう」的なメンタリティーが、この悪政や原発禍にも発揮されるのだから、一部の特権階級のはさぞやり易いことだろうw。 twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 08:59:36
国見協一 @kyoichizax

撤収反対( *`ω´)ノ 高校時代の輝かしい活躍の記録は残すべき。もしかして「甲子園のヒーローに悪人や道を誤った人はいないんだよ」なんて子供に吹き込もうとしてるんですかね(ーー;) twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 09:06:06
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

そりゃ要するに「この国の歴史修正主義」ってことなんですよ<遡って関係するものを全部消すっていうやり方、隣の国の歴史修正主義っぽくてどうも好きになれないんだけど

2016-02-05 09:28:26
chrome @_chromed

「教育上ふさわしくない」が「一般社会に帰ってくるな」のニュアンスを孕んじゃうのって、それこそ教育上どうなんだ。 twitter.com/0icco/status/6…

2016-02-05 09:33:23
フノ(フノダヨーだったりする) @don_be_ge_bu

甲子園から色々撤去のお話  げぇむから言葉を借りるなら「当然の報いだ、貴様はPLの名を貶めた」といったところか

2016-02-05 09:39:13
┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE

どんな人間も麻薬に染まりうるということを示す方がよほど教育的配慮だよな。

2016-02-05 10:12:02
残りを読む(9)

コメント

シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年2月5日
浄化思想につながるっていうか、日本は浄化思想の国でしょ。「事実を教える」とか「歴史を直視する」とか「知識を身に着ける」とか、そんな教育は日本の伝統とは全く違うところにある宗教的なものと認識すべき。「知恵を身に着けて何の役に立つの? なかったことにして安心すればいい。だってここは島国なんだもの」という実利的な発想の岩盤は固いし、何より国民にやさしい。
16
ST @tkm41714 2016年2月5日
オタクは皆潜在的に犯罪者だし野球オタクがクスリやっちゃうのもしょうがないね。
2
tako @tako6502 2016年2月5日
「ヒロポン打たずにホームラン打とう」のポスターと一緒に飾っておけばいいのに
18
Ara.D.Maro @D__AKI 2016年2月5日
モンスタークレーマーに対する先手を打っただけだと思いたい。人生しっぱいする事も教えなきゃ。
6
marumushi @marumushi2 2016年2月5日
キルミーは復活するんだ(遠い目)
4
たか橋@ゲーム雑多 @taka_hashy 2016年2月5日
放置したらしたでここの何倍もの「ご意見」をいただくハメになるのは明確なんだよなぁ・・・
12
aaa @ningennokuzu800 2016年2月5日
え?何言ってるんですか?清原なんて選手は最初からいませんでしたよ。
3
Ukat.U @t_UJ 2016年2月5日
反社会的な行動をしたから顕彰に値しないという判断でしょう。施設の性格からいっても。 ピート・ローズだってあれだけ輝かしい球歴を持ちながら、野球賭博以降何十年もMLBに関われず、やっと最近球団単位で一部復権したぐらいですよ。日本だけの話では無いと思います。
7
okoo @okoo20 2016年2月5日
お、そうだな。 では、そのまま掲載していたらどうなるか。 昨今の事例を基に検討してみよう(提案)。
3
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年2月5日
芸能界なら、麻薬で何回か捕まっても復職出来るから良いんじゃね?今の肩書きタレントなんだし。
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年2月5日
不倫した人のCMが放送され続けるだけであんな大ごとになるんだから、麻薬で逮捕された人の展示品もやはり放置したら大ごとになる可能性のほうが大きい気がするんだけどなぁ。
4
余裕綽々 @yoyusyak2 2016年2月5日
教育的配慮って言うなら、きちんと罪を償ったら展示し直すところまで含めてやって欲しい。
4
ephemera @ephemerawww 2016年2月5日
なんだこれ。過去に社会的成功をしていれば、犯罪者になろうがずっと社会で讃えられる、なんてのはなにも教育的ではないだろう。少なくとも、野球業界は反社会的行為を認めない、どんな成功を収めていようが、断固許さないという姿勢を示す事になるのだから、明らかに意義が認められる
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月5日
共産主義国家だって、失脚した政治家は過去の写真からも消えるんだからそれと同じ事ですな
1
🚮 @recyclebin5385 2016年2月5日
単なる社会的制裁だろ。大人の事情で教育的配慮って言ってるだけなんだから察せ
4
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年2月5日
まあ、麻薬絡みで出演作品が再放送から外されたりしてるわけだからその一環だろ。特別なことじゃない。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年2月5日
まあ、薬だけならともかく、刺青まで入れてるわけだしね……しかも、これ現役時代に入れてたわけでしょ?(引退時に球団がヌード写真集を出そうとしたら、刺青が入ってて話がパーって記事を読んだ)これから先、どんな話がぽんと出てくるか、解った物じゃないし、早めに縁を切っておきたいっていう判断もありじゃないの?そもそも、刺青を入れる、それもワンポイントならともかく昇り竜のクリカラモンモンじゃねぇ……チンピラヤクザ扱いも止むなしでしょ?
0
なす @NushHtc 2016年2月5日
どっちにしろ文句言われるから大変だな
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月5日
「清原の業績」よりも「団体としての体裁」が大事。体裁のためならば野球の事など二の次。組織とはそういうもの。悲しい話だな。
1
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年2月5日
残念ながら「犯罪者を褒め称えるとは何事だ!」というめんどくさい人たちが掃いて捨てるほどいるからね。正義だと思ってるから人の話なんて聞きゃしねえ。
4
LCO @f_lco 2016年2月5日
>モンスタークレーマーからの被害を未然に防ぐ【従業員への配慮】   まぁ、これが一番納得できる
14
源八 @gen_pati 2016年2月6日
スポーツマンシップに反するから撤去ってのはまあ分からんでもないけどやるなら刑が確定してからの方がいいよね
3
ふみー @magical_fummy 2016年2月6日
この甲子園歴史館なる場所は、高校野球連盟が運営しているというわけでもないみたいね。でも、高校野球は大会における出場停止処分の歴史を見たって、過剰なまでの潔癖さを求めている世界なんだから、さもありなんて感じです。
0
marumushi @marumushi2 2016年2月6日
誰に対する配慮かって、そりゃ犯罪者の功績を称えるとは何事か!と吹き上がる人々に対する配慮だろうなあ。それが、犯罪者だからって功績をなかったことにするとは何事か!って人への配慮より優先順位が高かった(より面倒臭そうだった)ってだけでしょ
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年2月6日
「犯罪者を英雄的にまなざすなんて許さない!」という人が日本にはそこら中にいるからねぇ。
4
ES@toge専用 @hituji2222 2016年2月6日
高校生の清原はシャブ食ってねえのになんで撤去するんや。既出やけど「クレーマー対策」やなぁ多分。刑期終わったんなら元通りにしやって欲しいとこやな。
4
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年2月6日
いうてコレ、日本だけの現象じゃない気もするけどね。臭いものや汚いものを排除すれば世の中はよくなるって思想に取り付かれてるのは、国連人権委なんかも似たようなもんだしな
2
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2016年2月6日
展示はした上で、大きく注釈入れる教育的配慮もありかと。
5
耳の人 @he_noki 2016年2月6日
罪を犯す前の物まで消さなくても……。犯罪者になってからのものを撤去するのはわかる。
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年2月6日
日ごろ人権云々を叫ぶ弁護士や人権団体は抗議しろよ。容疑者段階で犯罪者扱いしたりしちゃいけないんだろう?
1
ぱんどら @kopandacco 2016年2月6日
昔やった犯罪の手記を本にして出す行為の方はこの話とは別枠というか微妙なんでないかい? 日本にはそれで稼いだ金を被害者救済に当てるって法律ないので、一歩間違えば犯罪自慢で金稼ぎになっちゃう訳で。
1
🐱リュージ🐱 @ryuji1st 2016年2月6日
清原は日本のオーランド・セペダを目指せばいいと思う。
0
岡一輝 @okaikki 2016年2月7日
むしろ、ここはひとつ、押収された空パケと使用済みポンプと、陽性反応の出た尿も一緒に展示するとゆうのはどうだろうか。
0
赤座直保 Akaza Naoyasu 【非公式】🌻 寝屋川市勝手に応援団団員 都構想賛成派 @n_sfreedomestic 2016年2月7日
確に栄光から転落までの現実を見せるのも教育の一貫だ!っと言う意見には賛同出来るな~
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年2月7日
クリス・ベノワが死亡した時WWEでも追悼番組を組んだが、無理心中からの自殺と判明してからは凄かった。グッズは全部絶版になり、彼が関わってる映像もカット、歴代王者のリストからも抹消。後に歴代王者のリストや映像は戻ったが、どこの業界でもあると思う話だよね
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年2月7日
ベノワのケースは、キリスト教圏での「自殺は重罪」意識もあるんだろうと思うけど、清原の場合は、「ひとまず、ほとぼりが冷めるまで仕舞っておく(保護しておく)」のだと解釈したいね。エスカレートすると、展示物を破損したりする奴が出ないとも限らないし。
0
nullmajor @nullmajor 2016年2月7日
だってそういう気持ちの悪い欲望に支えられて"甲子園"とやらは金になってるわけで。元々キモいものがキモい対応するのは当然でしょ。
1
今日が終わりの始まりの日 @__blind_side 2016年2月7日
甲子園歴史館からユニフォームは撤去されましたが、戸部良也 (著)、上総潮 (絵)『野球少年キヨマー 清原和博』(1988年 講談社)は県内の各図書館では普通に児童書の棚にあるようでなによりです。話は変わるけど、サイクルロードレースの世界でレースではドーピングを行い、さらにコカインのオーバードーズで亡くなったマルコ・パンターニについては亡くなった年(2004年)からメモリアル・マルコ・パンターニという名前でレースが開催されているのぉ。
0
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年2月9日
清原の件については同意だけど、少年Aの手記については賛同しかねるな。あれは「昔やらかした犯罪でひと儲け」に反感をおぼえる部分がある。事件と何の関係もない文章書いて稼ぐなら、別に文句は言わないよ。
0
_ふたば_ @Hutaba_M 2016年2月9日
甲子園歴史館は、阪神電気鉄道が運営する有料施設なのだから、何を展示して何を展示しないのかは阪神電気鉄道の自由
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月9日
パンターニはドーピング疑惑はあったけど違反薬物は使ってないからな、ちなみにとっておいた血液から、当時は禁止されてない薬物(後に禁止)は検出されている。
0