【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【漫画界で】「ガンダム・サンダーボルト」の太田垣康男先生が、(元漫画家の)作画監督を複数人募集中【新しい試み】

「ガンダム・サンダーボルト」の太田垣康男先生(スタジオ・トア)が、(元漫画家の)作画監督を複数人募集中だそうです。「漫画家」という個人経営から「スタジオ・トア」という会社組織に移行する試みをしている最中の太田垣先生ですが、今回は更に、「引退を余儀なくされた漫画家さんの救済措置」と「太田垣先生の所の戦力拡充」を同時にできないか?という考えだえそうです
再就職 アシスタント 作画監督 ガンダム 漫画家 サンダーボルト 太田垣康男
28692view 16コメント
84
ログインして広告を非表示にする
TLより
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:06:49
連投失礼します。 【人材募集について01】 会社設立から1年半、スタジオ・トアは現在私を含めて社員10名、業績も好調、仕事依頼も沢山いただき益々忙しく大変有り難いのですが、現在大きな悩みがひとつ。それは作画作業を指揮するチーフ、もしくは作画監督の不在、です。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:07:47
【人材募集について02】 人物作画、メカ作画、3DCGオペレーター等の人材は育ってきて戦力は揃いつつありますが、漫画の制作現場に入ってまだ日が浅いので彼等の能力を束ねて指揮を執るチーフの存在が今後の会社成長にとって不可欠です。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:08:30
【人材募集について03】 現在、作画監督の役割は私がやっていますが、理想として私は原案、脚本、ネーム、メカデザイン、総監督の頭脳労働に特化し、作画監督はキャリアのある元漫画家の人に頼みたいのです。それも数人。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:09:11
【人材募集について04】 作画監督を数人確保してスタジオを複数のチーム体制にして同時に数本の連載を走らせる。漫画を個人経営から会社経営に規模を拡大し、アニメ制作会社と同様に分業化を図る事が漫画制作会社スタジオ・トアの今後の目標です。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:09:54
【人材募集について05】 作画監督を任せる上での必須条件は、漫画家としてある程度のキャリアを積んだ人、背景が描ける事、コミュニケーション能力の高い人、そして何より、太田垣康男の漫画が好きだ、という人ww 給与は応相談、通勤か在宅かも応相談。男女年齢問いません。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:10:39
【人材募集について06】 私は現在48歳。同世代の漫画家の多くは一線を退き、二軍落ち、もしくは廃業、という苦しい立場にあります。漫画業界は昔から時流に乗った若い作家が優遇され、流行が変わり古くなった漫画家は使い捨て、が当たり前でした。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:11:18
【人材募集について07】 面白くない漫画家が消えるのは当然。もちろんその通りですし、私もいつお払い箱になるか分かりませんので人の心配をしてる場合じゃない、とも思うのですが、でも何か割り切れない思いがずっとありました。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:11:56
【人材募集について08】 消えた漫画家の多くは何十年と積み上げてきた技術を持ち、プロの技で飯を食ってきた職人でもあります。 作家としては時流について行けず、古くなったかもしれませんが、彼らの持つ漫画制作の職人技は後世に残すべき業界の宝でもあるのです。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:12:41
【人材募集について09】 そんな貴重な職人技を持つ人材が、漫画家として価値が無くなったからと言って業界を去り、40代で漫画と無関係な仕事につき技術が失われる、という流れを少しでも変えたい、というのが元漫画家に作画監督を任せたいと思った一番の理由です。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:13:32
【人材募集について10】 経営者としては会社の成長を最優先に考えますが、私の試みが同世代の仲間を救う新しい仕事となり、漫画業界が使い捨て文化からリサイクル文化に意識変革するキッカケになってくれたら嬉しいです。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:14:15
【人材募集について11】 スタジオ・トアはまだまだ小さな会社ですし、この先どうなるかは全く分かりません。ですが、日雇い労働に等しい漫画アシスタント制度を廃止して社員雇用する道を選びました。元漫画家を作画監督として雇用する道にもチャレンジしたいと思います。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:15:41
【人材募集について12】 ぶっちゃけ、サンダーボルトが売れている間でなければ挑戦出来ない事なので、次のステージに上がる為にも今しかチャレンジするチャンスは無いと思ってます。 まずは私の考えと試みに賛同してくださる漫画家の方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。条件面は応相談で。
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-13 16:17:02
【人材募集について13】 連投を読んだ漫画家、元漫画家の皆さん、是非ご検討下さい。他にも背景作画に自信のある方、3DCG、脚本、制作進行、事務職等、技術を持った方の応募も大歓迎。 一緒に漫画制作の現場を変えていきましょう。 宜しくお願いします。
募集要項が追加されました
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-22 19:56:53
【スタジオ・トア作画監督・背景美術スタッフ募集】募集要項を作成しました。奮ってご応募ください(^^) dropbox.com/s/cbb5usx4aary…
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-22 20:00:00
こちらは作画スタッフ用募集要項です。他にも3DCG、脚本、制作進行、事務等、技能のある方大歓迎!宜しくお願いします(^^) dropbox.com/s/rw0kl5t9sw43…
太田垣康男 @ohtagakiyasuo 2016-02-22 20:19:15
会社設立時に決めた事。スタッフ募集の際に漫画家志望の人は雇わない。最近決めた事。漫画の大学や専門学校からの新卒者は雇わない。

コメント

梅村直仙水 @777ume777 2016-02-13 16:54:57
貴重な試みだなあ。少しでも業界変革になればいいなあ
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-02-13 17:28:50
とりあえず「MOONLIGHT MILE」の再開を待ってるのでサンダーボルトをサクサク進められる分には応援したい。
ビッター @domtrop0083 2016-02-13 17:59:16
MOONLIGHT MILEはよ。サンダーボルトも買ってるけど。
コモロ哲哉 @dragon_smile 2016-02-13 18:31:55
応援します。(単行本を初版で買うしか出来ませんが) 『一平』も『ボロブドゥール』も復刊を是非!
コモロ哲哉 @dragon_smile 2016-02-13 18:32:11
応援します。(単行本を初版で買うしか出来ませんが)
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2016-02-13 22:55:05
「次世代のさいとう・たかをになりたい」←こう読んだ。
papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 2016-02-14 11:20:44
技術の継承のない会社や軽視している業界はそのうちその意味を知ります。 即戦力として入れた中途が使えなくなるんです、知識的にも技術的にも新卒かそれ以下で使えません。とはいえ業務経験ない素人のアマチュアを入れるのは無しです、社長のメンツにかかわります。 ではどうするのか、潰れかけた大企業からコネで安く引きずってくるしかないのです。 それか私ニホンゴワカラナイネー、の日本語スキルが足りない外人を頭ごなしに叱りながらストレス貯めるとか…こんなはずじゃなかったと言っている間は泥船は浮いてますが
papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 2016-02-14 11:25:18
上記のこれは製造業のある程度安定した中小の話ですが…ね。 一言言えることは人間と同じ、体力がある内に筋肉(体力)付けとけ、という感じでしょうか。 そうすれば某メーデーの様に墜落までの時間が稼げるかもしれません、ちょっと脱線気味ですが自分の思ったことをつらつらと書かせていただきました、
ザ タク @O_THE_TAKU 2016-02-14 12:26:42
ファンとして、企業で技術に携わる人間として応援します。で、ムーンライトマイル、はよ!
ChanceMaker @Singulith 2016-02-14 15:38:28
制作も重要だけど、それと同時に、有能なマネジメントをする人も必要じゃないかな。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2016-02-14 17:33:52
素晴らしい試みだと思うけれど、作家とは基本的に「俺が俺が」の人間なので、プロアシになる事に心の底から切り替えられるかがまず読んで気になりました。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-02-14 17:44:50
太田垣はどんな題材でもやること変わり映えしないから量産型で済むんだな、とも。フロントミッションとガンダムに土下座するのが先だ。
三十郎 @sanjuro2 2016-02-16 09:42:43
中々面白い試みだと思う。技術継承がないと衰退するね
西村誠一 @khb02323 2016-02-23 18:02:21
まとめを更新しました(募集要項を追加しました)

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする