【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

地震雲を不安に思う方への雲研究者からのコメント(参考画像追加)

熊本地震以降,地震雲に関する問い合わせがまた増えてきたので,雲研究者の立場から地震雲について思うことを簡潔にまとめたもの. 追記:せっかくなので地震雲と呼ばれちゃってることが多そうな雲とか大気光学現象をてきとうに追加しておきました.
地震 地震雲 防災 天気 気象
208566view 132コメント
556
ログインして広告を非表示にする
地震雲が不安な方へ
荒木健太郎 @arakencloud 2016-01-27 22:58:10
【地震雲が不安な方へ】地震雲は存在自体が科学的に証明されてなくて,現状は幽霊みたいなもんです.ネット上で地震雲と呼ばれる雲はほぼ飛行機雲か吊し雲や波状雲などの大気現象です.地震雲を信じる信じないはご自由ですが,地震を不安に思ったら,しっかり備えましょう.地震はいつでも起こり得ます
荒木健太郎 @arakencloud 2016-01-28 08:29:51
【地震雲が不安な方へ2】質問を受けてコレ○○雲やで,と答えると安心される方が多いのですが,だからといって地震に備えなくていいわけではないです.不安なら備えましょう.不思議な雲や空でも,気象学でほぼ説明できるので,楽しんだほうが得です.雲や大気光学現象の仕組みを調べて愛でましょう
荒木健太郎 @arakencloud 2016-01-28 13:00:21
【地震雲が不安な方へ完】よくわからんものに出くわすと不安になるもんです.面白い雲を見つけて狂喜乱舞して写真撮りまくる私の姿は,知らない人が見ればキチガイです.でも相手がどんなやつかを知ると仲良くなれます.地震雲も同じ.雲を愛する技術→youtu.be/G9cETzXunfw
 拡大
参考テキスト

著書『雲を愛する技術』(光文社新書)の「地震雲はあるのか」p274-278と,『世界でいちばん素敵な雲の教室』(三才ブックス)の「Q.地震雲ってあるの?」p136-139で詳しく解説しています.

地震雲と呼ばれちゃってることが多そうな雲など
飛行機雲

雲の形状や時間変化から,上層大気の湿り具合を把握したり,観天望気に役に立ったりします.消散飛行機雲とかはけっこうレアなので,もし見かけたら写真を送りつけてやって下さい.

荒木健太郎 @arakencloud 2016-04-25 18:02:12
飛行機雲.もわっとしているのは,飛行機雲を形成している氷粒子が周囲の水蒸気をもらって成長(昇華成長)したため.氷過飽和な上層大気に想いを馳せる. pic.twitter.com/ponUDsWOS8
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-10-18 18:19:11
秋空にのびる一筋の虹色. 飛行機雲をなす雲粒子が可視光を分光し,彩雲になったもの.綺麗! pic.twitter.com/AReWbmSdmb
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-10-19 12:49:03
昨日見かけた飛行機雲の彩雲,ドイツの雲物理研究者の先生から「どれだけ待ってたんだ?(クレイジーなやつめ)」と聞かれたので共有.なにげに10分も経たずに出会えました.上層が湿ってて飛行機雲たくさん発生してたので,出そうだなぁと思いつつ空を見上げてたらすぐでした.今度また探してみよ. pic.twitter.com/vK4WKTXWMX
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-09-05 18:19:07
飛行機雲×2.今日は上空が湿ってたので,飛行機雲の氷粒子が成長してモワモワしとった. pic.twitter.com/t8MS6tXKl2
 拡大
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-04-12 18:12:45
飛行機雲がヤーッと形成されて,上空の風でゆらゆらしつつ,ふわふわ消散していった様子. pic.twitter.com/L5PEbDiIK5
 拡大
 拡大
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-04-03 17:29:21
夕陽と飛行機雲がコラボして流れ星みたい@つくば pic.twitter.com/VvmWnQqiAp
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-04-12 18:42:13
飛行機雲は通常の雲と全く同じ条件で形成されるわけではないですが,物理プロセスは似たところもあります.著書の関連部分を添付しておきますね.RT @hiroichi414: すごく素朴な疑問…飛行機雲って通常の雲と同じなんですかね^^; pic.twitter.com/SIApRdQogy
 拡大
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2016-04-12 19:03:03
上空が湿ってるときは飛行機雲が空に残って,もわもわして成長した氷粒子が落下してくるのが見えたりします.そういうときは西から天気が下り坂なことがあります.ちなみに明日も西から雨ですね. jma.go.jp/jp/yoho/000_te… twitter.com/hiroichi414/st…
荒木健太郎 @arakencloud 2016-01-27 22:26:45
@tietie0106 飛行機は普段から頻繁に飛んでますので,今日みたいに上空で広範囲に湿っていると同時多発的に飛行機雲が発生します.湿ってると雲粒子が蒸発しにくく,周囲の水蒸気を食って成長して線状にモワッとした感じの雲になります.
荒木健太郎 @arakencloud 2016-04-06 20:41:43
どうもありがとうございます!消散飛行機雲も本の背景もスゴい!RT@tamenishiki:パーセルくんのおかげで色々理解できました。コラムにあった消散飛行機雲と思われる写真ですが、送り付けろ!とあったのでを送り付けさせてもらいます。 pic.twitter.com/F9ENGZlTTX
 拡大
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2015-09-14 04:44:00
飛行機雲とその影っぽいですねぇ.RT @battle0830: 画面中央の縦に一本だけある雲が不思議です。そこだけ下側に雲に筋も入ってますし。 pic.twitter.com/RHzDESxQEI
 拡大
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2015-03-27 18:40:21
飛行機雲の儚きことよ. 水蒸気足りんくてすぐ消えてしもうた. pic.twitter.com/k60pkLAqd1
 拡大
荒木健太郎 @arakencloud 2014-09-13 21:42:05
パノラマで撮った飛行機雲. 天頂方向の青が濃いpic.twitter.com/sbxElAtggu
 拡大
波状雲

風下山岳波とか上層擾乱に伴う波動とか内部重力波とかに伴うヤツ

荒木健太郎 @arakencloud 2016-10-23 19:45:18
今日の雲は本当に素晴らしかった! 大気波動の上昇流域に対応して形成された波状雲,過冷却水滴による高積雲なんだけど彩雲になっていて,虹色が最高.しかも穴あき雲もコラボしとった!上層の過冷却水滴の雲内に生じた氷粒子が成長しながら落下し,絹っぽい尾流雲を作ってて本当壮観.最高に最高!! pic.twitter.com/v3VENF27vk
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(152)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-04-25 14:41:25
て言うか、地震発生後に地震雲を見たという報告は多々あるけど、地震雲を見ての地震の予言は見たことがないから、その点からいってオカルトだよなあと
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2016-04-25 16:01:42
過去に何度も地震雲って騒がれるものって大抵、巻雲か飛行機雲で説明できるものばかりなのよね。詰まる所、みんな空を見なくなったから昔からある雲だという事を忘れてるだけ。たまには空をのんびり見て色んな雲を観察して種類を理解する余裕を持たないと。
KAMO nang-bang @dead_san 2016-04-25 18:17:10
「地震雲は科学的に証明されていない。いいね?」 「アッハイ」 「地震には備えよう」 「備えよう」
BIRD @BIRD_448 2016-04-25 18:33:13
地震に不安を感じてる人は、準備で不安軽減されるのかなあ?
エビフライ @kiruria281 2016-04-25 19:11:29
地震雲は観測バイアスが多分に出てて、怪しいと思った時、あるいは大地震直前・直後しか情報が出ないので、平時との比較検討が出来ないのが最大の問題。そもそもそんなもの存在しないと思っているが、仮に存在したとしても実証研究には程遠い状態。
エビフライ @kiruria281 2016-04-25 19:14:43
このまとめは実際の写真を入れて紹介しているからすごく分かりやすい。個人的にはKH不安定の雲が美しいけど。
鮎の季節@日隈斎京 @higuma_saikyou 2016-04-25 19:34:40
雲はせいぜい観天望気まで、地震につなげて見るより造形の美しさ面白さに心を奪われた方がいいと思うよ。
kanageohis1964 @kanageohis1964 2016-04-25 19:36:50
地震雲どうのということ抜きに、雲と1つ1つ向き合ってきちんと解説されているのがいい。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016-04-25 19:41:32
地震で雲が出来るなら後半の写真とか人類滅亡レベルだろ。
KYo @sakyurasu 2016-04-25 19:48:29
関東大震災の時に物凄い地震雲が出たらしいけど、疑わしいなー
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2016-04-25 20:01:00
地震雲は支持者と議論したことあったけど、どうしようもなかったなぁ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-04-25 20:04:46
普段から空を見ない人って、飛行機雲ってものを知らないんだよなあ。頻繁に現れるものなのに。
アロイジア @aloisia530 2016-04-25 20:21:27
「♫彩雲 それは 君が見た光 僕が見た希望〜♫」(激違)
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016-04-25 20:24:12
mixiの地震雲関連のコミュやTwitterやネットまとめブログで地震雲だと騒いでいるのは本当にこの人のまとめにある雲がほとんど。 みんな普段からもっと空を見ようよ。 目にもいいよ。
Satavy@ちえりすと @satavy 2016-04-25 20:28:54
さらにケムトレイル陰謀論者が混じって地獄になりがちな界隈。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2016-04-25 20:39:32
雲綺麗!私ならこんなの見たら吉兆と思っちゃいそうだなー。綺麗なもの見れたらラッキーだもんね。
kartis56 @kartis56 2016-04-25 21:02:34
丹念に説明しても信じてる人らには届かないんだよなぁ
ヘルヴォルト @hervort 2016-04-25 21:02:49
@arakencloud さんは変態なんだなって思いました(褒め言葉)
朝倉玲亜(水瀬玲亜)/夏コミ落選 @Reah_Asakura 2016-04-25 21:26:31
消える飛行機雲、ボク達は見送った~♪ はさておき、「(正しい)知識」はあって損無しという典型的な物の一つが雲かも。まとめ中にもあったように「雲で翌日の天気傾向が判る」ってすっごく価値があるよね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-04-25 21:34:12
そもそも、「地震雲」という妄想はなにが元ネタなんだろうか
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2016-04-25 21:44:55
「地震雲!!」なる画像がRTされてくると「はいはいカルト乙」としか思わなくなった
かかし @hatake_kakasi 2016-04-25 21:48:53
「 #冷笑クラスタ 」 で相変わらず現在の科学で証明されていない事は将来も証明されないという現代科学万能説な人がいるけど 「 まだ証明されていない事 ≠ 将来も科学的に証明されない事 」だね。 過去では地動説とかね。
ターレットファイター@一日目モ-13b @BoultonpaulP92 2016-04-25 21:52:43
初めの方は、あーこういう雲バラエティーでやっていたなぁと思って見ていた。けれど、こうやって「どのようにしてその雲が生まれて」「その雲は何という名前で呼ばれているのか」「その他細かな情報」を知ると見えている雲も違って見えてきそう。
松尾羽翔 @747SR8118 2016-04-25 22:05:29
だいたい飛行機雲のせい
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-04-25 23:15:19
冷笑者とかクラスタと呼ばれるのは非常に喜ばしいことだな
きたあかり @kita_akari0420 2016-04-26 02:24:41
「NHKで川内原発に異常があったって言いかけたのにやめてた、隠蔽してる!」説もそうだけど 「人は自分の信じたいものを信じる」ですねぇ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-04-26 06:05:55
「地震雲」で笑っちゃうのが、 http://bit.ly/jishingumo ←こういう写真を「雲が地面から放射状に伸びてる!」とか言っちゃうやつね。(この写真だと「富士山噴火の予兆だ!」とかね)
テスト @xXankdSQSEKLt6S 2016-04-26 07:02:05
地震雲を見たら天候が荒れる(地震が来るとはいっていない)
和田名久司 @sysasico1 2016-04-26 07:22:15
地震雲って気にする人は『雲って常に変わってて見てて飽きない』って長い人生の間に1回も思ったこと無いのかな?。自分は小学生の時に常に思っていたぞ、授業中に。
江頭キチジロー @yanagomi 2016-04-26 08:06:24
冷笑なんちゃらの「冷笑」って、ようするに泥酔した客の大言壮語に対する女将さんの反応だよね。それはとも角、自分も旅先で何気ない雲を撮ることが結構ある。その場所その時だけの、二度と同じ形であらわれない現象だから。
妖怪人間みふゆオブザデッド @Saarbrucken1910 2016-04-26 09:47:53
『空の名前』という本で昔からある空模様の名称が紹介されているので合わせて読みたいところ。
おてつ @guruado 2016-04-26 10:07:17
現在の科学で証明されない事は将来も証明されない… どういう形で雲で地震が予知出来るかわかんなくても、そういうのがあれはもっと的中確率が上がって利用されていると思うんだ。で、研究も進んでいるだろうし。 それが無いあたりでお察し
おてつ @guruado 2016-04-26 10:09:20
あとケムトレイルにしろ、地震雲ガア〜って騒ぐ人はそれ以前に雲に関心持って無かった人が多い気がする。先入観で雲を見出して珍しく無い雲を大騒ぎしたり、後付けで関連させたりと。
ひげすきーฅ(๑ÒㅅÓ)ฅ @Higesuki 2016-04-26 10:24:53
荒木さんお疲れ様です。助かりました。
りさり @sweetcocoamilk 2016-04-26 10:28:00
地震後空ばかり見ていた人がいて。雲に依存するか予言者に依存するか。雲の仕組みをしるのが健全。
入間平十郎 @Hei10Ro_Iruma 2016-04-26 11:07:30
疑似科学に騙されないために。
入間平十郎 @Hei10Ro_Iruma 2016-04-26 11:11:59
いや、オカルトだから擬似科学じゃないか
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-04-26 11:30:34
頭上に有って最も多様な表情を見せるから、人は雲に霊験を見出しちゃうんだろうなあ
CHIE @chie_kisaragi 2016-04-26 13:02:54
面白いな~。ぱっと見て雲の名前いえるようになりたいけど、今から新しい事覚えるのって大変だよな
亜山 雪 @ayamasets 2016-04-26 13:05:17
夜光雲みたいなレア高層雲を一度見て見たいな。
びわまる(ヘタレ丙提督) @biwawa 2016-04-26 13:05:38
不安になったら、勉強すればいいと思うの。成り立ちとか仕組みとか。不安を煽る人の言葉ばかり聞いてないで、大丈夫だという人の言葉も聞けばいいし。「不安でいる」ことが趣味な人は別だろうけど。
@schwartzkatze 2016-04-26 14:03:27
地震雲だけでなく、ひこうき雲みて「あれはケムトレイルよ!化学物質を散布してるんだわ!」と騒ぐ人もいたりして、最近はなんだか可哀想だなと思うようになってます。 誰かの陰謀だと決めつける前に、本を紐解いて空と比べっこするなんてのも、きっと素敵で、楽しいことだと思うのですけれどね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-04-26 14:18:01
5年前に「野菜の奇形が」「巨大化したカエルの幼虫が」言ってた陰謀論クラスタ http://togetter.com/li/689227 あれらを見ていると、普段どれだけ観察力が低いか、それを把握している詐欺師にどれだけ騙されてるか?普段からめくらのような暮らしをしているから #ネットde真実 なんかに簡単に引っかかるのだよ
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016-04-26 14:54:31
雲って面白い! 自然の芸術を楽しみたいね U^ω^U .
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-04-26 17:44:15
毎日雲を見ていれば地震雲なんてのはない(奇妙な形の雲なんてのはありふれてる)のがわかる、って話だね。地震雲とか信じてる子はこれから毎日雲を見よう。
中敏悟 @shiwazanin 2016-04-26 18:25:33
×冷笑クラスタが真実を嘲笑っている ○地道な観測を続けて「『変わった形の雲』は地震の発生とは関係なく常に出ているもの」と結論を出した科学者サイドの誠意を、ろくに勉強もせずただの思い付きを喚き散らしてるだけの素人が根拠もなく小馬鹿にしている
田MT @DT6M4T2000 2016-04-26 22:38:09
数時間後に雨が降る特徴のあるのうろこ雲やひつじ雲を観測して「地震雲だ、地震が来る」と騒いでいる方々は地震の心配なんかより洗濯物の心配をした方が良いと2783回くらい行っている。
三十郎 @sanjuro2 2016-04-26 22:38:56
オカ板行くと頭痛くなる解説とともにこの手の写真が唸ってるからなぁ…
neologcutter @neologcut_er 2016-04-26 23:09:35
空にもやもやしたものが見えたら、地震の前兆でもスカイフィッシュでもなく、飛蚊症の可能性が一番高いから。
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-27 03:49:25
最新の学説では、雲の発生するきっかけと、地震が発生するきっかけは同じなのでは?と言う物があり増す。宇宙線、単極子。モノポールがその原因と言われ、それが地球に飛来する量は太陽の活動に影響を受けます。その理屈に従えば、地震雲は存在するのです。ただ、それを地震雲であると判断するのが不可能なだけ。何故ならば、それその物は普通の雲だから。
もよん @moyonn 2016-04-27 06:48:19
備えよ。そして楽しもう。笠雲が好き。
signal9.jp @Signal9J 2016-04-27 11:43:12
「四十年間経験 地震前知」 これ大正12年、関東大震災を受けての本。気象(雲)の状態で地震を前知(予知)できるという主張ってかなり古くからあるんだろうなぁ。 http://goo.gl/l1rCff
EM‐chin @QUEADLUUNRAU 2016-04-27 13:53:58
DNA二重螺旋みたいな飛行機雲見た事ある。多分飛行機雲が航空機の後流渦に巻かれたんだと思う。
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2016-04-27 14:03:17
いやー、なんっつーかよ。「形状が安定しないモノ」に対して「法則性がある!」と言っちゃっていいのかと思ってよォ。
うぐいすもち @uguisudango 2016-04-27 17:55:49
飛行機雲は形がきれいだから、なにかのメッセージとか予兆とかに見えてしまうのもわかる気がする。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016-04-27 21:47:56
彼は言った。汝、雲を愛でよ、と。
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2016-04-28 00:23:10
「地縛霊を不安に思う方への霊能者からのコメント」に空目した。
Okamoto S @so_kamoto 2016-04-28 01:46:24
これは素晴らしい解説付きのサンプル画像集!
アルミナ @super_aaa 2016-04-28 09:09:51
「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」 怖い怖い 怪しい怪しいと思って見ると、何でも異常なものに見えるってことやね
御払箱@万年眠い即沈にくじゃが @highdef001 2016-04-28 10:11:57
高層雲に影が映り込む飛行機雲って実物見るとなかなか綺麗。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-04-28 14:27:37
こう言う人が「じゃあサンプルの画像を検索しよう」って思って「巻雲 画像」で検索したら「艦これの巻雲の画像」がずらっと出て来てしまうと、そりゃ「なんじゃこりゃ」って案件になるんですね…。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2016-04-28 15:32:50
satavy こじらせた陰謀論者だと「ケムトレイルにHAARPを照射して人工的に”地震雲”を発生させ、その後に”人工地震”を起こしている!」なんて本気で信じてますからね!
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-04-28 19:03:09
puppetmaste2501 さては佐々木洋治氏の『巨大彗星がすべての地震の原因だった』を読んだな(笑)。あの人は科学者でもなんでもないから、唱えている説は「学説」でも何でもない。単なるたわごと。そもそもモノポールなんてまだ発見されてない! 以上。
佐とさん @satosan_oidame 2016-04-29 00:56:07
「地震雲」が危険だと思うのは、「地震雲が出てるから地震が来るぞ」というデマと同様に、「今日は地震雲が出てないから地震は来ないよね」という油断を生みかねない所にもあると思う。
もももももす™ @telomeattaggg 2016-04-29 02:20:18
雲を愛でて学んで楽しもう 地震雲とかケムトレイルとかは(学ぶ必要性を感じないので)よくわかんないんでご遠慮しよ
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016-04-29 07:35:52
大気波系の曇って、エセ科学というかオカルト科学というか、波動がなんとかかんとかとか言ってのけるような方面に利用されそうな気はしないでもない。
後藤順一朗 要運動w @goto_jun 2016-04-29 08:27:48
最初の最初で至言、あとはひたすら雲をめでる、なんと素晴らしい、ソースの本がほしくなりました
Eimi1003 @Eimi1003 2016-04-29 11:55:12
信じてる人が多くてビックリ。理系じゃない私でさえも科学的根拠がないってわかるのに。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016-04-29 13:36:40
satavy nakanoi_miaki (・ω・)まえにみた地震雲(と本人はおもっている)まとめhttp://togetter.com/li/828460を見返したらHAARP雲とかかいててまじめに雲を研究してる人や雲を好きで見てる人に失礼だというか何かがもうだめだと思えてきました……。
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-29 17:50:02
hirorin0015 いや、それ読んでないです。そのお方も初耳です。ところで、作家の山本さんですか?
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016-04-30 13:55:35
地震雲か……311直後気にしまくってたけど、それで予測できたら誰も苦労しないですよねえ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-04-30 14:09:35
puppetmaste2501 だったらどこでそんな珍説を耳にしたんですか? 僕が知る限り地震とモノポールを結びつけてるのは佐々木氏だけですが。
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-30 14:21:06
hirorin0015 武田邦彦さんです。で、モノポールに限定した物ではなく、宇宙線が、水蒸気が飽和状態の空気中を通る時に雲が作成されるきっかけになると言う物です。飽和ホウ酸水の中に糸を垂らし、容器をたたくとその衝撃で結晶が作られますよね❓
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-30 14:23:59
hirorin0015 飽和状態ではあるものの、その状態で安定しているのに、外部からの衝撃で結晶が作られる。雲の発生も、水蒸気が空気中で飽和状態とは言え安定している。なのに、雲が生成されるのは、外部からの衝撃があるのでは?と言う物です。
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-30 14:26:10
hirorin0015 で、地震を起こすエネルギーも、プレートの中で、飽和状態とは言え安定して居る訳です。それが崩壊するためには、何らかの刺激が外部から与えられているはずだ。と言う物です。
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-30 14:28:43
hirorin0015 それが、宇宙線。特に、モノポールが一番怪しいのでは?と、仰っていました。最近、地震の発生と太陽の黒点発生との関係を調べる研究がスタートしたと報じられましたが、自分は、上記の事に基づいて研究がなされ始めたのだと、解釈しました。
チャダ @puppetmaste2501 2016-04-30 14:30:58
hirorin0015 因みに、宇宙線と雲の発生に因果関係が有るのではと、研究しているフランスの学者を、最近NHKで特集した筈です(NHKでなかったら御免なさい)。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-04-30 19:46:11
hatake_kakasi とりあえず「今のところ、地震と雲との相関はかりにあったとしても人間が観測できないくらい小さい」というのが結論ですね。冷笑ではなく科学的なスタンスだとそうなる
かかし @hatake_kakasi 2016-04-30 20:20:27
Simon_Sin >「今のところ、地震と雲との相関はかりにあったとしても人間が観測できないくらい小さい」というのが結論< ←このソースはありますか? 無ければ「断定」するのは危険かと思います。 / 例えば、ソースが不十分なまま、陰謀論を完全肯定する人と完全否定する人が「断定」しているのと似ていると思います。 / 「研究途中」とするのが正確かと。
かかし @hatake_kakasi 2016-04-30 20:22:01
どちらにしろ「地震はほとんど予知はもちろん予測もできない」という事実を受け止めるべきですね。 日本人全員が。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-04-30 20:22:20
hatake_kakasi 今のところ「相関はある」という証拠はないですので「あったとしても観測誤差以下である」というのがとりあえずの結論でいいと思います。だって肯定する証拠がまるでないんですもの。
かかし @hatake_kakasi 2016-04-30 20:26:28
Simon_Sin 重ねて申しますが、ソースはありますか? なければ「研究途中」とするのが正確かと。 完全否定する証拠も同様にないのですから。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-04-30 20:33:35
hatake_kakasi 「相関がある」という証明が一度もされてないので「ない。あったとしてもごく小さい」でOKですよ。悪魔の証明してもしょうがないでしょう。証拠を出す義務があるのは地震雲の実在を証明する側ですので。それができてないので「ない」でOK。証拠が出てきたらまた別途考えましょう。それができるのが科学です
かかし @hatake_kakasi 2016-04-30 20:40:59
Simon_Sin 承服できないですね・・・。ましてやあなたは科学者でもないでしょう? 「それでいいのだ」と仰られても「それはあなたの感想ですよね?」
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-04-30 20:54:10
地震雲がなくても起こる地震。地震雲があるのに起こらない地震。そういうケースを鑑みる必要はある。
江頭キチジロー @yanagomi 2016-04-30 20:55:38
かれは「それでいいのだ」とは言ってないよ。あなたがボール(実在の証拠)を投げ返すのを待っているんだよ。あなたこそ、実在の証拠を出さないと結論が「ない」になるけど、「それでいいのか」ってことだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-04-30 20:58:11
地震予知なんてのはみんなが望んでる技術だし、地震雲も信じてる人は熱心に観測してるわけでしょ? それでまだ地震雲と実際の地震の関連を証明できていないのだから、地震雲を信じる人が全員怠け者なのでなければ、地震雲が存在しない、あるいは通常の雲と区別が極めてつけづらいと考えるのが妥当ですよね
かかし @hatake_kakasi 2016-04-30 21:07:49
地動説と同じですね。 当時、地動説は馬鹿げていると批判されましたが、実際は天動説ではなく地動説が事実でした。 / 科学的に結論が出ていないものを断定するのは危険ですね。 / これだけ常に地震が日本のどこかで起こっている状態なので、その「相関関係が無いと完全否定」するのは危険だと思います。
かかし @hatake_kakasi 2016-04-30 21:09:30
そもそも今の地震科学が未熟過ぎるというのが、こういう不確定なものに頼ってしまう大きな原因ではあります。 /// 「地震は予知できない」という事実を直視せよ | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/115836
佐とさん @satosan_oidame 2016-05-01 04:28:17
科学的に結論が出てないのに、「存在する」という前提でモノ言う方がよっぽど危険だと思うガナー
yuka_i @yuka_i2 2016-05-01 08:17:26
ケルビン・ヘルムホルツ不安定の雲!これか。
電子馬 @Erechorse 2016-05-01 12:58:59
科学においては証明できてないものに関してはとりあえず存在しないことにしておくんやで
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016-05-01 14:23:38
「現在の科学では証明されていないが、将来証明される可能性がある」 「証明されたらまた来てください。はい次の方」
nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-01 15:17:32
hatake_kakasi 地動説は、実はあの当時でも「こう考えたらすっきりいくなあ」という感じでけっこう支持する人がいたというか、実際の観測結果にあうような地動説と天動説の折衷案を世界最高の天文学者チコ・ブラーエが提唱するというレベルでは支持されていたのですよ。まともな理論もまともな観測結果もまともな支持者もない地震雲とは格が違いすぎます
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016-05-01 15:21:10
この中で実際に"阪神大震災前日の黒い極光"を観測された方いらっしゃいますか?関心曳きますね。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2016-05-01 18:52:36
怖いのは「地震雲」という概念に有る事無い事をくっつけて大きなデマになってゆく事だよなぁ。この場合ギルティなのは。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2016-05-01 19:41:21
ガリレオや大陸移動説が当時否定された逸話がどうして有名だと思う?そんなのは滅多にないからだからだよ。奇説・珍説の大半は、後世で認められることもないまま忘れ去られる。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2016-05-01 20:00:02
空気塊が上昇するとなぜ雲が発生するのか?それを数理的に説いたものが「⊿Q=⊿U+⊿W」:熱力学の第一法則。ジェームズ・プレスコット・ジュールやマックス・プランクやヴァーン・エクマンにさえわからなかったものが、ネットのノータリン・デマ屋にわかるはずがない。ちなみにナンセンとエクマンのフラム号での北極探検は、科学史における特筆事項。彼らの観察眼や発想こそが防災の基本かと。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-05-02 01:48:49
不穏な雲間を一直線に貫く飛行機雲のなんと美しい事よ。男子たるもの飛行機雲に憧れなければ情熱が足りない。翻って、この程度の雲を見ておたついているようじゃ普段の暮らしぶりが知れる。空を見よ。 それはさておき、騒いでいる連中は解説の「波動」というフレーズを勘違いしそうな人ばかりだと思いました。まる。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016-05-02 07:26:10
なるほど(艦これ雲の前に出てたの
かかし @hatake_kakasi 2016-05-02 07:48:52
Neko_Sencho 当時地動説が支持されたというソースは?
かかし @hatake_kakasi 2016-05-02 07:52:44
地震雲は不確定だが、地震科学は予知はできないのに盲信してる人って多いなということだな。少なくともTogetterでは。 全くこのリンクのことに触れられていない。 ///// 「地震は予知できない」という事実を直視せよ | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/115836
nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-02 08:24:16
hatake_kakasi チコ・ブラーエ(当時世界最高の天文学者。「チコの星」などでも有名)が折衷案出したってのでは不服かな?
nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-02 08:38:40
さすがに全面的に支持されてたというわけではないけど、暦とか星の位置の計算とかではすっきりするのよ天動説にくらべて。 実際どうなってるかはおいといて、便利な考え方という感じで広まっていく。 少なくとも当時から「科学的」ではなかったけれど、現実に即してはいたわけだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-02 08:53:25
hatake_kakasi ところでその記事でも「これまで国内外で地震発生後、多くの「こういう前兆現象をみた」との報告があったが、これまで科学的に有意性が確認された前兆現象の事例は皆無でこれらは地震予知ではなく、“地震後知”と呼ぶべきものだ」と、地震雲も込みで一刀両断されてるの読んだ?
イグナチオ @7oolong 2016-05-02 12:22:54
これにも、「自分は他の人の知らない真実を知っている(と思いたい)」的な妄想力が働いてるんでしょうなぁ。
Aki @Aki_8ara 2016-07-01 14:41:40
幻日や嵩が出る時と天気図の相関か、やってみるかな? 昔は、温暖前線とHF帯の異常伝搬(7~21MHzで本来スキップエリアになる地域と通信が出来るようになる)が経験則として語られていた。
性分化疾患・インターセックスinfo @DSD_info 2016-07-01 14:44:29
人間って分からないものや不安にさせるものを前にすると、稚拙で単純な話を作り上げることで安心しようとするんですね。そして現実を見失う。
かなこ@ 黒猫うなぎの里親さん募集中 @moetreehaihai 2016-07-01 20:25:50
地震雲を不安に思うならちゃんと備えましょう、不思議な雲を楽しみましょうって至極まっとう
ドキ子@フェードアウト @dokikoYAMAYOKO 2016-10-25 08:19:28
気持ちに余裕がなく、最近空を見上げることがないことに気づかされた。>
頓服 @alchmistonpuku 2016-10-25 10:50:20
綺麗な写真がいっぱい!
みま @mimarisu 2016-10-30 07:31:48
地震雲見るたび地震の備えを確認する気持ちは大切だと思うな 雷がなってる時にお腹出してるとヘソを持ってかれるオカルトだって気候が荒れて寒くなるから暖かな格好しろって意味だし 使えるオカルトは使うべき
木瓜門院 @paz_ohhashi 2016-10-30 18:01:39
くもじいに「地震雲なんてわしゃ知らんぞ」と言ってほしい
こなみひでお @konamih 2016-10-30 19:00:37
いろいろ追加されているので再度お気に入りにしたぞ。
よかぼんど @yokabond 2016-10-31 08:50:51
あとで読も。天気読んだりするときに役立つかも。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-02 14:53:43
”「 まだ証明されていない事 ≠ 将来も科学的に証明されない事 」”とか関係ねーよ。”「 まだ証明されていない事 ≠ だから現時点で考慮に値しないコト 」”でしかない。証明されていないことをオカルトで騒ぐただの薄ら馬鹿がどうこう言おうなんておこがましい。騒がしい馬鹿は生きているだけで迷惑なんだから目と口とついでに鼻も塞いで野垂れておけ。
くろか @kurokaiko 2017-08-25 13:21:17
写真の雲めっちゃ綺麗。「雲の名は。」って感じする
砲介_x @xsinryux_x 2017-09-12 23:57:00
地震雲は継続発生している事が条件です、形だけでは誰も識別出来ません、断層上空の同じ位置に一日中毎日発生し続けるのが地震雲です
ユーコン @yukon_px200 2018-06-19 01:14:06
不安なんて微塵もない。ただワクワクする。なので、地震雲はある!w
葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2018-06-19 18:02:09
地震雲なんて都市伝説ですよ。ネットで情報を更新しましょう。
Amts @amts1 30日前
個人的に信じる分にはどうぞご勝手にという感じだけど(実際そうして証明されたものもあるし)、実在する!とか言われたらはいはい証拠持ってきて下さいねーで終わる類の話。それはそうと雲の写真はどれも綺麗だな
味噌カッツ @freakykombat 30日前
良いまとめだ。これで安心して「地震雲!?」とか写真あげて騒いでる奴らを堂々と全員スパブロ出来る
プリビリード @prbrd1 29日前
かかしとか言うやつ最初自分で言った話からそらし続けて最後には逃げたの草
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 27日前
地震が起こる直前、束になったカラスを見かけました。全員で遥か彼方へと飛んでいかれてその後、一匹もカラスをみかけません。たいへん珍しい光景でした。
コロギ @kohrogi 26日前
「根拠の無い意味や価値を誤認してしまう」って意味で、無知はよろしくないな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする