115
ギズモード・ジャパン @gizmodojapan
ついに「重力波」直接観測に成功! 13億年前のブラックホール衝突の余波を検出 gizmodo.jp/2016/02/_gravi… pic.twitter.com/SN1Y8Yy6TB
RBB TODAY @RBBTODAY
「重力波」ついに世界初の直接観測に成功……なにがすごい? どう役立つ? bit.ly/1QvicZm #重力波 #LIGO #サイエンス #科学 #ニュース pic.twitter.com/OIRo1NAocQ
拡大
毎日新聞映像グループ @eizo_desk
「重力波」を探索している米マサチューセッツ工科大など米国を中心とした国際研究チームは12日未明、重力波を初めて直接観測することに成功したと発表しました。(宮)フルバージョンはこちら→goo.gl/Nnm0uq pic.twitter.com/Bq4dMjIu5i
ゆうくぼ @yu_kubo
“KAGRAの建設には155億円の税金が投入された。研究の費用対効果を「役に立つかどうか」で測るとすれば、KAGRAは役に立たない部類に入るだろう。” / “重力波望遠鏡「KAGRA」:岐阜県…” htn.to/RHNikq #science #physics
KAGAYA @KAGAYA_11949
こちらは連星中性子星の合体による重力波発生のCGアニメーションです(音あり)。 稀に起こるすさまじい現象ですが、宇宙は広いので今後重力波望遠鏡で遠くまで観測できるようになれば、わりと頻繁に観測されるかもしれません。 pic.twitter.com/0wcyYy4HRj
それ役に立つの?
きんどーにちよー @kindochanyo
<重力波>世界初観測 宇宙誕生のなぞに光 いつ頃からだろう?ノーベル賞って暮らしの役にたたないような研究者の「QCサークル発表会」みたいになっちまったのは... headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-…
丹沙 @HgS_tansa
重力波発見か…すごいことなんだけど世の中の役に立つかというとなー。世の中の役に立つとわかってること以外無価値、とやっちゃってたらこんなに技術が発展してなかったんだけど…
甲楽わん@論文執筆中 @korakuone_shu
重力波という、よく役に立つかわからないものの観測のために、4キロメートルもある観測装置作るのが人間だな。 スーパーカミオカンデとかもそうだけど。
安倍晋三ことアベチョンは北朝鮮産の土人w @kichigaijap_abe
「重力波」初観測、梶田さん「本当にエキサイティング」 ↑ 今日のキチガイクズジャップマスゴミのわいどしょーは景気回復の役にも立たんワケクソわからんこんなモン一色なんやろなwwwwwwwwwwwwwwww正直こんなもんどうでもええわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
junk @darth_jun
むしろこれが普通の反応.重力波なんて世の役になんか立ちっこない. // 今朝の新聞一面「宇宙の重力波をとらえた!」⇒うどん県の新聞をご覧下さい blog.esuteru.com/archives/85027…
あつし @vpp66
重力波って役にたたなさそう。。。スマホ代が3分の1になりますとか、車の燃費10倍になりますとか、そういう発見期待w 重力波ついに 抱き合う研究者 | 2016年2月12日(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6190977 #Yahooニュース
「えっ」
士門 @simon_is_digger
「重力波が役に立ちますか?」だと?役に立つか立たないかじゃねえ!自分の心が燃えるか燃えねえかだ!
silence*🥚 @silence_ast
人類が初めて重力波を見ることができる「眼」を持った。まだ光があると分かる程度の未熟な眼。これから実用で役に立つ眼に進化するまでどのくらいの時間が掛かるか分からないけど、最初の偉大な一歩を記した。って感じのニュースやよ。
ぽっぽや @airblanca
重力波はいまだどんな役に立つ(役に立っている)のかが分かってないってだけで、発見されたことによる影響がないってことではないでしょ。それまで存在すら不確かなものが存在するって確認されたばかりなんだから。これからでしょ、それにどんな意味があるのか、どんな作用をしているのかを知るのは。
本の案内人 @fc2books
「“これをやって何の役に立つのだろう?”とかふと考えてしまって、途中でボツにしてしまう研究テーマ、結構多いんだよな。」と先日言っていた息子に、今回の重力波の記事をとくと見せてやりたい。100年前にたてられた仮説の証明がやっと出来た、何の役に立つかは、これから。←これも研究だと。
Mr.PANDA@星晶の破片足りないマン @mr_panda_acv
重力波の観測技術は元々素粒子とかの観測技術の発展系だから、何に役立ってんの?って話ならたぶん今んところ何の役にも立ってないよ
元サカ @SciCafeShizuoka
それでもまた誰かが重力波って何の役に立つんですかって聞くのだろうね。 皆さん、その時はご唱和願います。 全く何の役にも立ちません!
元サカ @SciCafeShizuoka
百億年以上の歴史があり、それ以上に続いていくであろう宇宙の中に生まれたヒトという種。種として数十万年の歴史しかもたず、個体としてはせいぜい百年の寿命しかない。そのヒトが宇宙の成り立ちを一歩一歩解明している。その現場に立ち会えること以上の意義があろうか。
Ken ichi AKIMOTO @Matthew238
重力波の場合はこれから「非常に役に立つ」研究になっていくんじゃないんですかね? twitter.com/mo0210/status/…
polaris @Polaris_sky
重力波の発見自体はフツーの人の役には立たないかもしれない。でも、その発見のため様々な観測装置等の開発で生まれた技術が回り回ってフツーの人の生活を役立てるものになってたらそれはそれで素晴らしい事。コンピュータだって元々はフツーの人とは無縁の弾道計算のために作られたものだったんだし。
早乙女 敦@(休止) @saotomeatsushi
将来、十数基の観測装置が連携して指向性のある観測ができるようになって、太陽系内に発生源を発見したら……と想像すると、むしろ、役に立ってほしくないと願わざるを得ません(^-^)b> twitter.com/scicafeshizuok…
おりの博 @orihak6
日本の重力波望遠鏡KAGRAもたった150億円。新国立競技場の予算で10個も作れる!それだけあったら宇宙創世の理論も確かめられるかも! 目先の生活には何の役にも立たないけども。
双葉P👑 @futaba2010
「重力波の検出が役に立たない」というのは、合ってるし間違ってる。重力波そのものは、何かの役に立つ訳じゃない。だが、重力波の存在を明確に検出出来たという事実は、アインシュタインが提唱した一般相対性理論の正しさを裏付けるものの1つとなり、それが更なる研究と成果につながる訳だし。
残りを読む(28)

コメント

ねこになりたい @ajirusiya 2016年2月12日
「お前の財布でやってるわけじゃないだろ。無駄だと思ったらパトロンが手を引くから」で済む話だと思うの
ひろき@ベーシックインカム @hiroki_BI 2016年2月12日
科学の発展って「それ、何の役に立つの?」の連続だったと思うけど、それら昔の発見なりが存在しなければ今世界は現在のようにはなっていなかったわけで。
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2016年2月12日
僕は「お前、社会に役立ってないから氏ね」とか言っちゃう様なヤツにはなりたくないなぁ。
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年2月12日
マクスウェルが電波の正体について示唆した時も、一般の反応はこんなもんだったんじゃないかな。「雷が落ちた時に観測される?それが何の役に立つの?」って。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年2月12日
役に立つ立たないじゃなくて、「重力波」っていうどう聞いてもSFか厨二か感しかないものが、実在した(かもしれない)ってことに素直に感動しとけよ。
マイハイ @MaihaiStyle 2016年2月12日
とりあえず橋下みたいな奴に潰されないことを祈るばかりよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月12日
雷の観測だって当時は同じだったらしいからねぇ。
どうぐや🌅 @1098marimo 2016年2月12日
ふつうに宇宙や宇宙誕生を知るのに役に立つと思った。
かなぶん @kanabun54gou 2016年2月12日
50年100年と経ったらインフラの根幹部分支える理論生み出すようなものになってるかもしれないんだから、こういうのは今役に立たないからって舐めてかかっちゃいけないよね。
小川靖浩 @olfey0506 2016年2月12日
正直、SFと思われていた「ワープ」が「基礎理論すら無理」とは言えなくなったわけなんだけどなぁ…。要は「宇宙空間は常に歪みを持ち続けている」事の証左であるわけなんだし
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月12日
これとかも凄く参考になると思うが。 https://t.co/Ak40EApRom
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月12日
何の役に立つかわかっている場合なんてそんなにないと思うけど。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2016年2月12日
いい #タグ が思い付きません>大喜利:重力波・・・・ http://togetter.com/li/937463
飽他陣製 @jinse_akita 2016年2月12日
厨二ラノベや漫画の能力設定の素材として役立つだろ!
たるたる @heporap 2016年2月12日
重力制御装置を作るために必須なのではないかと思ったけど、違うのかな?飛行機の開発はもちろん、地震で倒壊したビルのがれきを重力制御装置で軽くして、手で持ち上げて中にいる人を救出とかも使えそうだけど。<『重力波は何の役にたつのか』
にっころ @niccoro 2016年2月12日
役に立つかどうかなんて100年後、200年後……の人達が決めることだ、ってことなんだろうなあ。
にゃほ @Temp002a 2016年2月12日
軍産複合体はアイゼンハワーが最初に言及しましたが、科学エリートによる政策への介入も彼は同じぐらい心配していました。民主主義国家で税金を使って研究しているのなら、説明責任はあります。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月12日
重力は4つの力のうちとても遠くまで届く特異な力であって、それを直接重力波として検出できるとなれば、観測分野や通信分野などに応用できたらすごいのでは、と理論面はよくわからない文系の自分は思う。
Naoki_O @nananao2236 2016年2月12日
重力波観測が何の役に立つって、異星人が反重力やワープで密かに地球に接近してきても検知できるじゃないか!
@Q_fever 2016年2月12日
きっと中世ヨーロッパの人も「顕微鏡?物が細く見えるだけで何の役にも立たないじゃん、アホらし」みたいなことを考えてたんだろうなあ。技術は継承出来るけど知見を受け継いで進化させるのは難しいもんやね。
アレ @are74857894 2016年2月12日
量子力学も放射性物質の発見も光速度の存在も、発見当時は「で、なんの役に立つの?」だった。で今は全部必須。30年くらい経てばなんか使い道見つかるんじゃね、でもそんとき遅れないように研究するというのが常よ、「2位じゃあなきゃダメなんですか」ってダメなんです、一位以外は科学の世界じゃ意味がないし
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年2月12日
その技術や観測結果・数式なんかが直接なんかの役には立たなくても、それを転用したり応用したり。その結果を観測するために使用した機器を作るための技術なんかは意外と転用できたりするから役に立たないからって切り捨てるのはいかんと思うのだ。
アレ @are74857894 2016年2月12日
かの発明王トーマスエジソン、その三大発明と呼ばれる「蓄音機」。こいつを作った時エジソンは大喜びした…わけでもなくそのまま10年ほったらかし、発表しても周囲も「?」な反応。だって「エジソン本人も周りの人間も全く何に使うかわからないし考えてなかったんだもの」
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月12日
19世紀中頃、マイケル・ファラデーが一般向けの講演の中で、当時発見されたばかりの電磁誘導の原理を実験で説明していると、「それが何の役に立ちますか?」という質問を受けた。彼はこう答えた。「生まれたばかりの赤ん坊は、何の役に立ちますか」
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月12日
今、僕らがパソコンをはじめとする電気製品を使い、インターネットができるのも、すべて電磁誘導の発見のおかげ。
前野[いろもの物理学者]昌弘 @irobutsu 2016年2月12日
ここは「役になんか立たない」と言い切って、未来人に嘲笑われたい。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月12日
僕の金玉も合体しそうです。
ぽこた @JOJO_PON 2016年2月12日
役立たせるだけの科学技術力が人間にはまだまだないっていうね。 ある人の言葉を借りれば、発見した真理に対して人間社会が遅れすぎてて有効に利用できない状態。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月12日
そういや飛行機も、できたすぐは「なんの役に立つんですか」といわれたクチだったりする
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月12日
重力波靴下とか重力波パワーシールとか重力波パワーサポーターとか重力波パワー遠赤外線腹巻きとか重力波ビーズとか重力波スーパーインソール安足日とか重力波畳とか重力波じゅうたんとかがすぐにでも実用化するでしょう。
S_Imajo @SI_kyotoNH 2016年2月12日
ノーベル賞って約100年前にも光電効果とかに出てるのでわりと最初の頃から(即物的には)役に立たない純粋な知の追求に出されてますよ物理学賞は。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年2月12日
are74857894 すみません、今、検索してみたらこのエピソード、都市伝説だったみたいです。残念。http://d.hatena.ne.jp/machida77/20111205/p1
ハチマキくろだ@BC合同誌の通販はじめました @hatimaki_kuroda 2016年2月12日
. Neko_Sencho あれ? 飛行機って軍が所望してて、ライト兄弟のが受け入れられなかったのは能力が低すぎたってだけですよね?
ハチマキくろだ@BC合同誌の通販はじめました @hatimaki_kuroda 2016年2月12日
というわけで、やはり手っ取り早く軍事かエロに結びつけるといいのではないかと。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月12日
hatimaki_kuroda え? ライト兄弟の飛行機の開発は、べつだん軍の注文というわけでもない私費プロジェクトですし、そもそもライト兄弟以外にも山のように開発者はいますよ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月12日
たとえばモジャイスキー(ロシアでは飛行機の発明者とされることも)などは軍のプロジェクトで開発してるけど軍の元でやってたうちは成功せず、その後飛行実験には一応成功したといえなくもないけど普通は認められてないって程度の飛行には成功した
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月12日
アデールも一応ジャンプ飛行に成功後、軍に売り込みにいったけど、飛行に失敗あるいはたいして飛ばなかった(諸説あり)で売り込み失敗。まあいろいろあるんです
🚮 @recyclebin5385 2016年2月12日
糞の役にも立たない趣味をひとつも持っていない人だけがKAGRAに石を投げなさい
とくがわ @psymaris 2016年2月12日
役に立たないかどうかは50年100年経ってみたら判ると思うんで不老不死になりたいなぁ…
フジマン @fujii0717 2016年2月12日
ニュートンは工学のために運動方程式を発見したわけじゃない。基礎研究を役に立たないと断じてしまうのは非常に危険だと思う。科学が当たり前の時代だから忘れがちだけど、それらの恩恵は人の好奇心の副産物だと言うことを忘れないで欲しい。
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年2月12日
この重力波の観測で「今まで解明できなかったことも違うアプローチから見ることで解明できるかもしれない」って考えるべきなんやで。考えてみようぜ?「今まで存在は考えられていたものが確実にあると立証され、見れた」んだぜ?ラピュタは本当に有ったんだ!!ってそう言う話さ。
kartis56 @kartis56 2016年2月12日
どんな重力波だって世界にたった一つの重力波なんですよ…
黒田クロ @kurotoya 2016年2月12日
米国議員「この装置は国家防衛の役に立つのか?」 ウィルソン博士「国家防衛の役には立ちません、ただしこの装置は国家を守るべき価値のある国にします」
coloneltasa @coloneltaisa 2016年2月12日
でも金使って何か研究してる以上、一定の方向性や構想を説明しないとダメなのは確かじゃない?役に立つかわからんけど、無条件に金よこせってわけにもいくまい。まあ重力波の場合、今まで予言だったことが実証されたり重力波の解析を進めたらブラックホール自体やそこから物理関係の諸々がわかるかもって言えるからそんなことはないだろうけど。
メー @haruhiz 2016年2月12日
宇宙が晴れあがる前の様子がわかるようになった。
電子馬🅴 @Erechorse 2016年2月12日
このニュースを寝起きに聞いてバチッと目が覚めた。こんなの久しぶりだよ... 無駄遣いという人に言いたい、お前が今書き込んでいるTwitterは当時馬鹿だと罵られ、そして税金の無駄遣いをしていると君たちが言う科学者が作った電磁気学によってできてるんだぞ。
電子馬🅴 @Erechorse 2016年2月12日
よくわからない研究に数十億を〜って言ってる奴は少なくともその研究をしてる人よりかは馬鹿だからね?
coloneltasa @coloneltaisa 2016年2月12日
某仕分けを見てると質問する側も答える側も理解する能力・伝える能力って大事だと思うんですよ。
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2016年2月12日
まあ「“何の”役に立つのか」「どのようなもの・ことなら“役に立つ”と納得するのか」、その辺を振り返らないと意味のない問いだわな。尋ねる側の知性や、会話などの文脈もあるし。
あのにうむ @anonym2525 2016年2月12日
寧ろこれから何の役に立つか考えるのが楽しいんじゃないか
しもべ @14Silicon 2016年2月12日
美しければいいのよ
ST @tkm41714 2016年2月12日
こういう人は学校で習った数学や物理も妄想の産物みたいに思ってるんだろうか。
深井龍一郎 @rfukai 2016年2月12日
今まであるかどうかもわかってなかった現象の用途がすでにあるとか思ってる奴は、救いようがないくらいバカだと思われても仕方ない。
トロア @09_kyuh 2016年2月12日
こういう先端科学の分野において、未知を既知に変えること以上に重要な役目ってなんだろうか。
がーくん @ga_kun8 2016年2月12日
役に立つか否かという低レベルな話はもうやめよう。
せとか @setoka32 2016年2月12日
大学生の卒検発表ですら「それ何の役に立つの?」って突っ込まれまくるんだから 研究者ならその研究の有用性を待ってましたとばかりに返答できるようにしとくべき
ephemera @ephemerawww 2016年2月12日
科学技術、現代文明にフリーライドして、日々何の好奇心も持たず、生産的活動もしていないバカが言うセリフだ。お前こそ何の役に立ってるんだといいたくなる
Gril @Gril_ops01 2016年2月12日
ニュートンが重力見つけても数百年は使い道なかったろ…
ephemera @ephemerawww 2016年2月12日
役に立つかどうか=現在の生活しか考えてないということ。そんな愚昧ばかりの国家、民族は衰退する。万物への強い好奇心を持ち、未知を解明し、文明を前進させる意欲をもち、そこに投資する民族こそ、必ずや未来において発展し繁栄する。将来、他の民族が発見した技術の1世代も2世代も古い「お下がり」が落ちてくるのをバカみたいに口を開けて待ってるだけの下等民族になりたいのか。「何の役に立つの」とは実に有害な思想だ
nMaAmMeE @jkgkikllh 2016年2月12日
通信の際、電磁波よりノイズに強いとか。そういう特性無いのかな?
Chief Buster @chief_buster 2016年2月12日
発見・発明された時代に「それ何の役に立つの?」と聞かれたら、ほとんどの発明、発見はゴミ箱行きでしょうな。今すぐ役に立つものだけにしか金を出さないなら、そんな物は企業にやらせておけば良い。現実にはそれすら危ういのだが...
張三李四 @tyousanrisi 2016年2月12日
新しい発見があったら「どう役に立つの?」と思うのは当然だと思うが……。勝手にそこから「役に立たないものは無駄」っていう藁人形を作って叩いている気がする。
ジョエーウ @joejoeu 2016年2月12日
技術の進歩すら速くて未来予測が難しいのに、科学的発見はケタ違いのジャンプをすることがあって間が埋まらん事が多い。しかしアインシュタインさんやっぱすげーなって事が分かるだけでも十分よ
たるたる @heporap 2016年2月12日
minkkanjinno1 別名、リストウェイト・アンクルウェイトですね。<重力波靴下とか重力波パワーシールとか重力波パワーサポーター
アレ @are74857894 2016年2月12日
KAGRAに関して言えば「まだ稼働すらしてない」からね。観測できた、ということは次は「いかに精度の高い観測ができるか」で最新鋭設備のKAGRAは非常に有利と考えられる。スタートが遅れただけで1位になれるかはまだわからん
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年2月12日
Erechorse 税金使ってんだったら、ある程度かみ砕いて説明する義務はあるし、それを聞いて無駄だと言う権利もある。 馬鹿という権利まではない。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年2月12日
重力波が実生活に役立つかどうかはともかくとして、この発見の意義は一般相対論がようやく磐石なものとなったって事だと思う。因みに、一般相対論に微妙な誤りがあった場合、GPSの超高精度かなんかに影響が出てくる可能性もあったと思う
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年2月12日
基礎研究は役に立たない。役に立たせるのは工学の仕事だ(暴論)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年2月12日
かめはめ波ってなんの役に立つんですか?
第四干瓢期 @0086smart 2016年2月12日
自然現象にそんな愚問を呈されてもねえ(゜o゜)
電子馬🅴 @Erechorse 2016年2月12日
rareboiled 馬鹿は確かに言い過ぎましたね。 でもやっぱり科学者ですら何のためにと言われたら知的好奇心って言うでしょうから、科学技術の進歩って特別視させないとどうにも世界回らないでしょう。 「よくわからんものに税金注ぎ込むなんて無駄だろ」みたいな人に対して言ったつもりです。
Mtodo @Mtodo 2016年2月12日
梶田氏のノーベル物理学賞受賞時に、「ニュートリノって学問的にすごいのは何となくわかるけど、今の今なんか役に立つのかね」と言ったら、物理学科院卒の同僚に、「大規模構造物の非破壊検査とかに使われてるよ」とあっさり返された。
@izanamu 2016年2月12日
世の中の役に立つ事ばかりに金を回していたら、やがて世の中は役に立たないモノで埋め尽くされてしまうだろう。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年2月12日
科学の第一義は「知的好奇心」で「使えるかどうか」は二の次だと思ってる人なんで、まぁ4割位は皆さんと意見は同じです。
ハムカツのくり @sas02260807 2016年2月12日
日本の研究者が「ここから新たな一歩のはじまり」って言ってたゾ
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年2月12日
ところで、誰かさんが「万物への強い好奇心を持ち、未知を解明し、文明を前進させる意欲をもち、そこに投資する【民族】」なんて言ってますが、これって民族レベルの話か? そもそもそんなキレイ事を全て成し遂げる場合、国家や民族レベルでやるのは無理、前時代的でね‥。重力波検出も超国家的プロジェクトなんだけどな。
羽倉田 @wakurata 2016年2月12日
ここまで読んでみて「基礎研究」の単語が2つしかないってどういうこと? 過去にイイネを集めたコメント一杯見た気がするんだけどもう忘れちゃったのかしら? 参考: "役に立たない"基礎研究が大事なワケhttp://toyokeizai.net/articles/-/45680
羽倉田 @wakurata 2016年2月12日
おかしいなぁ、科学予算のまとめでは基礎研究は大切っていうのは共通認識だったのにw
ぽこた @JOJO_PON 2016年2月12日
物理学者「〇〇発見したぞおお!」 一般市民「それが何の役に立つの?」 物理学者「役立たせるように考えるのは工学のお仕事ね」 工学者「(;゜ω゜)」
t @Fujibitai3 2016年2月13日
「重力波パワーでアンチエイジング」みたいな詐欺のネタは一つ増えたんじゃないの?
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年2月13日
お前が見てるそのバラエティ番組も役に立たねえと思えば役に立たねえし、明日の活力になると思えば役に立ってるんだよ。
なす @NushHtc 2016年2月13日
重力、即ち愛!!
t @Fujibitai3 2016年2月13日
結局これも「民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず」の領域の事でさ。研究の有用性に疑問を持つようなモンは日々地べたを這うように生きるだけで終わる非才無才の輩なわけで、そんな連中に何を説いてもしょうがない。あれこれいい答えを考えずにこう言えばいいんデスヨ。「役立たずのお前なんかが興味を持つ必要はない話だ」と。
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2016年2月13日
精神が不安定な学者がこの事実によって持ち直したりするかもしれないんじゃ? 妄想じゃなく計算で重力の性質を言い当てるなんてすごい業界だよな
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月13日
Fujibitai3 観測される前からEM菌は重力波云々とか言ってたわけで……。
墨汁 @vok_zehn 2016年2月13日
「役立つか否か以前に科学の発見に純粋に楽しみを感じられる」という感性を持っている自分は幸せだな。
ansakara @ansakara 2016年2月13日
原始人に電気を見せても「それが何の役に立つの?食い物くれ~」と言うだろう、同じ時代を生きてるのにちゃんと教育を受けた人は現代人だが彼らは現代を生きてるだけの原始人なんだよね
Stutsman @jumboPRs 2016年2月13日
ここ20年の数学上の最大の成果と評価されたポアンカレ予想解決から10年が経過していますがそれによる変化は一切ありません。現在の超高度な基礎科学は人間がそれを利用するのは不可能なレベルに達しています。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年2月13日
何の役に立つの?とか言っちゃうバカの役になんて立たなくていい。新発見とは無縁なスマホゲーだけで過ぎていく日々を送るがよい。
Stutsman @jumboPRs 2016年2月13日
ネットの受け売りの知ったかさんほど噛みつきたくなるネタというのは分かる。現在の基礎科学がどれほど高度になってるか知らないから。今の基礎科学は何十年何百年経とうが人間がその成果を利用するのは不可能な領域にまで達してる。今後も永久にメリットがないと分かっても莫大な研究費を注ぎ込むのにはたして賛成できるかどうか。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年2月13日
私もナデシコとかグランゾンとかできるぞ!という風に思ってしまいました。だいたいこの辺のクラスタ考えることは同じ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年2月13日
私企業じゃなくて国がやる意味があるのはこういう「何の役に立つの?」という無粋な株主からのツッコミを受けないためなんだな。百年後に役に立つかもしれないもののために巨大な金額を払えるのは国しかいない。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年2月13日
「操って戦ったりできます」
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年2月13日
火薬は中国で発明されて色々と用法が考えられたが、指導者の興味は薄く深く研究されることはなかった、そして火薬発明から1000年以上たって大規模に火薬を使う欧州の軍隊にボコボコにされてしまった。 戦後アメリカ軍はフォン・ブラウンを始め多くのロケット技術者をアメリカに招いたが、上層部の評価は低く宇宙開発でソ連に遅れをとった。 このように「何の役に立つんですか?」で興味を終わらせてしまうと、後々にひどいしっぺ返しが待ってますよってお話はいくらでもあるんだな~
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年2月13日
jumboPRs 諸手を挙げて賛成だろ?意義なんて挟む余地、存在しないだろ?何十年何百年と永久を同じ扱いにするような奴にどうこう言う資格なんて無いんじゃないの?
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月13日
かつては数学の中でも最も実用性が乏しいと言われた数論だって今やITには不可欠なのである。
さるたに @Sarutani_tweet 2016年2月13日
一部のツイートが重力波の発見を小馬鹿にする人を上から目線で小馬鹿にする負の再生産って感じでもにょる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月13日
過去にある事象が発見された時点で使途が判別できる物なんぞ、どれだけあったんですかねって話。火だって人類で初めて発見された時点では、有用な使い方なんぞ判らなかっただろうし。
どうぐや🌅 @1098marimo 2016年2月13日
本当だよね。>>美しければいいのよ 世界を記述するという物理学の大目標に向かってまた一歩前進したという話。個人的には、他に"人類"がすべきことって何なの?と思う。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月13日
重力場センシングが出来るようになると何が便利になるかってーと、光波や電磁波・電波、あと音波では十分な精度を期待出来ない目標をセンシングする時の選択肢が増えるって事 重力場センシングを簡単に言えば空間中で質量やエネルギーが移動する事によって生じる重力の歪みを捉える事なので、精度が向上すれば例えば衛星から海中をデッドスローで航行する潜水艦を捉えるとかあるいはもっと生活に寄った部分ではプレートの移動量や速度から地震予知の精度を上げるとか、そういう使い方が期待出来る訳だ
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2016年2月13日
「何の役に~」っていう奴で、世界や社会に役に立つ、必要な奴って居ないよね。むしろ、「二位じゃ~」みたいな芦を引っ張ることしか出来ないクズとかだろ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年2月13日
あと当然ながら、宇宙空間に置いては動力を持たない移動体(撒き散らされたデブリや地球に接近する微小天体、果ては天体重力を利用して軌道を維持する宇宙機の類まで)の距離やサイズ、移動方向や加速度って言ったものの計測なんかも出来るようになってくる 動力止めて慣性で浸透突破狙う敵性航宙艦を捕捉して迎撃……とかいうSFレベルの話にも行くし、光学よりもずっと早期に地球に向けて墜ちてくる可能性のある小天体を見付けだすとかいうのも出来るようになる訳なんね
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年2月13日
どんなものでも研究してみないことには役に立つかどうかはわからんのよなあ
エビゾメ @ABzome 2016年2月13日
ここまであらゆるものが解明されている現在に「役に立つものでないと価値が無い」なんて考えながら活動してたら新たな発明どころか発見なんかできない。それらの誰も成し得なかったことがどれだけ凄いことか。
エビゾメ @ABzome 2016年2月13日
とりあえずこれ貼るので価値が無いと思ってる人は読んどいて欲しい|「なんの役に立つんですか?」の暴力性 http://tahi.hatenablog.com/entry/20100414/p1
春巻れいじ@30日 西け-13a @KazunePP 2016年2月13日
やっと最初の一歩を踏み出したものを役に立つ立たないと判断するのは、きっと今の人間ではなく100年200年先の人間だろう。と考えれば、今この段階で「役に立たない」と斬って捨てるのはおこがましい行為なのではないだろうか。
デバガメ小僧 @kinosora 2016年2月13日
なにの役に立つかわからないモノを研究できる国こそが先進国だってトッチャマが言ってた
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月13日
『2位じゃダメなんですか?』と同じ臭いを感じる。
デバガメ小僧 @kinosora 2016年2月13日
いやできてこそ豊かな国だったかな。まぁどっちでもいいか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月13日
鳥山明が描く様な「反重力を用いた乗り物」的なアレが実現するかも知れないので、この際科学の進歩はさておき、オタク的に意義深いものを感じる。
🍛📷@反シズマドライブ!美しい夜を! @LivingRust 2016年2月13日
理解出来るだけの知識を持ってこそ説明責任を求められるのじゃないかしら。「なるほど!全然わからん」のために説明させるのは気の毒。重力波が直接役に立たずとも観測の為の創意工夫やそこに至るための思考能力は人類全体としては役に立つと思うのですよ。「重力波以外の揺れがノイズになって邪魔→じゃあむしろ積極的に揺らしたら外部の揺れの影響受け難いんじゃね?」とか、レーザーで歪みを計測するような事は日常でも十分役立ってますしねー。
Noodle. @Noodle1002 2016年2月13日
これからの研究の役に立つに決まってんだろ。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年2月13日
確かに現時点で役に立つかどうかは未知数だけど、むしろこれからそれを見つければいいと思うんだがねえ。
マガミ@「南洋通商」二日目29日 西4D78b @ryuya_magami 2016年2月13日
歴史は繰り返す(科学の発展や発見に対する、アホの反応として)
ES@toge専用 @hituji2222 2016年2月13日
「一般相対性理論」がまた正しいと証明がされたんで、あらゆる「オカルト」が一蹴されるという効果があるやん。これ最強だと思うんやけど。
内房・ラビット・バニ太郎(もるもる) @irisgazer 2016年2月13日
確かにあまりよい問い掛けとは思わないけど「普段科学に関心の無い層がそういう人なりに、なんか凄そうだからとりあえずコメントしてみた」って場合も悪意なくこの手合の質問になる印象があるし、そこから歴史的理論的背景を噛み砕いて説明して、今すぐ何かある訳じゃないけど非常に面白いことだと納得させるのも、一種の科学教育なのかなと思う。言うは易しですけどね……
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月13日
まったく関係ないけど冒頭の動画が回る蚊取り線香に見える
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月13日
重力波の観測の用途で真面目に役に立つようなネタとしては、合体寸前の中性子連星みたいな激ヤバ天体が太陽系の近く(100光年くらい)に無いかを調べやすくなるってのがあるかと。
www @tosidense 2016年2月13日
すげぇ、如何なる分野に於いても確実に大成功する研究と役に立つ事が確実に判るって神様かよ。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年2月13日
一般相対性理論に「何の役に立つの?」と問うた百年前の愚者になら私でも反論できるんだけどな。…という訳で、重力波については、百年後の科学ヲタの返答をお待ちください。
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2016年2月13日
これは、tyousanrisi のコメントに同意。基礎研究はすぐ役に立つ事の方が珍しいが、それでも「役に立つ事はないか?」と考える方が建設的だと思う。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年2月13日
あれ、これって観測とか通信とかの誤差計算にすでに役立ってんじゃなかったっけ?見えないけど邪魔していた何かを加味して今まで観測とか色々やってますけど、今回見ようとしたら見えました、みたいな話じゃなかったっけ?
有希猫tale @ayano_fox 2016年2月13日
ワープは出来ないけど波乗りして光速で移動できるようになった、というネタのフィクションを数年後に漁ろう
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年2月13日
MASAKANA_MAK で、観測がなんの役に立つかって、その誤差計算の答え合わせが出来ることと、計算があわない現象には、観測情報も判断材料に使えるって話やろ。
Kimashi Tower @KimashiTower634 2016年2月13日
粒子加速器が完成した当初、いや、そもそも原子構造の解明から長い歴史をたどって、これが重粒子線がん治療の役に立って患者の命を救う手段に繋がることを、いったいどれだけの人が予見できたんだろうな。
和田名久司 @sysasico1 2016年2月13日
Gril_ops01 落下事故死した人の遺族には慰撫には。ならんなあ。 yanagomi 私も母親にGPSで説明しましたわ。
山内アカネ @yamautiakane 2016年2月13日
重力波云々の争いはどうでもいいけど、ちょっとこの人たちの論調に疑問が。役に立たないとされるものをどう役に立つのかを説明するのは科学者の義務でしょう。 国から金もらってて、これはいつか役に立ちますってUFOの写生会とかしてても頭おかしいとしか思わないでしょ。
山内アカネ @yamautiakane 2016年2月13日
科学は何も言わずとも理解されますという謎の風潮は、金が湖から沸いてくると誤解しているのだろうか。そもそもこの論法じゃ自己矛盾に陥るというのに。科学がなんでも役に立つならありとあらゆる科学に金を出すべきとなって、現状の重要な研究とそうと扱われない研究を分け隔てるのはなにか?となる。まともな科学者とお国の人はちゃんと役に立つかどうか識別していますよ。
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月13日
yamautiakane確かに写生会してたら頭おかしいな。UFOの運動に伴う音や電磁波の変化を記録しないと科学者とは認められない。これからは重力波の変化がUFO観測の一手段になるかもしれない。
ArgentBrand @ArgentBrand 2016年2月13日
とりあえず、科学者と技術者の切り分けくらいしてから発言すべきだと思うよ。いらん恥かく前に
小野阿久斗 @504timeout 2016年2月13日
yamautiakane ならば、あなたはコメントをやめたらいかがですか?あなたの人生においてここでコメントをすることは一切の役に立ちません。
だいし @daishi_hmr 2016年2月13日
さあ言ってあげよう。 「じゃあお前の人生はなんの役に立つの?」
BIRD @BIRD_448 2016年2月13日
「ガソリン」は、エンジンに使われるまで「単なる溶剤にしかならん…もっと役立つ方法はないか」とされてたわけだしなあ…
つよし(清野剛) @tseino 2016年2月13日
100年後に役に立つかもしれないことだろう
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月13日
発見がどんな役に立つのだろうか、というのは興味の一形態であって、研究に興味を持った人に対して「そんな疑問を持つのはお前が無知なだけ」とか攻撃したところで、「科学者ってクズなんだな」としか思わないのではないか。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年2月13日
DaisyAdreena ここから出来るかも知れない「反重力を用いた何か」は(でなくともこれを応用して出来るもの)は充分オタク的にも実用的にも役に立つと思うのですが。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年2月13日
少なくともまとめに紹介されたツイートでは、研究への興味より理解不能な事物への侮蔑が感じられるのですが。 「じゃあお前の人生はなんの役に立つの?」が相手への興味からくる発言ではないように。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年2月13日
yamautiakaneUFOが写生されれば、それは地球外の知的生命体とのコンタクトにおいて非常に大きな役割を果たすでしょう。UFOの写生は非常に意義のある研究です。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年2月13日
「バカにもわかりやすく説明する」って義務でも何でもないし頭いい人の条件でもないよなあ。逆にコレを要求するヤツとか説明しますよとか言うヤツをカモと詐欺師って見抜くコツではあるんだけど。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月13日
「重力波と重力の違いって?」「波ってことは何かの振動なの? 媒質は?」(グラビトンが見つかったというならそっちのほうがニュースな気がするし)「なぜ今まで発見できなかったの?」「今後どういう分野への応用が期待できそう?」あたりは気になる人多いと思うけどな。俺も無知な文系だから英語論文から疑問の答えを引き出すような知識はないし。
iksk @space_sk4500 2016年2月13日
「コンタクト」でも見ればいいんじゃないですかね
ぜおんちゃん @yuyukohoi2 2016年2月13日
こういうのってバカに分かりやすく説明しようとすると厳密なところで意味が変わってくるから結局難しく説明するしかないんですわ
雨男 @ameot0k0 2016年2月13日
まだ直接観測できたばかりとはいえ間接的には観測できてて更にアインシュタインの予想と寸分違わない結果が出てきたのだからその間に天文観測以外の応用方法を何かしら考えた人は誰もいなかったのかしら
nob_asahi @nob_asahi 2016年2月13日
重力波が何の役に立つかは蒙昧にして解らぬが、重力波の発見は人類にとても役に立っている。好奇心のひとつが満たされ、また無数の方向へと萌芽させた。こんな役に立つことはそうはない。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年2月13日
「重力波って何の役に立つの?」とか言う人は「勉強って何の役に立つの?」とか言う人と根っこは同じ。
どうぐや🌅 @1098marimo 2016年2月13日
重力は力。重力波は重力による時空の歪みの波。歪みの大きさは重力の強さなので、重力波が通過する点は重力が強まったり弱まったり方向がズレたりするはず。いままで観測できなかったのは、時空の歪みというのが(今の観測技術では)微弱過ぎたため。って、高校物理と地学くらいの知識で説明するとこうだと思う。
どうぐや🌅 @1098marimo 2016年2月13日
私くらいのちょっと高校物理に毛が生えた程度の理系だと、「この技術はすぐには役に立たない」を無意識に前提に置いてしまうから、「役に立つの?」という疑問から言外を読んでしまうのだと思った。「マジで分からん」という人もそりゃ多いよね。
Rockwood @Rockwoo49417512 2016年2月13日
こういう基礎的な研究ってどのくらい役に立つのか、いつ役に立つのか、が非常に予測しづらいのでそういう軸で評価するのは難しい。 ただすぐに役に立つ発明や発見はこういった基礎的な研究を基盤にしていることを忘れてはいけない。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年2月13日
結局↑の「生まれたての赤ん坊が何の役に立つと思ってるんだ?」が良さげ それで理解しないとしたら多分元から否定する気で来てるからほどほどにあしらうしかない。 そいつが予算決める立場だったら……一般公開して社会問題化させるしかないかと。
サーバル @serval37 2016年2月13日
第一に、基礎研究や応用研究無しに開発研究が成り立つと思ってもらっても困る。第二に、人間が「無駄」にお金やエネルギーを費やして何が悪いんでしょうか。その「無駄」の集合体を、人は「文化」って呼んでるんじゃないですか(。´・ω・)? これが無駄だっていうなら、ゲームやアニメから映画や小説、衣食住の文化まで、全部無駄だと思うんですが…
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年2月13日
「基礎研究なので、それだけでなにかの役に立つとは言えませんが、多方面の理論と研究の手法に大きな影響のあるものです」くらいで流して(無視して)いいと思う。あとこういうのに「楽しいからやってる」系(あんまないだろうけど)はちょっとアレなので言わんほうがいいかな、とかは思う。...私としては凄い意義のある良い仕事とは思ってます、念のため。
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2016年2月13日
これは既出? 「雷の正体は電気だった!」 「ふーん、それで」
ぐれさん @grethlen 2016年2月13日
「役に立つ」という言葉の意味から始めましょうか。
涼宮七星 @Nanase_Suzumiya 2016年2月13日
今持っている価値観はいずれ将来の自分に返ってくるよ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月13日
勉強が何の役に立つかすべてわかっていて学校に通っていた人っているのかな?
猿田彦 @saru_ta_hiko 2016年2月13日
映画、小説、文学、芸術、お笑い、歌、ゲーム、先端科学?・・・無くても生活出来るけど、人生に潤いと楽しみを与えてくれるじゃないか。重力波検出ってワクワクして仕方ないけどね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月13日
逆の面から言うと、「役に立つのがわかってから研究する」だと、役に立つことがわかるまで研究していた連中に特許とかノウハウとかがっちり抑えられちゃって、なかなか追いつけないとか、追いついても特許料がっぽりむしられるとかいった羽目になる
椋木京一 @mukunokik1 2016年2月13日
「基礎研究って役に立つの?すぐに役に立つのでないなら金の無駄だから研究やめれば?」…と考え、主張するのは構わないけど、基礎研究から生まれた電気、インターネット(のwww.プロトコルだっけ?)使って主張しているのはなンなのかと。わ
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年2月13日
役に立つの?と言う人ほど人の役にたってない件について
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年2月13日
何の役に立つの?と言う問いに喧嘩腰じゃああかんでしょ。。。何の役に立てられるか想像しましょうよ。ちなみに素粒子やらひも理論やら超理論のことを聞きかじっていると、重力波の話はちょうど小説を読んでて「ここであの伏線だったか!」みたいな気分。「Q.何の役に立つの?」「A.これは伏線です」
ポポイ @popoi 2016年2月13日
「虚飾の1位より、採算の取れる2位」って話なのだけどな、アレは。お前の様な輩がダメで無意味なのだ。>「2位じゃ/ダメなんですか」ってダメなんです、一位以外は科学の世界じゃ意味がないし
ポポイ @popoi 2016年2月13日
重力波云々についても、その研究に関し、然るべきプレゼンが可能なら行えば良い。仮に出来ないなら無価値。 出来ると思うけど。#科学
脈理 @myakuri 2016年2月13日
「2位じゃダメなんですか?」発言の真意すら知らない人が偉そうにしてるなあ!!! http://bylines.news.yahoo.co.jp/itoshin/20140410-00034401/
んぬ @machuwonnu 2016年2月13日
こういう問いが無知から来ていようが批判目的だろうが、質問者をやりこめる返し方って好きじゃないな。考えることを放棄しているみたいで。
kkitmur @kkitmur 2016年2月13日
晩年のファラデーは幾つかの前提から「磁場によって光スペクトルが変化する」ことを予見して実験を繰り返したものの、それを確認することができないままにこの世を去ることになる。 その30年後、同様の予見をしたゼーマンもやはりそれを確認できず。一度あきらめてしまう。 しかし同様の予見を最期まで信じ研究を続けたファラデーのことを知って研究を再開し、最新の実験装置により最終的にゼーマン効果を発見した(ノーベル物理学賞)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月13日
でもまあ実際、なんの役に立つのかわからんっていう発明や発見が、ずっとあとで実用になりすごく役に立った例はものすごくたくさんあるしね。この発見が、あるいは発見を可能にした技術がどういう役に立つかは、それこそ未来にならないとわからないわけだけど
kkitmur @kkitmur 2016年2月13日
ここから更に応用研究が繰り返され、70年後、ラウターバーがそれを用いてMRIの基本原理を確立させた(ノーベル医学賞) ・・・という一例があるのであと最低70年ぐらい待ってからもう一度聞かれるのが良いかと思います
クファンジャル好き @stylet_love 2016年2月13日
ABzome 「何の役に立つんですか?」って人類を滅ぼす質問ですね。 人間が生きてる事それ自体が別に何の役に立つとかそういう理由からじゃないわけですし。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年2月13日
役に立つ立たない以前に、あなたは「何を基準に」その判断をすべきだと思っているの? という疑問
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2016年2月13日
勉強はなぜするのか?の答えは色々。出世したい、偉くなりたい、というのもあれば社会や自然を正しく理解するため、という答えもアリだろう。今はカラスのギャー鳴きで地震が分る、なんてぬかすアホウもいる世の中。自然現象を正しく理解するための興味と関心を育てる、という視点から、こうした話題を考えてみたい。
Hans_Humpty @hansu1939 2016年2月13日
好奇心は刺激されますよね╭( ・ㅂ・)و グッ !
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2016年2月13日
天文重力波はなかなかイメージするのは難しいが、地上の大気現象なら重力波が大気大循環に関係してるとか、エルニーニョの赤道波(ケルビン波・ロスビー波)などといった割りとよく知られた現象に絡めて説明できる。飛行機の大敵である晴天乱気流などもそう。気候システムは地球温暖化問題とも直結。重力と引力のちがい、重力と浮力(静力学平衡)の関係etcも子供たちにわかりやすく説明し、興味を持ってもらいたいなあ。
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2016年2月13日
それなりの金額を消費するビッグサイエンスの話を「役に立ちませんが何か(キリッ」で済ませちゃうのも、それはそれで長期的に見ると首を締める気がする。
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2016年2月13日
「何の役にも立たないはずの基礎科学研究があれよあれよという間に爆弾や大産業に化けた実績はあるし、この研究自体は多分役に立たないかも知れないけど似たような基礎研究に投資し続ければ数十年後に大産業に化けるかもね(ゲス顔で)」ぐらい言っても良い気がする
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2016年2月13日
もちろん、第一線の研究者にとっては「シラネーヨそんなこと」で良いと思うけど。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年2月13日
「お前の人生は役に立つのか?」て類の答えはそりゃ痛快かもしれないけど、質問に答えられてない上に話題をズラして人格攻撃に逃げてるから決して上等な答えとは言えないし、科学に対して非協力的な人を増やす良い機会になるかもね。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年2月13日
誰が言ったのかは忘れたけど、電気の有用性をお役人に聞かれて「むろん、すぐにそれに課税できるようになるでしょう!」と答えたってエピソードが好き。相手を馬鹿にもしていないし、ウィットに富んでる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年2月13日
重力波望遠鏡の性能向上への取り組み、レーザー干渉計(の性能向上)にフィードバックされるでしょう。あとは、地底の鉱物探査への応用とか、かな? 「光」が絡む分野なので、実生活へのフィードバックは期待しやすい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年2月13日
まあこれだけの税金を投入するとなると「それに見合う価値はあるの?」ってつっこみが出ない方が気持ち悪いよね。ここまで金額がヒートアップした理由に「国同士の競争」って面もあるだけになかなか難しい。そしてゼロが5つくらい少ない予算でやりくりしてる研究もたくさんあって「こっちにももうちょっと回して欲しいなー」と思ってたりしてるしw
LCO @f_lco 2016年2月13日
UFOの研究とか言い出す馬鹿が居て失笑しかけたけど、冷静に考えると風(大気)も噴出(内燃機関)も使わず大気圏中で移動する、第三(?)の飛翔体の移動方法に向けての基礎研究ぐらいなら存在してもおかしくねーなってか、重力制御とかになるのか?「じゃ、重力子捕まえてみようか」に戻って、重力波の研究につながったりしてな・・・(素人の戯言です
TER.gnt @TERHOS 2016年2月13日
常温核融合の実現に一歩近づいただけで充分世の中の役にたつ。 想像力が足りないよね
原啓義@写真&日本拳法 @H2_Ojaco 2016年2月13日
自分に理解できないことが世の中に役に立つかどうかを気にするぐらいなら、自分の存在が世の中に役に立つのかどうかを考えた方がいいゾ。
frisky @friskymonpetit 2016年2月13日
お前は今の情報だけで将来を予測できるのか? というのと同じ話。因果律では説明できないけど成長するに違いない、という賭けでしかない。そしてトータルでは我々の社会はその賭けに勝ってる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月13日
2位など狙っても取れないよ。1位を目指すからトップレベルでいられる。そもそも『・スーパーコンピューターとは、気象や震災の影響などの予測に活用するもので、回転速度が速ければその予測結果を出すことも速くなる。』、つまり速ければ速いほどよいだろう。低位満足の真意など知るか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月13日
『偉そうにしてる』。…はぁ、すこぶるどうでも良い。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月13日
乳の負担を軽減する反重力ブラジャーなど作れば、巨乳体育にも光明が見えるだろう。( 学生時代に巨乳だった人はこんなに大変→感謝と尊敬の意を表すTL - Togetterまとめ http://togetter.com/li/936992
kartis56 @kartis56 2016年2月13日
irisgazer それはサイコム方面がやる仕事ですね。自分は期待してないけど
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年2月13日
無駄だって言ってる人は自分が生きてる間に実用されない研究は全部無駄に見えるんだろうな。重力に魂を引かれた愚かな地球人かな?
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2016年2月13日
重力波ビームを利用したエネルギー供給技術はいつ実用化出来ますか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年2月13日
重力波は重力のしくみを裏付ける証拠でもあるので、観測チームの皆さんはみんな重力に魂を引かれているのですw
渚稜 @nagisaryou 2016年2月13日
我々が生きてる間に可視化させるなんて無理でしょ。そんなことのためにあるんじゃない。今すぐ役に立てたいなら重力波をテーマにしたサイエンスバラエティーでも作ればいい。さらにインターステラーみたいな映画も。そして重力波芸人に重力波アイドル、重力波ゆるキャラや重力波まんじゅうでも売り出せばいいよ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年2月13日
そもそも「基礎研究はすぐに役立ちカネになる実利を追うモノじゃない」「研究開発は一握りの成果と、その陰の山ほどの失敗や今回は使われなかった結果で出来ている」「選択肢が広がったのはよいこと。お前がそれを選ばなければ無いのと同じだが、選択するのはお前だけではないのだ」……みたいな学問に対する常識があれば、基礎研究に対して無駄だの無意味だのって恥ずかしくて言えないセリフだと思うんだけどな。世の中にはこの手の一発でアウトな言葉が時々埋まってる。
へんなもの @hen_na_mono 2016年2月13日
電気だって最初は羽根を吸い付けるだけだったんだぜ まあまだコレからですな
谷梅之助 @umenosuke_tani 2016年2月13日
知的好奇心を失くしたら人間は人間でなくなる。それだけです。
neologcutter @neologcuter 2016年2月13日
よくいますね、「自分がわからないことは重要ではない」と考えてる人って。そんなに世の中簡単なもんじゃないよって。
梅村直仙水 @777ume777 2016年2月14日
役に立つ?わからんなあ……それ食べられる?わからんなあ……ナマコ?ドリアン?わからんなあw
じーさん @GAS474 2016年2月14日
「わからないから質問している」だけではないのかな。役に立たないと決めつけているとは限らないと思う。 「何に役立つか考えてみよう」と言ってあげれば、良いのに。
ひとやすみ @dandonban 2016年2月14日
重力波のエネルギーは極めて微小なので応用は数百年・千年単位で無理なのだけど、17世紀のニュートン力学が自動車や飛行機などあらゆる機械や電気電子機器の、紀元前4世紀デモクリトスの原子論がその力学や化学の礎になったような研究成果だと思うの、今回のはね。
にせローラ @keika_boku 2016年2月14日
GPS衛星の軌道投入に相対論も使われてますし、我々の与り知らぬ所で生活の役に立ってると思いますがね。基礎理論とか基礎研究の部門は。
深井龍一郎 @rfukai 2016年2月14日
keika_boku GPSと相対性理論の関係は、GPS衛星の時計のズレが特殊/一般相対性理論に基づくものだから、その分補正されてるって話だと思うのですが。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年2月14日
ナマコを世界で始めて喰うようなものだ。不可知を既知にした、偉大な一歩である。
かずひろ @kazuhiro_art 2016年2月14日
「何の役に立つの?」って言う人はよっぽど世の中の役に立っているのだろうなぁ……。
かずひろ @kazuhiro_art 2016年2月14日
「運転免許ってなんの役に立つの? 俺免許持ってないけど不自由な思いしたこと無いよ?」おっちゃん、あんたが毎日バス通勤できるのは運転免許もった人が働いてくれてるからなんやで。というレベルのお話。
裏技君 @urawazakun 2016年2月14日
指向性のある重力波が発生出来る様になれば、死ぬほど遠い人工衛星なんかも飛ばせるようになるぞい。あと月が毎年3cmずつ離れていく天体現象も解決するかもしれん。後はちょっと山を動かしたりとかも出来るかも。将来的にとても有望な研究分野なのでこれからも頑張って欲しい(他人任せ)
トザン @miyakozan 2016年2月14日
まあ、民主党政権だったら真っ先に潰される性質のものってことだけは分かった。
KSK @MprojectKSK 2016年2月14日
何に役に立つのかと言ってるやつと文系叩くやつは同タイプのアホだから反省した方がいい
ゆ〜たん @Iutach 2016年2月14日
いつか観測の役には立つ様になる…かも、だけど。人為的に発生させられる様になるとは思えない、なあ。必要なエネルギー大き過ぎて。
若竹@NEXT:7th大阪→名古屋ディレイ @BKGMU66JS 2016年2月14日
数年後に美少女orイケメン擬人化されることで役立つ(適当)
Daiji @Daiji75 2016年2月14日
電波だって発見された当初は何の役に立つとも思われなかったろう。役に立たないのではなく、我々が役立て方を知らないだけだ。国家の、否、人類文明の遠い将来への投資の効果を身近な生活と比較するのは愚問じゃないか?
Daiji @Daiji75 2016年2月14日
無論金は無限じゃない。税金を使う以上、何に投資するかは政治の判断になる。だが事業仕分けの時も感じたが、科学者の側に、政治家が理解できる内容のプレゼンテーションを要求するのが本当に正しいことなのか?
Daiji @Daiji75 2016年2月14日
科学者にだって説明出来ないことはある。科学者が「これは何々の役に立つ」と立証出来なければ投資を切る、となれば文明レベルを進化させるような世紀の発見はもう出てこなくなる。そこが人類の文明の衰退の入口になる。これを「説明責任」の問題へと押し込めるのは政治の側の責任回避では無かろうかという気がする。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月14日
何の役に立つのか考えるのは後世の人間の仕事であり、我々世代は観測が出来たという偉大な1歩を踏みだした訳だぞ。イグノーベルなんてそんな研究だらけだ。今後の我々世代のやるべきことは、さらに観測件数を増やしたり、観測体制を整えていくことなんだけどな。まずはどういう物かを知らない事には使い道の考えようがない。
あおやもり @yamogeckosan 2016年2月15日
重力波検知であらゆる物体の移動検出が出来るようになるのかしら。詰めれば未来予知につながるかも的な夢が見られるだけで楽しい。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月15日
myakuri あの問題、麻生政権時の無駄遣い撲滅プロジェクトで河野太郎に文科省(理研)が散々っぱら突っ込まれて答えられずまま、民主党が前年と同じ質問してるのにやはり答えられないから蓮舫が「2位じゃダメなんですか?(=答え出してみてよ)」と助け舟出した発言なのに更にダメだったという、要は文科省(理研)側が情けないだけの話だったんですけどねぇ……。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2016年2月15日
「学ぶのは人間の使命だ」byユーリ先生
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年2月15日
「重力波、役に立たない」が進化したのが、「学校の勉強、役に立たない」で放射脳だわな。
茂田カツノリ@秋葉原ラジデパ3階Shigezone店長 @shigezo 2016年2月15日
さすがに「重力波は何の役に?」と真顔でいう輩は減ってきてるとは思うが、いまのアラフィフ世代なエンジニアって若い頃に「パソコンって何の役に立つの?どうせゲームくらいしかできないんでしょ。一般の人がそんなロケット科学者みたいな計算を必要とするわけないじゃん」とか言われてきたよね。 科学技術は多くの人の命を救ってるというのにね。
しまちゃ⛄ÿú*゜司馬殿 Shimaden @SHIMADEN 2016年2月15日
「何かをするからには役に立つものを求めてやっているのだろう」という素朴な感覚があるんですかね。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月15日
相対性理論が正しいことが証明されることにより、光速より早いモノはないってのも証明されるってのがちょっとやだなぁ
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年2月15日
まだワームホール先輩がいる。ワームホール先輩なら光の壁を越えられる。
杉田仙太郎 @saintarrow 2016年2月16日
今私たちが「知っている知識や価値観を信じすぎるな」私たちの知っている事は全てでない。 これを理解していない傲慢な人は自分の範囲内だけを見て役に立たないと思うのだろう。 結構たくさんの人がこの傲慢な感覚で物事を見ているように思う
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2016年2月16日
まぁ、既に言われてるけど今回ののような話題は「何に使えるか現時点では誰にもわからない=役に立たない物」と考えてしまうようなバカを直接検出するには非常に有効であるとw なんでこう、歴史に学ばない者がこうも多いのか…
Bauer @WorldLeaf 2016年2月16日
少なくともこのコメント欄は他者をバカにしたい人同士の互いのストレス解消程度には役立った、と
うてん。 @uten00 2016年2月18日
100年前に重力波を予言した天才がいなきゃその発見もさらに後になってたろう。 液晶画面や極小モーター、半導体、いくつもの技術の大本の発見のうち1つ2つが無かったら今の高性能で小さいスマホも実現できなかったかもしれない。 重力波が今すぐ役に立ちはしないけど一世紀もすればそういった日用品に知らず応用されてんじゃないの。
taka @Vietnum 2016年2月18日
「宇宙の謎を解明しに、15兆円かけた宇宙船で旅して行きます! みんな待っててね^^」→ 50年後 →「戻ってきたら帰る国がなくなってた……」←こういうことをみんなは言いたいのでは? つまり人類の夢とか未来よりも「自分の明日が重要」な人が増えてるのかもかも。
taka @Vietnum 2016年2月18日
それより20万年に一度のレベルで飛んできたものを、どうやったら逆に観測目的に利用できるようになるのか、そっちを知りたい。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月27日
重力波自体は「20万年に一度」じゃなくて、ありふれたものとして考えられてます。ブラックホールの衝突と重力波の観測できたってのは、別の話しデスヨ
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2016年2月27日
「現状の重力は観測手法では」「20万年に一度のレベルの現象で発生した規模の」重力波しか観測できない。ってのはある。 しかし、そもそも、「重力波はこの原理で観測できる」ってのを確認できたことは重要なのだ。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2016年2月27日
質量を持つ物体が動けば重力波は発生する。ただし、現状ではそのレベルの重力波は観測できていない。それは今後の問題。
キカイザー @kikaiser 2017年7月9日
大鉄人17の重力子みたいに重力波を兵器利用とか出来るのか?
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2019年10月14日
そもそも電磁波だって発見された当初「これはなんの役に立つの?」だったんだが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする