屋外で夜を過ごす自由が地震避難者にはある。

まとめました。
12
風太・東日本回遊中 @neko3no3te

(14日に「屋内に収容せよ」って指示を出したのすら責められるのか。避難所を作れってことじゃなかったの?)

2016-04-22 08:13:10
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@neko3no3te いいえ。私が15日17時ころ聞いたNHKラジオは、これから雨が降るから、夜は寒いから、家の中に入って過ごせと、被災者に向けて盛んに呼びかけていました。「絶対はいれ」と繰り返してゆった記憶。災害担当の名前に記憶がある解説員。たしかTだった。

2016-04-22 08:28:49
早川由紀夫 @HayakawaYukio

15日の夜、避難所のスペースは十分余裕があったが、多くの被災者は、ひっきりなしに続く余震が怖くて野外に出たかったようだ。

2016-04-22 08:31:15
風太・東日本回遊中 @neko3no3te

@HayakawaYukio はい。そっちについては、危ない指示だなと思います。 ただ、 こういうのは、どうかなと。 nikkan-gendai.com/articles/view/…

2016-04-22 08:38:06
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@neko3no3te 日刊ゲンダイはまっとうな記事を書いたと思います。事実誤認はどこにもありません。

2016-04-22 10:24:57
早川由紀夫 @HayakawaYukio

被災者をミスリード 安倍首相「全員屋内退避」に過失の目 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL

2016-04-22 10:25:11
早川由紀夫 @HayakawaYukio

国が熊本県に「屋根のある避難所に入れろ」と指図したかもしれないが、(NHKによる)住民への周知は「この夜を外で過ごすな。屋内にはいれ」だった。そのとき付された理由は、1)屋外は寒い、2)まもなく雨が降る、だった。余震が怖くて屋根の下にいたくない住民の気持ちは無視された。

2016-04-22 12:47:19
早川由紀夫 @HayakawaYukio

住民が外に留まる自由を権力が制止したのだから、その結果責任は権力にとってもらわないと困る。

2016-04-22 12:48:44
早川由紀夫 @HayakawaYukio

行政の上から下にどういう命令が下ったかは関知しない。住民がなにをどう指図されて、その結果何が起こったかの事実が重要だ。

2016-04-22 12:50:43
早川由紀夫 @HayakawaYukio

14日の夜、避難者が外で過ごしたのは、屋根付き避難所が足りなかったからではない。屋根の下にいるのが怖かったから外で過ごした。車の中で過ごした。屋根付き避難所を増やすことは何の解決にもなっていなかった。

2016-04-22 12:56:27
早川由紀夫 @HayakawaYukio

半壊した市役所もあった。たしか4階が潰れた。指定された避難所が安全である保証はまったくなかった。

2016-04-22 12:57:28
早川由紀夫 @HayakawaYukio

屋内にはいれ指示の理由は、外で寝ると病気になる、だった。風邪をおそれて命を落としたら元も子もない。

2016-04-22 12:59:46
早川由紀夫 @HayakawaYukio

未来は不確定だ。余計な指図はせず、本人の自由意志を尊重する。

2016-04-22 13:00:47
早川由紀夫 @HayakawaYukio

避難指示はおろか避難勧告も出てなかった(と思う)。それなのに、外で夜を過ごすな、屋根付き避難所にはいれ、の指示はやりすぎ。

2016-04-22 13:26:37
早川由紀夫 @HayakawaYukio

余震が怖いからを理由に外へ出てその夜を過ごす自由が、日本人には誰でもある。その自由を縛る権限は誰にもない。

2016-04-22 13:29:52
早川由紀夫 @HayakawaYukio

避難指示が出ても、屋根付き避難所に入らず駐車場に停めた自分の車の中で夜を過ごす自由がある。軒下や樹木の下で毛布にくるまって夜を過ごす自由がある。この自由は絶対に認められなければならない。

2016-04-22 13:31:59
早川由紀夫 @HayakawaYukio

その自由を縛っておいて悪い結果が生じたのだから、縛った人には責任をとってもらわないといけない。

2016-04-22 13:32:56
早川由紀夫 @HayakawaYukio

地震が頻発しているとき、屋外避難はあるが屋内避難はない。

2016-04-22 15:29:35
早川由紀夫 @HayakawaYukio

地震リスクを避けるためには屋外にいたほうがよいが、屋外にいると生じるリスクもある。寒さのために風邪をひくとか。地震リスクと屋外リスクの両者を突き比べて、小さい方を選択する。どちらが小さいかは、人による。事情による。

2016-04-22 15:33:54
早川由紀夫 @HayakawaYukio

九州のタケノコは、うまい。(調理してあると手間がかからなくてありがたいね)

2016-04-22 19:38:00
早川由紀夫 @HayakawaYukio

nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu… 「18日午前10時10分現在、益城町では避難指示や避難勧告が発令された地区はない。」

2016-04-22 20:18:56
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「震度7の揺れを観測した熊本県益城町で避難所となっている総合体育館では、体育館の天井や照明の一部が落下したということです。」NHK webcache.googleusercontent.com/search?q=cache…

2016-04-22 20:21:29
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「多くの住民が避難、熊本・益城町役場では」 News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 15日00:33、100人以上が役場の駐車場に避難してる。200あるいは300はいるように見える。避難勧告が出たの報告はない。

2016-04-22 20:25:25
早川由紀夫 @HayakawaYukio

大勢が屋外にいるこういう映像を東京で見て、勘違いして屋内に入れてやれと指図したのだろう。余震がひどくて屋内にいたくないからみんな屋外に出たのだ。寒いけれども毛布をかぶって屋外にいたかったのだ。

2016-04-22 20:28:06
早川由紀夫 @HayakawaYukio

4月15日00:33、益城町役場の駐車場に集まった何百人もの避難者。毛布をかぶっている。最初の地震から3時間後のJNN生中継からキャプチャ。 pic.twitter.com/4M1FBIwP5H

2016-04-22 21:29:48
拡大

コメント

roostarz @roostarz 2016年4月22日
で、避難所にいて本震・余震による二次被害を受けた被災者はいたのかね?
17
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年4月22日
で。実際「縛った」んです? 「屋内に収容」の言葉は確かに危険ですが。 大臣が言う「収容」ってのは、普通「避難所」とか具体的なものを示すべきで「(どこでもいいから屋内)に収容」とは言いませんよね。 それ収めていませんから。 でも屋内ならどこでもいいからと動いてしまったのは、なぜでしょうかね。
1
Overcount @Overcount 2016年4月22日
こういう輩に限って、屋外にいて雨に打たれて体調を崩す人が出たら「何故屋内避難を徹底させなかった」と文句を垂れる
13
みずの とんび @lunatic_tonbi 2016年4月22日
もちろん被災者自身が雨ざらしになる愚行権を行使する自由はあろうが、テントの用意ぐらいはされてもいいのでは
0
まぁちゃん独白 @marchan_monolog 2016年4月22日
まとめ主は、一体だれの責任を追及しているのだろう? 自説の補強材料をキャッシュまで遡り探した結果、人的被害の発生は見いだせなかった模様だが。
5
ephemera @ephemerawww 2016年4月23日
先日のマスコミの自由度といい、本件といい、左翼は安倍総理の発言に過剰に反応し、異常に萎縮してみせることで、あたかも安倍総理が独裁者のごとく振舞っているかのように見せかける作戦を展開しているようだな。あの手この手で他人を貶めようと、本当にゲスな連中だ。反吐が出る
8
Daiji @Daiji75 2016年4月23日
屋外に居る多数の避難者を見て、「国は屋内避難させろ」と指示を出した。現地は「屋内の避難所が足りないわけじゃなく、屋内にいたくないのだ」という。前提となる現状への知識が食い違っているだけで、どこにも争う要素はないのにな。一体何と戦っているのか。
0
娑婆助 @shabasuke 2016年4月23日
Daiji75 多分災害現場は二次災害による死亡事故を見て萎縮したはずだが安全な東京から指示出してる官僚や政治家は実態を理解していない多分被災者はそれに怒っている。救助隊は余震来たらすぐ外に出て逃げるし96時間以内の死亡率もよく知っているから外にいた方が生存率が上がるのは確かだろう。どっちに行くかは被災者が決めて正しい選択をして生き残って欲しい。
1
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年4月24日
これが難しいのが例えば宗教の教義で、災害時に外で過ごさなければならないとされていたら、その人は外に出るだろう。雨にうたれて風邪が重症化して死ぬかもしれない。 その場合、誰の責任になるんだろう。 助けられた命なのにと責任を問うのは誰だろう。 極論で言えば、死ぬ自由だってあるんだ。止めてはいけないと言った時に、自殺を止めるのは愚行だろうか?
0
nac @nachi_moimoi 2016年5月9日
雨風を凌げる室内避難所への被災者への誘導は問題ない。今回は暴風雷雨の予報だった。緊急時に最優先させるべきは自由なのか人命なのか難しいが、公の立場では人命優先もやむを得ないと思う。 今回車中泊が目立ったが、自由があったからこその問題も多く見られた。被災者がそれぞれ自由に動き回れば、県も全てを把握出来ず、個々の体調不良への対応に遅れてしまうだろう。 今回の震災を踏まえて、屋根のある避難所を怖がる被災者の為の速やかなテント村の設営や、車での避難のマニュアルなども国ベースで作ったほうが良いと思う。
0