10周年のSPコンテンツ!

サブカル・アート展が圧力を受け中止になった件について、元西武百貨店社長の喝

渋谷西武で開催中だった「SHIBU Culture/ デパート・デ・サブカル」なるイベントが、何者かの圧力で中止になったと話題になっている。http://togetter.com/li/95763 http://yaplog.jp/parsleymood/archive/998 元西部百貨店社長・水野誠一さんのつぶやき
アニメ 規制 マンガ アート 芸術
277
水野誠一 @SeiichiMizuno
渋谷西武で開催中だった「SHIBU Culture/ デパート・デ・サブカル」なるイベントが、何者かの圧力で中止になったと話題になっている。http://togetter.com/li/95763 http://yaplog.jp/parsleymood/archive/998
水野誠一 @SeiichiMizuno
ボクが西武を去ってからなかなかこういう冒険イベントをやらなくなっていたので、期待していたのだが、「善意のモラリスト?」と呼ぶしかないヒトが「健全な社会」にすべくべくホコリを排除しようと動いた、ということが原因なら実に嫌な正義感だ。企業側にも表現の自由を守る覚悟が求められるのだが。
水野誠一 @SeiichiMizuno
【shibuカルチャー中止】少なくとも、正義漢ぶって小さな問題を暴き立てる陰険な潔癖主義者は嫌いだ。少しも怪しさや汚れのない社会なんて、花粉症をはびこらせる原因にしかならない。
水野誠一 @SeiichiMizuno
【Shibuカルチャー中止】それでも百貨店が中止しないとマスコミに訴え、バカなマスコミはそれを鬼の首を取ったように暴き立てる。それでご立派な風紀委員が管理する整然としたクラスルームが完成するが、そこから鬼才や天才は育たない。
水野誠一 @SeiichiMizuno
【Shibuカルチャー中止】をツィートしたら、延べ200人を越える方々がRTしてくださり、多くの返信を戴きました。ありがとう!これはささやかな事件ではあるが、現代の無菌社会志向の危うさを象徴している出来事だったと思います。(つづく)
水野誠一 @SeiichiMizuno
つづき)【Shibuカルチャー中止】それを中止した渋谷西武を責めてはいけないと言ってくださった方々もいました。ありがたいことですが、恐らくボクだったら、あと4〜5日間、意地でも頑張って続けただろうな、と思いました。それは出品者全員に対する敬意と礼儀だと思うからです。(つづく)
水野誠一 @SeiichiMizuno
つづき)【Shibuカルチャー中止】あれだけの店を運営するには、それこそ24時間本気で体を張っていく覚悟が必要です。アートというものはいつもきわどい危うさを持っているものだし、それを承知で展示した以上、すべての責任を背負う覚悟で闘わねば、誰かを裏切ることになるからです。(つづく)
水野誠一 @SeiichiMizuno
つづき)そして引き受けた以上一番裏切ってはいけない相手が、出品者であり、期待してくれている観客なのではないでしょうか。これが悪しき前例にならないことを望んでいます。効率だけを追い求める社会ではアートや文化は脆弱なものです。めげるな!といつも応援しています。

コメント

大木 @n_ooki 2011年2月2日
無菌社会ってのは分かりやすくていいな。無菌状態で育てば免疫が弱くなり、結局危険だ。
ベンコフ @atauky 2011年2月3日
叩かれてナンボの「サブカル」ということはないか。
まお(松岡洋) @kuronekodaisuki 2011年2月3日
「正義漢ぶって小さな問題を暴き立てる陰険な潔癖主義者」まさにこれじゃないかな。 キリストの「罪を犯したことがないもののみが石を投げることができる」みたいな話。 自分で作ったルールには従わないよね、こういう人たちは
フレーバー @stflaver 2011年2月3日
『少数のクレームで大きいデパートのイベントが中止に追い込まれる』という事が如何に恐ろしいかって事だよね。そんなに差し障りあるような展示だったのかしら?
sesamechang @sesamecake 2011年2月3日
少々の反対意見で取り下げよったら何にも展示もできへんし物も売れへんで。。。内部の人間が最初からなにやらネガティブなイメージを持ってたんちゃうかと疑ってしまうな。
かどち @KdWackey 2011年2月3日
漫画、アニメ等、彼らが狙い打ったところじゃなく、こういうところから萎縮は始まっちゃうんですね。(--;)
SMT @SuperMTec 2011年2月3日
同意。正しくこの覚悟と責任感こそ表現文化活動には求められるべきで、他のまとめのコメで自分もほぼ同じことをいった。こういう認識を持った方が現在の社長でないことを惜しむ
skΩんDA @skanda108 2011年2月3日
敬意をはらうべき正論。こういった素晴らしい考えをもってる方もちゃんといるのだと、とても感動しました。
ozero dien @ozero 2011年2月3日
↑叩かれてナンボなのは「サブカル」じゃなく「社長」な。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年2月3日
表現の支援者としてのみならず、マーケッターとしても百貨店は美術という『商材』に愛を持って欲しいとつくづく思います
כניאל (けにえる) @knyel 2011年2月3日
80年代バブル期は世間も寛容だったんだけどねえ。これは昔だから寛容だったというより好不況によって世間の寛容さが変わるものだと思うけど。西武の元社長さんドヤってますけど、この方の在籍中は「百貨店の冒険」も一番やりやすい時期だったと思う。
まくるめ @MAMAAAAU 2011年2月3日
ツイート見る限り、この人は展示されてる作品群とか事実関係を実際に理解して言ってるわけじゃないように見えるけど。
和田みさき @wada_misaki 2011年2月3日
そうそう。セゾングループって昔はとんがったセンスしててサブカルを許容するところあったのに、今回の件は大変残念。
usukuzi @usukuthi 2011年2月3日
セゾングループとか相撲協会とか自民党とか、いまじゃあつつくだけで揺らぐハリボテなんだから叩くと死ぬよ。
夜叉騎士 @reuenthal002 2011年2月3日
無菌室では雑菌に対しての抵抗力が無くなる。ひ弱な身体を作り上げる。そんな体質。某条例みたいな現象ですね。
rosanjin @rosanjin69 2011年2月3日
西武百貨店は今はセブン&アイグループ傘下ね。セゾンもう関係ない。
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2011年2月3日
何が展示されていたのかよく分からないけど、無菌状態からの抵抗力というたとえはとてもなるほど、と、感心させられました!
taki925 (佐藤 隆) @taki925 2011年2月3日
確かに過剰なまでの無菌社会に日本はなりつつあります。
りー@くまもとゆうしょう @lee_s_yu 2011年2月3日
本当のアートは世間に批判されてこそ育つ。これで萎縮するようなら、その程度だったということだ。
うんこちんちん @Unko_Chin_Chin_ 2011年2月3日
日本の歴史の学習漫画を思い出した。どこかで行われた展示会に警察がのりこんで、裸体像に布をかぶせてたな。いつの時代だったか覚えてないが、多分明治だったと思う
あずき(簿記これ総集編🐯🍈発売中!) @sakurami_azuki 2011年2月4日
>そして引き受けた以上一番裏切ってはいけない相手が、出品者であり、期待してくれている観客なのではないでしょうか。 仰る通りです。 そもそもサブカル云々の前に、苦情を認めて出展者をいわば晒し者にする主催者なんて、プロとして言語道断です。
岡一輝 @okaikki 2011年2月4日
元社長にココまで言わせたんだから、今度は作家から何らかのアクションを起こして欲しいところだ。実際のとこ、今回の騒ぎでサブカル&アートに興味を持った人多いだろうし。
飛鳥井@ 中央構造線C2C Done @S_Asky 2011年2月4日
ネット上ではキリスト教というだけでネガにとる人多いのでkuronekodaisukiさんのキリスト話の補足すると、今回イベントにクレームつけた奴みたいなファリサイ派に(物知りなイエスなら目の前に連れて来た浮気してる女をどうしたらいいか知ってるよな?)と意地悪された際にイエスが返したレスが(罪を…)というものでこの件については中止させたクレーマー批判的な意味。にしても無菌社会というのは実に的を得た表現と思う
汀こるもの@五位鷺の姫君 @korumono 2011年2月5日
不用意に個人情報が含まれてたとかならともかく、事前にそれなりの打ち合わせをして開催することになったんなら展示内容を把握してるかどうかは大して問題じゃないと思う。
あっぷ さん @App__ 2011年2月6日
『モラルは人が従えるもの』であり、『人がモラルの従者』になってはダメだと思うのだけれどね。モラルに主導権を許せば、モラルだけが勝手に肥大化し独り歩きしだす。今の日本は後者だよ。 #hijitsuzai
@woisyan 2011年2月8日
「どの作品が該当するか特定できず」http://www.j-cast.com/2011/02/03087266.html とあるが、これが事実だとしたら百貨店側のジャッジは限りなく誤りであったのではないかと思う。
@henntaisinnsi 2011年2月8日
この世代は老害と賢老がはっきり分かれるな・・・。 老害は必死に児童ポを強化「単純所持法」して 実績作りにいそしみ。次回の選挙でのことだけ考え。 一方で、賢老は大人として「本当の責任の取りかた」 をはっきりを示す・・・。 法厳罰化で規制とか、単に責任逃れ。 俺も年をとっても退職しても志の高いこんな人になりたい。 こういう人が日本をここまで押し上げたんだろうな・・・。 本当にこの国のフェミと一部の政治家は反省してほしい。
Satoshi Kojima @skoji 2011年2月8日
「少しも怪しさや汚れのない社会なんて、花粉症をはびこらせる原因にしかならない」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする