塩崎厚労大臣!いま別室で赤ちゃんをつれたママたちがこの質疑を見ています。2万5千人の署名を直接受け取ってくださいますか? #保育園落ちたの私だ /3.9民主・山尾志桜里議員質疑。@buu34さんによる実況。

「保育士の給与を上げる議員立法を早急に進めるので厚労大臣も当然賛成してくださいますね?」「まずは約束の保育行政財源3千億円を」「匿名と野次った議員は名乗り出るべき」
9
buu @buu34

山尾「保育園落ちたの私だ、署名活動が瞬く間に広がりまして、2万5千署名が集まった。この場に届いたのが、2万5千の悲鳴。傍聴も、来て下さっているのですが、この場にはそう沢山は。多くの方が赤ちゃん、子供さんと一緒に、別室でご覧になってます。署名の発端は、1つのブログでした。安倍総理に

2016-03-09 11:59:03
buu @buu34

山尾「紹介し、議論に挑んだ。ところが予算委員会では、匿名を理由に、パネル紹介や、資料配布が不可だった。今日はお手元に、ブログと総理の反応、それについてのコメントを配布。予算委員会では私が読み上げた。読み始めた瞬間から野次と怒号、『やめろよ、止めろ』「誰が書いた」『出典は』

2016-03-09 12:00:05
buu @buu34

山尾「それに続く総理答弁は、匿名である以上、本当かどうか確かめようがないと。これをきっかけに、匿名なら訊かないなら、私だと声をあげようと。スタンディングデモも。今、別室で中継を見守っている。署名の中には、保育園落ちたの私だ。こんなに大勢いますよ。対策後回しですか?という声。

2016-03-09 12:01:08
buu @buu34

山尾「問題は、誰が悲鳴を上げたかではなく、悲鳴が納得を呼ぶ現実。強烈なスピードで社会に広まっている、この現実が問題。名を名乗れということなので、ここに署名を持ってきた。ここまでしないと耳を傾けない政治はおかしい。あの時の総理答弁は適切だと思いますか?野次、適切だったと思いますか?

2016-03-09 12:02:08
buu @buu34

山尾「野次った人は名乗るべきでは」 塩崎「対策後回しではなく、安倍内閣としては逆。待機児童解消の加速化プランも。でも増えてしまった。これは、女性活躍の中で受け皿必要だといことで、10万増やして50万人分、私は、山尾委員も安倍総理も、同じ方向を向いていて、やるべきは一つ。支援

2016-03-09 12:03:18
buu @buu34

塩崎「同じ思いのはずと思っている、困るお母さんがいなくなるよう努力」 山尾「不適切だと言うどころか、私と安倍総理が同じ方向を?勘弁してほしい。軽減税率1兆横入りして、3千億後回しにした政権と同じ方向は向いてない。~待機児童が厳しいところは保育所開設遅れてる。自治体によっては6割、

2016-03-09 12:04:35
buu @buu34

山尾「受け皿と言うが、予想の数字と実態はずれてる。どの政権だって難しいこと。でも、近隣住民の理解なしに新設難しい中で、待機児童の切実さに理解のない総理や大臣では、受け皿づくりも進まない(野次)保育園に落ちるということがどういうことか、署名の中から紹介します。~(読み上げ)

2016-03-09 12:05:41
buu @buu34

山尾「子供をおぶってでもいいなら働きたい。辛い、子供はいくらでも欲しい。子供の多いお母さんを見るとうらやましくて涙が出ます。 大臣、この署名、2万5千超えてます。賛同する皆さんから、まず受け取って」 塩崎「私も息子が二人、下の子が、数年前、東京で、目黒区で、近くの保育園落ちた

2016-03-09 12:06:52
buu @buu34

塩崎「一つもあいてない、1つだけあったのは港区の認証保育園、10数万円月にかかる。おまけに東京駅近辺で働いていたので、車で連れて行くので、職場近くに駐車場も借りなければ。月3~4万、結局20万近く。決断して自分で負担した。4か月行って。運よく4月から目黒区の保育園にたまたま入所

2016-03-09 12:08:08
buu @buu34

塩崎「入れなければブログと同じ。だからよく分かる、80万かけてでも、保育所に預けて働きたい、よく分かる(金あるから出来たんだー)、後ろ向きでは、私はない、安倍総理こそが50万に増やすと(山尾「質問に答えてません」)そこのところはお考えいただければ。署名は、当然、受け取りたい」

2016-03-09 12:09:09
buu @buu34

山尾「直接会って受け取っていただけますか」 塩崎「受け取りたいとおみます」 山尾「当事者の声を聞いて頂きたい。この場で約束頂きました。この中で、待機児童にカウントされないけれど、同じように苦しんでいる人がいる。上の子だけが入園、下の子は、認可外高い保育料、これも解決せねば。

2016-03-09 12:10:26
buu @buu34

山尾「待機児童数の推移と言う、厚労省資料、27年2万3167人、ここには、認可外に入れて待機している人は入っていない。昔だったら、認可外で生活をしのぎながら認可を待って待機している人も、カウントに入っていた。昔のこの定義、併せた今の数字は、何人?」 塩崎「13年度以降、新定義

2016-03-09 12:11:43
buu @buu34

塩崎「旧定義による数値については、把握していない状況」 山尾「認可外でも、生活をしのぎながら認可に入るのを待機している数を、把握していない。把握すべき。把握していただけませんか」 塩崎「数字は把握していないと言ったまで。当然、潜在ニーズは踏まえて進めることが大事。当初40万プラン

2016-03-09 12:13:02
buu @buu34

塩崎「潜在ニーズから積み上げて10万プラス。加速化プランで整備目標を増やした。(把握してんじゃん)、認可か認可でないか、地方公共団体の公費が入っているかどうかとういこと。さまざまなケースがあろうかと。しっかり把握することもだいじだと思う」 山尾「はっきりお答えいただきたい

2016-03-09 12:13:59
buu @buu34

山尾「旧定義の数も把握して公表すべき。やっていただけるのか、いただけないのか」 塩崎「潜在ニーズを踏まえた上で、大きく見積もって50万ということで、受け皿整備を。特に都市部がお困り。そこのところはご理解を」え? 山尾「全く理解できない、潜在ニーズを踏まえてと。じゃ、どういう数?

2016-03-09 12:14:52
buu @buu34

山尾「教えてもらえないんですか。以前はやってたんですから、簡単なことです。両方公表してたんですから。これ。やればいいじゃないですか。なぜやらないんですか」 塩崎「H13年次は切り替えで、両方の数字が。はるかに大きな潜在ニーズを含めた、予想を含めた数字で女性就業の伸びを含めて試算

2016-03-09 12:15:56
buu @buu34

山尾「できることを何故やらないのか、今の説明でも理解できない。認可外で待機している人を含まない今の定義だとこういう人数、含むとこういう人数、それを毎回公表して、待機児童解消していこうと、正直に把握して公表すれば。なぜしたがらない?増えちゃうから? 保育活動、保活。

2016-03-09 12:17:18
buu @buu34

山尾「仕事がきまってないと入らない、保育園が決まらないと仕事できない。未就学児がいる家庭をアンケート調査すればいいのに、という声。 調査されてますか、されてないならやるべきだ思いますが」 塩崎「私の息子の場合も、保活ですが。厚労省も、調査をしている」 山尾「私も事前に調査一部を

2016-03-09 12:18:27
buu @buu34

山尾「厚労省からもらったが、これは苦労の調査ではない。民間の調査から探した。自分の就労条件を変えた人、勤務時間を延ばしたと言う声が一番多い。9.2%は就業を早めた。時短制度を作ったが、とれるのに、フルタイムで出勤しないとポイントが稼げないので、保育園に入るためにフルタイムに

2016-03-09 12:19:44
buu @buu34

山尾「保育園に入るために時短を使わない。そこまでしても入れる保障がない。制度でいくら育休のばしたり、復帰のバリエーションを増やしても、保育園がないために水の泡。全体像を把握して、サンプル調査でもいい、早急にやっていただけませんか」 塩崎「ポイントを上げるために苦労ということは、

2016-03-09 12:20:52
buu @buu34

塩崎「なくす方がいい。厚労省でも言ってきた」 山尾「ぜひ、早急に調査を。、~保育士さんの給与改善、今やらないでいつやるんですか。子育て支援のための3千億、この中には当然、保育士さんの待遇改善入ってます。予算委員会で安倍総理は、財源なければ出来ないと。事実上断念に。あきらめられない

2016-03-09 12:22:48
buu @buu34

山尾「軽減税率やめて、3千億みつけて、子育て支援に全力を。大臣、どちらを優先すべきと考えますか」 塩崎「社会保障を預かる厚労大臣としては、財源確保は最優先、軽減税率を採用することにしたが、民主党なら給付付き税額控除をおやりになったんでしょうが、その時の財源はどこに?

2016-03-09 12:23:56
buu @buu34

塩崎「どの手段をとっても財源は必要。子育て支援は、おおよそ1兆円程度資金が必要と3党合意で。それは共に背負った私たちの宿題。3千億探すのは、3党で背負うこと。処遇改善の問題、一番大事だと思っているが、400億必要、それについても、恒久財源を探して手当を、それが使命、いずれも大事

2016-03-09 12:25:38
buu @buu34

山尾「その物言いは不本意。主張が違うのに、共に背負うなど。逆進性というが、厳しいご家庭には1兆の1割しかいかない。給付付き税額控除なら1兆もいらない。だから選挙の前に、何処かとの約束を優先するのではなく、皆で約束した子育て支援を優先させましょうというのが、私たちの、違う提案。

2016-03-09 12:26:43
buu @buu34

山尾「どちらが先ではないと、どちらも、とおっしゃるが、どちらもじゃダメ。どちらもなら、軽減税率が優先されてしまう。こっちの子育て支援3千億を優先すべき、必ず財源を探してやり抜くと言って頂きたい」 塩崎「あのー、6千億の財源も、これ、社会保障に使われる、どちらが先の問題ではない

2016-03-09 12:27:41