大内裕和&福島みずほ「若者の貧困と経済的徴兵制」2016.3.27

中京大学教授・大内裕和氏 @ouchi_h と、社会民主党参議院議員・福島みずほ氏 @mizuhofukushima の両名を招いての講演会が行われました。実況ツイートのセルフまとめです。
17
本編に入る前に
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内裕和教授による「経済的徴兵制」の定義 (ICレコーダーから正確に起こした) 貧困やセーフティネットが欠如したことによって、社会的に選択権を奪われた若者たちが、経済的な方法で軍に誘導される社会構造

2016-03-28 22:08:22
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

当日ツイキャスを行っていた .@keiharyubun さんのご協力をいただき、URLを掲載します。部分的ですが、一度聞いてみて下さい cas.st/f3c8c42 cas.st/f3ca879 cas.st/f3cd944

2016-03-28 22:02:49
第一部:大内裕和氏講演「教育における格差と貧困―奨学金問題から考える―」
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「2011年、私が赴任したばかりの中京大学で、4階の教室から建物の外まで続く学生の行列を見た。奨学金の説明会だった。 いまや学生が最も集まるのは学園祭ではない、奨学金の説明会だ。それを知らずに大学のことは語れない。人数が多すぎて、奨学金説明会は学部別・学年別になっている」

2016-03-27 13:51:20
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「私が相談を受けた例。ある学生は第一種・第二種奨学金の併給を受け、卒業時点での総額見込みは1100万円にのぼる。どうやって返せばいいかわからないと途方に暮れていた。そのような相談を受けたのは、その年度で8人目だった」

2016-03-27 13:54:12
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「大学での研究職の奨学金返還免除も2004年に廃止された。知り合った新任の大学講師の返還額は1400万円、初任給から7万1千円の返還が始まった。アメリカでこの内容を講演したら、質疑応答で“It is loan.”と言われ、私は“I think so.”としか言えなかった」

2016-03-27 13:57:57
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「私の授業で『卒業後家計シミュレーション』をやらせる。非正規は月収13万で計算させる。すると学生たちの顔がどんどん青くなる。 だが奨学金利用者は学生の52.5%。約半数の学生にとっては他人事かもしれない。そこで『将来結婚する相手が借りてるかもしれない』と言うと真剣になる」

2016-03-27 14:01:33
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「Yahoo!知恵袋で『奨学金 結婚』と入力してみて下さい。奨学金返済の重荷で結婚できないという投稿がたくさんヒットする。近くの喫茶店でも聞いたし、地下鉄の車内でも3回聞いた。この問題を解決しなくては少子化は絶対に解決できない。若者の未婚化は貧困から始まっている」

2016-03-27 14:04:30
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「今の奨学金は、返済されたお金は先に利息と延滞金に回る。これらの金はメガバンクと債権回収専門会社のところに行く。 日本学生支援機構はもはや『金融事業』『貧困ビジネス』となってしまっている」 pic.twitter.com/2ZJDw1NMZ2

2016-03-27 14:08:44
拡大
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生作成のレジュメより。 「自民党政権がずっと続いていたのに、なぜ昔はそこまで学費が上がらなかったのか。大きな反対運動があったからだ。記録にも残っている。 学費が上がってきた頃には、親たちもなんとかその金額で支払えていた」 pic.twitter.com/19fiNzYWpi

2016-03-27 14:13:01
拡大
拡大
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「お金がないなら進学を諦めろ、という意見は、意欲と能力がある学生に対しての差別だ。教育の機会を保証するのが憲法に定められた政府の役目のはずだ。 それに、そもそも高卒の就職口がどれだけある? あっても求人票と実際の内容が違う」 pic.twitter.com/ky2H7hsQXV

2016-03-27 14:16:52
拡大
拡大
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「大学生の就職率、1990年前後は約90%だったが、2000年前後は約60%に低下した。2009年でも四大卒で77.9%。奨学金は『返さない』のではない、『返せない』のだ。返さなかったら延滞金がつくのだから、返せるなら返すに決まっている。今は取り立ても非常に厳しい」

2016-03-27 14:20:19
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「奨学金制度は、延滞金→利子→元本という悪魔的な充当順位を変え、元本→利子→延滞金という順位にすべき。返せば必ず元本が減っていくというシステムに転換しなければ。また個人保証(連帯保証人制度)を廃止し機関保証の利用を広げよう」 pic.twitter.com/kOukcmsmYc

2016-03-27 14:24:01
拡大
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「これから具体的に取り組みたい人は…」 (画像の内容を解説) 「大学における給付型奨学金制度の導入が必須。都道府県は国よりも財政規模が小さいが『奨学金は返さなくていいのが本来の姿』という認識が広がれば国への圧力となる」 pic.twitter.com/2GZdhZ6nks

2016-03-27 14:28:10
拡大
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

大内先生「今日私が言った内容と、安保法制の問題は深く関係している。奨学金返還免除と軍事動員、すなわち経済的徴兵制。 憲法9条は、9条だけでは守れない。9条と25条(生存権)を共に守ることが必要。25条を活かすことが、9条の平和主義、戦争放棄の理念を実質化することになる」 (了)

2016-03-27 14:32:23
第二部:福島みずほ氏講演(無題:レジュメなしでのアドリブトーク)
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

福島みずほさんにバトンタッチ。 「大内裕和のしもべとなって(笑)、国会で質問をし続けてきました。 国立大学の授業料が平成30年には92万円になるという試算を、文科省が国会で答弁しています。国立が上がれば私立はさらに上がります」 pic.twitter.com/DuLQClvzq5

2016-03-27 14:37:04
拡大
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「奨学金についてご意見を求めると、『奨学金問題も大事だけど、学費の値下げもなんとかして下さい』という親御さんの声をいただいた。ヨーロッパの多くの国では入会金や授業料を無料にしている。国際人権規約B規約には高等教育の無償化についての条文もあり、これは日本国も批准している」

2016-03-27 14:40:10
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「国立大学の入学金・授業料を全額無料化するのに必要な金額は約3300億円。私立まで含めると3兆円を超える。財政的にはなかなか大変だが、そこに向かっていくのが大切なこと。 アメリカ大統領選、教育に手厚く予算を回す政策を掲げるサンダース氏に、私は強いシンパシーを持っている」

2016-03-27 14:44:37
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「高速増殖炉もんじゅは1ワットも発電していないのに1日あたり6000万円。お金の使い方を工夫すれば教育へ回す予算は作れる。 国会で感じるのは、文科省は給付型奨学金を創設してもいいかと思っているようだが、財務省がケチケチしている」

2016-03-27 14:47:49
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「年収が200万円未満の人が労働者の4分の1。非正規労働者に限れば74%が200万円未満。 生活費に加えて子供の教育費、奨学金となると、本当に払えないんです。 貧困が広がっているという質問に、安倍総理は『日本は基本的に裕福な国である』と答えた。基本的に他人事扱いです」

2016-03-27 14:54:05
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「安倍政権は、本来の意味と正反対の内容を示す言葉を平気で使う。女性の使い捨てを『女性が輝く社会』、1%のための政治を『一億総活躍』。最低賃金を将来1000円にすると言いながら、派遣法改悪や残業代ゼロ法案を成立させようとする。社会民主主義的な政策への転換が絶対に必要です」

2016-03-27 14:58:12
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「スティグリッツ教授は『法人税増税は意味がない』と言っているのに、安倍総理は『消費税増税反対』の部分だけを取り上げて、やっぱり増税やめようかと考えている。それならまず、今までやってきたアベノミクスが失敗だったと認めるのが先です。人の言葉のつまみ食いをするなと言いたい」

2016-03-27 15:01:03
松崎哲郎(石鹸手洗い30秒) @nagaragawa79

みずほさん「サミットの後で安倍総理はこう言うでしょう、『世界の人々の声を聞きました。消費税増税を延期します』。そして選挙の後でこう言うでしょう、『国民の皆さんの信任を得ました。憲法改正を発議します』。騙されてはいけない」

2016-03-27 15:05:31
残りを読む(26)

コメント

松崎哲郎(換気とマスクと手指衛生) @nagaragawa79 2016年3月27日
コメントはまとめ主の一存で削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。
0
ANTIFA758 @Antifa758 2016年3月27日
奨学金制度問題やブラック企業問題の第一人者、大内裕和先生講演会記録。必読。
0
Mizuhosh :れいわ新選組 @yochan87 2016年3月27日
大内「日本の税制を30年前の制度に戻すだけで、税収は4.7兆円増える」←これこれ!
0
HWS Mk-1 @HWShosii 2016年3月28日
前半は奨学金の恐ろしさを説明してる中身の有る纏めなのに後半の前提も結論もおかしい部分は要らないんじゃないですかね?
11
HWS Mk-1 @HWShosii 2016年3月28日
追記 福島みずほさんは日中戦争と満州事変の違いも知らずに発言されたのだろうか 明確に違うものを同じように発言されたら其れはそれで問題でしょうに 自衛隊の話にしても愛国心などで誤魔化さずに明確に待遇で人を集めるなんて褒められこそしても非難されるべき部分では無いはずなんだけどなぁ
16
Hoehoe @baisetusai 2016年3月28日
貧乏人を徴兵するにしても、大学生より高卒を募ったほうが色々捗るんじゃないでしょうか
13
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月28日
奨学金と労働環境の話には同意するし政府を強く突き上げるべきだと思うが、そこから改憲やもんじゅや高市総務相の発言に話が飛躍する点は牽強付会だ。折角の真っ当な指摘に蛇足な意見を混ぜたせいで論点がぼやけてしまっている。
9
Michie @oryu0195 2016年3月28日
自衛隊の毎年の倍率、徴兵をして維持するための人件費、その他経済的徴兵制に対する否定的見解はいくらでも出ているんですが、なぜ見ないふりをするのか。志願制であれば体力、知能面において優れた中流から富裕層の子弟が高倍率の門を突破するでしょうし、徴兵制になればそれこそ貧困層の受け皿にはなりえませんよね。
9
源八 @gen_pati 2016年3月28日
利子や返済義務がある奨学金は『奨学金』じゃなくて『学資ローン』と記載するようにすべきだと思う。 合わせて低所得層の授業料免除の拡充もやって欲しいね。
2
ざの人 @zairo21 2016年3月28日
みずほさん「高速増殖炉もんじゅは1ワットも発電していないのに1日あたり6000万円。  だったら発電しろ!って オイラを含めて、原発慎重派、原発許容派は 思うぞ?
5
ざの人 @zairo21 2016年3月28日
福島瑞穂は それこそ せっかくの「待機児童問題」という絶好の切り札カードを得たのだから、女性議員だったら?それを全面的に押しだせば、そこそこ票を集められるんだから、何でもかんでも反対する路線はやめておけ。
6
c1815(内閣調査室 技官) @unisol211 2016年3月28日
奨学金の金利は市場に連動するので今返し始める人の金利は1%を大きく下回って、480万借りても返済総額は500万程度になる。これを3%の高利率で総額600万以上返済というデマを流した人がいる。正確な数字を周知して欲しい。
1
c1815(内閣調査室 技官) @unisol211 2016年3月28日
奨学金を借りて生活費と授業料の高い都心の私立に入る例があるが、同レベルの地方の公立なら借りる額を抑える事が出来る。学費を下げる事には賛成だが学費の無償化や完全給付はモラルハザードを生むので賛成出来ない。
0
c1815(内閣調査室 技官) @unisol211 2016年3月28日
IT企業なのでレベルの低い文系の2進数も出来ない人を雇う事はありませんが、高専なら即戦力として採用します。無理して大学を出ないで高専とかで専門教育を受けることも考えて欲しいです。授業料は安く環境も良いです。
1
まよいみち(すきだ)🍵🍆📸🕙 @ma4i_michi 2016年3月28日
早く解決すべきテーマについては、他のテーマと抱き合わせにしないで議論すべき。 大学の学費値下げについては保守革新で意見が一致する部分もあるはずなのに、憲法や徴兵制とセットにすれば得られたはずの支持を失ってしまう。 卒業後の収入に見合った制度設計に話を絞るべきでは?
1
NTB006 @NTB006 2016年3月28日
今の時代の兵士を徴兵で用意したら、国家予算の半分以上徴兵でもってかれるですね。銃持たせれば戦力になる時代は先進国ではとっくに終わっているので
3
松崎哲郎(換気とマスクと手指衛生) @nagaragawa79 2016年3月28日
まとめを更新しました。大内教授による「経済的徴兵制」の定義と、ツイキャス(部分的)のURLを最初に記載しました。
0
seidou_system @seidou_system 2016年3月29日
若者を戦場に行かせないためには経済の発展が必要で、経済の発展には資源なり人材なりインフラなりの資産を国内に抱え込むことが大切で、それをしたいならやっぱり移民政策やっちゃだめなんだよ
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年3月29日
で、自衛隊の募集枠って増えてるの?いくら希望者が増えても募集枠が増えなければ意味ないよね
2
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2016年3月30日
大内先生は「現在の奨学金制度はやばい。具体的にはこうやばい」という話をしてるのに、福島さんはあっちこっちへ移ろって最終的には安倍総理を戦争屋と非難する。大学教員は分析と結論で十分かもしれないけど、政治家はそこから導き出される方策を語らないといけないんじゃないの?福島さんには何か具体的な方策はあるの?
0
barubaru @barubaru14 2016年3月30日
「それはローンだ」は正しいかも知れないが、別にアメリカでも普通にローンで大学行って借金背おって卒業するわけで。あっちの授業料、日本の倍以上ですし。
1
魔太郎 @86stars 2016年4月2日
手札は揃ってるのに使い方が下手過ぎて負けていくのを見てる感じ
1