2016年3月2日

【とある自民党員の実感】「どうも最近、自民党政権になってから、中流以下の世帯の生活はかなり厳しい状況になっているのではないかと…アベノミクスとは何なのだろう」

シークレット™氏のツイート
17
はぁとふる倍国土🍓C99金曜西ち01b @keiichisennsei

有効求人倍率が1を越えて、株価が7千円台から1万円台になって、失業率が3%台に下がって、円が80円台から110円台になってもなお、安倍政権は戦後最悪の政権、子供の貧困、非正規雇用の増大、庶民が実感できない虚構の好景気、アベノミクスは大失敗と言っている人は、どうなれば幸せになるの?

2016-03-01 18:11:34
  • はぁとふる売国奴氏のツイートを受けて 自民党員であるシークレット™氏の意見
シークレット™ @secret_222

実のところ、自民党が政権復帰してから、パートさんの応募が激減して、求人広告を出しても反応はほとんどゼロ。民主党政権下では一度の求人広告で十数人は集まっていたのに。思うに、有効求人倍率は増えても、生活に必要な給与提示している求人が少なく、結局安い賃金で人を集める求人が多いのかも。

2016-03-02 01:35:09
シークレット™ @secret_222

僕はハロワに複数営業店の求人申請を担当していたけど、その際自分の転職も考えて他の求人情報を見たけど、どう見ても家族を養えるような給与提示している求人は少なく、歩合で皮算用年収例を提示しているものが多かった。後は非正規社員の求人ばかりだった。求人数が増えても中身がこれじゃ厳しい。

2016-03-02 01:39:18
シークレット™ @secret_222

僕は民主党の愚政に憤怒して自民党に入党し埼玉県連に所属しているけど、どうも最近、自民党政権になってから、中流以下の世帯の生活はかなり厳しい状況になっているのではないかと疑念を抱くようになってきた。さりとて民主共産山本太郎党みたいな揚げ足取り政党を評価する事も出来ず、政治不信状態。

2016-03-02 01:43:39
シークレット™ @secret_222

大手中小問わず、結局は安い人件費で雇用する事がミッションになっている。僕の会社だって同じで、パート雇用も最低時給に近い募集をしているのだから、そりゃ応募だって集まらないだろう。何せマクドやファミレスでさえ、おばあちゃんみないな人を高い時給で採用しているのだから、そっちに流れる。

2016-03-02 01:47:56
シークレット™ @secret_222

結局アベノミクスは特定大企業と一部の富裕層を厚遇し、企業の利益を従業員に還元、そして内需拡大を促進して国内での消費を促す事を企図していたけど、企業は従業員にではなく富裕層の株主に配当還元して、労働者には恩恵を与えていない感が歪めない。貧富の差が拡大するのは当然の帰結なのかもだ。

2016-03-02 01:53:21
シークレット™ @secret_222

高齢者の雇用促進と若年層の就職支援にシフトする中、バブル世代とロスジェネ世代の現役バリバリ世代には優しくない経済政策。国会における与党と野党の低次元な答弁、会話が成立していない与党野党双方が自己主張だけを永遠のループで無駄な時間を費やしている。僕らは一体何を信じればいいのか。

2016-03-02 01:58:49
シークレット™ @secret_222

もっとも悪しきは、企業は株主に対して神経をすり減らしている事も問題だ。利益を社員に還元するという仲間同士の利益の共有より、株主への配当ばかりに目を向けてしまうシステムが、僕ら従業員を「社畜化」させていると思う。いやむしろ「株主の奴隷」という言葉のほうが適切なのかもしれない。

2016-03-02 02:07:10
シークレット™ @secret_222

「会社の発展の為に働く愛社精神」はいつの間にか「株主を太らす」現実の中、従業員は「俺は何の為に働いているんだ。俺達は株主を太らす為に酷使されているのか」と、仕事に対する情熱もこれでは喪失しても仕方ない。そしてそれが日本経済の停滞に繋がっていると思うとアベノミクスとは何なのだろう

2016-03-02 02:11:08
シークレット™ @secret_222

そう考えてると、かつても民主政権も今の安倍政権も、かつての小泉政権下で机上の空論で経済財政を素人発想でグローバル推進化してきた竹中平蔵による経済政策の失策の尻拭いをさせられているように思えたりもする。反民主の僕だけど、そう考えると彼らも、そして安倍政権も被害者であるかもしれない。

2016-03-02 02:14:42
シークレット™ @secret_222

また愚論拙論をツイートしてしまった。こんなのはチラシの裏にでも書いておけば良かったと反省しているけど、この時間になると無性に僕の中に内在している愚痴をこぼしたくなってしまう。アニメ画像のキャプチャ使って淫夢ネタツイすれば良かったと反省。 深夜、皆さまのTLを荒らしてごめんなさい。

2016-03-02 02:25:59

コメント

言葉使い @tennteke 2016年3月2日
つまり、大手企業は販売市場だけでなく、労働力供給市場まで圧倒的な勝ち組になってるってこと?アベノミクスは労働力供給市場のケアをしていないってこと?
2
言葉使い @tennteke 2016年3月2日
経済番組で「まともな経営者は、アベノミクスの成果が上がっていると言っても為替の変動で利益があがっているだけで、生産数が上がっているわけでは無いので楽観なんかしてない」と言っていたけど、売り上げ対前年比率ではなく生産数対前年比率が上がっている業種って、何かな。
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月2日
あれ?コメントデザインされてる?
1
言葉使い @tennteke 2016年3月2日
TnrSoft 私の書き込みでしたら、自分で消しました…
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年3月2日
アベノミクスはネオリベ的なケケナカデフレ貧困拡大主義とリフレ政策が混じってて切れ味が悪いんだよな
2
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年3月2日
そもそも15年も続いて来たデフレ不況を数年で何とか出来るわけ無いだろと。日本の場合、影響が直ぐに末端まで波及するような脆弱な経済構造をしていない。お隣じゃあるまいし。
19
茨 二科 @ibaranika 2016年3月2日
企業に給料のベースアップをしてくれと首相がいくら言っても結果一部の大企業以外は上がってない。なら最低賃金を大幅にあげて実効に移せば税収だって所得税が増えて税収もあがるわけだが、実際にはそうしてない。ここに本音は見えて透けるけどね…
5
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月2日
安倍さんがアベノミクスを真面目にやる気がないのが問題・・・三本の矢の一本目しか放ってないのに成果が出るわけないだろ・・・
4
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月2日
新発国債がマイナスとかいい加減にすべきだ。市場は国債が欲しいっていってるんだからはやく10兆円規模の補正予算だせよ。マイナスなんだから借金すればするほど財政再建だろ
5
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2016年3月2日
それを「アベノミクス」と言っていいのかは知らんが、選挙も近いしもう1段の景気浮揚策を打ってくると思いますよ。「経済の安倍」で選挙をやって、多数を得て「本当にやりたいこと」をおやりになってるのだし。このままでもまあ負けないとは思いますが、「本当にやりたいこと」の為には圧勝しないといけないんだから。
1
カオル @moegikaoru 2016年3月2日
[c2531436] 竹山氏への凄まじい侮辱と数々の規約違反の責任はどう取るつもりだ? 経済の「け」の字も知らんクセにノコノコ出てくるな、屑!
20
言葉使い @tennteke 2016年3月2日
てか日本が「一億総中流階級」と言われていたときだって、諸外国のレベルを知らずに「貧乏でもなく金持ちでもないから中流」と言っていただけで、要は感覚で言っているんだよね。その日本人が今は「金持ちでもなくスーパーの価格にストレスを感じ、メディアが何だか数字を出しているから苦しい」と言っているだけだよ。
14
カオル @moegikaoru 2016年3月2日
15年だか20年だか続いてきた不景気が、ほんの数年で何とかなるんなら誰も苦労せんわいな。 特に企業側は変に守りに入るわ消費者は原価厨に走るわで、な~んもかも萎縮してるのが当たり前になってるのを解き解すのは容易じゃなかろう。 かといってあのバブル期みたいな異様なノリを「好景気」っつって羨望する気はないが。
24
たけ爺 @take_ji 2016年3月2日
安倍に「責任を取れ」という人がいるが、「責任を取ろう」と考えれば考えるほど、与党以上に「無策で批判しかできない今の野党」に政権を譲り渡すことなどできる訳が無いのではないだろうか。
37
権力の狗 @daken3gou 2016年3月2日
僕んとこは東北のど田舎だから元々貧しくて、その最低賃金の仕事もない状態だったのが、ここんとこようやく最低賃金の非正規や土建屋の作業員位は働き口が増えてきた。もちろん正規でもっと稼げる仕事に就きたいから何とかしてほしいけど、安倍政権になってから貧しくなったといわれると、う~んってなる。
11
CD @cleardice 2016年3月2日
別になに政権でもいいんだけど消費税の増税が中小にほんとキツいんで思いとどまるかあわよくば下がって欲しい
10
マクガン @Makugan32 2016年3月2日
今の自民党政権時代より、民主党政権時代の方が良かったと思う人がいても、それは人それぞれなのでいろいろだと思うんです。そういう人が世の中の過半数くらいになると、多分自民党から民主党にまた政権交代するでしょうし。それまで民主党が残っていればですけど…
4
カオル @moegikaoru 2016年3月2日
take_ji どんな政権であっても批判が出るのは当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど、今の政権は与党のダメッぷり以上に野党の馬鹿っぷりが際立ってるのがアレなんじゃ無いかと・・・。 野党側に期待できない分、与党へのダイジェストな批判が集中してんのかなー・・・。
16
西大立目 @relark 2016年3月2日
「自分の懐に入ってくる金が増えたか否か」「自分の生活が楽になったか否か」以外の理由で経済政策の成否を断じるなんて経済学者や政治家以外がやる必要も義理もないでしょうに。大抵の人は経済学者でも政治家でもない上に、良い方の指標だけ選択的に並べられても「ふーん。それで?」以外の何の反応をすればいいのですか。
5
Hornet @one_hornet 2016年3月2日
庶民が窮乏してたらパート求人にたいする応募はむしろ増えそうな気がするんだけど何か間違ってる?
26
Hornet @one_hornet 2016年3月2日
昔は応募してたけどいま応募してこない層は、もっと給料のいい所で働いているのでないとしたら一体どこへ消えたんだろう。
15
のた @n0ta_55 2016年3月2日
企業利益が株主配当として流れている事が余程気に食わないみたいだけど、その事実を示す数値でもあるのかね?少なくとも東証一部の配当利回りって、2009年に2.8%くらいに跳ね上がってそれ以降は2%あたりをウロウロしてるだけどと思うけど。
7
のた @n0ta_55 2016年3月2日
賭けてもいいけどこの人、どっかに見栄えが良い政策掲げた政党が出来たらそこの党員になって、んでまた「こんなはずじゃなかった…政治不信だ……」って言うと思うよ。
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月2日
#イルカイダ 君は安倍総理が中国経済を崩壊させ、原油価格を低迷させて結果として世界経済を低迷させて、日本に波及させた程の力を持っていると言っているのだろうか?www
10
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
パートさんが減ってるのって、もっと給料いいとこに行ったかパート行かなくても良くなったケースを無視してるのは何故?あとアベノミクス失敗論者って、株まではやってなくても変額年金保険の額の移行見たりしたことない人達なんでしょうか?
13
カオル @moegikaoru 2016年3月2日
[c2532462] #イルカイダ 自分に都合の悪いコメをスルーしてんじゃねーわww 衰退してるのは手前の脳味噌だろが
11
カオル @moegikaoru 2016年3月2日
#イルカイダ こっちのまとめで賛同得られんからって,自作まとめに逃げ込んでんじゃねーよ,見苦しい
7
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2016年3月2日
[c2532560] お前には規約違反のトゥギャッター利用をする前にやる事があるだろうがhttp://www.j-cast.com/2014/12/02222261.html
14
Gril @Gril_ops01 2016年3月2日
[c2532560] 頭が悪くないと自認しているようだが…「一票の価値は一票であり全て同じ」という根本的な事を理解してないんですね。頭が悪くないと思っているようですけど
6
endersgame @endersgame3 2016年3月2日
この人「最低賃金で募集かけてる人」でハロワで見てるのも「応募がなくて残っている最低賃金付近の求人」なんだよね。 それで応募が来てないんであれば、最低賃金でも働かざるを得ない人が減って、ある程度の賃金を提示している所に応募している状態(そしてそれを見ているので落ちたとしても最低賃金には行きたくないという余裕がある)って人が増えてるんじゃないのか。
20
endersgame @endersgame3 2016年3月2日
ともあれ応募来ないで困ってるとするなら答えは賃金上げるしかないやろ。それで会社が回らないなら入ってくる金を増やすことを考えるのが当然で、そういう微インフレのループを拒んでるのは誰だって話だわ。
5
カオル @moegikaoru 2016年3月2日
[c2532560] ちょwwおまwww自分で自分が頭イイつもりだったんだ?? へぇーーーーっww
11
Hoehoe @baisetusai 2016年3月2日
なんもかんもうまくいくわけないやろ
3
ゆゆ @yuyu_news 2016年3月2日
バブルの時でさえ、中流以下の世帯の暮らしはそれなりに厳しかったんじゃないかと思うんだけど。相対的な問題だし。
4
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年3月2日
簡単な算数だぞ?>平均所得=(雇用者の総所得)/(総雇用者数)>新規雇用が増えて分母が大きくなり、初任給は経年雇用より低いから分子が小さくなる。下がるのは当たり前だろうに。
5
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月2日
>自民党が政権復帰してから、パートさんの応募が激減して、求人広告を出しても反応はほとんどゼロ。民主党政権下では一度の求人広告で十数人は集まっていたのに。    この人の知らないところでもっとマシな賃金で募集してる企業があるんじゃない?だから安いところには応募がないだけ。
8
欠点’s @weakpoints 2016年3月3日
90年代から続く右肩下がりの経済状況を無かったかのようなやり取りも困るんだけどね
0
LCO @f_lco 2016年3月3日
うちのオカンの働いてる総菜屋も「今までの給料じゃ人がこねぇ」つって時給上がってたなー 割合が変わるだけで、民主党のデフレ円高時代で「儲かってウハウハしてる連中」ってのは居て、そういう奴はだいたい口を噤んでるから いつの時代になっても聞こえてくるのは「俺には儲けが回ってこねぇぞ!?」という不満ばかりになる 高度成長時代やバブル時代ですらそうだったんだから、多少マシになった程度の現代で「皆幸せ」なんてあるわけねぇだろ馬鹿か
10
神代武流 @tkr_kmsr 2016年3月3日
まとめ内で矛盾と言うか答え出てるよね?最低時給の自分のトコには人が来ないで、マックやファミレスが高い時給でおばあちゃん採用してるって言うんだから。これを語っておきながらなんで悪くなったと思おうとしてるのかが良く分からない、最低時給でこき使えなくなったブラック経営者の恨み節と言うならばまだわかるけど、そうではないようだし。
5
フローライト @FluoRiteTW 2016年3月3日
パートの応募が激減したのは募集内容に競争力が無かったからだろう。おう経営者と人事、今度はお前らが値踏みされる番だぞ。 ……早く地方まで好景気波及してください。
7
フローライト @FluoRiteTW 2016年3月3日
そして好待遇の求人を出して、底値の頃に採用されて今まで耐えてきた経験者に総スカンを食らう。新人の方が高給取り、経営者が社員ナメてる会社にまま起こる事態です。
8
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年3月3日
従業員を多く雇うと雇用側の負担はスゲー大きくなる訳で。 だから従業員数を少な目にして、代わりに給与を多目に。つまり1人当たりの仕事量は大きくさせてバランスを取っていた。 それが景気が良くなったんで従業員を多く雇ってもなんとか経営を保てるようになった。従業員が増えたから、1人当たりの仕事量は減るので給与も減る。 そんな感じじゃね?
0
repunit💉P💉P💉M @FlatSharp 2016年3月3日
"マクドやファミレスでさえ、おばあちゃんみないな人を高い時給で採用している" と言うか接客業とおばあちゃんの接客スキルなめてません?
8
LCO @f_lco 2016年3月3日
マックやファミレスみたいな長時間営業接客業は昔からおばちゃんと学生がメインを張って、フリーターが統括して社員が胃に穴空けながら仕事の穴埋めするって構造は変わってねぇよな? おばちゃんばかりが婆ちゃんばかりになったように見えたら、そりゃ高齢化の影響だ
8
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2016年3月3日
まっとうな治療拒否して、詐欺的な民間療法に頼ったあげく重症化して慌てて元の医者に駆け込んだというていたらくですから>日本経済 当初の3年ですむわけないだろうと。
6
一二三 @giko_t 2016年3月3日
景気が良くなったから稼いでるところが事業拡大のために高い賃金提示して人材確保に走り、相対的にパートの賃金安いままのところから人が逃げ出しただけだよ。景気悪かったら労働時間長くても賃金安くても構わない、とにかく金が必要だから雇ってくれと職の奪い合いだよ。
5
endersgame @endersgame3 2016年3月3日
まさに「何故日本企業は人手不足で困っても頑なに給料を上げないのか?」案件だと思うがねえ
2
はるきさん@🌻💙#StopWarInUkraine @osaka_sirokichi 2016年3月3日
新手の自民(というより安倍政権)バッシングですかね。 志位、じゃなくてちょっと恣意的だな(´・ω・`)
1
ArgentBrand @ArgentBrand 2016年3月3日
ちうか、「稼ぎ方が変わった」で終わってしまいそうな。儲け方のシステムが変わったんだから、それの追随しなきゃそりゃ儲からんよ。っていうとこを抜け出ていないような?
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年3月3日
まあ確かに賃金上昇に対してもう一押し二押し欲しいのだけれども、これでもここ数年(あるいは2〜30年?)でいちばん給与水準を上げるためのアクションを行なった政権であるというのも確かであり、つまり過去の自民党政権だけでなく左派政権も含めてどれだけ庶民の給与をあげようとしてこなかったかってことなんですよね
4
とら@AHC @TIG0906 2016年3月3日
雇用が無さすぎて就業を諦めた人が増えたことによる失業率の低下と雇用増による失業率の低下と区別がつかない人が世の中にはいるのか…
2
sin 管釣り好き @sin007777 2016年3月4日
正規雇用の増加率がかなり上がってきてると記事見たなw それからうちの方は安倍政権になってから近所のコンビニとか時給上がってるw
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年3月6日
[c2540869] 実際のところ、民主党政権時代も、一貫して、失業率は下ってます。ただ、政権交代直前が、リーマンショックによる「景気の底」だったので、民主党政権の手柄かどうはか微妙ですね。
0