2016年2月11日

#まなざし村 の自壊現象

真の敵はフェミニズムではなくポストモダニズム 関連まとめ 厳選版 #まなざし村 のガイドラインhttp://togetter.com/li/929412 おいでよまなざしの村http://togetter.com/li/928617 続きを読む
25
ロードランナー様 @shinkai35

最近インターネットでよくフェミニズムの悪口を見かけるので、①じつはフェミニズムは悪くないんだ→②君たちの本当の敵はポストモダニズムだったんだ、という方向に怒りの矛先を誘導できないか考えたりしたのですが無理っぽいのでやめた。

2016-02-11 04:24:17
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ある意見の内容に対する評価に対して、発話者が誰であるかが無関係であるとは言いません。普段の言動と矛盾していれば、当然にそのことは批判の対象となるでしょう。けれど、対立者が言っているから、その内容のいかんに関わらず評価すべきでない、というのはやはり違うと思います。

2016-02-10 22:19:49
大澤めぐみ @kinky12x08

バイアスを除こうとするバイアスみたいなものがある

2016-02-11 09:51:09
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ポストモダニズムではなくて、ポストコロニアリズムであればワンチャンあるかもですね。

2016-02-11 07:44:24
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ポストモダンを標榜する哲学者でも、私はリチャード・ローティなどとても好きなのですが、しんかい先生の評価はどうなんでしょう。

2016-02-11 07:49:16
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

本当につらい時代もありました。でも、オタクに対するヘイトスピーチを法規制すべきとは思いません。 twitter.com/mittochi/statu…

2016-02-11 00:54:14
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

表現の自由を守る活動にも言える至言です。「敷居は低く、入り口は広く、天井は高い方が良い。」↓ twitter.com/erishibata/sta…

2016-02-11 00:43:18
大澤めぐみ @kinky12x08

もちろん非難されていたのは内容のいかんに関わっていたからである

2016-02-11 09:51:49
大澤めぐみ @kinky12x08

マトモでない人間の言うことはもっぱらマトモでない、というのは予断でもバイアスでもなく、特に批判的に吟味して判断しなければならないのは当然です

2016-02-11 09:52:44
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

内容のいかんに関わっているのなら、批判されて当然では。

2016-02-11 10:19:30
大澤めぐみ @kinky12x08

自分はこの立場から物事を見ます、というのは地盤に打ち込むアンカーなのでそれぞれの相対位置も測りやすくなるけれど、自分は中立的に物事を見ます、というのは、中立的というのは相対的な位置関係であるから観測位置じたいが遊動することになり、相対位置を測ることを困難にさせます

2016-02-11 09:56:36
大澤めぐみ @kinky12x08

掲げる理想が人間存在の限界を超えているというパターンが多い

2016-02-11 09:58:14
大澤めぐみ @kinky12x08

自分の中に絶対的な価値基準を持つことと、相対的な位置関係を俯瞰てきに測ることは、矛盾する態度どころかむしろ必須要素であるわけです。観測機器の固定は精確な観測の第一歩です

2016-02-11 10:00:48
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

そもそも、私は「価値判断を排除せよ」とは言っていません。特定の地点に立ってしか物事の判断ができないというのはそのとおりで、自分がある価値観に立脚しているということには常に自覚的であるべきです。

2016-02-11 10:26:15
ジロウ @jiro6663

米国で女性参政権を訴えたフェミニズム運動家 、"The Mother of us all"として知られるスーザン B アンソニー。1872年の大統領選では女性の投票参加を訴えて逮捕。米国での女性参政権の実現は彼女の死後、1920年。 twitter.com/retrophotopics…

2016-01-31 04:45:39
ジロウ @jiro6663

この写真を見ていま調べました。女性参政権の実現までには本当に長い時間がかかっていたのだなあとあらためて思った。

2016-01-31 04:47:09
ジロウ @jiro6663

や、先日「フェミニズム運動で大事なマイルストーンとなる女性参政権の実現が、日本の場合は敗戦によるたなぼたで実現してしまったことが、男にも女にもよくない影響を残してしまったのではないか。本当は経験すべき運動や議論を経ていないから」というツイートを見かけてから、ちょっと気になってて。

2016-01-31 04:52:44
ジロウ @jiro6663

それぞれの国にはそれぞれの事情と歴史があるから一口には言えないけど、たとえば「アメリカでは」「日本では」という時などには、そういう違いも念頭に置いておくことは大事だなあ、と。

2016-01-31 04:55:21
MaliS @MaliSNacht

この記事にもちゃんと出てるけど、本来のフェミニズムって、「女性がトップレスになる自由」の獲得みたいな、規制からの解放・自由の獲得を求める運動だったはずなのだけど……日本の「自称フェミニスト」はどうしてああなった…。

2016-01-30 00:34:05
甲賀志 @hiroujin

こうした数少ないリベフェミの人の苦言の数々にちゃんと答えず、逆に名誉男性レッテル貼ってる時点で日本のフェミニズムはかなり終わってると思う。twitter.com/tamako_han/sta…

2016-01-24 18:02:16
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive

もしやまなカブ先生って日本の「フェミニズム」が欧米のフェミニズムとズレてるって事に気付いてないの?それとも海外にも「女性を守るために自己決定権を制限せねば」みてーなフェミがたくさんいんのかな。

2016-01-24 07:46:44
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

日本の左翼運動自体が「受け入れられる」ことでなく「糾弾する」ことを目的とした運動だったということなんだろうねえ。日本のフェミニズムも糾弾を目的とした運動を展開しがちなのは左翼活動の一つだからなんだろね / “朝日新聞が報じた名古…” htn.to/mFeDsM

2016-01-26 10:22:20
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

『敗戦によるたなぼたで実現してしまったこと』が多すぎて色々困るし、敗戦した理由を根本的には反省してないので未だにいろんなところでいろんな弊害が発生している感ある。

2016-02-11 10:50:17
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

「女性がトップレスになる自由」には『トップレスでも触って良いとかセックスして良いとかいう意味じゃないと理解されることが重要である』というのが『トップレスになるには男性が女性を性的に見ないことが重要であるから女性を性的目線で見る創作物はダメ』みたいな方向になんかズレたんだよな。

2016-02-11 10:53:53
残りを読む(19)

コメント

令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年2月11日
ポストモダニズム批判はhttp://togetter.com/li/932439#c2456424で試みましたが、びっくりするほど伝わりませんでしたね。まなざすのを問題視されること自体が文化を破壊し、何も生じない。
8
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016年2月11日
自壊し始めているまなざし村の範囲はかなり広い、かもしれない。
1
出世景清 @waratteyoritomo 2016年2月11日
>「日本の左翼運動自体が「受け入れられる」ことでなく「糾弾する」ことを目的とした運動だったということなんだろうねえ。」  日本の戦後左翼運動(特に新左翼)は、広く世間の支持を集めると言うよりセクト間で「うちの方がラジカルだ」「いや俺達の方が」みたいなラジカル比べに陥った部分が少なからずあったと聞くが…。そう考えると非常にラジカル的色彩の強い村民連中がああなのも納得がいく。
0
出世景清 @waratteyoritomo 2016年2月11日
(あまり一方的には言えないが)ツイッター内部ではどうしても過激な物言い、怒りや表明がRTされて同志の支持を得やすいという構造もあるからか、こういう社会正義に関わる価値判断が伴うような問題だと、「男は間引け」の類のまなざし村民のような過激な(それこそラジカルな)発言の方が”よく言ってくれた!”とどうしても支持を集めやすいと言う背景もあるだろう。ただ、そうやって怨念を発散してばかりだとどうしてもグロテスクなものになるし、社会的に広い支持は得られまい。
0
Mo @mo9534156 2016年2月11日
でも「フェミニズムは怒りから生まれた」し、落ち着けと言われる事は「怒りを抑圧しようとしている」事であり、そんな事を言う人間は「女性を差別する性犯罪者」だと村民の方は思っているようで。どうやら自らの主張が余人に広く理解される事は求めていないらしい。つまりまなざし村におけるフェミニズムとは思想ではなく趣味で、フェミニストとは趣味人の事だったんだよ!!(きばやし)
4
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年2月11日
勝部くんは自分の政治的主張に話を摩り替えようとする辺りオチにて最強。
6
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年2月11日
mo9534156 知ってた。あの人らにとってはオタクの弾圧こそがオタク的趣味なんだろうなぁ、と。
4
呉紋@おっさん @gomonz 2016年2月11日
勝部さん毎回オチになってるような…彼を見てると白糸のように何色にも染まる人という評価がぴったりくる。
4
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年2月12日
まなざしライオンさんにまとめ5つほどタグを消されました。効いてる効いてる。
5
S・シルバー @s5_silver 2016年2月12日
art_education_ 私のまとめ2つのタグもまなライが消してましたよ。
1
ホイミン @hoimin00 2016年2月13日
art_education_ わたしのまとめも1つまなざしライオンの人に消されてました。
1
dice @DAIKON7748 2016年2月13日
KTb先生をオチ担当にするのは面白すぎるのでもっとやれ
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年2月13日
いやー、さすがにブロックされちゃったんですけど。
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月13日
トップレスにならなきゃいいじゃん!男も女も、公共の場ではちゃんと服着ようぜ!!と主張すればいいのに、なぜ脱ぎたがるのか。そして脱いでも見られない権利を求めるのだろうか。ならばその眼、抉り取るまで!みたいな。  きのこの山、たけのこの里、まなざし村。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月13日
「J-POP」(もはや死語か)と同じく「Jフェミ」とでもすべき。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月13日
自分は30年くらい前に「日本のフェミニズムは死んだ」と書いたことがあります
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年2月14日
コンビニ云々は毎度思うが、販売エリアのゾーニング、女性向けもある、海外もっとアレなパターンあり(だからいいとはいわないが)などの事情を考慮してるんか感はある。あと見たくないものを見ないと比較的各種性について容認されるは若干相反するところはあるぞ?もちろんちゃんとゾーニングっていうのはあっていいとはおもうが、どのジャンルの人でもその人の嗜好に合うものを入手可能にすると、ある程度広告でちゃうので、(とはいえ中吊りはアレだとは思うが、それ性云々よりはゴシップ誌が酷いだけな感)
0