2016年2月21日

【衝撃】コーラは海外では薬として飲まれる?→驚きの理由に納得!!

まとめました。
45
モイライ@メキシコエッセイ🇲🇽 @moiraimoirai

「欧米ではコーラが薬は常識 コーラで下痢や吐き気が治るらしい 」という記事を読んだのですが、メキシコも確かこんなだったという4コマ。 pic.twitter.com/NrYUaVoZiu

2016-02-21 14:58:39
拡大
リンク www.excite.co.jp 欧米では常識!? コーラで下痢や吐き気が治るらしい - エキサイトニュース ■胃薬の代わりの驚きの荒療治!?海外に行くと、日本人としては「えっ?」と思うようなことに多々遭遇しますよね。ここではその一つをご紹介させてください。筆者がカンボジアを旅行していると、急にお腹がぎゅるぎ...
後藤健二@骨大陸戦記ふりーむで公開中! @Kenji_Gotou

確かメキシコってアメリカの次ぐらいにデブが多いんだっけ? コーラばっかり飲んでりゃそりゃ太るわな twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 15:10:46
妖艶子さん @yoouenn

@moiraimoirai コーラは子供用風邪薬シロップと同じ成分らしいっす!コーラすごいね!

2016-02-21 15:43:22
じゃがぁ[ーBARー] @brau_jager150

@moiraimoirai まぁアメリカだと当初はシロップ薬として販売してたからな

2016-02-21 15:55:08
モイライ@メキシコエッセイ🇲🇽 @moiraimoirai

@brau_jager 頭痛薬だと思い込んで違う物を飲んで効いたって話を聞いたことあるんですが、思い込みである程度効果あるなら下痢あたりに使ってみたいです。シロップ薬だったんだし!みたいな感じで。

2016-02-21 16:29:21
すいみち @suimichicyan

コーラは昔は薬局で売ってたし それにメキシコだから日本と違い本当にコカ入ってたりして・・・ twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:01:56
リンク Spotlight トイレ掃除や酔い止めにも使える!?実は万能なコーラの利用法とその歴史 コーラと言えば、私たちの一番身近なドリンクと言えるほど、世界中の子どもからお年寄りまで、誰にも愛される清涼飲料水ではないでしょうか。 いつの時代にも物心ついた時からコーラは私たちの身近な存在でした。ここで、「いつでも・どこでも・誰にでも」愛されるコカコーラの歴史やトリビアについてまとめてみました。
空乱@西B-29 @kuranberugu

@moiraimoirai 乳幼児にもコーラを飲ませてるという話を聞いた事があります。

2016-02-21 16:06:13
くー@集近閉・三密回避 @koo_nya

インド北部の冷える地域だと、風邪引くとコーラを温めて飲んだりするらしいね。生姜入れるんだっけかな? twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:10:11
星風P(運用終了) @tagoshu_old

戦地ではファンタが薬だったりもする。脱水と栄養失調に効くし、薬より入手性も高いから japan.techinsight.jp/2010/08/kazuki… twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:18:36
リンク Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト 【エンタがビタミン♪】「ファンタで命救われた」戦場カメラマン・渡部陽一の壮絶な体験。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト 戦場カメラマン・渡部陽一氏が、近頃、数々のバラエティ番組などに出演して話題となっている。人気の理由は極めてゆっくりと丁寧に喋る独特の会話のテンポだ。渡部氏は8月20日の「ライオンのごきげんよう」でも、その話術を披露した。 そもそも戦場カメラマンである渡部氏がテレビに出演しはじめたのは、自身がテレビに出演するこ
イオン株主スリーエフ・レオパレス @Vertex3on500mbp

@moiraimoirai @marimo_nekomimi 炭酸で細菌死ぬし、糖分は吸収されやすいし。ビタミンCとカフェインもあるし結構いいかもですね

2016-02-21 16:21:52
あるみねこ(最近他者と絡めてない)@右手故障中(泣) @Al_Cat_Send

コーラの成分って主に糖分とカフェイン・・・ 確か、高濃度の糖分摂取でドーパミンが分泌するらしいから 薬効がないとは言い切れないかも・・・ twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:22:26
ベック.itk @beak2523

コーラは元々アメリカの薬品会社が作ったものだと言われているから、それを考えれば薬という認識ができなくもない twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:23:46
宮崎れど(Re:do)🇺🇸 @redo_summer

実際コーラは万能薬だぜ! アメリカでは風邪やインフルの時にスプライトを飲ませてたぜ twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:24:47
唯識のビヴ・ロスト(Lv.191) @bivlost

飲料水(ミネラルウォーター)よりコーラのほうが安いうえに栄養価もあるからじゃない? 東南アジアもそうだったなぁ。 twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 17:28:00
ゆのもち @Ymocchichi

この記事見て、日本人は日本人でポカリ万能説を信じてるから結局どこの国も変わらんなと思った( .. ) twitter.com/moiraimoirai/s…

2016-02-21 16:41:55

コメント

マクガン @Makugan32 2016年2月21日
蛇口をひねれば安心して飲める水が得られるような土地でなければ、体調不良な時こそ安心して飲める飲料が求められるんでしょうね…
34
今日が終わりの始まりの日 @__blind_side 2016年2月21日
香港でも風邪を引いたらコーラを温めてレモンを入れて飲むという話を聞いたことがあったな。
6
胡蝶@RT+いいねは非同意 @uturobuneco 2016年2月21日
肥満関係の本の中で、コーラの哺乳瓶(公式が出したやつかパロディ商品かは忘れました)を著者が「コーラの哺乳瓶なんか買うような親は乳飲み子にコーラを飲ますに決まってる!」という書いていましたが、あちらじゃリアルで飲ましちゃう親御さんいるんですかね…
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月21日
水がよくないからコーラを飲むって孤独のグルメに描いてあったな。インカコーラ飲みたいけど通販じゃなきゃ手に入んないよ。
1
岡一輝 @okaikki 2016年2月21日
コーラで洗えば大丈夫! (だめ)
11
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月21日
食べすぎたりして胃がもたれた時はコーラを飲んで治してます!(笑)
0
巣守黄歌@体調不良故休業中 @skybunnyjump 2016年2月21日
コーラ普段飲めないけど、コレからの事を考えて飲めるように練習しなきゃなのかな?!
0
ビッター @domtrop0083 2016年2月21日
風邪の時にじいちゃんがビンのポカリ買って来て、コップに注いで少しづつ飲んだ思い出。
1
陣🌻 @gine_ya 2016年2月21日
蛇口から出てきた液体を平気で飲める国ってそんなに多くないんで…。メキシコはミネラルウォーターよりコカコーラの方が安いんですよ(メキシコはコーラ消費量世界一)。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月21日
ペプシは胃薬として開発されたからペプシって名前なんだぜ(ペプシンという消化酵素から)
8
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2016年2月21日
ファンタは脱水に対しては糖分高すぎて向かなくないか?
0
天龍父 @dragonsky_say 2016年2月21日
自転車乗っててハンガーノック喰らった時は重宝してます。
1
蜜井寿里@ワクワクチンチン1回目終了 @julimitsui 2016年2月21日
確か薬剤師が開発して、最初は「頭痛に効く」として薬局で売っていたはず。
2
こぎつね @KogituneJPN 2016年2月21日
水が安全じゃないからでしょ。炭酸入ってるからあけるまで密封されてたってわかるし
13
ansakara @ansakara 2016年2月21日
メキシコの場合は正確には薬としてではなく安価な栄養ドリンクとして親しまれてる感じじゃないかな、そう考えると色々な場面で薦められる事にも辻褄が合う
7
Ukat.U @t_UJ 2016年2月21日
コーラもルートビアも元々は薬として開発されましたからね。オロナミンCとかそういうイメージなのかも。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年2月21日
そういやエイリアン通りでも翼が脱水症状の薬がわりに飲まされてたな。
2
さくら @sakurahonaka 2016年2月21日
昔のワイン的なアレですかね
1
borongo78🦑 @borongo78 2016年2月21日
もやしもんでもそんなシーンあったような。
3
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年2月21日
まぁ、ドクターペッパーも薬屋の従業員がオーナーの娘と結婚したいがために開発した健康ドリンクが元だといいますし・・・。
1
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年2月22日
あちらの怪しげな薬(「万能チンキ!」みたいな)の歴史とからめて見てみると面白いかもしれない。
0
たるたる @heporap 2016年2月22日
リンク先にコーラで錆落としができる、とあったけど、その理由がクエン酸なら、クエン酸買った方が安いか。
2
游鯤 @yusparkersp 2016年2月22日
ドクターペッパーの方がクスリ臭いし効くだろ。良薬口に、、、っていうし!
0
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2016年2月22日
そういえば、大塚製薬の研究員がメキシコ出張したとき下痢がひどくて脱水症状なったとき医者から水分補給しなさいと言われてと清涼飲料水ばっか飲んでいて、もっと水分補給の効率よい飲料を開発せねばと思い立ってポカリスエットが生まれるきっかけになったと聞いたことあるが、その清涼飲料水ってコーラのことだなとこのまとめ見て思った。
24
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月22日
脱水の時にコーラって、カフェインには利尿作用あるはずだけど大丈夫なのか?
1
どうぐや🍈 @1098marimo 2016年2月22日
私の周辺だとビタミンウォーターだな。
0
kghdt @kghdt 2016年2月22日
バキのアレが無いぞ
1
ろくろ @rkr969 2016年2月22日
「ほう炭酸抜きコーラですか…たいしたものですね」「炭酸を抜いたコーラはエネルギーの効率がきわめて高いらしくレース直前に愛飲するマラソンランナーもいるくらいです」
6
トレ @tolerance_18 2016年2月22日
それにしても試合直前だというのにあれだけ補給できるのは超人的な消化力というほかない
0
ざの人 @zairo21 2016年2月22日
こーら いいはなし(え?
0
YOSH @m_yosh 2016年2月22日
borongo78 もやしもん6巻ですね。ノロで倒れた人に「欧米では病気の時にコーラとか飲むんだって」「糖分と水分 摂れるでしょ」と渡してました
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月22日
自転車用のボトルにね、コーラそのまま注ぐでしょ? そうして走ってると振動するわけで。気持ちよく走ってイイカンジダナーってなってきたころにボトルが圧力に負けてコーラ汁ぷっしゃ~~~~  というわけで自転車で走るときは事前にきっちりガスぬいとくか、ペットボトルのまま持ち運びましょう
2
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2016年2月22日
ドクペは風邪の引きかけに本当に効くし。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年2月22日
コーラで膣内洗浄すりゃ避妊出来るとか言ってた日本もあんまし笑えない
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2016年2月22日
未だに殲滅されきれていない「コーラは骨を溶かす!!」的意識高い系はこういうのに対して何と言うのだろうか
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月22日
コカ・コーラってそもそもコカの葉とコーラの実(コーラ・ナッツのエキス)が入ってるからコカ・コーラって言うってどっかで読んだ記憶が……
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年2月22日
その昔、福山雅治が某FM番組で風邪の特効薬だって力説してたな。コーラと生姜を混ぜて手鍋で沸騰させて炭酸飛ばしたやつを飲むの。実際に試してみたけどたしかに効き目あったわw
1
satou haru @satouharu1 2016年2月22日
これはユダヤが広めた嘘だろ。糖質制限とかに関心のある人なら知ってるはずなんだけど、洗脳が効いてるのかな? 「コーラ 砂糖」で検索してみればわかります。
1
マクガン @Makugan32 2016年2月22日
昔、中国にいた頃、コーラといえば冷えていないぬるいものでした。曰く「冷たいコーラは身体に悪い」とのことで、東洋医学の奥深さに感じ入ることしきりでした。
3
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年2月22日
まぁ、コカコーラの「コカ」って「コカ」インの事だっていう説もあるくらいだし、薬で問題ないでしょ(投げやり)
1
ダムゼミ山 @darude_yama 2016年2月22日
Neko_Sencho つキャメルバック http://www.amazon.co.jp/dp/B00EPGLPC2/ 開けたままにしておくとぶしゃあしなくて便利
2
トラ猫 @lugduname 2016年2月22日
アメリカなんかでは風邪で病院に行くと「コーラ飲んで寝てろ」と言われるそうですね レンジでチンして炭酸抜いて飲むとか それはもはやただの砂糖水なのでは
1
@sbayasi 2016年2月22日
近世ぐらいまで航海中や衛生的な水が手に入らりにくいとことかでは水代わりにビール飲んでたのと同じようなもんなのか?
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2016年2月22日
ずっと以前テレビで見た話。周富徳さんが「風邪の時はこれ!」って、刻み生姜をコーラで煮て飲んでた。
0
余裕綽々 @yoyusyak2 2016年2月22日
中国滞在時、「水道からの水は飲めない+ミネラルウォーターも衛生面で不安の残る中国産しかない」でコーラばっかり飲んでた
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月22日
コーラに大量の砂糖が使われてるっていうデマをまだ信じてる人がいるっぽいな。成分表示を見たらすぐわかるんだが(多い成分から書いてある)ほとんどが果糖、ブドウ糖、液糖で、砂糖は申し訳程度にしか使われていないのだ
1
satou haru @satouharu1 2016年2月22日
>果糖、ブドウ糖、液糖で、砂糖は申し訳程度にしか使われていない・・・この人、真面目に言ってるの? 砂糖かどうかよりも「糖分が多すぎるのが問題」という意味なんだけど。 アスペってこういう人を言うのかな
6
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月22日
砂糖で作ったコーラはほんとうまいんだよ。たとえばローヤルクラウンのプレミアムコーラ。これが果糖とか使わずきっちりと砂糖で作ってあって、これがたまらなくうまい。他のメーカーもケチケチしてないで砂糖だけのコーラ作ろうぜ。後味がぜんぜん違うぞ
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年2月22日
人類の歴史の中では「カロリーの高いものは身体に悪い」と考える現代人の方が異常。コーラが生まれた時代なら「風邪引いたらとにかく栄養とって安静にしてろ」が最善手というのは十分ありうる話
3
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月23日
日本の伝統で言うと葛湯(片栗粉)。
2
へぼやま @heboya 2016年2月24日
ウチの母親も、胃腸の調子悪いときにコーラ飲むことあるよ。 俺もモハビ砂漠で体力減ったときにサンセットサルサパリダかヌカコーラ飲むことあるし。
0
鳩を黒く塗って烏にするマン @chakal_a_s_t 2016年2月24日
まあ糖分多いしエネルギーの補給としてはいいと思うけどさ
0
あゆみ @ayumitx 2016年2月24日
まあ、水よりも安全だし、エネルギーも取れる・・・ということだろうな。カフェイン入ってるから、頭痛にも効くかも。
0
あゆみ @ayumitx 2016年2月24日
まあ、水よりも安全だし、エネルギーも取れる・・・ということだろうな。
0
和田名久司 @sysasico1 2016年2月24日
今を遡ることン十年前。医院か歯医者の待合室にあった週刊新潮の記事で知った。南米では水道水が安全に飲めずミネラルウォーターは高いので、水分を取るのに他に適当な手段がないと解説されていたが・・・。未だにそうなのか、新たなフェーズに入ったのか・・・。カフェイン取り過ぎが気になるところだが利尿作用も有るからなあ。
0
せい@草冠の姫(プロテスティア) @tarotaro2007 2016年2月25日
Neko_Sencho 果糖+ブドウ糖=ショ糖=砂糖です。ほとんどの成分が果糖とブドウ糖なら、ほとんど砂糖でしょう。人種的な耐性があって、東洋人は糖尿病になりやすいそうですから、コーラ飲みすぎない方がいいですよ
1
野洲 @say_3a 2016年2月27日
果糖とブドウ糖の混合糖は砂糖とは言わず転化糖と言います。http://www1.cablenet.ne.jp/fumiffy/sozai/sugar/sugar3.html ショ糖より甘味とコクが強いので砂糖より少な目で置き換えますね。糖分が多い飲料を多用していると糖尿病になりやすいのはその通りですが。
0
野洲 @say_3a 2016年2月27日
薬局にソーダファウンテンが置かれていたのは炭酸飲料が二日酔いの薬だったから、という説を聞いたことがありますけど。あとコカ・コーラは頭痛薬として売っていた原液をソーダで割って売ったのが始まり、だったとか。
0
野洲 @say_3a 2016年2月27日
確かにまっとうに砂糖で作った方がコクもあるし甘味のボディもしっかりしているし、カロリーに対する満足感が高くなると個人的には思うのでnekosenchoさんのいう「ケチケチしてないで砂糖だけのコーラ作ろうぜ」は的を射ている気がするんだよなあ。転化糖や液糖を使うと後味がすっきりする、という点はあるんだろうけど「管理が易い」「コストが安い」の理由もあるだろうし。
0
こもせたけとん(薦瀬武豚) @zzzz4444 2016年5月11日
日本も風邪の時にポカリだし、基本変わらないんじゃね?ただし量が違うと思うけど。
0
ぱんどら @kopandacco 2018年3月14日
水の代わりにビール飲むようなもんか
0