「やらせ街頭インタビューはピースボート」に産経が釣られる

6/15に「テレ朝とTBSで全く同じ女性がインタビュー」が話題になり、6/16にその女性はピースボートだと騒動になりました。前者はやらせか偶然か真偽不明(テレ朝広報部によると偶然)、後者はデマです。このまとめは後者についてのまとめなので混同しないようにお願いします。 【追記】 6/17 12:00頃に産経の記事とツイートが削除されました 6/17 12:04 産経がピースボートの抗議文を掲載 6/17 15:49 産経が回答書で謝罪
国内 放送法 デマ やらせ ネトウヨ ぱよぱよちーん ピースボート 二重国籍 産経新聞 中国共産党 石井孝明
162
まずテレ朝とTBSで同じ女性が街頭インタビューを受けていてやらせだと話題に
正義の見方 @honmo_takeshi
【マスゴミ画報】テレ朝とTBSで全く同じ女性がインタビュー「次の都知事は蓮舫さんが良い」 honmotakeshi.com/archives/48855… pic.twitter.com/JgjMLRJ1ck
 拡大
テキサス親父日本事務局 @MR_DIECOCK
テレビ局の仕込みってすげ~な~。テレビが推している人間はろくなもんじゃないという良い例ですね。テレビにほとんど出れない候補者を調べて下さい素晴らしい方が大勢います。 pic.twitter.com/JQC3pC4QWD
 拡大
検索した限りでは、ここで初めて当該女性の名前が
そして「特定」↓4400RT越え
徳吉功(トク) #財政赤字は国民黒字 @sinchan19810518
街頭インタビューの蓮舫推しは辛嶋友香里。テレビ局は一般人にインタビューしろよ。 #都知事選候補者 #都知事選 pic.twitter.com/fPt7xikJ0Y
 拡大
マエジーニョ @Maejynyo
【世論誘導】テレビ朝日とTBSが、熊本で被災者にブチ切れられたピースボートの辛嶋有香里を使って世論誘導。 ネットの反応→「マスゴミは学習しろよw」「蓮舫が出馬したら2位にして『2位じゃダメだんですか?』って言わせたいwww」 pic.twitter.com/YEx4zN7iMF
 拡大
 拡大
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
だれか電とつ、TBSとテレ朝にオネ @sinchan19810518 街頭インタビューの蓮舫推しは辛嶋友香里。テレビ局は一般人にインタビューしろよ。 #都知事選候補者 #都知事選
超テスト用 @na2kano_dev
Yahoo!リアルタイム検索 注目のキーワード 1.辛嶋友香里 2.和菓子の日 3.嵐ワクワク学校2016 グッズ 4.ピースボート 5.3COINS 6.トムヒ 7.宇野常寛 8.Baidu 9.七夕グリーティング 10.テイラー 11.麦とろ 12.重力波 13.沖縄梅雨⇒
英国紳士?(林間太郎) @teitoku69
@sinchan19810518 流石です!特定お疲れ様です。 どこかで見たことあるな・・とは思っていましたが、 あの熊本震災の女だったとはね。
徳吉功(トク) #財政赤字は国民黒字 @sinchan19810518
@teitoku69 ありがとうございますm(_ _)m ありえませんよね…
ヨーゲン(YORGEN) @kame174
@sinchan19810518 さっそく内閣府の総務部に偏向報道によるテレビ朝日とTBSの停波願いの苦情のメールを送った。 pic.twitter.com/mN84Vaq1v6
 拡大
年齢が違うと指摘されるも…
ハマのタンチョウ @alchemist_113
@sinchan19810518 @ishiitakaaki 2011年3月11日以前に26歳だった人が2016年6月現在で20代なのっておかしくないですか? pic.twitter.com/q7qXL6fYoo
 拡大
 拡大
ハマのタンチョウ @alchemist_113
? 普通に考えれば単に別人なだけでは? QT @sinchan19810518 @ishiitakaaki 年齢詐称ですかね…
産経が記事に
産経ニュース @Sankei_news
TBS番組「街の声」の20代女性が被災地リポートしたピースボートスタッフに酷似?! 「さくらじゃないか」との声続出 sankei.com/entertainments… pic.twitter.com/X4D3PB7Zsh
 拡大
リンク 産経ニュース TBS番組「街の声」の20代女性が被災地リポートしたピースボートスタッフに酷似していた?! 「さくらじゃないか」との声続出 東京都の舛添要一知事の辞任を受け、TBSが6月15日夕の報道・情報番組「Nスタ」で、東京・JR新橋駅前で街頭インタビューした「20代女性」が、被災地・熊本をレポ…

東京都の舛添要一知事の辞任を受け、TBSが6月15日夕の報道・情報番組「Nスタ」で、東京・JR新橋駅前で街頭インタビューした「20代女性」が、被災地・熊本をレポートしたピースボートの女性と酷似していることが16日、分かった。ネットでは「さくらか?」「やらせではないか」とTBSの報道姿勢を疑問視する声が続出している。

ネットの反応を紹介するだけでピースボートには確認せず
残りを読む(25)

コメント

ボトルネック @BNMetro 2016年6月17日
似てないよなあ。「芸能人の○○に激似のAV女優」ぐらい似てない。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年6月17日
自分で確認する気がない人は、ひたすら口をつぐもうと思いました。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年6月17日
まあなんだ、ネットには耳目集めるためなら言いがかりでも何でも付けるサイコ野郎がウヨウヨしてるってことは肝に銘じないとな。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年6月17日
ピーボーの面子じゃなくて役者の卵じゃね
かんな 犬儒派犬尻系 @WanWan1Wanko 2016年6月17日
産経新聞もTwitterからネタを拾って清書するだけのお仕事なのか。
おてつ @guruado 2016年6月17日
ネットの噂やらを拾って来て金に変えるって楽な商売だな。 産経はまとめサイト並に落ちたってわけだ。 文句言いながら朝日をずっと読んでいる私も、産経だけは読む気しなかったのは正しかったのかねえ。 新聞ならこういう噂は、検証記事書く位してから取り上げろよ。
Masaru @masaru_voice 2016年6月17日
産経新聞ってホントだめ。学生時代、まともに本も読まなかった頭が悪い人が書いてるってわかっちゃうんだね。記事全般、根本的な教養が欠落している。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年6月17日
産経は朝日新聞の揚げ足とって騒いでたけどお前らがばらまいた誤報も結構やばいの多いからな
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年6月17日
WanWan1Wanko にちゃんねるからも話題をサルベージして清書してますよね(もちろん裏とりせずに)。。。。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年6月17日
産経もやばいけど、そもそも明らかな他人を確認取らずデマばら撒いたネット民が心底気持ち悪い。
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月17日
最初の写真は場所がごく近くなんで、同一人物が連続して2組のインタビューに引っかかったように見えるな。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年6月17日
産経だけじゃなく、デマ拡散した連中も明らかに人権侵害だね。
人徳のたいとく @taitoku 2016年6月17日
まあ通勤とかしてれば同じ場所通るよなとは。 そして確かに別人f^_^;
野洲 @say_3a 2016年6月17日
マスゴミとか言うわりにはよくテレビを見ている人たちだよなあ、と。
roostarz @roostarz 2016年6月17日
『話題になっている』~『取材の過程』をそまま記事にした感じだな。 嘘は書いてないけど、これじゃあ報道と言うよりワイドショー。ちょっとお恥ずかしい話ですね。
taka(維新は要らない) @smoketree1 2016年6月17日
2chと何ら変わらないレベルの産経新聞。わざわざ金を払って購読している人は、購読を止めて2chを見ればいいのにと思う。
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
『思う』のは仕方ない。『なんか似てる』『怪しいよね』『いかにもやりそう』って思っちゃうまでは仕方がない。だけどそれを『言っちゃう』のは『思う』だけとは話が全然違う。
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
言っちゃったからには、それに対する批判や反論も飛んでくるし、場合によっては訴状も飛んでくる。だからマスコミは裏取り取材をするんじゃないですかね。ただ噂話を垂れ流すだけなら誰でもできる。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年6月17日
一本電話かければ済む話なのになぁ。
はよ @hayohater 2016年6月17日
「似てる」と吹き上がってカクサンされてくその速度は恐ろしいもんを感じました。
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
『マスコミはこういった仕込みをしてるので信頼できませんよ。ましてその人物は特定の思想を持ち政治的な活動をしてる人間ですよ。』と世間に広めるためのツイートなのに、それがガセだとなれば『お前らが信頼できねえじゃねえかよ』って話にしかならない。
眠大葉 @name_over 2016年6月17日
ネット情報だけで記事書くのよく見かけるけど、真偽くらい自力で確認しないといらん恥かいたり余計な手間暇かけることになっちゃうよね 産経に限ったことじゃないけど
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016年6月17日
よくもまぁこういうこじつけを思いつくものだ…
ティーハート @tea_heart619 2016年6月17日
上念司、石平、小野寺まさる、渡邉哲也、 と平素からマスコミ批判してる方々が挙って釣られて拡散してる件。 コレで「放送法遵守を求める視聴者」を代表されても…。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
まあピースボートは無関係なのに名前出されたのだから抗議してしかるべきではありますね。ただ、別人を同一人と誤認して決めつけた人たちと、それに乗っかった産経の記事の低レベルさは問題として、それとは別に「別のテレビ局で同じ人がインタビューに答えている現象」の問題はちゃんとした答えが出てないんですよね。この件だけではなくて以前から何度か指摘されていますので、偶然だとは思えないですし
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月17日
これ、どっかのモデル事務所から派遣されてきただけじゃないの?ネットの意見は便所の落書きと言われるけど、やらせの街頭インタビューなんか視聴者を騙すだけじゃん。
56号 @56gojp 2016年6月17日
なぜ捏造したやつじゃなくマスコミを叩く流れなのか。
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
ガセだと判明したときにどうなるかを考えろって話なんですよ。どれだけ自分達へのダメージになるか考えろって話。そんなに民主党やTBSみたいになりたいんですかという話です。
メメタァ @memetaa_77 2016年6月17日
ピースボートではないのは割と早く分かってたけど、マスコミの執拗な蓮舫推しはそのまんま
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
ちなみに新橋SL広場というのは、待ち合わせをしてる人が大勢いて、テレビのインタビュースタッフもいつでもいるような場所です。ここで複数のテレビ局スタッフに声をかけられるというのは、十分に考えられることですね。
フィッターR @su22m4r 2016年6月17日
『「別のテレビ局で同じ人がインタビューに答えている現象」の問題』って、それこそテレビ局が街頭インタビューする場所がどこも同じだから、同じ人が何度も引っ掛かるという以上の理由があるのだろうか。
フィッターR @su22m4r 2016年6月17日
商売敵同士の複数の民法テレビ局が、何故か一緒になって同じサクラを雇っているという仮定のがよっぽど不自然だと私は思う。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月17日
似てると思うけどな。少なくともTBSとテレビ朝日のインタビューを受けてる女性は確実に同じ人だし。
akita_komachi @antiMulti 2016年6月17日
su22m4r 商売敵でもあり、仲間でもあるから、同じ人を同じ日に雇うのは経費削減のためには有効な手段。(だけど、この街頭インタビューがそうとは限らんよねー)
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
テレビのインタビューなんて断る人は徹底的に断りますし、忙しそうに歩いてる人には普通声かけませんし、テレビ屋が嫌われているのも事実ですし、インタビューに答えてくれる人は決して多くないでしょうし、しかもTBSやテレ朝が期待する回答をくれる人も多くないでしょうし、となれば被っても不思議ないだろうなという想像はできますね。
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
仕込みの可能性がないわけではないです。だけど何の証拠もないのなら、それ以上つっこんで語る意味はないです。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
toripan2 他の事例ではインタビューを受けている時間帯が全然違う(昼間と夜間)のに同じ人、というケースもありますので、全部を偶然で説明しようとするのは無理があると思いますよ
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
あ、あと場所が違うのに同じ人というケースもありましたよね
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
何の証拠もないのに「疑惑は残る」という印象操作だけを残すやり方ってマスコミの手法ですよね。僕大嫌いなんですよマスコミ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年6月17日
JapanAigis 産経新聞は縮刷版を出してないんで、後から誤報を検証するのが難しいんですよ。(図書館で調べたことがある人なら分かるだろうけど、縮刷版ってすごく便利なの)
音浦P @OtowlaP 2016年6月17日
同じ場所で同じ時期にインタビューしたのならインタビュー相手が被ることはおかしくないだろ。
星五81体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年6月17日
俺もやらかしたので反省しないとな
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
ホントに怪しいケースもあると思います。だけどそれでも決定的な証拠がなく偶然の可能性が排除できないなら断定してはいけないし、この手の拡散材料としてはそぐわない。相手に「偶然だろそんなの」と思われたら『不確かな情報を広める胡散臭い連中』と評価されることになるからです。
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
マスコミを糾弾するなら明白な事実だけで十分です。
フィッターR @su22m4r 2016年6月17日
grayengineer 朝通勤するときに一度インタビューを受け、夜退勤するときにまたインタビューを受けた。と考えれば何も不自然ではないと思います。
エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa 2016年6月17日
沢山拡散した人、知っているんだけれど一向に訂正する気配はないのかしら? 通知がたくさん来て面白いのかもしれないけれど、これは炎上ですね。私達は報道の欺瞞を指摘していれば国民の大多数が気付いてメディアに無言の圧力をかけていって体質を改めてほしいのに。 指摘されても改めない、二度見しないのは怖いよね。人の意見を聞く、改めることも大事だと痛感しました。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
su22m4r 一日に何千人何万人と乗降客が通る場所で、そんな偶然が何度も起きる、と考えるのはすごく不自然なことだと思いますよ。たとえば宝くじの1等に同じ人が3回連続で当たったら「何か不正があるのでは」と疑惑を抱かれるでしょう。もちろん確定ではないし断言できないのは大前提なんですが、偶然で納得できるかというのはまた別の話ですよね
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年6月17日
ピースボートかどうかはともかくとして、明らかに同一人物がインタビューを受けている時点で「やらせ」の疑惑は一切晴れてないのだし、ここぞとばかりに産経新聞を叩いてる人達はやらせ疑惑を誤魔化さず、先ずそこから納得の行く様に説明して欲しいですね(;´Д`)
菅野完 @noiehoie 2016年6月17日
産経新聞の無様さは計り知れないな。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月17日
Dcdcxr それすらデマと拡散されてて何が何やら
フィッターR @su22m4r 2016年6月17日
何千何万といる中で被る理由はtoripan2のコメントで十分説明がつきますね。 ともあれ自然な理由で十分説明がつくことを、自分の考えと違うからといって"何の証拠もなしに"ヤラセ疑惑だなんだというのはアポロは月に行ってないんだ論と同レベルの陰謀論の域を出ないと思います。
Hira2 @hirashine025 2016年6月17日
仮にTV局の側が仕込んでいなくても、主張したいプロの方が、インタビューしていそうなところに人員を送り込むとか、何らかの方法でインタビューの時間帯情報を入手して・・なんてことは無いのかな?
sayonaika @sayonaika 2016年6月17日
産経が記事とツイートを削除しました。
おじゃもん @ojamonas 2016年6月17日
メディア釣りって難易度高そうだったけど、最近そうでもないな
和田光弘 @micchi 2016年6月17日
マスコミ志望の学生さんに「産経だけは止めとけ」と必死に説得したくなるほどの誤報。
Hira2 @hirashine025 2016年6月17日
仮に仕込んでいるという前提で言いますが、何れにせよ同じ人員に同じ事をTVで何回も喋らせたら、今日日ネット等で怪しまれるって気付かないのかな?仕込むにしても詰めが甘いような気がしますね。
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2016年6月17日
hey2m  「『産経新聞ですが~』とピースボートに問い合わせても奴らが本当のことを言うはずがない」という先入観があったんじゃないの産経には
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2016年6月17日
左右とも両端はどっこいどっこいだなぁ
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki 2016年6月17日
街頭インタビューを法律で禁止しよう(満面の笑み
ラーメン評論家 山本剛志(らをた)@アメブロトップブロガー @rawota 2016年6月17日
テレビ局に電凸を呼びかける石井孝明、ネットの噂だけで、完全に似てない人を同一視する産経新聞。これは酷い。あと、複数局のインタビューに同じ人が答えているけど、これがサクラだとしたら、服装なり髪形を変えますよね。単に、同じ場所でインタビューするテレビ局の怠慢だと思う。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
su22m4r え?疑問を抱くことじたいが批判されなければいけないんですか? それは偏ってませんか?
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
「説明がつく」と「疑問が解消する」は別の話なんですよね。たとえばある人がダイスを3回振って3回とも1の目が出たとして「このダイスは1の目しか出ないダイスだ」という仮説も「説明はつく」わけですが、だからといってそれで納得するべきで疑問の余地はない、っていうのはおかしいわけで。別の説明も可能ですよね、っていう話で
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
「説明がつく」だけならたま編集長の韮沢さんのUFO論や宇宙人論だって「説明はつく」んですよね
とりぱん総理は仕事を探す @toripan2 2016年6月17日
自分達がどう思うかじゃないんですよ。この騒動の結果残るのは、『ネトウヨ及び産経新聞は、不確かな情報を振り撒いて敵対者を貶めようとする連中だ』という印象なんです。だからダメなんです。
@g_y_o_g_y_o 2016年6月17日
電凸を呼びかける石井孝明氏 .@ishiitakaaki 、プロフによると「ジャーナリスト」らしい。
フィッターR @su22m4r 2016年6月17日
grayengineer 私は『批判されなければならない』なんて一言も言ってません。ただ、世に出た全てのものは見る人全部に批判する権利があります。私は証拠が一切なく証明のしようがないあなたの主張には無理があると考えたから、私個人の権利で批判したまでです。
中指折れ太郎 @ore_tarow 2016年6月17日
いしいたかあきさんが「電凸オネ」って言ってた事だけが事実なのか…
doggy_bag @doggy_bag 2016年6月17日
ほんとバカだね、産経新聞(呆)社員の給料が安いとこうなるんだな
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
su22m4r だからそもそも断言はできない、ってはっきり書いてますよね。サクラだと断定しているのではなく、疑念がある(偶然だけでは説明に無理がある)、と言ってるだけなのに反論されるから「疑念を持つな」という主張をしたいように見えるのですよ
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年6月17日
su22m4r 正直「アポロは月に行ってないんだ論」と、こんな疑うまでもない事実無根で他人を貶めるデマ(その上産経のみを棚にあげるネット民の気持ち悪さ)を、同列にしないで頂きたい。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
裏付けがあるわけではないですが、以前から話題になっている話なので、情報提供として http://news.livedoor.com/article/detail/9018629/
と☆てくのん☆ @Toteknon 2016年6月17日
hirorin0015 産経の縮刷版がないのでマイクロフィルム置いてあるところで調べ物したことがあったけど、マイクロフィルムの扱い方の面倒なこと…
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
ちなみに、偶然同じ人が別のテレビのインタビューを受けている理由の説明も同様『証拠が一切なく証明のしようがない』なんですけど、こちらは同じように批判するのではなく「説明がつく」と納得されているんですよね、なぜか。
フィッターR @su22m4r 2016年6月17日
grayengineer 繰り返して言いますが、私は"その疑念には無理があるのではないか"という、あなたの疑念に対する疑念を言っているだけです。あなたが疑念を持つのは自由ですが、自分は疑念を自由に口にするけど、自分の疑念には反論しないでほしい、というのは自分勝手が過ぎると思いますね。もうあなたにこれ以上言う言葉はありません。
音浦P @OtowlaP 2016年6月17日
今回は偶然でもおかしくない、過去のケースは偶然ではちょっと考えにくい。それだけの話を「過去こんなことがあったから今回もそうかもしれない」はただの邪推でしょ。
KGBH_007 @KGBH_007 2016年6月17日
ちょっと本格的に産経はだめかもしれない。。。
ばうばう@のほほん @baubaubaw 2016年6月17日
どう見ても似てないし、個々の行動エリアなんて大体限られてくるんだから、同一人物が偶然違う局のインタビュー答えることもあるだろうよ。インタビューのロケ地もそうじゃないですか。大阪なんか大抵決まった歩道橋だもん。
Hira2 @hirashine025 2016年6月17日
仕込みインタビューもあるでしょうし、本当に偶然もあるんじゃないですか?今回は偶然の可能性が高そうな印象です。そもそも昔から新橋の街頭は信用していませんけどね(笑)
chou_mi @fire_good 2016年6月17日
偶然起こったことに対して「証拠をつけて説明しろ!」って言われて説明できる人なんているんですかね…
ボトルネック @BNMetro 2016年6月17日
grayengineer これは場所が近いことから本当に偶然だと思う。インタビューを受けてくれる人は基本言いたがりで、番組に都合がいい回答をしてくれる人となると相当限られてくるから。むしろサクラなら偶然同じ人を雇うなんてのも不自然だし。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年6月17日
街頭インタビューで同じ人物がー、検証しろ―の人、そもそも街頭インタビューなんてテレビ局に都合の良い人を選んで言って欲しいコメントしか放送に使わないんだから、同じ人物だろうと役者使おうと大して差はないんだよ。最近はシロートさんが顔出してインタビュー受けるのは嫌なんじゃないかね?すぐにこうやって晒されて火をつけられるんだから。本当に民衆の意見を知りたいなら、無作為抽出した調査で金と時間を掛けた統計データを見るしか無いんだよ。
dreamerXXIX @dreamerXXIX 2016年6月17日
産経新聞はなんちゃら速報とかに改名したほうがいいと思うの
ボトルネック @BNMetro 2016年6月17日
インタビューを受けた人に限れば、同じ人が年齢や回答が違ってる事例の方がやらせ臭いかな。まあ、局が望む答えだけ放送してる時点で、エキストラを使おうが使うまいがやらせみたいなものだけど。
sayonaika @sayonaika 2016年6月17日
産経がピースボートの抗議文を掲載しました。/ピースボート災害ボランティアセンターが産経ニュース記事に抗議 「女性スタッフは熊本で活動中で街頭インタビューに応じるわけない」 - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/160617/afr1606170010-n1.html
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016年6月17日
テレビ局の下の制作会社が、知り合いに頼んでインタビューを頼むって、ありえるのよ。場所とか政治思想じゃなくて、単に制作会社が納期の為にやったて事もありえるのよ。政治色の強いインタビューに同じ人が出てるてのは、色んな疑問や不惑を呼ぶけど、その裏に何かの意図があっとしても、政治的な目的ではないて事もありえるの。
鶴亀太郎 @tsurukametarou 2016年6月17日
確かに、一時ネット世論調査で小沢一郎の人気が圧倒的だったように、新橋の街頭インタビューなら意見を表明したい人が集まる可能性は大きい。ランダムでない調査の怖いところ。 ましてテレビの場合、当該の方がそうかはもちろん分からないが、テレビに映ってみたい、という人が集まるのは否定できない。もしかしてプロダクション等が「今、街頭インタビューやっている、お前顔を売ってこい」と言うことも。
ひろすけ @hrskksrh 2016年6月17日
産経が2ちゃんレベルであることが広く知れ渡ってよかったぬ
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年6月17日
左に朝日あれば、右に産経あり。にしても、ウラも取らずに食いつくってほんとに記者なのかよ。
顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2016年6月17日
産経あほだなwwwwww ピースボートは冤罪として。 同じ人がインタビュー受けてるのをテレ朝とTBSで流してる明確な理由ってなんですかね。 今までも似たような案件があって、「一般人のインタビュー」っていう信憑性はやっぱり皆無なんですけど。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016年6月17日
KATSUOnoUFO 付け加えると、テレビ局に対して制作会社は弱い立場な訳だけど、立場が弱い分だけ報道に情熱持ってる場合もあって、その知り合いが政治色の強い人間だって可能性もあるのね。テレビの下の制作会社は、決して儲かる商売じゃないんで、報道の意義で働く意欲を支えてるケースて、珍しいケースじゃないのよ。
メメタァ @memetaa_77 2016年6月17日
インタビューが重なったのが偶然と仮定しても、それを放送してるのは放送局の意思だから。「こりゃ行ける」と思ったから放送している。まあ、朝日やTBSのいつもの所業から、偶然だとは全く思ってないがね。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016年6月17日
KATSUOnoUFO 結果としては、局所的に政治色に染まった報道が行われるんで、やらせと判断されてもしょうがないて事。結果だけみれば、やらせと同質同義て言う、面倒くさい話。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016年6月17日
デマツイに飛びつくor「やらせなんていつも行われている(キリッ」とあくまで賢いアピールを貫くマスゴミソムリエ兄貴たちの厚顔無恥っぷりがやばい
鷲谷憲樹 @nwashy 2016年6月17日
テレビの街頭インタビューに顔出しで答える人ってのがそもそも少ないでしょ。同じ場所で似た時間にやればカブるのも当然じゃね。それともお前ら、街頭インタビューにじゃんじゃん答える派? 劇団員とか仕込みって言ってる人、裏取ってなきゃデマだぞそれ。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016年6月17日
テレビのインタビューに答える人が、被るのも当然てのはどうかと思うけどね。
鷲谷憲樹 @nwashy 2016年6月17日
確かに「被って当然」は言いすぎた。偶然と考えられないこともない、だね。それに、若い美人からコメント取れたら使いたくなるのはわかるし。とにかくエビデンスなしの決め付けは産経と同じ轍。あと蓮舫はいやです。
gamon gamon @gamongamon3 2016年6月17日
普通に考えたら「偶然同じ人が答えた」よりも「ヤラセで同じ人が答えた」って方が有り得なくないか。わざわざ同じニュースに対するコメントを各社共同で同じ人にさせるの?
gamon gamon @gamongamon3 2016年6月17日
時期が違うインタビューに同じ人が答えてるというなら偶然よりも仕込みを疑うのもわからんではないが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月17日
ベンジャミン・フルフォードのCIA・ユダヤ陰謀論を真に受ける人を嘲笑する一方で、自身が別の陰謀論に釣られてしまう罠(参照→) http://togetter.com/li/987227
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2016年6月17日
結局「TVに出てた人=ピースボート関係者」説はガセっぽいというならそのガセを流したりRTしたやつのポカ以外の何だ?という話です。今から逆転の目があるなら「やっぱりピースボート関係者と同一人物だった!」と証明すること以外にはないのでわ?
うちょ @ucho285 2016年6月17日
元ツイートはTBSとテレ朝が連携して仕組んでると言いたいのでしょう。別に両社が繋がってなくても、顔出しOKで時間に余裕がある人に片っ端からインタビューしていって、その中から放送するものを決めるときに 両局とも蓮舫推しの人を選んだら偶然同じ人だったという可能性は十分あり得ますよね。
T.Nakagawa @nora1962 2016年6月17日
よく確かめもせずに盲信する心理こわい。
西大立目 @relark 2016年6月17日
「『ネットで話題になっているという事実』を書いただけだもん!ボク悪くないもん!」で、垂れ流されたあと「『産経にしか載らないような記事』を真に受けるレベルの人」の認識はたとえ記事が削除されても更新されないからね。デマってのは、流したい側のやりたい放題ですよ。
(*´ڡ`●) @satohirox 2016年6月17日
コメント全部見れてないけど「そもそもピースボートが悪い」とか沸いてるかな?
房乃介 @fusanosuke 2016年6月17日
>shufuo鼻の形がぜんぜん違うね。蓮舫って言ってくれる人を探してたらたまたま被ったんだろ。同じ新橋だもの。プロなら被ったらまずいって知ってるからどっちかを断る。http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/988463
森羅万象を迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2016年6月17日
単純に想定読者に迎合して行き着いた結果がこれとも言える。
Y・Y @y_y6181 2016年6月17日
“同一人物とされる女性のコメントは確かに存在するが、数あるコメントの中の一つであり、番組として「蓮舫」推しのようには見えなかった。”/「次期都知事は誰がいい?」と聞かれた女性はサクラなのか、自分だけは騙されない - ネットロアをめぐる冒険 / http://ibenzo.hatenablog.com/entry/2016/06/17/022943
こんたん @kontan8823 2016年6月17日
TBSに関しては、過去にヤラセの前科があるし、一定数が反射的に「またか!」と反応してしまうのも無理ないかと…。信用を失うってのはこういう事なんだろうな。(TBSやらせコメント 街頭インタビューに同一人物が4回登場!http://bit.ly/2615S0z
ANTIFA_淫夢 @antifa_inm 2016年6月17日
全部辻元清美のせい。
こんたん @kontan8823 2016年6月17日
『「やらせ」はあるのか? | テレビ局のディレクターが漏らす職場の話』http://bit.ly/1ttUEjq ”結論から言うと、街頭インタビューは仕込みが普通にあります。” ”バラエティーではないニュース番組では、本当に街頭インタビューをしています。”
織部佳積🏳️‍🌈No Nukes&No War @oribesgarden 2016年6月17日
もはや、産経より東スポの方が、まだ信頼性があるんじゃないか?
fukken @fukken 2016年6月17日
まとめブログの方が速報性あってPV稼げるから、そこに対抗しようとするとこうなるんだろうな。いやいや、ゴミになんぞ対抗しなくていいから。
スキタイ人かもしれない @eumenes177 2016年6月17日
いつまでもこんな調子だと、そのうち『周恩来の遺書』の件みたいなガセネタを、中国の工作機関に掴まされて赤っ恥を掻くことになるかも。
ボトルネック @BNMetro 2016年6月17日
実は「蓮舫」って答えた人があの人しかいなかったんじゃないかなあとも思った。であれば少数意見をクローズアップし過ぎって問題になるが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月17日
カメラマンの気持ちにたって考えると「若く美しいインタビュイー」を被写体にしたいから、他局と被ったのも仕方あるまい
sayonaika @sayonaika 2016年6月17日
産経が回答書でお詫び。/ピースボート災害ボランティアセンターへの回答書 - 産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/160617/lif1606170019-n1.html
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年6月17日
新橋駅前のSL広場で民放3局から立て続けにインタビューされたことがあるので、あのオネーチャンの案件なら単なる偶然に思えます。つかインタビュアーも小奇麗なオネーチャンに群がりたいだろうし。
まんりき @manriki 2016年6月17日
紙のまとめサイト、産経新聞の名は伊達じゃないぜ(伊達です)
Inocybe @funkyfungifun 2016年6月17日
いつも上から目線で福島デマ批判してる石井孝明が、しっかり釣られてるってのがかなり笑えた。
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2016年6月17日
産経新聞社内に真偽マンはいなかったんだね。
くまし @sgtnky 2016年6月17日
いっそ名前も『産経速報』に変えた方が分かりやすくていいな『 さんそく!』とか
と☆てくのん☆ @Toteknon 2016年6月17日
東日本大震災被災者の"三浦某"さんが、とにかく「菅憎し」で3回も産経新聞に登場した件を思い浮かべたんだが…
衞藤 穣 @MINOR_U_THREAT 2016年6月17日
ちなみに、小野寺まさるも釣られてました笑。
倉瀬美都 @clausemitz 2016年6月17日
産経は世界一読者数の多い同人誌 って揶揄する人もいるし。私の場合は、新聞記事を読んで、なんか雰囲気がおかしいな、と思って表紙を確認すると、たいてい朝日新聞か産経新聞だったりします。
ネトウヨの毒舌な伯父さんbot @NTUY_uncle_bot 2016年6月17日
これまた馬鹿の宝石箱。そして、産経は2ちゃんレベル。
資材 @nakaharaookimi 2016年6月17日
産経新聞とかいう印刷されたまとめブログ
天やん @zerosaku 2016年6月17日
どこもかしこもネットから拾ったネタが主流になりつつあるのはどうかと思う。今や情報の鮮度は劣るし、情報を劇画的に伝えるのは難しい。新聞が生きるには速報にこだわらず、確実性にあるんじゃないのかと思う。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月17日
産経新聞はネット情報だけで最近記事まとめているんじゃねというのあながち間違いないかもしれないな。なんでピースボートに連絡しなかったんでしょうねえ。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
su22m4r su22m4r ←これが「疑念」なんですか、そうですか。相手の発言を「陰謀論と同レベルだ」というのが「疑念」なんですね。そういう特殊な世界に生きている方なんですね。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2016年6月17日
「同じ人が違う局のインタビューに登場するのは不自然だし偶然で片付けるのは無理があるように思う」と言ったら陰謀論扱いしてきておいて「疑念を述べただけ」とか、発言に誠意がなさすぎです。
MrBcourse @MrBcourse 2016年6月17日
産経はこういう記者が上層部にいるからね。起きるのは時間の問題だった。http://matome.naver.jp/odai/2140248092458349001
ナナカネ @akane_nanasawa 2016年6月17日
ZAKZAKか夕刊フジに載せる予定の記事を間違って産経に載せちゃったんでしょ(適当)
山北篤 @Gheser 2016年6月17日
辛嶋氏が無関係なのは理解した。産経のミスだ。だが、TBSとテレビ朝日が全く同じ人間にインタビューしているという不自然な状況にはきちんとした説明が欲しい。あまりにも確率が低すぎる。まだしも、やらせインタビューである可能性の方が高そうだ。
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2016年6月17日
産経の書いた辻本氏とピースボート関連記事はほぼ100%虚偽捏造とみていいのでしょうね。
霞斬り @wabowabowabo 2016年6月17日
@baubaubaw ほとんどが梅田の歩道橋、戎橋、天六商店街、千林商店街のどれかですよね。そりゃ同じ時間帯にインタビューしてたら被りますよね。
なみへい @namihei_twit 2016年6月17日
にしても、うまいこと有耶無耶に出来たとか、ニヤついてんですかね。炎上必至と見るや放火しやがった。ドス黒い灰色だよもう(´・ω・`)
服部弘一郎@7月末に「銀幕(スクリーン)の中のキリスト教」発売 @eigakawaraban 2016年6月17日
テレビ番組の制作に関わったことが何度かありますが、このインタビュー取材で対象がかぶったのは偶然だと思うよ。平日昼間の新橋駅前SL広場なんて、それほど人がいるわけでもないしね。
torami (C.Hirose-Sase) @toramin 2016年6月17日
産経さん大丈夫?( ̄Д ̄)ノ
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2016年6月17日
日刊2ちゃんねるモトイ産経新聞はさすがに記事の取り下げと謝罪出したようだが、尻馬に乗って騒いだ連中は訂正も謝罪も反省もしない。ネットでのデマはばらまいたもんがちという実例がまたひとつ。 https://twitter.com/soi_oh/status/743726936304738304
d346prt@FPエコパ両日、横アリ11日、28日 @d346prt 2016年6月17日
「同じ人が違う局の~不自然」て人、自分が局のスタッフだったらあえてそんな愚をおかすのか、想像を働かせてみないのかな?/まあ産経のデマは想像を超えてるから、TBSやテレ朝がやらかさないとも言えないが。/美人でお誂え向きのコメントした人が他に居ただろうか?とか/むしろ仕込みなのなら局が釣られたのだろう。
ばうばう@のほほん @baubaubaw 2016年6月17日
wabowabowabo ですよね。梅田の歩道橋でインタビューしてるところを横切ったことは何度もあります。繰り返しになりますが、人の普段の行動範囲ってだいたい決まってしまうものだから、同じ時間帯にロケしていればそりゃあ被ることもありますよね
t.matsuda【休止中】 @matsuda_take 2016年6月17日
ヤンデルセンセ(.@Dr_yandel)からの金言を置いておきますね。 『ツイ消しは甘え』 https://twitter.com/dr_yandel/status/743632613592735744
MrBcourse @MrBcourse 2016年6月17日
[c2812404] そうなったほうがいいです。
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2016年6月17日
安心してください。産経新聞にも校閲部はあります! http://sankei.jp/HenshuCenter/staff.html 「ミスを見逃さず、手柄は自慢せず 校閲部・和田 雄一郎」
C.R.M @fxxkrcsmfcsm 2016年6月17日
馬鹿と低リテラシー人間をまとめてくれる。という役割。産経新聞。 読者は鑑ですなぁー。
KZRNM @naminodarie 2016年6月17日
産経新聞 ピースボート ネトウヨ ネトウヨホイホイ 産経まとめ速報 産経ちゃんねる デマ 左の朝日vs右の産経 石井孝明 どう見ても別人 ↑このまとめサイトみたいなタグ気持ち悪いな
コマチョ @unagiiiinu 2016年6月17日
産経は取材力不足。朝日とTBSは悪党。 よりメディアとして悪質な市民の敵がどちらかは一目瞭然だ。
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2016年6月17日
y_mat2009 これは校閲でどうにかなる問題ではないんだよなあ・・・
リトル愚礼 @little_grey2016 2016年6月17日
micchi 願書取り寄せたことがあります…。
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2016年6月17日
おおぅ・・・釣られたわ
リトル愚礼 @little_grey2016 2016年6月17日
[c2811807] 飛んでくるかどうかは分からんが、それで産経の今回の振る舞いが相殺されるわけではないかと。
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2016年6月17日
unagiiiinu そんな擁護の仕方、最近しばき隊界隈で目にしますね。
ひろすけ @hrskksrh 2016年6月17日
そもそも、そのニュースの中で何人ずつインタビューされたんよ? 蓮舫という答えが(使われてない人も含め)一定数いた場合、その中であのお姉さんを使いたい気持ちはよくわかる。
路上 行人 @rojokozin 2016年6月18日
石井さんはなぁ。記事はいいと思うんだけどツイッターはちょっと無防備過ぎるとこがありますね。
whitefox3138 @whitefox3138 2016年6月18日
裏を取らなかったなら当然産経が悪いよね。けどもう一つ、違う局で同じ人がインタビュー受けてる問題は、どう考えたってダメでしょ。じゃ、この人が「自民党に入れる」って言ってたら君ら黙っていたのか?よくあることだよね、って納得出来てたか?
ななしえる @nanasieru 2016年6月18日
で、拡散した奴らの謝罪はまだ? ツイート消したくらいで帳消しになると思ったら大間違いだ。一人のフォロワー500人として、デマが1万回rtされたということは、デマを数十万人に広めたってことだ。ちょっとした地方紙並みのレベルだぞ。それ相応の責任はあるだろうに。
シネサル @cine_sal 2016年6月18日
右も左も愛用してる陰謀論なんか用いなくても、街頭インタビュー自体が無意味であり、新橋行くのが取材だと思ってるTV報道の安直さだけでボロクソ言えるのに、ねぇ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月18日
後出しになるが、口元の出っ張り具合が全然違う。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年6月18日
産経新聞ってさ、「裏」を取らないで記事にするんだね。
大島鏡介 @suikyousai 2016年6月18日
それなりにマスコミ界のことを知ってる人なら『とばしの産経』の呼び名は周知のことだと思うがな。実家が朝・読・毎・産の四紙とってたので数十年読み比べていたが、産経の記事は群を抜いてレベル(分析力)が低い。とにかく馬鹿な記者が多いんだろう。だから「とばし記事」も呆れるぐらい多い。今後も産経はこの手のしくじりが絶えないだろうね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年6月18日
ネットからネタ拾うのはいいけどしっかり確認しろよ、プロだろって思うんだけど……ねえ
sayonaika @sayonaika 2016年6月18日
「街頭インタビューの蓮舫推しはピースボート」のデマを拡散した人たちのその後 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/988806
すいか @pear00234 2016年6月18日
「マスゴミがー!」「印象操作をしている!」とかほざく人のほうがよほど自分に都合よく印象操作してるよね。
uniuni @wander__wagen 2016年6月18日
偶然だとしても、わざわざ別のインタビューにまでしゃしゃり出て蓮舫を持ちあげるとか、相当のアホかクズだな
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2016年6月18日
マスコミは真実を伝えないが、インターネットは取材力がない。 産経新聞には両方ない。
「「煩芝」」 @NTNKABA 2016年6月18日
産経の報道姿勢は嫌いじゃないけど、関係者に取材せず記事にしたのはプロとしての矜持を疑うよ。噂の段階で本気で信じて拡散した人は警戒が足りないけど、新聞社が記事にしたから正しいと思って記事を拡散した人はある程度は御愁傷様。無料アプリ出してる新聞社は貴重なんで信頼回復に努めてほしいです。
なみへい @namihei_twit 2016年6月18日
ヤラセを否定しようとする人は、「同じ人を画面で使ったこと」(通行人サクラ疑惑)だけじゃなく、『同じ人の名を画面に出せ使えと言われたんじゃないか』(売名行為疑惑)、という点についても反証してくれると助かる。
なみへい @namihei_twit 2016年6月18日
pear00234 その発言もまた、『マスコミが印象操作に利用されている(マスコミを利用して印象操作をしようとしている奴らが居る)』ことから目を逸らすための印象操作になってやしないか?(´・ω・`)
なみへい @namihei_twit 2016年6月18日
(結局な、「聞いたことのある名前だから、聞いたことのない名前だから」の程度の判断材料で投票先を選ぶ愚民が舐められてるんだよ、馬鹿にされてるんだよ、足元みられてるんだよ、自分で自分の首絞めてるんだよ、な・・・。)
たららん @tararanrinrin 2016年6月18日
「保育園落ちた」の時も工作員他認定する人達がいたなあ。そんなに自分の気に入らないことを言う人が普通の人であって欲しくないのか。
jpnemp @jpnemp 2016年6月18日
tararanrinrin 舛添が保育園候補地を韓国人学校にしようとしてる件が報道されたらいきなりトーンダウンしちゃいましたし。
uniuni @wander__wagen 2016年6月18日
自信満々に「全て偶然です」って言い切っちゃうのもどうかしとると思うぞ
なみへい @namihei_twit 2016年6月18日
「自分に都合のいい話題(記事や噂)に飛びつく」、「自分に都合の悪い記事や噂は見て見ぬ振りする」ってのと、「自分に都合のいい話は広めたいし刷り込みたい」、「自分に都合の悪い話は揉消して無かったことにしたい」ってのは、『同根』だよ(´・ω・`) そういう『虫の良過ぎる』人間が少なくないんだなぁってことに行き着くわけですよ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月18日
namihei_twit 「自分に都合のいい話題(記事や噂)に飛びつく」これだけど、完全にバイアスから自由な人間はいないから、普段嘲笑している奴らと同じ事を自身がやってしまった時って本当に気まずいのよね。僕の場合の反省はこれ http://togetter.com/li/981185#c2761271 結局、誰もがそれぞれ自分の思想に都合が良いようにつまみ食いしてるだけなのよね。そして残念ながら、大手新聞社もその例外ではない
なみへい @namihei_twit 2016年6月18日
剥がれるメッキを貼り続けるとか努力の方向間違ってるっしょ。上っ面の体裁を取り繕ったくらいじゃ、芯から打ち鍛え上げてきた人とか、確実に一つ一つ丁寧に積み上げてきた人とか、深く深く根を張り巡らせてきた人に敵うわけないじゃん。「その場凌ぎ」ばかり/だけ上手い人って、危うい印象しか持てないし、実際周りは尻拭いに翻弄されるばかりでやってられませんよ。
なみへい @namihei_twit 2016年6月18日
cinefuk 「結局誰もがそれぞれ自分の思想に都合が良いようにつまみ食いしてるだけ」ってのは何処まで行っても避けられない事実現実で受け入れるしかないわけで。だからこそ、ソレに開き直ることなく『ソレに陥っていないか』って自問自答を常に忘れないようにしないと、なのですよね。自制(自分で自分を諫めること)ができないのなであれば、他人から諫めてもらうこと(制裁)を甘んじて受けるしかないのよ。(´・ω・`)ネ~
KATAK(カタック) @kst01 2016年6月18日
これはネットの情報を裏取りもせず載せる産経が馬鹿なだけだけどみんなして近場の新橋で取材を済ませてしまうのもどうかと思うわ。だから同じ人に二度三度(意図的にしたかどうかはともかく)インタビューしてしまう事態となる訳で。もう少し練馬や墨田みたいに下町でも意見聞くとかできないのかね。
でんてつ @dentetsu_363738 2016年6月18日
今産経が記事の内容を全否定しても、後で「TBSや朝日にはピースボートと組んで偏向報道を行った前科がある!」と言い立てる人が何年たっても現れ続けることが予想できるわけで、これに対する反証を可能とするためには誤報の内容を全て説明した記事を産経が永続的に掲載しなければなるまい。
ボトルネック @BNMetro 2016年6月18日
こんなんでヤラセだ陰謀だとか叩いてたら、逆にインタビューの相手が被らないように局側で調整するとか、ADあたりをエキストラで使うとか、本当のヤラセに走ったりするんじゃないかとちょっと思った。
parvus_fons @octonubes 2016年6月19日
新聞は諭すほうの側であってほしいですから、軽率でお粗末としか言いようがないですが。。・・こないだ民進党の出してきたタイムズの風刺画なんかは明らかに虚偽だったが、指摘するのは産経くらいですから、自陣営の虚偽・錯誤について鈍感になるという傾向は一般にあるでしょうね。
短髪モロ感深海軽巡野郎 @yatiyo 2016年6月19日
仮にも全国紙がここにも登場していらっしゃるハム速石井孝明と同レベルとか面白すぎでしょ
foosevensea @foo7sea334 2016年6月20日
日本の自称保守(笑)と自称保守御用達新聞(爆笑)のクオリティーが見て取れるいいサンプルですね。ちゃんとした保守の方に失礼なので、区別するためにもネトウヨという呼称は間違いなく必要だと思った次第です。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年6月21日
そもそもの問題としてやらせなら別の局で同じ人を雇うことはありえないんじゃないのかな。
もぐもぐピザポテト @knk7_mystia 2016年6月22日
ネット→マスコミ→ネットで情報ロンダリングしていく中で「疑念」がどんどん「事実」になって断定口調で話されていくのはどっか別のとこでも見たことある気がする。
野洲 @say_3a 2016年6月24日
ayamasets これ、どっかのモデル事務所から派遣されてきただけじゃないの?ネットの意見は便所の落書きと言われるけど、やらせの街頭インタビューなんか視聴者を騙すだけじゃん。>テレ朝とTBSが同じモデルを使ったことになるのは脇に置いて。その場合、サクラを雇うのに金を払っていることになる訳で、マスコミさん達が「ちゃんと対価を払っている」のならむしろかなり上等な人種になるんじゃないかと思う自分。
野洲 @say_3a 2016年6月24日
なんか「マスゴミ」というもののイメージが違うのかなあ。サクラをつかってでも思想的に誘導しようとするのがマスゴミ、という人が多いのかもだけど、わたしは「グラドルにさえ売名になるからタダで出演しろと言い出す昨今。ワイドショーにサクラを雇う金なんて払う訳ないじゃん」なのがマスゴミのイメージだけど。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年9月19日
こんばんわ。お邪魔させていただき感謝しています。TVの街頭インタビューはたくさんの方のお応えの中から抜粋して流しておられる事実は、皆様はそれ以上にお利口様でおられるので御理解されているように存じ上げます…マイクを向けられたなら自分でしたらお答え致しません…おつかれさまでした。
O.H. @r1011olj 2016年12月19日
2ちゃんねる、Yahoo!ニュース、まとめサイトでも安倍晋三を北の将軍様のようにマンセーする1万7000人以上の工作員が24時間体制で張り付いてるわけだがw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする