2011年2月3日

小沢元代表強制起訴に関する橋下徹 @t_ishin 大阪維新の会代表の見解

一昨日Twitterを開始なさった橋下徹知事(大阪維新の会代表)のダダ漏れツイート(?)の中から、小沢一郎代議士の強制起訴に関するツイートだけを纏める予定です。 二ヶ月限定後もTwitterが政策発信の強力なツールである事を認識してツイートを続けられる事を期待して。。。 橋下知事のTwitterアカウントは・・・ http://twitter.com/t_ishin
0
橋下徹 @hashimoto_lo

小沢元代表強制起訴の件について、メディアは大騒ぎしているけど国民としてはもっと冷静にならないといけないね。民意で有罪にはできません。有罪にできるのは法と証拠のみ。今回は、民意で裁判の手続きに乗せただけ。裁判で有罪か無罪か白黒つけましょうと。

2011-02-02 01:26:08
橋下徹 @hashimoto_lo

だから検察官起訴よりも、推定無罪の原則はより強く意識しなければならない。そもそも検察審査会の議決による強制起訴は、推定無罪の原則が働くからこそ、審査委員は一般の感覚で起訴相当と判断できる。迷ったら裁判に乗せてしまえと。

2011-02-02 01:28:35
橋下徹 @hashimoto_lo

もし検察官起訴と同じような有罪であろうという社会的雰囲気となれば、検察審査会は責任を感じ相当慎重な判断をすることになる。そうなると、国民の一般的感覚で起訴を認めようとした強制起訴制度の趣旨に悖る。検察審査会の強制起訴は、推定無罪の原則をより強く認識しなければならない。

2011-02-02 01:31:12
橋下徹 @hashimoto_lo

裁判の結果が出るまでは、メディアの大騒ぎとは別に国民は慎重に。ただ、僕だったらしつこいくらいに、これでもか、これでもかと、説明しますが。たぶん、説明しても説明しても全てカットということをやられると嫌気が差してしまう。政治家と言えども生身の人間。

2011-02-02 01:33:47

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?