安倍晋三「叙勲において保育士や介護職員を積極的に評価していく」の衝撃!

積極さの度合い 叙勲>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>待遇改善
政治 待機児童問題 保育士 保育園落ちた
84
リンク www3.nhk.or.jp 首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース 安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、「待機児童ゼロを必ず実現させていく」と述べ、待機児童が集中している自治体と連携して対応策の検討…

安倍総理大臣は、保育士などの評価の在り方について、「菅官房長官の下で、時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」と述べました。

リンク 産経ニュース 【政界徒然草】菅義偉長官が国民目線の実績づくりに大号令 迎賓館公開、栄典制度見直しに官僚たちはあたふた… 夏の参院選をにらみ、菅義偉官房長官が自ら陣頭指揮をとり、“国民目線”の実績づくりを急いでいる。毎年春と秋の叙勲・褒章に代表される栄典制度の見直しに着手。4月から…
リンク YouTube 薬師寺みちよ(無ク)荒井広幸(改革)【参議院 国会中継 予算委員会】2016年3月14日 午後 再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLIxV01vNjD8Lz26UdN3Asu_PDa10kB2cD 平成二十八年度総予算3案 ・集中審議「社会保障・国民生活等」 <質疑者> 山谷えり子(自民) 藤井基之(自民) 櫻井充(民主) 小林正夫(民主) ~休 憩~...
眞田伸廣 @456SAKAKI
荒井議員「議員は毎年何百人と勲章もらってるのに、社会に貢献してる保育士や介護士は数十人しか勲章もらえないのはおかしくないか?」 首相「叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」 何の疑問を持たずにこのやり取りを垂れ流したNHKが凄い。
@utopianblast
キチガイのネット右翼が叙勲に怒る人々とかまとめてるけど、怒るに決まってんだろバーカ。死ねよニート。
愉快な33 @yukainaparis
「政治家に比べて叙勲少なすぎるよね」についてのの妥当性を測る物差しも持ちあわせて無いであろう安倍がホイホイと「多くできないか検討するよ」と乗っかるところと、アクロバット擁護の @sorekaradoushit に大爆笑だよね。 twitter.com/sorekaradoushi…
雪原 @ykhre
まだ終盤をザッと見たのみだけど、そもそもなぜ荒井氏が「介護職や保育士の叙勲少ないよね?」の切り口で質問したのか謎だし、それをなぜ大本営NHKニュースが炎上必至の部分抜粋したのかも謎。と言うか「叙勲しよ?」「検討するわ」に留めず具体的な待遇アップの話まで踏み込めば良かったのにな…
雪原 @ykhre
とりあえず「叙勲しよ?」「検討するわ」では保育士も介護職もビタイチ豊かにならない事は変わらないので、安倍政権を信用できない気持ちにも何ら変化はない。そしてここぞと脊髄反射だの瞬間湯沸かしだの言って「怒れる人たちをバカにする姿勢の人たち」を信用できない気持ちは、さらに強くなった。
ミルテの花 @myrten_nussbaum
私も昨日の荒井氏の質疑見てたけど、「他の職業に比べて保育士や介護士の叙勲が少ない。もっと評価を」的なこと言いだした時、頭の中が「???」ってなったし、答弁聞いても「そこじゃねーよ」感が強かった。あと、質問者と答弁者の馴れ合い感もあった。「ゆ党」っぽかった。
まとめ 【全文読んでも】 安倍総理が待機児童問題で「叙勲」を肯定したことを擁護する人たち 【余計にひどい】 最近の政権擁護に「答弁はすべての部分を仔細漏らさずに聞いて、かつ文脈で判断」というのがあります。確かにそれは正しいんですが、全部読んでも大して変わらない場合は、やっぱり批判したほうがいいんじゃないかな。 12314 pv 240 2 users 4
加藤郁美 @katoikumi
「保育所落ちた日本死ね」 「踏んでます 足をどけてください」 「踏んでます 痛いんですけど」 「踏んでます さっきから言ってます」 「いいかげんに足をどけろ、クソ野郎!」 「ああ?それが女の言葉か?」 「叙勲スル」←今ココヽ( ・∀・)ノナニソレオイシイノ?
kentarotakahashi @kentarotakahash
一億総活躍というのは、つまり、叙勲や表彰で実現されるものだったのか。
kentarotakahashi @kentarotakahash
社会を支える労働を低賃金、過酷な環境で行わせ、お国のために活躍した、と叙勲や表彰を与えて済ますのが、一億総活躍社会だったのね。
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@ふるさと納税寄付者に大感謝! @Hiroki_Komazaki
僕は、給与も8〜10万円上げて、「叙勲も」してくれるんだったら、それは良いと思います。「叙勲だけ」とか「月4000円アップで叙勲」とかはダメですよ、という話。
大神ひろし @ppsh41_1945
安倍「叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」 保育士「勲章なんていらねえからこの賃金を何とかしろよ。」 nhk.jp/N4OA4NfR pic.twitter.com/RDoH4NOUoV
拡大
中沢けい @kei_nakazawa
これ、コントだよ。待機児童を減らすために「叙勲で保育士や介護士を積極的に評価して行く」という首相の国会答弁。でなければ「怒らせるため」にやっているのか。ふざけるな(怒、怒、怒)
中沢けい @kei_nakazawa
首相「時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していく」って。何を言っているんだ。今、目の前で保育士や介護士では暮らしてゆけないって言っているんだぞ。栄典ってなんだ(怒)50年後の勲章でどうやって喰えと。
中沢けい @kei_nakazawa
「叙勲で保育士や介護士を積極的に評価して行く」という国会での首相答弁は人を馬鹿にしているとしか受け取れない。
白川結紀 @shirakawayuuki
「叙勲」答弁に対する批判に逆張りしてまとめ作ってるアホがいるけど、 荒井広幸「保育士と介護職員にもっと勲章あげようよ安倍さん」 安倍「それいいね。そうするよ。」 という話なので、安倍晋三が批判されるべき事に変わりはない。
白川結紀 @shirakawayuuki
安倍が保育士と介護職員の低賃金の改善を約束せず、保育士給与2%増(月額4000円)という舐めた政策をやろうとしている中で、叙勲には前向きな答弁をしている事が批判されているんだよ。twitter.com/shirakawayuuki…
盛田隆二🍶Morita Ryuji @product1954
【保育士に叙勲】何だ、この上から目線の質疑。 荒井広幸「27年秋の叙勲で政治家は416人。医者は83人。保育士、介護職あるいは看護、どうなんでしょうか」 安倍首相「叙勲において保育士や介護職員を積極的に評価していく事についてもですね、議員のご指摘も踏まえて検討を行っていきたい」
たみやたかのり @tamymita
安倍首相は保育士を叙勲で積極的に評価していくことを検討するって答弁したらしいけど、保育士ってお金のかかった立派な勲章じゃなくて、園児の手作りのメダルや勲章でがんばれる人たち。それでも生活が成り立たない賃金水準で休憩や休暇がとりにくい職種。その改善をする政策が必要で、勲章いらないし
泡沫結集の会 @jiyuu_s
保育士の叙勲どうこうでなんか騒ぎになってるが、あんなの「叙勲」+「荒井広幸(新党改革)」の2単語を見た時点で、ああまた荒井先生が変な質問して政府がいつものように「前向きに検討します」って答弁しただけだろって察しつくだろ
猫bot @bakenekodotcom
叙勲の話を安倍にふった荒井って安倍を野党側からアシストするために国会議員やってるような人です。多分、安倍が保育士の給料上げたくないの知ってて、そこには 突っ込まずに叙勲の話持ち出した。これは安倍も渡りに船なわけで、「ひゃっほーーーい、やぁぁってみぁぁす!!!」って感じで答えたの。
残りを読む(365)

コメント

T.Nakagawa @nora1962 2016年3月14日
今の叙勲制度だと紫綬褒章などは別だけど、70歳以上が対象じゃなかったかな。今現在の保育士さんの抱える問題とはかけ離れた感覚ではないかな。
T.Nakagawa @nora1962 2016年3月14日
調べたら57歳の保育士経験ある方が叙勲されているらしい。それでも、現役の保育士さんからしたらずっと先。もらえるかどうか分からん勲章で腹の足しにはならない。
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin 2016年3月14日
安倍総理 「保健所保育士叙勲」問題。叙勲じゃなくて頭の中「除菌」したらってwwww
伊藤広剛 Hirotake Ito 🥚🥤 @bobby_muntan 2016年3月14日
安倍、お前、待機児童減らす気がないやろ! すぐ施策せいよ。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年3月14日
純金でできたものならいいんじゃないでしょうか
氷雨(鴎) @kamome54 2016年3月15日
叙勲について質問した方は「無罪」で悪いのは全部安倍分かりやすいですねー
髙 優梨 @katariyu 2016年3月15日
野党「叙勲少なくね?保育関係」 安部さん「栄典の授与に関して、時代の変化に伴い有識者会議を開き見直し検討、勿論保育関係も」 お前ら「お金より叙勲の方が喜ぶだろって感覚なのか、ふざけろ、給料上げろよ」 すごい曲解。ここまで行くと逆に素晴らしいと思えてくる。
マルタのKatana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2016年3月15日
「待遇改善への回答が殊勲って変だろ」って思えるだけの常識は持っているのに、そこで思考停止しちゃって「安倍は本当にそんな対応策しか出せなかったのか?」を考えられるだけの知能が無いから、こういうまとめで晒されるだけの人間が出来上がる。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2016年3月15日
kamome54 いや、マジで、問題の議員の質問が、やたらと多岐に渡ってる上に、質問のやり方も巧くないんですよ。だから、多分、国会中継とかを見慣れてる人じゃないと、質問した意図が判んなくて、判断を保留せざるを得ない。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2016年3月15日
kamome54 問題の議員は、医者の叙勲者数についても言ってるんですが、この議員が「医者の叙勲者数は多い」と思ってるのか「少ない」と思ってるのかさえ良く判んない。それ位質問が下手。で、この議員が、この日にやった他の質問とも関連が有るのか??と云う事に関しても、有るような無いような…としか……。だから、質問のやり方が下手すぎて、「この質問だけ切り出してOK」なのか「複数の質問で1つのストーリーを作ってる」(蓮舫とかが良く使う手)と見るべきなのかさえ、よく判んない状態です。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月15日
保育園・幼稚園とかって、基本、地方自治の範疇ですし、国として直接作ったりとか難しい。なんせ、近隣住民の反対が苛烈なんでね。だとしたら、国としては「自治体がんばれや」か直接本人らには「受勲(受勲者を安く使うなプレッシャー)」とかね。ほんと、近隣の反対やら仕事のブラック化がなければほとんど解消しているんだけど、民による民殺し案件だから手を付けにくいだろうな。
Amino321 @Amino321 2016年3月15日
まず待遇改善しないとなり手が。安倍さんも荒井さんも叙勲で増えると思ってんのかね。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2016年3月15日
amiga2500 あなたも、そこで思考停止してしまって、この議員が、どう云う人物かを調べないから、実は、このトンデモ質問をした議員は、安倍晋三に近い思想的・政治的スタンスの人物だ、と云う事に気付いてない
okchibita @okchibita 2016年3月15日
ホンマトホホの安倍政権。遂にここ迄来ましたか。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月15日
まずは、質問を聞こうな、坊やたち。 質問は「保育士の扱いが社会的に低く、叙勲等においても低い扱いだが、どうか?」 それに対して「叙勲も含めて見直し」って答えているんだよ。 最初に叙勲と言ったのは誰?薬師寺みちよさんってお方。 叙勲を無視したらもっとてんぱっちゃうちっこい知障ちゃんたちって嘲笑っちゃう。
あわじまさき @hijmsawaji 2016年3月15日
脊髄反射で批判すると恥をかくの例...何度目だこれ
astroboy @astro_boy_2007 2016年3月15日
報ステによると12年間働いた保育士の給与が18万円くらい。お前ら勲章で我慢しろと。
ECD @ecdecdecd 2016年3月15日
保育士や介護職員は兵隊かよ。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年3月15日
「介護士や保育士の叙勲者が少なくないですか?」という質問に対し「見直しましょう」と回答しているだけで「少子化対策の質疑じゃない」のにアベニクシーで脊髄反射を晒すまとめか、これは。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2016年3月15日
「叙勲少ないですよね?」って質問に「叙勲増やします」以外の答えをすると、「保育士の仕事の社会的意義を軽視してる」って責めてたと思うんだよね。「待遇改善しない」なんて一言も言ってないのになぜ「待遇改善しない」と言ってるかのように反応するのか。
愉快な33 @yukainaparis 2016年3月15日
murakumo13 「選挙対策の勲章バラ撒きに保育士さんも乗っけちゃえばいいんだ!」ということだけは思いつく、庶民の考えるプライオリティと乖離甚だしい首相に対する批判まとめですね。
と⭐️てくのん⭐️⭐️🐬 @Toteknon 2016年3月15日
天皇陛下はどう思われるのだろうか…。
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003 2016年3月15日
いやいや(@∀@)荒井広幸も安倍も極右脳なので、「叙勲などという、人間をランキングする失礼な制度に何億円もかけることは廃止して、保育・介護の待遇改善に回す」という発想が出てこないんだよねw http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson23.html
SHOTT @SHOTT2012 2016年3月15日
「他人から水向けられた」内容に対して反応しただけなのに、「水向けた内容も含めて安倍首相の発案」のように都合よく考えられる、その柔軟性(否、硬直性?)に頭が下がります。
Noodle. @Noodle1002 2016年3月15日
叙勲を金の延べ棒にしようぜ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月15日
自分も個人的には「叙勲なんてどうだっていい」つうう感覚があるのだけど…以前は「みんなそうだろう」と思ってた。だが、自分より現場(警官)の声を聴いてるだろう佐々淳行氏がこう書いている。(「危機管理最前線」より) /【車椅子に乗り、或いは老妻の介護に疲れ「せめて命のある内に老妻ともども勲六等でいいから叙勲を受け、そして皇居に参内し天皇の拝謁を受けたい」と誠に悲痛な陳情を続けていた (続く)】
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月15日
【(続き)…勲章なんてどうでもいいと斜に構え、官尊民卑の栄典制度などやめてしまえと叫ぶインテリは実に多い。だが長年危険職種に身をおいて安月給で命がけの仕事をし、今や年金だけを頼りにまもなく「必ずやってくるお迎え(死)を、ひたすら待ち続けていた老戦士たちへの冷遇に、筆者は永年怒りの声を上げてきた。この危険業種の特別枠創設に、心ある人々は水面下の努力を尽くし…実現に最も功労のあったのは、女性国家公安員だった、岩男寿美子氏その人…】そういう声は、やはりあるらしい、という資料として。
今日元気 命と自由と憲法守れ @kyougenki 2016年3月15日
1人2人への叙勲に予算使うくらいなら、普通に全員の給料上げなさい。
小川靖浩 @olfey0506 2016年3月15日
kyougenki だから保育所は公立の場合は地方自治体が管轄だと(ry
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
荒井広幸氏 『では、次に参りますけれども、先程ご覧頂きましたように隠れ待機児童がいるっていう事になるとやっぱりデータをしっかりするっていう事だと思うんです。厚労大臣。それをもう一回実態を洗いざらい見直さないと本当のやり方が見えてこない。 かゆい所に手が届かない、困った所に両手が差し伸べられないという事になりますので、適時適切に実態をつかまえて頂きたいと考えております。これで答弁をもらうと長くなるので、よろしゅうございますね。しっかりお願いいたします。』
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
荒井広幸氏 『では、総理にお尋ねいたしますが、27年の秋の叙勲を若干見てみました。27年の秋の叙勲で政治家は416人。お医者さんは83人。これはあの、公務員で大学病院等にいる方々は別枠ですからもっと多いですこれは、はるかに多くなります。介護職員15名、保育士34名、国会議員416名。ああ、すいません政治家です。政治家416名。まあ私もその立場ですが、保育士、介護職あるいは看護、どうなんでしょうかねえ。叙勲の面でもっと社会的評価、ある方々じゃないですか。総理。』
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
安倍総理 『栄典の授与についてはですね、現在、官房長官の下で時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開始をしておりまして、見直しの検討を行っているところであります。叙勲において保育士や介護職員を積極的に評価していく事についてもですね、議員のご指摘も踏まえて検討を行っていきたいと考えております。』 約2分間を文字に起こすとこういう事ですね。
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
ちなみに、国会中継の動画を確認するのにかかる手間は、2分と少々です。(34:30から自動的に始まります。そこからの約2分)→ https://youtu.be/ZItgBHxG2lg?t=34m30s
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
待機児童問題で騒いでる人達が待機児童を0にしたいのではなく待機児童問題をネタに安倍さんを叩きたいだけなのがよく分かる話だな・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
で,一見無関係のな話のようにみえて公立保育園の園長って下級官吏の天下り先だったりするので叙勲対象者だったりもする・・・この辺りにツッコミ(批判)を入れるなら「コイツは事情が分かってるなあ・・・」という気にもなるが・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
あとここを見ると「叙勲栄典制度」を舐めてる人が多いなと・・・良い悪いは置いておくけど事実として「叙勲=社会的地位」なんだよ。だから「叙勲者が少ない=待遇が悪い」というのも必然なんだって・・・(何度もいうがそれが良い悪い言わない)
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
何故そうなのかといえば,この国の(というかどこの国でも)公的補助や公的予算配分を実質的に割り当ててる人たちは「官僚」であり、この「官僚」という種族は「勲章」が欲しくて仕方がない人たちだからだ・・・
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年3月15日
takashi7zzfe サム・ペキンパー監督『戦争のはらわた』みたいですね>この「官僚」という種族は「勲章」が欲しくて仕方がない人たちだからだ
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
特に田舎だと一番低い「単光章」の受章ですら友人知人はもとより元部下やら恩師やら地元議員や街の名士まで集まって「◯◯先生!バンザイ!!」ってやらかすのだが、そこのスピーチで「今後も保育士の地位向上の為頑張っていきたい」とか言うと役所に対して大きな影響力がある・・・これも良い悪いではなく純然たる事実な
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
勲章なんて無意味だね。権力なんかクソ食らえとか「中二病」を発病するのは勝手だけど、本当に保育士や福祉士の給与を一円でも上げたければそういう所に働きかけるのは大事なんだけどね
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2016年3月15日
FLpn0 「保育士に叙勲しては??」と云う質問は「一番最後に質問した外見からして男性と思われる議員」が行ったものなので、女性議員である薬師寺道代氏の質問とは考えにくいと思います(棒読み)。トンデモ質問を批判されるのは結構ですが、そのトンデモ質問をやったのを実際とは別の人物だ、と云う情報を流布するのはいかがなモノかと思われます。私の言ってる事が理解できますか、坊や??
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月15日
. ChouIsamu あ、そうか。ごめんね、間違えてた。まあ、どっちも雑魚ゴミ政党の狗なんで、大差ないかな。主旨としては質疑者が放った質問に「叙勲」があったってことだ。ま、その筋では問題ない。細かなゴミの取り違えはすまんかったな、坊や。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2016年3月15日
FLpn0 いや、でも、その間違いって、「貴方は、ちゃんと動画を見た上で言ってるんですか??」と云う疑問を抱かざるを得ない類の間違いと思いますが、実際の所は、どうなんですか??
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月15日
. takashi7zzfe 叙勲は一般的に70以上とか高齢者なんですよね。今の保育士が50年、保育士を続けられるか?って側面もありそうで。たぶんに倍額程度にしないことにはお話にならんと思います。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月15日
. ChouIsamu いちいちゴミ気違い池沼レベルがしている質問とか見る必要はないよ。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
cinefuk 自分も若い頃は「こんなのほしい奴が現実いるのか?」と思ってたんですけどね・・・実際に目の当たりにすると・・・
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2016年3月15日
FLpn0 つまり、貴方は、貴方が「坊や」と揶揄した人と意見は逆だけど、やってる事は大差ないって事ですね。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年3月15日
昨春の東京都叙勲例。http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/27haru/meibo_jokun/zuiho-13tokyo.pdf見ての通り、叙勲対象に小学校以上の教師、それから保護司、民生委員は入っているが、保育士関係は入っていない。そこらへんの地位工場もやりましょう。というニュアンスなので、不思議でもなんでもない。…逆に、郵政、鉄道が入ってるあたりが時代を感じますな。そりゃ見直し対象にはなる。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年3月15日
あと、叙勲対象に入れると言うことは、それだけ長期間の功労を前提にするので、雇用の長期安定化とキャリアパスを明確にする、少なくとも他の専門職と同列以上に引き上げるという意思を示すことになる(でないと、そもそも功労の評価が出来ない)ので、意味がないと言うことはない。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月15日
FLpn0 う〜ん。この分野で叙勲者が増えたとしてももらう人は「長年、保育士として勤め現在は◯◯大学名誉教授で独立行政法人の特別顧問の◯◯さん」であって「ただの元保育士」がもらうことはよほどの何かをしない限りはないと思う・・・今は話題だからパフォーマンスで無理やり選定するかもしれんけど
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2016年3月15日
荒井広幸氏は一応野党の「新党改革」の代表にして唯一の国会議員だけど、以前は統一会派組んでたし、安倍総理とは個人的に仲が良く、本人も「安倍シンパ」を自称してる。まぁ、聞いてみないとわからないけど、本人としては応援するつもりで質問した可能性はあり。 「叙勲よりやる事あるだろ」が民意なら、安倍総理としてはフレンドリーファイア気味かも。
おじ猫 @toranekooyaji 2016年3月15日
少なくとも、保育士・介護士がその待遇の悪さに1年どころか数か月で離職してしまうことが多々ある、という現状をまず何とかしないと叙勲どころではないですし、何かモヤモヤしますね。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年3月15日
あと、待機児童の裏で完全に忘れ去られているが「幼稚園の定員割れ」という問題もあったりするのだ。http://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/m/2013/04/17/docs/education_20130417.pdf.pdf 明らかに保護者のニーズとかけ離れた幼稚園を保育所にシフト、少なくとも幼保一元化政策に伴う認定こども園にシフトしなければならない。そのためにも保育士の地位向上策は絶対に必要。
blade0@オッ㌠ @blade0 2016年3月15日
叙勲比率を上げる→叙勲もらった人達による「政治的働きかけ」の質&量増加→効いてる効いてる、っていうルートは想定できませんかねぇ…肩書きフィルタで濾過したあとにしか話聞いてくれない勢力には効くと思うんですが
ヒルコ 蛭義 🧷∀ @damdamj 2016年3月15日
“エイヨ”より“エイヨウ”。
ひろっぺ@内調的マルタ勢力 @hiroppe3rd 2016年3月15日
保育士の地位向上ってむしろ周りの大人がやりゃいいだけの話だと思うよ。 周りのいい歳した大人は 政府に扇動されないと動かない でくの坊ではないでしょう。 政府が右向けっていったらむしろ左向くような人も結構居ると思うんだけど。 その状況で 政府が保育士の地位は高いですよ!高いたか~い!ってやったら 素直に聞くの?
akupiyo @akupiyocco 2016年3月15日
介護保険ができる前世紀まで、全国の自治体で介護嫁表彰(模範嫁、孝行嫁etc.)っていうのが盛んに行われてたんですよ(いまでもあるかも)
子ぬこ @konukopet 2016年3月15日
これで騒いでる人を見たら、質問した人もやりきれない気持ちになるだろうな… これは質問者の足を引っ張るだけだよ
たぬちゃん@(肉球新党)秘書がやったことです。 @tachannoo 2016年3月15日
やはり今まで低く評価してたってことだろ。で評価を見直す方法が叙勲て。。。アホ。
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
薬師寺みちよ氏の質疑の主題は障碍者スポーツの話(パラリンピック・スポーツ振興など)です( H_CRAM の動画で冒頭から18:50まで)。
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
18:50頃から始まる荒井広幸氏の質疑は、①待機児童の定義が混乱や隠れ待機児童を生む懸念  ②保育人材不足への制度面での工夫の話(特区での地域限定保育士試験の存在や、全国区試験の年2回化)  ③富山県(特区)では保育士(園)←→介護福祉士(施設)の人・ハコ流動化、両者融合施設容認の話もある。これらを早期実現せよ。
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
④待機児童だけの話ではなく、少子高齢化社会での保育・介護・医療を考える協議会の両院設置を提案する。  ⑤『では、次に~』で正確なデータ収集と保育・介護・看護従事者の社会的評価向上の話(= H_CRAM 以降)  ⑥評価を高めるにあたり、保育士のキャリアパスの観点で認定保育士制度の新設提案  (質疑終了) という流れです。
H_CRAM @H_CRAM 2016年3月15日
荒井氏は、15分質疑してから⑤=叙勲の話をしています。批判でも何でもいいですが、ちゃんと事実関係を踏まえて言及しないとトンチンカンになるかもしれません。ちなみに、荒井氏の質疑を確認するのにかかる手間は、約22分間です。(18:50から自動的に始まります。そこから再生終了までの約22分)→ https://youtu.be/ZItgBHxG2lg?t=18m50s
Masa Kid @kida_777 2016年3月15日
戦前みたいに勲章に年金が付いてくる制度設計ならまだしも、現在の叙勲制度じゃそういう経済的メリットは付随しないもんなあ…待遇改善の意味をわざと取り違えさせようとしてるんじゃないかな。
饒速日 @traerianne 2016年3月15日
まさに「日本死ね」といいたくなるような事案ですね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年3月15日
保育士とかも叙勲していくと発言されると日本死ねと言いたくなるのか… なんじゃそりゃ
やまいだれ @die_umbellifere 2016年3月15日
叙勲するよりカネをくれ、ってヤツ。
木司理とおる @sonofwaterman 2016年3月15日
YES!一億総叙勲社会! 何も解決しないけどな!
よしの(SophiaSchollと共に) @nagatoro 2016年3月16日
ウケる!介護福祉士と保育士資格持ってるから、2個も貰えるじゃん!おら、勝ち組やー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
goya4 @goya4 2016年3月16日
叙勲は当人が授与式に直参しないと成立しない行事でしたっけ? それならば、多忙の極みである若い層にお鉢がまわる可能性は限り無く低いと思いますが? 絵に書いた餅を目標に今の苦境に耐え忍び続けろと言われましても。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2016年3月16日
税金を上げて保育所や保育士の為に使えば数年で解決すると思う、まあ増税は誰でも嫌ですからそう簡単にはいかないけど。増税せずとも他の予算を削ると言っても何を削るかは政治の話しになるから色々と難しい問題になる。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月16日
「叙勲<給与」について異論のある方のお話ももっともと思いますが、昔からリベラル思想が根付きやすい状況ではありました。保育士・介護士の場合は自分の利益を優先出来ない仕事柄、我慢の限界まで堪えて離職…ってのが繰り返されてきていたため、<現場崩壊で利用者の処遇に支障を来たすかたちで>問題が顕在化したんだと思います。現場に鬱積した不満は相当なので、理解しつつ誤解を解かないといけないと思います。
EXE @exeamour 2016年3月16日
(NHK版オリジナル):「叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」 に対してたとえば、(改変案):「叙勲において保育士や介護職員を積極的に評価、という荒井議員の指摘も踏まえたい」ならよかったのかもしれませんねえ(NHK版より3文字減)。
EXE @exeamour 2016年3月16日
こうすると、より答弁の意図に沿った伝わり方をしたかもしれません。「議員のご指摘も踏まえて」と「検討を行っていきたい」どちらを削ってどちらを残すかという話。NHKは意識して選択しているのですよね、コレ。たぶん狙い通りの結果になっているのでしょうが、そんな事狙ってどうしたいのかと。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2016年3月17日
konukopet 端的に言って、反叙勲論者に新党改革及び荒井広幸氏の支持者はいないでしょう。…たぶん。
ささKi @SaSawood515 2016年3月17日
「質問に答えただけだぞ」ってコメントがついた後にも叙勲よりカネをくれとかのたまう馬鹿がいて草
endersgame @endersgame3 2016年3月17日
叙勲されるような奴は金銭的には満たされてるよ。叙勲された人の影響でその分野で働く人の給料が増えることがあっても、叙勲しなかったからその分増えるなんてことはない。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2016年3月20日
藁人形に向かってけしからんと憤ってる連中ばかりですねw
_ @TAKASIandTOSIKO 2016年3月20日
そのうち「過労死者は靖国神社で合祀します」とか言い出すぜ
Chabin @Antifa @tsurishi9 2016年4月9日
やはり圧倒的な怒りの業火が。ま、当たり前だ‼️
ココ @ctrlkey2016 2016年5月14日
首相という一番力持った人間が勲章からでしか着手できず、 生活保護並みの年収しかない職員もいるのに2%増でお茶を濁して終わりなのか? 小泉のころあれだけヤクザまがいの権力闘争して、国家国民の財産である郵政関連事業をすべて民間に切り離して、 そこまで党内をやりやすい環境にしてこれか?
ココ @ctrlkey2016 2016年5月14日
介護士以外の一般人に対しても問題はあるぜ? 他の国じゃ介護サービスを65歳未満も受けられるのに、日本じゃ改正後も重度の障碍者でないと受けられない。 これ厚労省のサイトで拾ったデータだぜ? 介護保険払ってて無収入で介護が必要になっても基準以下だから適用外ですっておかしいだろ。
ココ @ctrlkey2016 2016年5月14日
ちなみに民間の保険でも、40歳未満で介護保険のまともな支給額のものは存在しない。 完全に穴になってる。
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2018年5月30日
これ2年前の記事だけど、 で、増えたんかな?叙勲。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする