はるかぜちゃん、いじめ被害者を見放してはいませんか?

まとめ主はいじめが嫌いである。ある偶然から、はるかぜちゃんと一定の付き合いが生じた。はるかぜちゃんはいじめに立ち向かう姿勢を見せている。だが、被害者を見放してはいないか? という疑問が生じたので問題提起した。(注;なぜかはるかぜちゃんさんにミュートされているので、文章で復元しました。読みづらくて申し訳ありません)
5
新薬たん @ShinHiroi

.@M0NI0 さんの「はるかぜちゃんの『お願い』」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/810437

2016-04-02 14:53:06

春名風花@みらくるキャット団 @harukazechan 2015-04-19 19:07:14
わたしの身近な子も、何をされても、卒業まで毎日学校に行っていました。「すごいな」と思っていました。
でも新しい誰も知る人がいない学校で、何の屈託もなく心から笑えたその子をみると、何てもったいない時間を過ごさせてたんだ、もっと早く救い出してあげれば良かったと、とても後悔しました。

はるかぜちゃん3期(何かしら食べてる) ‏@harukazechan · 3月13日

小学校で酷いいじめを受けている子から相談を受けていたことがあるの。その子はいじめに負けず、6年間負けずに学校に通い続けて、めちゃめちゃ勉強して行きたかった中学を受験して、見事合格したんだって。

『考察』

2015年4月のいじめ被害者と2016年3月のいじめ被害者は同一人物か?

(想定シナリオ)
2015年3月までに、いじめ被害者Aがはるかぜちゃんに相談。(Aは小学生)
2015年4月 A、中学校に入学。
同4月:はるかぜちゃん「わたしの身近な子も、何をされても、卒業まで毎日学校に行っていました。「すごいな」と思っていました。
でも新しい誰も知る人がいない学校で、何の屈託もなく心から笑えたその子をみ ると、何てもったいない時間を過ごさせてたんだ、もっと早く救い出してあげれば良かったと、とても後悔しました。」とコメント。

2015.5月以降:A、たまたま小学校の境遇を知る子の『姉』が同じ中学にいることが発覚。
        A、中学でも再度いじめを受ける。(粗相をしてしまう)
2015.8月以降  A,再度はるかぜちゃんに相談。
         「トイレに行きたくならないように、真夏の体育の後も、お昼も、ずっと飲み物を我慢していると聞いて、怒りで身体が震えました」
         *という発言より推定。

  • 2016.3月までに   A、中学を辞め、フリースクールへ

というシナリオを考えることはできる。
その場合、Aは中学1年の途中で学校を辞めているということになる。受験校で、勉強についていけない訳でも無く1年もたずにリタイアするケースは稀ではないだろうか?

また、はるかぜちゃんは、

2015.04の発言で、「何てもったいない時間を過ごさせてたんだ、もっと早く救い出してあげれば良かったと、とても後悔しました。」

2016.03.13の発言で、「小学校で酷いいじめを受けている子から相談を受けていたことがあるの。その子はいじめに負けず、6年間負けずに学校に通い続けて、めちゃめちゃ勉強して行きたかった中学を受験して、見事合格したんだって。」

身近な子であるはずが、なぜか1年後には伝聞調の言い方に変化している。
さらに、小学校時代のいじめについて、「もっと早く救い出してあげれば良かったと、とても後悔」したはずなのに、その子が中学でいじめられた時は、「先生に事情を話すよう」言い、「病気になってしまうから、せめて教職員用のトイレを使わせてもらえないか頼んでみて」とアドヴァイスしただけである。

もちろんはるかぜちゃんに他人のいじめ問題を解決する義務は無い。しかし、分かる人からは容易にAさんを特定できる状況(ツイッター上)で、
2015.04「それでも、いじめられた側が転校するのは変だし、傍観者含め全員転校させるのが筋だとは思うけど、むずかしいよね」
2016.03「その女の子の願いは「自分のように、むりやり学ぶ機会を奪われる子が出ないようにする事」です。

1年間で主張が180度変わるものだろうか?

結論

同一人物だとすれば、はるかぜちゃん自身の名誉のために、酷く不誠実な対応をとったと言わざるを得ない。

仮に別人であったとすれば、2015.04~2016.03まで、はるかぜちゃんは(連絡の取れる友人という範囲で)2人以上のいじめ相談を受けていたことになる。
 この内の一人は、せっかく受験して合格した中学をいじめが原因で辞めざるを得なかったのだから、少なくとも親等、信頼のおける大人に相談するべきであった。(相談したという明言はされていない)。

引用ツイート

以下、「はるかぜちゃんのお願い」注;2015年のコメント
より抜粋

春名風花@みらくるキャット団 @harukazechan 2015-04-19 18:36:05
ツイッターをはじめて、朝日新聞に「いじめている君へ」( asahi.com/special/ijime/… )を載せていただいてから、公私ともに、いじめの相談をきく機会がふえました。大切な友達もたくさんできました。

春名風花@みらくるキャット団 @harukazechan 2015-04-19 19:00:31
わたしの出会ったいじめにあっている子たちは、自分の問題や人間関係から「逃げるのが嫌い」な子が多いです。そんな子に「逃げてもいいんだよ」と言うと、余計につらくても学校に行こうとしたり、学校に行けない自分を責めて傷ついてしまったり、とことんまで自分を追い詰めてしまう

春名風花@みらくるキャット団 @harukazechan 2015-04-19 20:39:13
それでも、いじめられた側が転校するのは変だし、傍観者含め全員転校させるのが筋だとは思うけど、むずかしいよね

抜粋ここまで

はるかぜちゃん2期アカウント 2016.03.13ツイート

はるかぜちゃん3期(何かしら食べてる) ‏@harukazechan · 3月13日

小学校でいじめられていた事がばれないように遠くの中学校を受験したからか、その子はその中学で友達も出来て、とても楽しく通っていたんだ。

はるかぜちゃん3期(何かしら食べてる)
‏@harukazechan
でもたまたま同じ中学校に同じ小学校の子のお姉さんが通っていて、その子が小学校でいじめられていて、女子トイレを封鎖されて教室で・・・って事を話しちゃったんだ。

はるかぜちゃん3期(何かしら食べてる) ‏@harukazechan · 3月13日

もう予測つくと思うけど、それからその子は中学校でも同じいじめにあうようになった。トイレにいかせてもらえなくなった。

はるかぜちゃん3期(何かしら食べてる)
‏@harukazechan
そして、中学校でも教室で粗相をしてしまった。

笑われ、酷いあだ名をつけられ、はずかしめを受け続けた。