2016年3月27日

海上デモについて、現役船乗りさんの指摘。

辺野古沖での海上デモが話題に上がりますが、海の法律的にはかなり問題があるようで、その点を現役の船乗りさんであるワカゾーさん(@WakazoMarine)が指摘してくださいました。 海の法律は、うっかりすると簡単に死者が出る環境での安全に配慮したものです。海上デモへの賛否はともかく、みなさん安全第一を心がけてください。
5
ワカゾー @WakazoMarine

職業船乗りには米軍基地問題への意識が海上デモ参加者に親しい者達が確かに居る。これは否定しない。しかしその親しい船乗りが何故海上デモへ参加してくれないのか?より多くのプロが参加してくれれば心強い。参加しないその答えは明白である。現在の海上デモは限りなく黒に近いグレーだからだ。

2016-03-27 12:50:21
ワカゾー @WakazoMarine

海上保安庁は領海内の騒乱を取り締まる権限が付与されているので、別に航行禁止区域じゃなくてもやろうと思えばいつでも無許可の海上デモは取り締まれる。騒乱の判断は市民にないので海上デモは実質上、海上保安庁にお目こぼしを頂いている状態である。

2016-03-27 10:27:47
ワカゾー @WakazoMarine

ボクは現在のままの形の海上デモを続けるのならば海上デモ参加者は海上保安庁に逮捕されるべきと考えているし、海上保安庁は厳格に海事法規へ則り逮捕するべきだと意見したい。海を無法に荒らす者には適正な処罰が必要である。海上保安庁が海上デモ参加者を逮捕しても決して不当逮捕ではない。

2016-03-27 13:26:14
ワカゾー @WakazoMarine

沖縄県民の中で海上デモへ対して拒否感を持っている方は「海上の騒乱」を海上保安庁へ通報してみては如何だろうか?ボクは普段デモなどの政治活動へ邪魔立てするようなコメントをあまりしないが、ここ数年の海上デモ参加者の行動は海事法規の観点から目に余るとしか言いようが無い。

2016-03-27 12:38:49
ワカゾー @WakazoMarine

海上デモ参加者は単純に「運転不自由船だから優先される」という点を知り、シーカヤックなどろかい船を選択することで海事法規上の免罪符としているようだが、それは誤認識も甚だしく「すべての船舶には安全航行への協力義務がある」という点を考慮していない。運転不自由船にも協力義務は適用される。

2016-03-27 12:54:35
ワカゾー @WakazoMarine

つまり、ろかい船など運転不自由船で海上保安庁船艇へ対し自爆特攻的航行をし「運転不自由船を優先しなかった海上保安庁船艇が法律上悪い」というのは誤りであって「運転不自由船は衝突されないよう航行する義務がある」のだ。

2016-03-27 13:00:42
ワカゾー @WakazoMarine

海上交通の安全は相互の義務的協力によって維持されており、相互協力という行為は海事法規と海事従事者の精神へ強く刻まれているものである。これらは国際法にも定められているグローバルスタンダードであり、海上交通の安全が無くてはならない島国という立地条件の日本にとって大事なルールである。

2016-03-27 12:46:16

コメント

seidou_system @seidou_system 2016年4月3日
正論だろうけどだからこそ通じないだろうなあ。戦う自分かっこいいって人達だから。
1