Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

飴を仏具でブリリアントカットにしたって話、アレってネタでしょ?

まとめました。
192

まとめ きれいな宝石!!と思ったらその正体に驚愕!作り方も驚きなプロの犯行に「本物みたい」「意味がわからない」 職人技。 追記:皆さんコメントありがとうございます。 残念ですね…。 215012 pv 1611 117 users 1559

めめんと・頓服 @alchmistonpuku

もーみんなひっかかりやすすぎる!!!!!!!!きれいなものかわいいものだからって無批判に受け入れ過ぎ!

2016-02-17 09:15:30
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

何で怒ってるかっつうと、宝石のカットや研磨って仏具で出来るようなもんじゃねえっつうことですよ。磨く人達の手間とか技術をバカにするなって話。

2016-02-17 09:19:21
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

飴ってどっちかっつうと樹脂状光沢だと思うの。磨いたって削ったって硝子状光沢にはならないの

2016-02-17 09:16:16
ko-no @_hni

@alchmistonpuku あっ!反省します私も騙されましたわ~。(ツイートさかのぼりました。)氷砂糖のあたりでさすがに違和感わいたんですががが。(以前なかいせんせんとこで水晶工作させてもらったものです...)

2016-02-17 11:13:10
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

@_hni 元の飴より色が濃くなったり、氷砂糖よりでかい水晶ってとこで「ねーな」っておもったんですけど、まさかこんなにみんなが信じちゃうとはって言う事に驚いてます(たぶんそれくらい、関心がない事なのだと思いました)

2016-02-17 11:17:07
ko-no @_hni

@alchmistonpuku あの結晶そんなに小さいのかな~。精巧過ぎるな~水晶はさすがに本物にしか見えないと思ったんですが。カットの方はそこまで違和感なかった...(すんごい精巧なミニチュア作る人も居るので)言われてみれば色光沢その通りなんですけど。面目ない。鉱物好きなのに.

2016-02-17 11:22:42
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com

「飴を宝石みたいにカットしました」てやつ、眉唾としか思えないけどしんじちゃってるひとがめだつのは気になる 「んなわけないやろ」て思ったひとはいっぱいいるけど言うまでもない等の理由でわざわざ表明してないだけかもしれんけど

2016-02-17 09:40:52
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

@Tvvitter_com んなわけないやろ でスルーしようとおもってたけどあんまひどいんで声を上げてみた

2016-02-17 09:42:58
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com

@alchmistonpuku 純露くらいなら「あるかも」でしたけど、ヴィックスドロップはオペイクですよなえ……

2016-02-17 09:53:06
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

@Tvvitter_com 小さくしたら色が薄くなるはずなのに元の純露よりも色が濃いし、(薄い色と並べてしまったので、フォトショで加工説も無理くさい)ヴィックスにいたっては入ってない色が出てる。氷砂糖であれ作ろうと思ったら、もとの氷砂糖が10センチくらいないと作れないです

2016-02-17 09:57:40
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com

@alchmistonpuku フォトショで加工はできなくはないです 本物だとしたらやる意味はないですけど 氷砂糖は元サイズより大幅にデカくなってるように見えますねw

2016-02-17 10:02:59
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

@Tvvitter_com 本物ならいずれやる必要はないんですよね・・・ヴィックスなんてもとの色とぜんぜん違うし

2016-02-17 10:04:23
のらくらあきら @0dragon10

なるほどなー。話題性が欲しくて嘘ついて、これで仕事してくださいって依頼が来たらどうするんだろ(本人困るよね。断るに決まってるけど。)>RT

2016-02-17 09:49:20
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet

ああ、あれ、、、。アレは、まあ、違いますね、、、。水晶はホンモノの水晶ですし、下に敷いてある綿、アレは普通のカット石の裸石(ルース)を入れるルースケースの脱脂綿カットに見えます。

2016-02-17 09:50:47
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet

せめてレジンで代用の代用にすれば、まだ良かったんでしょうが、ホンモノの水晶は見間違えません。中国のヤツかな。

2016-02-17 09:53:03
伊藤 剛 @GoITO

それ「純露を磨いてみました」ってやつの話ですか。 飴にしては屈折率が高いように見えるな……とは思ってたんですが、砂糖の屈折率の資料がすっと出てこなくてそのままにしてました。 twitter.com/fluor_doublet/… twitter.com/fluor_doublet/…

2016-02-17 09:57:14
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet

柔らかい石と、水に溶ける石のファセットは、難問中の難問。プロファセット氏が自分の技能のシノギを削る分野です。硫黄の結晶とか、カットできる人がいますよね。信じられん。

2016-02-17 09:56:18
伊藤 剛 @GoITO

考えてみれば、ヴィリオム石(フッ化ナトリウム・水に溶ける)のファセットとか、あんなにエッジが立ちませんからね。。。 gemdat.org/photo-4784.html twitter.com/fluor_doublet/…

2016-02-17 09:59:26
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet

@GoITO 元より色が濃くなる理由がありませんしね。

2016-02-17 09:58:33
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

@fluor_doublet @GoITO みなさん飴なめてて、なくなる途中の小さくなったのとかみてないんだろうか(私が下品なのか) 最初より小さいんだから色薄くなるだろ!って思いました。

2016-02-17 10:01:43
伊藤 剛 @GoITO

@alchmistonpuku @fluor_doublet いや面目ないです。あれガーネットかスピネルですかね。

2016-02-17 10:02:52
伊藤 剛 @GoITO

というわけで、「純露をろうそく立てで磨いてファセットにしてみました」は、ネタだと判断いたしました。先にまとめを紹介しましたが、誤解を招く可能性もあるので該当ツイを削除しておきます。

2016-02-17 10:01:20
伊藤 剛 @GoITO

なんだっけ。色や質感が純露そっくりで現場で「純露石」と呼んでた鉱物は。パレンツォナ石だったか……?

2016-02-17 10:06:35
残りを読む(21)

コメント

甘茶 @amateur2010 2016年2月17日
元発言の人が非公開になってたので、おそらくガセで当たる。ありそうな印象で、かつにわかに検証も出来ない事例ということで、騙された人が多かったということかな。
33
わにのたまご @waninon5050 2016年2月17日
ころりと騙されたのも、ひとえに純露が美しいから…だろうな。もしかしたら、と思わせるんだよ
33
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年2月17日
純露や黄金糖に普段からもっと愛を注いでれば気泡の入ってない個体がまずないから磨くとか無理ゲーというのがすぐわかりそうな(甘党並感
43
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2016年2月17日
まとめられてた。だぶれっと親方の結晶の話はとても面白いので是非読んでくだしあ
12
もるかー(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2016年2月17日
ベタついて無理じゃね?と思ったけど、そうかぁ。色や屈折率は言われてみれば確かに。
8
たけぞー @signe705 2016年2月17日
こちらの方が面白いなー
1
BUFF @geishawaltz 2016年2月17日
私もほらに騙されたクチだけど。この「仏具の蝋燭立てで磨く」ってどういう発想だったのかしら?もちろんほらは荒唐無稽なほうが信じられやすいって傾向はあるのだろうけど。
6
節穴 @fsansn 2016年2月17日
今まで純露ナメてたわ(天丼)
24
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年2月17日
くだくだ言うばかりで検証実験してないのな。ε- (´ー`*)フッ
3
ととごじょ @gojoh1351 2016年2月17日
正にネタにマジレスと言った感じ
2
M2☆メッタメタ @flan_laevateinn 2016年2月17日
あれが嘘だという点には気付いたけれど、職人の技術を馬鹿にする事になるという点には全く気付かなかったわ…誰かが傷付く嘘じゃないから別に良いやと思ってスルーしてた。目から鱗。
32
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月17日
え、あれネタなの?すっかり騙されたわ。まぁ騙されてなんにも損はないから楽しかった!ってだけかな。
7
なす @NushHtc 2016年2月17日
ネットならあれぐらいできる変態もいるような気がしてしまった
27
ゆゆ @yuyu_news 2016年2月17日
ネタ振ってツッコミ待ちしてたのに、信じる人続出で引っ込みがつかなくなった空しさを感じなくもない。
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月17日
元の飴より色が濃くなるのはメイラード反応でありうると思うけど、短時間で変色させるには色変わるまで加熱でもしないと無理だし。色の突っ込みだけなら光加減や撮影条件でそう見えることもあるかな?
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月17日
本当に仏具などで製作可能であるならば、想像も付かないので是非工程を紹介して欲しかった。
11
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年2月17日
「仏具の蝋燭立てで磨く」は確かに意味が分からない。「仏具の蝋燭立てを磨くもの(ピカール)で磨く」ならまだわかるのだが。
3
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月17日
騙されちゃった!ウワーン誰か抱きしめて
4
secilia2010@猫のお守り @secilia2010 2016年2月17日
すみません、ひっかかりました。
2
20miglia🌳🌲 @20miglia 2016年2月17日
仏具をろくに見たことも触ったこともないので理解出来ないまま。もとネタはもう見れないのね。
0
neologcutter @neologcuter 2016年2月17日
マジで引っかかっていた…まだまだ修行が…
4
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2016年2月17日
20miglia ご本人は非公開にしちゃったけどTogetterで写真は見れますよ(最初のリンクから)
0
中敏悟 @shiwazanin 2016年2月17日
鉱物加工の専門知識の無い人が世の中の大多数であるため騙される人が続出してしまった。これが「飴と無知」というものか
57
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2016年2月17日
鉱物加工も仏具も純露も何もかもよく知らないので普通に信じてしまった
1
FX-702P @fx702p 2016年2月17日
純露は悪くないんや…
7
狐謡 @Towa_towa_to 2016年2月17日
negi__ 純露はあれ、べっこう飴。茶色いのは紅茶味。何の変哲もないべっこう飴だからわざわざ勧めるもんでもないけど、やっぱりシンプルにおいしいので見かけたら舐めてみるといいと思う。
5
まいたけ @info_maitake 2016年2月17日
これは大らかに「精巧な嘘だなぁ!」という賞賛でいいんじゃないかな。目くじら立てて「デマ」とか「騙された」というネガな思考ではなく。誰にも迷惑をかけてない(と思う)し。
12
えふたか @f_taka_ 2016年2月17日
いや見事にひっかかったなぁ。でも1日でも楽しかったからいいですよ。
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年2月17日
この一連の騒動で、それでも間違いなく株が上がったのは『純露』だと思う。
35
九銀@半bot @kuginnya 2016年2月17日
「まぁそういう人もいるだろうな」としか思ってなかった。嘘だったとは残念だ。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年2月17日
みんなひっかかったフリしてただけですよね?
2
ハドロン @hadoron1203 2016年2月17日
これは巧妙なUHA味覚糖のステマ。
14
わにのたまご @waninon5050 2016年2月17日
いかん…ちょっと純露買ってくる((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年2月17日
info_maitake 宝石をカットした職人はいるので、製作者を偽った剽窃となるのでちっともいい嘘ではないです。権利侵害ですよ
25
味噌カッツ @freakykombat 2016年2月17日
info_maitake いや、「宝石飴」のメーカーさんの技術について「なんだ素人でもできるやん」って付加価値か毀損されるところだったと思うんですが。自分が信じたからって無理矢理擁護するのやめませんか?
26
kagiami @Armchairtheory1 2016年2月18日
すごい騙された!でもあの時、おお!って思って面白かったから不快感は無いよ!!このまとめもすごく勉強になった!!改めて鉱物の神秘性とカッティング職人さんの素晴らしさを再確認できた!!本当すごい!!ありがとう!!そしてありがとう!!!!
18
熾(嵐の前の静けさ) @methylenedioxy3 2016年2月18日
あ、嘘だったのか。私は「いくら冬場とはいえ、湿度0%くらいにしないと湿気でべたべたになるのでは?」と思って「除湿機付けましたか?」と質問を投げかけたのですが、返事がないなと思ったらこういうわけかw
2
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2016年2月18日
どっかのうっかり魔術師「…………」その弟子「どうしたそんながっかりした顔して。もしかして本気で飴を代用して宝石魔術使えるって思ってたんじゃないだろうな? 世の中甘くないってことだ、飴だけにっておわっ!? 何でさ遠坂、ガント禁止!」
2
チョッパー👐🤲🙌 @necotoissho 2016年2月18日
やられたー。 ネットの海には嘘がいっぱいだ。でも、こうやって「それは違うよ」と教えてもらえるのもネットの海だからこそだ。 とりあえず、純露買ってくる。
19
エビゾメ @ABzome 2016年2月18日
善悪でいえば悪なんで別に擁護はしないんだけど、それでもまあ「よくこの視点を思いついたなあ」というのが素直な感想だわー。飴って身近だし舐めてるとツルツルになるから結構疑わず信じたくなる気持ちはよくわかる。
13
エビゾメ @ABzome 2016年2月18日
見抜いていた人もそれ自体はいいんだけど、個人的にはこうネタばれ状態になってから間接的にでも騙された側を小馬鹿にするような態度をとるほうが騙される人よりダサいと思うのでなるべくやめましょね。
63
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年2月18日
言ってることは分かったけど、ノリについていけない。それと結局何の道具を使ったのかが分からないと腑に落ちない。本人でもいいけど、分かったら教えてください。
0
RYOMO @riReriReri99 2016年2月18日
で、スタップ細胞はあるのかよ!?
5
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月18日
冷凍庫の中で耐水ペーパーと顕微鏡で磨いたのかなといろいろ可能性を考えた俺はきっと水素水に騙されるだろう。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月18日
仏具でどうやって作るかなんて、仏の力を借りて超常現象で作る位しか思いつかなかった。
5
エビゾメ @ABzome 2016年2月18日
ツイッターは投稿したツイートは削除以外の手段はなく修正できないし話題の該当ツイートしかRTされていかず他は確認されないので、あとからネタばらしは無理じゃないかなあ。うっかりデマ拡散してしまった人が「すみません間違えました!」って言っても広まらないもの。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月18日
ガセであるならば、結局加工後の写真は何だったのだろう。
0
むっしゅ @k1nech1n 2016年2月18日
なんだ。結局ガセだったのか。まんまとだまされたわ。そりゃ、いくらなんでもろうそく立てで精密加工なんかしようがないわな。で、飴を加工したって言ってたのは、モノホンか、イミテーションの宝石とかだったのかな?加工したのも誰か他の人で。で、色が飴に似てたから、ちょっとネタとして投稿してみたらえらい騒ぎになっちゃったってことでFA(<古い)
1
むっしゅ @k1nech1n 2016年2月18日
ヴィックスドロップのも、色がちょっと緑っぽいな、と思ったんだけど、加工前のドロップの写真が無かったんで、こういう色なのかな?と思っちゃいましたね。実物見たことなかったし。これからは、ちょっと怪しいのは眉に唾つけて見ないとな。反省。
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年2月18日
真偽マンが仕事してなかったせいだ
12
ewsfyiel @ewsfyiel 2016年2月18日
誰か試してみる人はいないのかね。
0
marumushi @marumushi2 2016年2月18日
なんだーネタだったのか。やっぱ真偽マン先輩がいないとダメだなwそして誰かが言い出してから「俺は最初から怪しいと思ってた」と後出しジャンケンするのももはや様式美
10
K Akira @B_B_SC 2016年2月18日
いつぞやの割り箸メンマを思い出す流れ
2
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016年2月18日
AerospaceCadet 原理的に無理だという話をしてるんだから、こうやればできるという話をするべきはどっちなのかは明らかであるが、願望がそれを歪ませるのであろう。こんなコメントを評価するのはそういう困った人々。
5
koromon @yamadian 2016年2月18日
研磨に使う液体を液体窒素みたいなものにしたらきれいにできたりするのかな
0
まるい りん @maruirin 2016年2月18日
ネットってたまに謎技術もったすごい人現れるから、こういうの信じちゃう。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年2月18日
「仏具でって言ってる時点で気づいてよ」だったんだろうな。本人的には。「言えば言うほどお前の恥になる…俺は馬鹿だと触れ歩いてるのと同じだ」
10
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月18日
「仏具での加工」は、正確な平面を削り出せないので無理。だがそこで、「実際には別の何らかの方法で加工していたのだが手法はヒミツ」な可能性もないわけではない
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月18日
樹脂(しかもレジンとかより全然やわらかい天然樹脂)を研磨だけで面立ててしかも光沢出すとかオーバーテクノロジーですよ。そんな技法があるならガンプラモデラーが放っておくわけがない。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年2月18日
元まとめ、ちらっと画像だけ見てわーすげーとしか思ってなかったので、仏具云々とか完全に見落としてた。このまとめがなかったら、多分ふぁぼって称賛してたと思う。でもコメ欄でも指摘されてる通り、確かに仏具で研磨とかよくよく考えれば意味不明だし、常識的に考えればネタだって判るツイートでしたなー。反省。
5
現場猫のおっさん(37) @OssanBlackRX 2016年2月18日
ぬおー!引っかかってしまったー!orz
0
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2016年2月18日
\やられた!/ で済む話ではないのか。(´・ω・`)
7
わい(ry @waidottowai 2016年2月18日
ネタだろうが捏造ツイートは即報告しますし
2
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月18日
だぶ先生のツィートが技術的な解説に徹しててすごく好感が持てるな。
6
かよぴ @kayoppi99 2016年2月18日
だまされたのね、わたし(@_@)
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年2月18日
仏具を使ってると自称した時点で最初からほっとけって事だろw
24
ポリ @poly_daba 2016年2月18日
純露が美味しいのは真実
2
もちたま @moritama 2016年2月18日
わたしも騙されてたですーぬぬぬ。 そしてくだんのアカウント、凍結?削除したのかな?
0
レオナルド根岸 @zigrad 2016年2月18日
[c2501680] 昔のネタ「俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない…」は楽しかったですw
1
ねこんちゅ @mizuasagi11 2016年2月18日
綺麗だったのでついコロッと信じてしまいましたわ
1
羽倉田 @wakurata 2016年2月18日
琥珀糖で似たようなの作ってみるかな?
1
ナイススティック @nicestickmilky 2016年2月18日
色の濃さと氷砂糖と水晶の明確なサイズ違い、わざわざ仏具を道具にっていうのが伏線のネタだなーと思ってたけどバラシが遅かった+想像以上に絶賛拡散+純露の美しさからの信頼度でネタバレタイミング逃したのかなー。フォロワー驚かそう程度出始めてあれだけ絶賛で伸びたらネタでしたって言うの怖いだろうしなあ…
17
しもべ @14Silicon 2016年2月18日
インターネットの芸は幅広いのでつい信じてしまう
3
たるたる @heporap 2016年2月18日
これはおっさんホイホイだろうか。『ジュエルリングはまだ買えた!』 http://matome.naver.jp/odai/2142500340742586701
1
たるたる @heporap 2016年2月18日
色は光の加減で、大きさは遠近感かな?と思ったけど、ヴィックスと氷砂糖の透明度だけはどうやって作ってるのかわからず、疑ってた。あと仏具w ネタならやっぱりって感じで納得です。
1
marumushi @marumushi2 2016年2月19日
まあ制作過程を見せない時点で、俺は最初からネタだとわかってたけどな!
1
カズマサみんC @mskazumin 2016年2月19日
人は信じたいものを信じてしまうんだなあとしみじみ。かくいう私も信じてしまってな…
2
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年2月19日
魚拓くらいないとなんの話ししてのんかさっぱり(察しはつくけどさ) こういう「問題のツイート見たことある人しかわからん纏め」ってまとめとして片手落ち過ぎる
0
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月19日
こちらプロの作った宝石飴でございます。 http://www.fashion-press.net/news/21920
7
春雨 @aOn8ewVmEXniA9M 2016年2月19日
Jaeger75 上部に思い切り問題のまとめが掲載されていますよ。
6
春雨 @aOn8ewVmEXniA9M 2016年2月19日
本文をきちんと読みもせずに「片手落ち」と言ってしまえる傲慢さと愚かさに哀れな気持ちになる。まともに実生活をおくれているのだろうか。可哀想
19
子ぬこ @konukopet 2016年2月19日
ごめんなさい、みごとにだまされました
1
農民学術会議 @no_mi_n 2016年2月19日
素で引っ掛かりました、猛省。
1
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年2月20日
仏具で作ったと聞いても「ジェイソンさんとかもチェインソーでイロイロやるから、なんかに無茶な作り方あるんだろーな」くらいでスルーっとしてたわ
3
るき@取引 @Ruki_goods_104 2016年2月20日
過程が無い時点で釣り確定してた。 釣られた奴が多いと指摘したらこっちの人間性が否定されるからな。皆凄いね〜なってるのに水さすなや!って。 でも気になるよね。 大体まとめでも言ってるけど飴にしては綺麗すぎ(屈折率)やしませんかねぇと。
2
Chack'n @Chackn 2016年2月20日
純露食べたことがあれば、気泡が入ってないことに気が付くはずなんだが。小さい頃はよく食べてたけど、最近スーパーとかでもあまり見かけないんだよね
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月20日
ジェイソンはチェーンソーじゃないって厚切りジェイソンが言ってた。
0
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年2月21日
当てっこゲームじゃないんだから、まだ信じててもいいと思うよ。
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2016年2月22日
モトネタより先にこっちを見てしまったが、見てなかったらだまされてた自信がある。
0
moheji @mohejinosuke 2016年2月22日
見抜いたほうのまとめから先に見て見抜く人の専門家の知識ってすごいんだなあって感心したけど元ネタツイートも面白かったと思うよ。 仏具云々は確かに意味わからん感じだけど意味わからん感じがわからん人に対して説得力を持たせたのかと思うと興味深い。 見抜いたわけでもない人が自分のものでもない「誰かの権利」を盾にかさにかかって喚き散らすのは非常に見苦しいな?
3
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016年2月22日
やたらシトリンとかに似てるなと思ったら本物だったか。こっちも騙された。石が好きなのに修行不足だわ。
1
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年2月22日
TPP加入で非親告罪が実現したらどうなるかがよくわかる良いまとめ。
2
NiKe @fnord_jp 2016年2月23日
ウソをかばおうとする人がわいてくるのも分からんのだけど、それになんで「いいね」とか付くんですかね。
2
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016年2月23日
むしゃくしゃしてやったらしいから
1
ささKi @SaSawood515 2016年2月24日
「ネタ」と「嘘」「捏造」の区別がつかない人って「パクリ」「オマージュ」「パロディ」なんかも一緒くたにして叩いてそう
2
阿騎野 @haruuta0802 2016年4月11日
おばちゃんの時代には宝石の形(指輪みたいなやつ)をした飴ちゃんがあって子供のころほしかったんだー それ思い出した。
0
おーとふぁいあ @daiki69698516 2016年4月19日
そもそもこのまとめって何がしたかったの
0