カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
2
馬場正博 @realwavebaba
「受験勉強が学生生活を破壊する、15の春は泣かせない」と言って、名門都立高校を崩壊させた学校群制度。この制度で東大に入りたい優秀な生徒は東京では名門中高一貫校に入るのが第一選択になり、小学校時代から受験勉強を強いられることになった。
馬場正博 @realwavebaba
東大のAO入試なんてバカだと思うが、理3は無くして医学部は全東大生から3年の時に選抜して入学させても良いと思う。今の理3は難しすぎて不必要に偏差値の高い学生しか入学せず、結果医師国家試験の合格率さえ高くできないという現象が起きている。
馬場正博 @realwavebaba
頭の悪い医者は危険だが、頭の程度は東大に合格できるくらいで十分だ。それより高い偏差値を求めると医者としてマイナスの要素、つまり人間系の弱さが入ってくる可能性が高くなる。数学者だってあまり人間系が弱いと学会で成功しにくくなる。
馬場正博 @realwavebaba
健康保険制度というのは、高級フランス料理でも寿司でも好きな物を好きな店で3分の1の価格で食べられ、しかも青天井ではなく月一定限度支払えば良いというもので、これをほぼ実現しているのが日本。他国は安くても予約は3ヶ月先だったりする。
馬場正博 @realwavebaba
地方ではまだ「さん」付けも多いが、東京では患者様、XX様が普通になってきた。患者側も様付けをされるとマック並みのサービスより、高級店並みの対応を要求するようになり、サービスコストはますます高くなる。日本の医療が崩壊する日は近いと思う。
馬場正博 @realwavebaba
車で衝突事故を起こし、エアバッグは爆発、フレームは曲がり、ドアが1枚外れた状態を修理で元に戻そうとすると新車の方が安くなる。人間は廃車にできないので、どんなにコストがかかっても治す。それも月額支払い上限ありでだ。医療の大変さはもっと理解されても良いのではないか。
馬場正博 @realwavebaba
私は医者ではないので医者の異様なエリート意識には辟易させられることも多いが、患者をお客様扱いしたことがモンスター患者を生んだ大きな原因だとは思う。医療訴訟の大部分は実は医療過誤でないという米の研究結果もある。一部のモンスター患者が医療制度を破壊しているのも事実だ。
馬場正博 @realwavebaba
@morimorimorio5 医療が他のサービス業と違うのは、免許がなければ傷害罪に相当する加害行為を伴うことです。害を与えなくても疾病を見逃したと言われることもあります。また、ミスがあっても物と違って本質的には金では賠償できません。対応の困難さは一際です。
もりお @morimorimorio5
@realwavebaba モンスターは医療分野以外にもたくさんいて、お金を払ったのだから100%のサービスなりを受けることができる権利があって何かしら満たされない場合にはそれなりの賠償責任を求めてくる。企業の苦情窓口にはそんな電話がしょっちゅうかかってくる。
はる@07/26富士登山競争山頂 @ueharu504
@realwavebaba イギリスでは病院を予約しなきゃいけないらしいが、1ヶ月先だったりするらしいですね。1ヶ月も経ったら風邪をこじらせて死ぬかもしれませんよね。
馬場正博 @realwavebaba
1月なんてとんでもない。平均待ちは18週つまり4ヶ月です。theguardian.com/society/2015/a… @ueharu504 イギリスでは病院を予約しなきゃいけないらしいが、1ヶ月先だったりするらしいですね。
はる@07/26富士登山競争山頂 @ueharu504
@realwavebaba 症状が出てから4ヶ月も放置したら死ぬ病気は沢山ありますね。循環器系や脳血管系は全滅じゃないですか。結石で4ヶ月ものたうち回るのも地獄ですね。そういった急患には別の対処をするんですよね。
馬場正博 @realwavebaba
@ueharu504 日本の一定水準以上の治療が、安く、どこの病院でも、いつでも受診できるということの価値をもっと認識すべきとは思います。もっとも、そのために歯医者は痛くない限り行かないという欧米ではあり得ない状況もあります。

コメント

dc42jk @dc42jk 2016年2月14日
私の周辺だけかもしれませんが、偏差値高い人のほうが人間としてもできている傾向がありますね。あと患者の敬称は認識が古いですね、今はさん付に回帰してます。
online_cheker @online_checker 2016年2月14日
杜撰な愚痴。。。#医療 への分析として評するに値しない
四条あき @Aki_Shijou 2016年2月14日
東大の医学部で優秀な人なんかは更に研究の道に進むんじゃないかなあ(偏見)
羽倉田 @wakurata 2016年2月14日
医薬品方面の経済をやるかたが頑張ってくれないとどうにもならんと思うのですよね。このまんまじゃお前らも困るんだからちょっと体制改革考えろよって、医薬品勢に一言言える人が必要なんじゃない?
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年2月15日
最近の東大では理IIIの入学時の定員を増すかわりに、進振り時に学力不振者をキックアウトする仕組みになっています。それでも十分に難関ですが。
Yu-ta @VenusPower 2016年2月15日
僕個人に関して言えば、クレーマー臭がする方には、診察時「萎縮」してしまい、自然と会話が減ります。結果、患者さんは、得られるはずの情報を逃し、「損」をします。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年4月6日
正直、なんで医学部があんなに偏差値高いのかよくわからんのだが 他人結構頭のいい人、ぐらいがなるもんじゃないの、医者って だいたい日本でトップ級に頭がいいはずの理Ⅲが医者になるための学部ってのがおかしい話じゃん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする