38
ログインして広告を非表示にする
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 16:55:06
    ゲンロンカフェ沖縄出張版第1夜をTS視聴。様々な論点があったが、意外に重要なのは土屋誠一氏の言った「沖縄からサブカルが生まれてない」指摘ではないか? これがほんとだとすると日本で唯一、サブカル文化を生まない土地、ということだ。 twitter.com/genroncafe/sta…
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:26:41
    ↓RT、私が「サブカル」と言ったのは御幣を招く言い方でしたが、私が言いたかったのは、沖縄から、というよりも、沖縄を舞台にした所謂「サブカル」ではなく「オタクコンテンツ」が生まれないので残念であり、数年間ずーっと待望しています。マジで。私に力があれば、誘致したいぐらい。
  • 武田 政樹@IoTとVRで行けるかなー? @tamanyo 2016-05-29 17:27:49
    サブカル生んでる県は何県あるんだろう。田舎とか普通ないと思うけど、沖縄だけって言うのは変だと思う。 twitter.com/urazumi/status…
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:29:00
    オタクコンテンツにおいて「聖地」として選定されるのは、物語上の要請がある場合ももちろんあるでしょうが、おおよそ「なんとなく」偶発的に選ばれていると思っており、いわゆる「水着回」ぐらいしか沖縄が舞台になること、多分少ないんだろうな、ということで。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:30:03
    で、「水着回」で沖縄が選ばれるとしても、ほとんど「どこでもないパラダイス」として選ばれると想像がつくわけで、これでは場所のマーキングにならないから意味がない。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:32:39
    超不謹慎であることを承知であえて言えば、沖縄の基地や基地文化をベースとしたポリティカルフィクションなんかが描かれるとしたら、勿論物語の水準としてしっかりしていなきゃダメだけど、かなり意味があるんじゃないかな、と思うわけです。物語が与えられるところから、議論が始まるかもしれない。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:34:09
    で、私の短期的な記憶を紐解くと、少なくともアニメ(マンガはあんまり知らない)で言うと、ちょっとだけ沖縄独立の話が背景として出てくる、エウレカAO、さらにさかのぼるとブラッド+とか、そのあたりしかないのではないかという疑惑。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:35:57
    あと単純に言って、これは沖縄に限ることじゃないだろうけど、潜在的なオタク層は、当然分厚いわけですよ、沖縄でさえも。で、沖縄にアニメスタジオ誘致で、わりと成功とかしたら、ちょっと嬉しいじゃないですか、ということもある。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:36:46
    つまり、沖縄とサブカルの話で言うと、私が言っていた(言いたかった)ことはかなりショボいレヴェルの話です、はい……。
  • 西尾祐馬 @kobe240y 2016-05-29 17:48:28
    @seiichitsuchiya たった1話ですが、攻殻機動隊で沖縄を巡る真実という話があった記憶があります。大戦中、中国政府と日本政府の政治的な駆け引きで沖縄に核が落とされたという事実が隠蔽され続けてたといった内容でした。沖縄独立の話とは違いますが。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 17:55:20
    @kobe240y えー、SACでしょ? ヤバい、そんな回があったことを完璧に失念しておる。今度上映会でもするか……。
  • 西尾祐馬 @kobe240y 2016-05-29 18:08:48
    @seiichitsuchiya そうです。台詞で触れられている程度のものでしたが、あの世界観を構築する上では結構重要かと思いました。上映会最高ですね、タチコマ死ぬシーンで号泣不可避ですが。電脳化さえ出来れば上映時間も圧縮して、まとめて一気に観れるんですが()
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 18:08:50
    開始90分前後、「ウルトラマン」問題、そもそも沖縄でウルトラマン放映されていたか? サブカルが沖縄で生まれたかどうか? 意外と重要な問いだと思う。 東浩紀×津田大介×土屋誠一「アートは沖縄で何を見てきたか——ゲンロンカフェ沖縄出張版 nico.ms/lv260942204
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 18:31:45
    @seiichitsuchiya 沖縄サブカルの有無についてツィートした者です。先ほどの土屋さんのツィート拝読してお考えは理解しました。ところでアニメではないですが「亡国のイージス」に架空の「辺野古弾薬庫の爆発事故」が重要な鍵として言及されます。ですがこれの聖地巡礼は無理ですね。
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 18:32:28
    @seiichitsuchiya アニメスタジオでいうと、ガイナックス福島の沖縄版のようなものが実現するといいですね。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 18:36:04
    @kobe240y ええっ! タチコマ回って、SAC2の「ぼくらはみんな……」のほうじゃなく、SAC1の「神さま……」の号泣回ほうだよね!? そんな背景あったとは知らなかった。つうか、SAC1のぶっ通し上映会やるしかない気がしてきたぞw。
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 18:36:11
    土屋氏のツィートを拝読し、沖縄にサブカルない発言の真意を確認できました。確かに、沖縄から萌え文化が発信されたらいいなあ、というのは賛成です。聖地巡礼でいうと、大河「琉球の風」のときはまだ聖地巡礼はなかったのでしょうか。それとも当時、大河効果で観光需要は伸びたのでしょうか。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 18:37:16
    @urazumi 爆発事故は、聖地巡礼が不可能というのもありますが、シャレにならず紛糾しますね……。
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 18:38:04
    ついでにいうと、サブカル文化(オタク文化)を沖縄が生んでいないかどうか?の検証は、さらに調べる必要があります。ですが、本土の府県に比して、沖縄からオタク文化の発信が少ないというのは、事実ではないかという印象です。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 18:38:25
    @urazumi まさにそういう感じです。ピーエーワークスとか、ユーフォーテーブルとか、そのへんの感じが実現したら、喜びすぎて発狂しますw。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 18:40:26
    「ウルトラマンが沖縄でも放映されていたか問題」、この筋について詳しい方は、在沖縄でいろいろいらっしゃると思いますので、どなたかご教示プリーズです。多分、その筋の方ならば、即答過ぎる簡単問題だとは思うのですが。
  • 開田あや @ayanekotunami 2016-05-29 18:41:13
    神野オキナ先生は沖縄出身在住で沖縄舞台の沖縄の風土性を取り入れたラノベ書いてるし、アニメ化もされてるけど、サブカルじゃないの? ヤマト2199のメカデザインの玉盛順一郎さんも沖縄出身在住です。 twitter.com/urazumi/status…
  • 開田あや @ayanekotunami 2016-05-29 18:43:55
    沖縄にも、同人サークル、模型サークルあってファン活動もやってるし、コミコンで交流もしてたけどなあ。サブカル文化、あると思うけど…。
  • 土居豊 @urazumi 2016-05-29 18:47:46
    @seiichitsuchiya 他の方のツィートで教えていただきましたが、沖縄出身・在住で、沖縄が舞台のラノベ・漫画・アニメに、神野オキナ氏の「あそびにいくヨ!」がありました。
  • 土屋誠一 @seiichitsuchiya 2016-05-29 18:48:32
    @urazumi うーん、おっしゃることはわかるのですが、やはりUSJに対抗できるのはディズニーぐらいしか思いつかなくて、ジブリはまだ行けそうですが、東映だと外国人観光客が来ないですよね……。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「総合」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする