【まじでヤバイ】ワンパターンな物言いしかできな人は知性が低いらしい。【みんなヤバイ?】

まじで、やばいよな?語彙力上げないとやばいよな?でもかわいいキャラの事語る時「尊い」っていう言葉しかでないよね。
24

皆さんのボキャブラリー足りてますか?

最近「ヤバイ」「沼」「まじか」しか言ってなくない?可愛さを語るときに、「尊い」しか言えてなくない?え、マジやばくない?

ゆうきゆう/マンガ心療内科/セクシー心理学 @sinrinet

ワンパターンな言い方しかできない人は、知性が低い可能性があります。気をつけましょう。yakb.net/man/279.html pic.twitter.com/wzRc3f4Tjm

2016-04-23 11:13:12
拡大
拡大
リリィ @ZaftRunamaria

ワンパターンしかできないのは知性が低いのか

2016-04-23 12:05:58

それに対するみんなの反応。ま~じでやば~い!

塩水42 @mdomdo666

@sinrinet 語彙力が豊富ではなかった子供の中のIQ高い割合はどれほどか分からないと知性が低いとは一概に言えないのではないですか? ヤバくないですか?

2016-04-23 11:20:25

皆ボキャブラリー高めて、知性の高い人間になろう!

ゆいにゃん @ongakuaka894

ワンパターン、、、、、 日本語もっと勉強しようか

2016-04-23 11:42:39
微笑鎮歩⊿ @14023104

ワンパターンな返事ばっかするヤツは論外だけど、要点絞って説明できないヤツも大概頭悪そう。

2016-04-23 12:26:57
あかとい@垢移動 @akatoiS

私「ぎゃー!ありがとうありがとう!!」 →お礼がテンション高いだけのワンパターン…嬉しくないんだ 私「(な、なるほど…申し訳無さ過ぎる…時折変えよう)ありがとうございます、とても嬉しいです…!」 →以前見た時とテンションの差がある…嬉しくないんだ 私「語彙力ない私を助けて神様」

2016-04-23 12:24:40
ラフラフ @ROUGHLAUGH

語彙が豊富って、言葉を知るという知識と同時にその場面に相応しい言葉を探し出す判断や適応力とかを使うから確かに知性に関係あると思いますね。 twitter.com/sinrinet/statu…

2016-04-23 11:17:16
V2 @v2mya

語彙力が人間をつくるのか出来る人間だから語彙力があるのか

2016-04-23 13:04:34

コメント

いか @kab_rei 2016年4月23日
まとめを更新しました。
0
公然秘密結社社員 @higrik 2016年4月23日
例としてふさわしくないかもしれませんが、一部Togetterのまとめなどもその傾向があるかもしれません。
11
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月23日
IQをすぐに知性に言い換える感じが雑だし、語彙力も知性に含まれると考えれば堂々巡りになってるし、メンタルクリニックの物言いとしては非常にもんにょりしますね。
13
なす @NushHtc 2016年4月23日
ヤバいよヤバいよ~
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年4月23日
韓国人の反日ステマ部隊は、人格攻撃するとき、頭悪いですねとしか言わない
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年4月23日
この漫画の中では「相関」と正しく言っているけれども、つまりそれは、頭がいいから語彙が多いのか、語彙が豊富だからIQが高いのか、あるいは語彙を増やすのと頭を良くする、両方の効果がある要因が何かあるのかはわからない、ということだ。最後の可能性が一番高い気がするけど、その場合はやはり親との会話とか読書とかかなあ。
4
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月23日
悪口や罵倒の語彙が豊富であることが知能の高さの証明になるわけでないなら別にそれでも…
3
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年4月23日
「サヨクガー」「在日ガー」「反日ガー」「www」
4
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年4月23日
ある指摘に対してその反論を論理的に述べるのであれば「頭が悪い」とか「馬鹿だ」とか指摘しませんよ。今まで相手してきた差別主義者、排外主義者の連中はほとんど「やっぱり頭が悪かった」=「ネトウヨ」となるわけであって…
0
もやし⭕ @tocks193 2016年4月23日
間違いやデマを指摘されて「アニメアイコンがー」「ネトウヨガー」「ミリオタがー」「ネトサポがー」って言う人ならよく見ます
43
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月23日
「語彙力豊富」な者のうち、「IQは高くない」という救いのないタイプが実に4割も存在するという恐るべき事実。
25
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月23日
まぁ「可能性」としか言っとらんからな。場に応じて省力を図ることもひとつの知恵だ。だが「このまとめ趣旨でタイトルに脱字がある」という点は省力の範疇とも言えず、やや残念である。
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月23日
語彙力豊富な人にも「知性が低い可能性」は「ある」のです!ってね。
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月23日
バカの壁みたいなもんか。昔爆笑問題の田中(両方あった頃だと思う)がゲストで出てた養老孟司の話を聞いて以降、やたら使っていた「バカ」というツッコミを極端に控えたのを覚えている。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月23日
まあ、語彙の少なさと知性の低さに関連性はあるとは思うが、人格とは関係ないね。
10
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月23日
反論したいがために語彙や知識を身につけるのも、なくはない。
2
Hoehoe @baisetusai 2016年4月23日
アニメアイコンはアニメも政治も語れる優等人種でありアニメも政治も語れぬ劣等人種とは一線を画する選ばれたる民である
10
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年4月23日
あいさつは全部「ドーモ」で済ます。のが楽でいい。
1
くくり姫7 @kukurihime7 2016年4月24日
脳味噌使って言葉を覚えたり考える→言語脳を鍛えて→脳味噌の使用頻度を上げて効率よく使えるようにする。 また語彙レパートリーを増やすだけでなくその増やした語彙をどう使うのか、どんな時にどう考えるのか考える手段を増やす→増やした手段で考える範囲を増やす→視野を広げる→いろいろな種類の事を考えるその一種類一種類を多角的に考える→頭がよくなる、そんな計算式かなと想像します。
3
羽倉田 @wakurata 2016年4月24日
小学校に入ってるなら当然ディベート修行も始まってるわけで、その上で語彙が少なくて答えにつまるのは問題だって事なんだが、そこに触れずにこういう話のもっていき方は詐欺の手法では? さらに州によって違うが、向こうはIQテストの取り方すら学校で教えるところもあるぞ。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年4月24日
つまり文化度が高いと罵倒もそれだけ文化的になるということですね(京都や英国のほうを見ながら
13
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年4月24日
英語では元々、ひとつの文章の中で、同じ単語や言葉(言い回し)を何度も使うとおバカ認定されます。
1
灰色 @haiiro081 2016年4月24日
論文書くならともかく語彙力高い文章ツイッタで書くと140字じゃ足りないなー
0
寝床乃人 @nekotowolf 2016年4月24日
抽象的思考をする為には語彙数が豊富な事が不可欠。語彙数が多いから知性的とは言えないが、知性的な人は語彙数が豊富だとは言える。知性的な悪口には多くの知識と豊富な視点の切り替えが必要。落語に出てくる与太郎さんは語彙数は少ないが視点の切り替えが秀逸。父親が与太郎に向かって「お前みたいな馬鹿には嫁のきてがないぞ」「じゃあ、みい坊と一緒になる」「みい坊は妹じゃないか。兄妹で夫婦になるのは犬畜生だぞ」「何言ってる。お前なんぞ親同士で夫婦だ」
0
(´・ω・`) @ocelot33 2016年4月24日
誰でも分かる短い文章でクールに切り返すような人が本当に知性的だと思う
5
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2016年4月24日
ひょっとして「ザイニチガー」「パヨクガー」「プロシミンガー」みたいに、特定の物事についてのみ反応する人も同様に…知性が…やはりな…。
6
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年4月24日
元の実験は恐らくこちら(http://www.amsciepub.com/doi/abs/10.2466/pms.100.1.101-108?journalCode=pms)。概要より、この実験の主旨は「言語性IQの測定を謳うウィクスラーⅢ式のIQテストは他の言語能力測定とも相関があり、実際に言語能力の問題を洗い出す有用な指標となり得る」というもので、この漫画での引用には少し問題があります。またこの方式は相対的な偏差式なので、「豊富な語彙力で言語性IQが高くない者」が一定割合現れるのも当然です。
0
marumushi @marumushi2 2016年4月24日
「ヤバい」だけですべての感情を表せる若者はある意味凄い才能だと思うよ。いや、ほんとに
0
seidou_system @seidou_system 2016年4月24日
言葉ってのは本質的にデジタルなもんで、現実は常に曖昧なもんだから、語彙力がないってことは現実への認識の精度が落ちて当然だわな。
1
シウニャン@塗山蘇蘇就是俺的小狐仙 @koiuds 2016年4月24日
知性が高くても性格が最悪ならまずいだろ社会的にw。 例えばオイラみたいにさ(笑)。
1
廃墟 @Rolling_CEO 2016年4月24日
あぁ、ゆうきゆう自身のことか(´・_・`)
3
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2016年4月24日
バカ、バカと罵倒パターンに乏しいサヨクさんにこの画像見せたら明らかに狼狽しててワロタ
0
olsan @oltsuraiyo 2016年4月24日
まあ、トンデモ理論かざしまくるゆうきゆうの事なので、眉唾ものではある。
1
barubaru @barubaru14 2016年4月24日
知性が低い可能性の無い言い方というのは存在するのか。ボブはいぶかしんだ。
2
Hoehoe @baisetusai 2016年4月24日
反論に詰まると「語尾にwガー」「不謹慎ガー」というワンパターンしか言えなくなる人がわいてるのって自殺行為だと思うんだけどやっぱり知性に問題があるんだろうな
2
節穴 @fsansn 2016年4月24日
「語彙力豊富な子供の6割はIQも高い傾向があった」って事は4割はそうでもないって事なんだけど それで「ボキャブラリーと知性には強い関係がある」って言えるんですかね? 統計疎いから詳しい事は知らん
0
rk @riwa0803 2016年4月25日
そもそもIQテストって言語力も入ってるよな?IQは脳みその基礎スペックであって知性でもないし
0
游鯤 @yusparkersp 2016年4月25日
パヨクのようなオツムのよろしくない人には何度でも同じことを言ってあげないと理解できないからなーw
0
風間翔(アクアトトぎふにて2/9~4/11まで委託販売) @kazamashow 2016年4月25日
言葉は豊富に使いダラダラダラダラ長文を書くが、自分で使っておきながら、その意味は全く理解していない、或いはほぼ自己解釈のみ、という輩も存在するけど
0
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月25日
HelmiLokadottir そういうことでしたら言語性IQは高いけど動作性IQが同じほど高くないということで説明がつきますね。一般に知能の下位項目はさほどかい離しない(かい離しないものを集めて知能テストと称してる)ので、あまりにかい離が大きいと発達障害の疑いがあったりします
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月25日
やがて彼は本を読むようになり 家庭をも仕事さえも省みぬ男になっていた 警官の髪が真っ白になる頃 彼もまた そして彼もまた
1
ぱんどら @kopandacco 2016年4月25日
IQの判定に語彙の多さが使われてるって話なんじゃないかと思った。「IQが高い=賢い」ではなくて、IQは単に知力のうちの数値化しやすいジャンルを測るのに使われてるだけなので、知性の近似値になるだけのはず。つまりIQの高い馬鹿や阿呆は矛盾なく存在する。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年4月25日
KogituneJPN ウェクスラー式では言語による表現力は言語性IQに含まれますから、語彙力の弱さの原因が動作性IQが低さにあるとすると、表現すべき対象への理解力やその分析力に問題がある可能性が出てきますね。つまり理解や分析が「とにかくすごい」の段階でストップするため、せっかくの豊富な表現力を活かすことができない、ということで。また先に言いましたように、偏差が用いられている関係で、集団の中の下位何割かは相対的に「よくない」になってしまうので、絶対的に「よくない」とは限らないのに注意です。
0
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月25日
kopandacco IQ(ウィクスラー式)の下位項目のうち「単語」は語彙力そのものですね。知能検査は同じような値を示す指標を集めているので、語彙が高いとIQも高いというのはただのトートロジーである気がします
0
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月25日
HelmiLokadottir おっしゃる通り一般に特に言語性知能が高い人は動作知能も平均以上である可能性が高いわけですが、逆に各下位項目に開きが大きい場合は発達障害の疑いがあり、アスペルガーなどは「言葉は知っているけど意味をよく理解していない」っていうことがよく起きます。
1
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016年4月27日
「IQテストに語彙力や文脈理解の項目がある」時点で相関がある(キリッ)と言われてもな…すぐゴミカス言ってしまう場合は衝動性の大小もかかわってるよね? あとスラングにすぐ飛びつく迎合的な人か懐疑的な人かの違いとか
0
ぐれびっち @Mikoyan29 2016年4月29日
言語は物を考える際の基盤になるもの。したがって語彙と言い回しが豊富であるということは、それだけ世界を適切に理解するこ力があるということを意味するかもしれない。ただし、語彙を学び記憶し運用することがそれほど難しいとは思われないことも事実だ。語彙の豊富さというより、語彙の豊富さの原因である学ぶ意欲の高さが知能全体に関係しているのではないか。
0