2016年6月20日

元住吉にて「ホームドアを乗り越えて」人身事故発生→ホームドア設置の意義を考える

人身事故起きた=意味ないだけで終わってはいけないですね
86

元住吉駅にて、「ホームドアを飛び越えて」人身事故発生

とれいんふぉ 首都圏エリア 非公式運行情報など @Trainfo_

※東横線※ 元住吉駅にて、転落防止のホームドアを乗り越えた自殺志願者との人身事故により、副都心線内〜武蔵小杉駅間、菊名駅〜元町・中華街駅間で折返し運転を行っています。ホームドアを乗り越えての人身事故のため運転再開には時間を要します。運転再開は10時00分頃が見込まれています。

2016-06-20 09:19:20
東急線運行情報【公式】 @tokyu_official

【2016年06月20日 8時47分】東横線は、8時44分頃、元住吉駅での人身事故のため、武蔵小杉駅〜菊名駅間で運転を見合わせています。運転再開は10時00分頃の見込みです。ご迷惑をおかけいたします。お詫び申し上げます。 goo.gl/cEkhi

2016-06-20 08:48:02
ちぃ❀ @D_Dchii

元住吉さ、3ヶ月前に行ったけど ホームドアなかったっけ?

2016-06-20 12:14:54
とくさん @rabo2_pandora

元住吉にて人身事故。 ホームドア乗り越えての自殺らしい。 pic.twitter.com/Kei8gUfFJa

2016-06-20 09:23:24
拡大
いわまん(R)iwa-man@Copyright© @iwa_man

@Lotusonthehell 今朝の東横線~目黒線、前線が止まった人身事故 ホームドアを付けたばかりの元住吉駅駅で、そのドアまで飛び越えてと なまめかしいツイートが・(><; このご時世、みんな辛いんだから「自分だけ特別 に」の考えだけはどうか思い直してほしいものです。

2016-06-20 13:19:39
🦋花月しおん🦋 @Kagetsu_Shion

ホームドア乗り越えてまで元住吉でダイブかよ もっと高速でかっ飛ばされるとこにしろよ

2016-06-20 12:52:29
なつき @ren_ayase

石神井公園のは知らないけど、元住吉のは… ホームドア乗り越えて目の前で轢かれたら、トラウマになる…呆気に取られて、動けないのがきっと現実。

2016-06-20 13:02:39
ERINA @_ERINA_k

ホームドア乗り越えて自殺とか、びっくりだよ!!!今日たくさんの人が足止めくらって…駅員さんも臨機応変に対応して最新の情報伝えてくれて… どうしてそんなに飛び降りたくなっちゃったのか…闇が 元住吉ってそもそも人いそうだけど…誰も気がつかなかったのかなぁ

2016-06-20 12:59:01
ヨッシー @yossydance

今日の元住吉はホームドア飛び越えたみたいだけど、まれなケースだろうし、都内全駅にホームドア設置してほしいなあ…( ˘ω˘)スヤァ…

2016-06-20 12:33:33
ホームドアがあっても発生してしまうなんて、防ぎようがない…
いがらし @cl_keio_5146

元住吉見たらがっつりホームドアあった。ここで人身事故とかもう防ぎよう無いじゃん…😠

2016-06-20 13:00:00
MiZH @SUIYA_YU

元住吉で人身事故ってホームドア付いてるのに乗り越えたのかよ…… ホームドアの意味ないじゃんね

2016-06-20 12:22:00
ぴぃたろ @Ptaro_vv

東横線元住吉の人身事故、ホームドアを乗り越えて飛び込んだらしい。 設置の意味…

2016-06-20 12:14:31
メーラ @fcgm_mela24

そーだよね。 元住吉で人身事故だったけど、あそこホームドア付いてるもんね。 ホームドア飛び越えられちゃあもうアレ。

2016-06-20 12:45:53
ダイヤ乱れる系男子 @A_izawasan

元住吉ってホームドアついたんじゃん。 それなのに人身事故とかもはやホームドアの存在意義が疑われる……

2016-06-20 12:02:07
@rukaaya

東横線遅延か…元住吉で人身事故って…あそこホームドアあるはず。飛び越える元気があるなら生きなよ…出かけるのが面倒になっていく…

2016-06-20 11:36:52
しゅんず @two_bass

東横線元住吉で人身事故って、よくよく考えれば元住吉駅ホームドアあるし、通過線はホームの外側にあるからドア乗り越えてわざわざ通過線まで歩いたのか。そんなアグレッションあるんやったら生きようよ。

2016-06-20 12:47:47
よもぎ @mameyomodaifuku

ホームドア飛び越えての自殺志願者って凄いな…飛び越えられたら設置してる意味なくなるもんね つーか、飛び越えるほどの行動力と意志の強さがあれば何とか生きていけると思うんだけと…

2016-06-20 12:34:56
ホームドアの意義について
ると @art00726

あと関係ない話題だけどホームドアの件は人が亡くなったというところよりホームドアなんか意味ないというところに焦点が当たってて日本もそこそこ意識がこわいなって

2016-06-20 12:26:11
あさ @aauiaaao

元住吉の件でホームドア意味ないとか言ってる人は脳が短絡的。不慮の事故を防げるだけで相当の意味がある。

2016-06-20 11:35:11
中特 @chutokutakao

ホームドアは自殺対策としてははイマイチだけど誤って転落しないようには出来るから意味あるんだよなぁ

2016-06-20 12:50:59
味噌 @073yuura

え〜ホームドアって自殺防止じゃなくて転落防止でしょ…?意味はあるだろ…

2016-06-20 12:50:02
くりゅう @Shimosa_Kuryu

何度も言ってるけどホームドア設置しても人身事故は起きる→設置しても意味ないって考えは少し間違ってる。間違った転落は防げるし自殺だって減少する、抑止効果があるんだよ。なんなら設置するに越したことはない

2016-06-20 13:33:29
残りを読む(1)

コメント

苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年6月20日
ホームドアって、転落防止の為のものでないの?意図的にホームに降りる人間を防止するのが存在意義と思ってるんなら、頭がおかしいよね。竹槍持って戦闘機を落とそうとするのと大して変わらない。
116
野良馬 @nobody_oyaji 2016年6月20日
事故は防げても自殺は防げない。 つか迷い吹っ切って本気で死ぬ気になった人間は、力でねじ伏せない限り止められないっしょ。
46
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月20日
触れたら電気流れるようにすればいいじゃん。
3
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年6月20日
本来の設置理由は酔っ払いなどの転落事故防止だからな。同じ理由で新幹線への飛び込み自殺は防ぎようが無い。
63
deku @dekumino 2016年6月20日
自殺も防ぐためのものなら壁にしてるだろ
15
KG-nobody @kgnobody 2016年6月20日
「一歩踏み込めば死んで楽になれるのか・・・」って一時の気の迷いで自殺しようとする人を防ぐ効果もある。「もうだめだ今日自殺する!だめだああああ!!!」って人は防げないかもしれんが。
103
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月20日
自殺ぐらい好きにさせてやれ
5
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月20日
ベンチの向きを90度変えてる所があったな。酔っ払いがベンチで寝て、そのままゴロゴロ転がってホームに転落するらしい。ホームドアがあれば事故は防げる。
20
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年6月20日
そもそも不慮の事故を防止するための柵でしょ。乗り越えてまで自殺を図る輩は、設備や呼びかけだけでどうにかなるものでもない。大体、自殺できない設備にする前に、自殺しなきゃならない原因の方をどうにかしないと駄目だろ・・・。
68
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年6月20日
自殺することを止める理由が、近しい人以外にはないんだが、はた迷惑なテロ的飛び込み自殺されると、電車のダイヤがぐちゃぐちゃになって帰りが大変なのでやめていただきたい。
11
pomagi @goraiasu 2016年6月20日
1部分がダメなだけで思考停止して全て価値無しと論付けるってさ、それなにしてるかわかるかキミ。自殺してしまった人と同じ思考してるんやでキミ。あとホームドア設置の経緯についてはwikipedia様が詳しく書いてくれてるんでよく読んでおくようにな。
41
banker@棘アカ @bankerman777 2016年6月20日
どうでもいいけど纏められているツイートの一つに「なまめかしい」って書かれてて?となったがなまなましいの間違いだと暫く気付かなかった。
53
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年6月20日
死ぬこと自体は止めないが、一人で邪魔にならないところで死んでくれんかねえ、、、、
17
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月20日
グモの瞬間が見えづらくなるのが無関係な客へのせめてもの救いか。
4
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月20日
自殺だろうがテロだろうが無差別殺人だろうが本気でおかしなことをしようとする人間を止める方法なんて無い・・・
20
SSSSほげくん @hoge_bs 2016年6月20日
これでホームドア意味ないなんて言ったら世の中のセキュリティ全てが意味なくなってしまう。不慮の事故をかなり防止でき、その上意図的な事故にもある程度までの発生率を抑止できる時点で実に役立っているわけです。
34
エビゾメ @ABzome 2016年6月20日
柵を乗り越えて自殺する人のために完璧な壁を設置したら今度はビルの屋上から飛び降りるだけなので……
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月20日
赤信号で飛び出して轢かれる通行人もいれば、赤信号なのに突っ込んで通行人を殺傷するドライバーもいる以上、さすがにどうしようもないでしょこれは。仮に頭上の領域まで防いだホームドアを設置しても、今度は何処かしらからか線路に潜り込んで自殺するだけだろうし。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月20日
この手の防備は、万が一に備えた一般論的な対策があれば充分で、万が一を超えたレアケースにまで完璧な対応を求めても仕方ない。そこまで求めるとホームドア一つ一つに警備員つけなきゃいけなくなるし。
23
moxid @moxidoxide 2016年6月20日
まずは死ぬ前に休もう
15
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月20日
この件に限らず「発生件数をゼロにできない防止策など意味がないからするべきではない」と言う人は結構見かける。
86
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年6月20日
「自殺止める目的じゃないよね」「抑止力だよね」という話。 ホームドア設置がギャーギャーやったときは、そういう抑止力どころか自殺止めるために採用しろレベルのコメントが飛んでたんですよ(具体的には、新小岩駅)。 まあもちろん熱は冷めて転倒防止(本来の意味での事故防止)のためって意見に落ち着いてるんですが。まだ当時のイメージ引きずっている人もいるってことでしょう。
26
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2016年6月20日
ああ。私は抑止力の部分にも否定的です。 純粋に転落事故防止だけ考えて設置に感謝しています。 意識混濁して怖い思いしたことあるんで。
13
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月20日
「減らせてもゼロにならなきゃ意味がない」って思っちゃう人多いよね。偶発の事故は減らせるだろうし「一瞬で飛び降りる奴」よりも「よじ登ろうとしてる奴」の方が少しでも止めやすいだろうし意味はあるさ
29
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月20日
Tamemaru ab_ra_na どこかで見たゼロリスク神話!アレを見習って「死亡事故をゼロにする手段がとれるまで東横線の運転は無期限で認めない」とすれば良いのじゃないかなあ(地方民なので他人事)
27
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月20日
上まであるホームドアつけたら防げなくもないが、そこまでする必要があるかどうかは難しいとこですな
2
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2016年6月20日
まぁ、ホームドアを高くして屋根まで届くようにして、吹き込む雨風を防いだり、ホームに冷暖房入るようにしてくれると嬉しいけど、お金かかりすぎるよねぇ…
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月20日
絶対死ぬマンの対応だけに、更に莫大な工事費費やすのも割に合わないしね。事故的な転落防止ならこの高さで十分だし。
17
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月20日
興味ない人にとってはその程度にしか考えていただけない悲しさ。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月20日
cinefuk 同様に自動車も封じましょうね〜
16
mech_terran @mech_terran 2016年6月20日
本気で防ごうとすると学校の屋上みたいに背丈の2倍くらいの手すりとか金網とかが必要になりそう
0
たけ爺 @take_ji 2016年6月20日
自殺しようと思う人はどのような対抗手段をとろうが自殺を図るので、物理的な絶対の対策など不可能。 自殺を図る意思を刈り取らない限り無理。
9
たけ爺 @take_ji 2016年6月20日
take_ji 他の人が言っているように、ホームドアの真の目的は「自殺防止」じゃなくて「事故防止」
7
国産茶葉 @kokusanchaba100 2016年6月20日
ホームドアよじ上るほどの強固な意志をもった自殺者はどうしようもないが、酔っ払い、ちびっこ、ホームスレスレ歩いてる人、ホームが混雑してて突発的に押された人など、ホームドアがあることで救われた命はたくさんあると思う。設置駅をどんどん増やしていってほしい。
49
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年6月20日
レアな自殺志願者でなくコモンの「不慮の事故」だけでも防げるなら意義がある
14
上上左右 @wwssad 2016年6月20日
自殺って「復路無し」の行動だから本気でやられるとホームドアや柵みたいな設備やカメラ監視程度じゃ防げないんだよな。その後の人生無しだからどんな無茶も出来てしまう。そういやどこかのSF小説で攻性自殺者なんて言葉もあったっけか。自殺者対策まで使用としたらそら他のコメントでも言ってるようにコストかかりすぎるわな。
7
no exit @raven37564 2016年6月20日
そもそも鉄道会社が気にするべきは鉄道運行を正確に維持する事であって、トンチキが線路上にゴミを投げ込むのを防ぐのもその一貫だ。数十キログラムの生ゴミの対応は大変だろう。どっかにきちんと捨て場があればいいのだが、どこかに用意されているとも聞かない。これは行政の怠慢ではあるまいか。
2
将軍 @syougun 2016年6月20日
わざわざよじ登ってまでやり遂げる気概があるならどこぞの断崖から身を投げれば良かったのに、多数を遅延等の巻き添えにしたかったのか、死に様を見せ付けたかったのか。
1
上上左右 @wwssad 2016年6月20日
こういうのは気概とかより衝動って線も多いからなあ。電車って日常的に使うけど、一方で駅って自殺名所でもあるから、ヤバイ精神状態のときに目の前にホームがあったらついふらっと、ってやつで。 遅延の巻き添えにしたいってのは流石に邪推というか無理矢理過ぎないかな。もっと迷惑かける方法なんていくらでもあるし。「俺は死ぬけど代わりにお前ら三十分くらい帰宅遅らせてやる!」ってのはそうそういないでしょ。
8
kartis56 @kartis56 2016年6月20日
感情の急激な変動が原因だから、感情が動かなくなればい自殺しないよ
2
kartis56 @kartis56 2016年6月20日
感情があるから自殺したり、かっとなって刺したりするんやで…
2
でき🌂 @dekijp 2016年6月20日
自殺って、やりやすい環境で発作的に自殺する事があるから、このタイプのホームドアもある程度の自殺は防ぐと思う。
10
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年6月20日
強いて言えば、東京メトロの南北線のような、天井まで続いてる自動ドア型のは「乗り越えて自殺」できんので役に立つかもしれないけどねえ。流石にそれを全部の路線に設置するのは無理やと思うん。
26
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月20日
事故防止であって自殺防止までは期待されてないんじゃないかな
5
kawonasi @kawonasi4989 2016年6月20日
あるきスマホ、略してあホの転落事故防止に対しては有効なので、良いんじゃないスか?
7
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2016年6月20日
完璧に自殺を防ごうと思ったら、乗客一人ひとりを縄でぐるぐる巻きにしてサルグツワ噛ませるとかじゃないと不可能だよね
1
r1h3 @r1h33 2016年6月20日
ベビーカーと車いすに対する事故防止効果は高そう
7
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2016年6月20日
そういえば、最初にホームドアを設置したのは東京メトロ南北線だったと記憶してるんだが。
2
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2016年6月20日
承前)その時設置されたのは完全に線路と隔絶された自動ドアタイプだったんだけど、海外ではホームドアというとこの方式が主流なんだよな。
2
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2016年6月20日
今日は不幸にしてホームドアを超えられたけど、過去には自殺しようとしたけどホームドアのおかげで思いとどまった人もいると思う、それだけ希死念慮のある人は「死にたい。でも死にたくない」というギリギリの心理的バランスの上で戦っているという事。
34
SiCIPM @SiCIPM 2016年6月20日
仮にホームドアで駅のホームを完全に隔離しても、あちこちに踏切という入場料すら不要なものがあるので…。ちなみに走行中の電車から飛び降りて自殺した例もある。
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2016年6月20日
2m以上の大きなホームドアを既存のホームにつけるとなると、ホームドアの重量にホームが耐えられるかを確認しないとならないので、設置に時間も金もかかるんだよね。(山手線にホームドア取り付ける際にも一部の駅で補強が必要かの強度確認のために設置に時間がかかった)
7
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2016年6月20日
確かに物理的に考えれば、柵など作っても、それが容易に乗り越えられるものであれば、柵としての物理的な役割は十分に果たさないでしょう。 しかしギリギリの精神状態にある方にとっては、「柵を乗り越える」というちょっとした障害があることによって、自殺を思いとどまったり、我に返ったりしやすくなるという心理的な効果が期待できるのです。 http://seseragi-mentalclinic.com/prevent-od/
24
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2016年6月20日
↑オーバードーズ(OD)を防ぐための5つの工夫 http://seseragi-mentalclinic.com/prevent-od/  より抜粋。
3
K3@FGO残6.7 @K3flick 2016年6月20日
飛び込んだ瞬間分子に分解する装置を作ればWin-Win
0
evacuated_man @evacuated_man 2016年6月20日
こんなときにサボローがいてくれれば……
8
ふんぬらーり @mafmaf52 2016年6月20日
一部地下鉄駅みたいに天井までのドアにせんとあかんのか
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年6月20日
疲れてるとな…電車が接近すると前に出たくなる衝動が出るときがありますねん…その時のためのホームドアですよ。とはいえ鉄道での自殺については迷惑が多すぎるのでどんな理由でも擁護したくないのはあります
17
電子馬🅴 @Erechorse 2016年6月20日
自殺する奴ってどんな対策しても死のうとするだろ それを止めるだなんて、無理無理
1
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2016年6月20日
『減らせてもゼロにならなきゃ意味がない』って無理筋にも程があるわなぁ…。人が人であるかぎりミスもヒューマンエラーもゼロには出来ないんだからさ
12
neologcutter @neologcuter 2016年6月20日
ゼロリスクなんて絶対ありえないんだから、故意のバカげた事故に関しては「そんなの面倒見切れんわ!」で切捨てていかないと、何もできなくなるよね。
20
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年6月20日
わざわざ新幹線に轢かれようとする人もいますし(並じゃ入れない上、勝手に入ると違法)酔っ払いの転落事故を防げるだけでも十分ですから。
2
さいたまにすと(臨海亭三昧) @Saitamanist 2016年6月20日
人間死ぬ気でやれば何でもできる、ってやつですな
2
游鯤 @yusparkersp 2016年6月20日
運転手さんの為に自殺できないような柵にするべき。定期的?に人をはねちゃう仕事なんて鬱過ぎるだろ。
0
はるきさん@🌻一回目💉終わり🌻 @osaka_sirokichi 2016年6月20日
可動式ホーム柵&ブルーライトで十分。そもそも飛び込み自殺よりも不慮の転落による事故の方が多いと思うわけで、その観点では可動式ホーム柵の設置は十二分に意味があると考えてます。
3
taka @Vietnum 2016年6月21日
レールの間にクッションを敷き詰めて、飛び降りたら撥ねてどっか違う方向に飛んでいくようにすればok (^o^)b
0
a.fox @yomi10111_a 2016年6月21日
馬鹿な!あのホームドアは高さ50メートルだぞ!?
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月21日
居るんだよなあ。シートベルトしていても死ぬことがあるからシートベルト無意味とか言う馬鹿って。完全な安全はない、あるのはより安全にしていく積み上げだってのを理解しない。完全でないならゼロなら、人は誰もが死ぬ危険を持って生きている。完全でないとゼロ・無意味ならまずはその人生捨てて死ねば?っていう話だ。
23
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2016年6月21日
乗り越えるガッツがある人間は運用想定外です。自動車だって、崖から飛び降りる人間は想定外でしょ?
3
さるたに @Sarutani_tweet 2016年6月21日
まとめられてるツイートに「ホームドアを乗り越える元気があるなら自殺するなよ」みたいな意見があるけど、これって「いじめを苦にして自殺するなら捨て身で反撃しろよ」的な無責任さを感じる。 生きるための元気を保つより一瞬だけ覚悟を決めて飛び込む方が楽に思えてしまうから死を選んでしまうんじゃないの?
28
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年6月21日
死にたいなら自由に死ねばいいじゃない どうせ死ぬんだから他人の迷惑なんて気にしないで好きなところで好きな方法で死ねばいいじゃない
1
RYOMO @riReriReri99 2016年6月21日
外国の天井まであるホームドア?のホームは空調効いてたしホームでの重大事故は少ないだろうから良いなと思った 柵というかもはや壁みたいなもんで広告もいっぱいあったしマネタイズもできそうだけどなぁ
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年6月21日
レベルを上げて物理で阻めばいい。(脳筋)
1
trycatch777 @trycatch777 2016年6月21日
知り合いが線路転落事故に遭ったことがあるので、ホームドアはとても意義があると思います。転落事故は酔っ払いじゃなくとも起こりうるし、起こった場合に電車を止めたり振替輸送などが発生したら金銭的負担が大きく非常に不幸になります。
7
tsuachiya @tsuachiya1 2016年6月21日
故意に落ちる人は止められないけど、誤って落ちる人は確実に減るから、絶対に必要。
8
渡志郎 @watarishirou28 2016年6月21日
自殺する人のメンタルは正直わからないが自分が死ぬ時は人に迷惑をかけたくないと思うよ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年6月21日
自殺する際は社会そのものへの復讐心があるだろうし、影響が大きい方が気が晴れる
2
アレクシィ @alexy0216 2016年6月21日
実際海外の地下鉄ホームとかは天井まで完全に覆ってて乗り越えられなくしてるんだよなあ。 日本でも空港とかはそうしてる気がする。できればそこまでやるべきだよね。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2016年6月21日
本来のホームドアは、東京メトロの南北線のように完全に線路とホームを分離するものだけど、そういうのを全駅設置しようすると費用がバカにならない。そこで、折衷案として考案されたのが胸までの高さのホームドアというわけ。乗り越えてまで飛び込もうとするのは防ぎきれないけど、抑止にはなってるはず。
4
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2016年6月21日
自分の認識が間違ってるのかと思って「なまめかしい」の意味を調べてしまった。
4
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2016年6月21日
けっこう昔に「人権?聞き慣れないな‥それ塩味か?酒の肴になるのか?」な国で警察がビルから飛び降りようとしてグズグズと迷っている自殺志望者に「さっさと降りて来ないと撃ち殺すぞ!」と威嚇射撃したらすっ飛んで降りて来たという事件があったし。その先例に習って「白線より前へ出たら射殺します」とのアナウンス付きで自動照準なマシンガンの銃身をホームの頭上でグイングイン振り回し威嚇してみてはいかがだろうか?
2
あいしー★ @aicm2 2016年6月21日
交通インフラに対する自爆テロみたいなもんだとおもうわ
3
まさご叔父さん @masago53 2016年6月21日
本気で死にに行ってる人はどんな対策しても乗り越えてくるから防げないけど、けどふっと死にたくなったくらいの人だとホームドア乗り越える気力までは無かったりするから実感しにくいけど確かな効果は出てるとは思うよ
9
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年6月21日
ホームドアを万能だと思っている人がいて呆気。今の時代はSNSが発達して人の意見が集まりやすくなり、責任追及も厳しくなったと感じる。なので先手を打って様々なリスクに備えなければならない企業は大変だなとつくづく思う。
2
味噌カッツ @freakykombat 2016年6月21日
不慮の事故を防ぐという意味ではホームドアは非常に役に立っているはず。わざわざ乗り越えて自殺しようとするのはもはやどうしようもないだろうに。
4
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月21日
ニャンですかあ、ここはギャンギャン学園ですかあ?
0
こま @comamikan 2016年6月21日
酔っ払い等の転落防止ならもっと簡単な柵で良いんじゃね
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年6月21日
香港もシンガポールも、当初は地上駅にスクリーンドアはなかったのですが、人身事故を憂慮して日本と同じような高さのスクリーンドアが完備されました(香港は合併前のMTR各駅で完備)。ちなみに両地域とも、地下駅&先に計画済みの駅は、完全に天井まであるスクリーンドアになっております。
0
へんなもの @hen_na_mono 2016年6月21日
自殺防止にはならんだろう・・・人間死のうと思えばドアノブで首絞めなんて方法を発明するくらいだからねぇ
2
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016年6月21日
南北線の全部覆うようなホームドアにすればいいのになぁとずっと思ってる
0
sronin @sronin 2016年6月21日
ホームの進行方向最後部に一人用トランポリンを設置するなど。
0
岸野喜世隆@2021年は創作活動本格始動 @KiyotakaKishino 2016年6月21日
線路に突き落とされたり線路に投げ入れられる事案は減ると思います。中学生の頃いじめっこに線路に突き落とされそうになっただけでなく、親もいじめっこに襲撃されて同じ目に遭いそうになったので間違いありません。
4
みずの とんび @lunatic_tonbi 2016年6月21日
このまとめで、ホームドアを乗り越えて飛び込むタイプの自殺が流行するかも
0
ふー @oldhouse1980 2016年6月21日
「どんなに対処しても自殺者は電車の前に現れる。そのとき、不思議と自殺者と運転手は目が合う」って三回目が合って退職した元運転手さんが言ってたな。
1
ささKi @SaSawood515 2016年6月21日
何度読んでも「自殺を防げないなら必要ない」なんて言ってる人はいないように見えるんだがなぜムキムキしてるのか
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2016年6月21日
転落とか故意の突き落としとかそういうのを防げるのでホームドアは重要。飛び降りを防ぎたいなら南北線タイプ、屋根近くまでドアがないとどうにもならんよな。
5
Talgo @TalgoRD 2016年6月21日
ニュースになる位珍しいことなんだから、こんなレアケースに対処するためにフルスクリーンタイプにすることもないだろ。今のだって十分効果発揮してるでしょうに。
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年6月21日
自殺までとなると完全に出入りできないタイプ(ゆりかもめ的なアレとか)じゃないと、ですね。基本事故対策なんですし。
1
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2016年6月21日
事故が起きて「ホームドア意味ない止めろ」と言う人間は無能な働き者どころか全然仕事できないんだろうなという事は分かる
7
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年6月21日
自殺防止の意味がどうたらとほざくなら、まずいじめを無くすところから始めろ。根本原因をどうにかしろよ。
6
亜印屋 @ajirusiya 2016年6月21日
SaSawood515 無意味!という意見に反論してる人はいますね
3
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2016年6月21日
SaSawood515 「ホームドアの意味ないじゃんね」「設置の意味…」「存在意義が疑われる……」と、必要ないと考えていそうな発言は複数ありますな
4
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月21日
つい先日、ホームドアの無い某メトロ某路線の週末早朝、酔っ払いの線路転落に居合わせまして、生まれて初めて非常停止ボタン押しました(どうやら大事には至らず)。まあ酔っていなくても、たとえ白線内でも線路際は結構怖いので、はやくホームドアを設置して欲しいですね。
5
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月21日
Dcdcxr ゴロゴロ転がるというよりも、前後不覚のまま席を立ってそのままフラフラと前へ進み線路に落下するケースが多い、という話です(参考 → http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/159354)。 この報道の例のようにベンチ̊の方向を90度変えたり、酔っ払いが寝入らないように座面が浅いベンチに変えたり、といった対策が取られつつあるようですね。
5
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年6月22日
転落防止だけの理論では電車のホームドアの費用はキツイ気がするよ。ま、命には代えられんけど
1
しもべ @14Silicon 2016年6月22日
>高さ2mにかさ上げ それちょっとかっこいいかも
1
Kongo @kongo_kirishima 2016年6月22日
自殺しようとする意思を刈り取れとか物理で阻めとか言ってる人がいるが、つまりはホームドアを乗り越えようとするそぶりを見せる人物を探知したら自動でタイガーアパカーッとか延髄斬りあるいは裸絞めを放つ装置または格闘家を各駅各ホームに配置するわけか。
0
白川はん @shirakawainari 2016年6月22日
まとめと同じ内容の意見を繰り返してるだけのコメに大量のいいねが付いてるのは何?
0
セオノ @Rinforzando_960 2016年6月22日
自殺を止めるならゆりかもめくらいやらないと無理だと思うわ
1
~久家拍徒(){} @signed_coward 2016年6月22日
上まであるタイプのは駅の設計段階で計画してないと。後付けでの設置は難しいすな。
4
くま参式 @kuma3style 2016年6月22日
ホームドアは転落防止であって自殺防止ではないので、防止も限界がある。ホームドアに高圧電流でも流しますか?
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月22日
乗り越えるのだって多少時間がかかるわけで、もし周囲に止めようとする人があれば抑止成功率だって上がるだろう。
4
梅村直仙水 @777ume777 2016年6月22日
。。。(100%以外意味無い、って短絡思考こそ社会を危険に導くやろ
7
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月22日
鉄道自殺とか言わないで、鉄道停止目的の鉄道自爆テロって言おうよ。
5
娑婆助 @shabasuke 2016年6月22日
南北線式のホームドアについてのコメントはこれだけ伸びて5しかない。そして毎日遅延や止まりまくる東京の鉄道事情を知らない人も多いと見受けられる。東京に赴任したら一週間で電車通勤がなんかおかしいって気がつくよ。1年もしたらホームドアは南北線式以外ありえないって思い知るだろう。南北線式なら自殺は100%防げるがそれ未満では防げない。自殺による鉄道の遅延を100%防げるのだからこれはwinwinなわけでどこに反対する理由があるのだろうか?
1
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年6月22日
壁があったら乗り越える精神には恐れ入る。
0
ECHO @echo2944 2016年6月22日
鉄道自殺は社会への最後の反撃手段。
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月22日
柵でも十分な“事故防止”の効果があるというのはまったく同意できるんだけど、それでも可能ならば全部覆うタイプにして欲しい。どちらかというと荒天時の風雨吹き込み対策としてだけど。
3
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月22日
. _Nekojarashi_ えーと、壁にするわけなんですが、駅のプラットフォーム設計時に組み込んでいないと無理なんですよ。壁を支えが少ない状況で作ると風や通過電車の突風で倒壊、がっちり支えを作るとホームの人がいる部分を使うことになってホームでの人の移動等が大きく制限されちゃうわけで。
6
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月22日
. _Nekojarashi_ 壁状態に比較的作りやすいのが地下鉄なんですが、これは空気の流れも大きく変わるわけで線路構造から設計しなおしみたいなことになるかと。コスト上の問題もあって、運賃値上げに繋がります。
5
cLaCFF @cLaCFF 2016年6月22日
ホームドアを付けた「のに」自殺を防げなかった。そういう議論ができるようなった時点で、大きな意味がある。
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年6月23日
まとめ見る限り「自殺防げないならホームドアの意味が無いと言ってる人」は見当たらないんだが、俺が来る前に編集された?
0
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月23日
. Jaeger75 ダイヤ乱れる系男子 でこのページ検索してみるといいですよ。あと よもぎ さんも「飛び越えられたら意味ない」とか仰っていますし
0
とら@AHC @TIG0906 2016年6月23日
渋谷の埼京線の新ホームのホームドアは南北線方式になるかねぇ?
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月23日
FLpn0 フェイルセーフの意味を全然理解していなかったのは前の会社の上司がそうでした。一寸教えたら憶えた気になってそこそこMSのオフィスを使えるようになったからって有頂天なり腐っていました。だからPCは間違えないと高を括っていました。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月23日
kairidei ホームドアよりも感電網型防護柵の方が安上がりかもねぇ。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月23日
KiyotakaKishino そりゃ虐めっ子じゃなくて少年殺人犯とかの類でしょうね。
1
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月23日
自殺は衝動的なものならフェンスや安全ネットの設置などでハードルを高くするだけでも抑止効果がある。スイスのベルンの橋で安全ネットをつけただけでも自殺者が劇的に減ったって例があるし、自殺の名所でフェンスを張って対策してるところは多い。ただ効果的なやりかたではあるけどどうしても自殺を0には出来ないんだよね
2
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年6月24日
極論するなら南北線方式でも、駅のホームで切腹されたり、ガソリン被ってセルフ炎上案件されると鉄道は止まるんで、自殺による遅延が100%防げるわけでもなく。上で解説されとる方もいるけど南北線方式にするには地下鉄でさえトンネルの設計レベルで影響するし、ましてや在来線では風対策その他でコストどんだけかかるかもわからんのよね。
3
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年6月24日
とりま、自殺による遅延がそれなりに発生しとっても、複数種類の編成が入ってくる路線(たとえば6両+4両編成と10両固定編成のある中央線とか、E233系とりんかい線70-000系が混ざる埼京線とか)は編成によってドアの位置が違うから、ホームドアつける前に車両側の交換が必要になることもあるんで、南北線方式とか通常のホームドアとか言う以前にホームドアの設置そのものがハードル高いこともあるしねえ。
2
FIN @rightsandduties 2016年6月24日
南北線形式は金が掛かり過ぎる。まさにバブルの遺産
0
ボトルネック @BNMetro 2016年6月24日
札幌の地下鉄なんかもホームドアだけど、アレ最初に見たとき、まあ自殺は防げないだろうけど転落防止にはなるだろうし天井まで伸ばしたら金がかかるだろうしなあ、ぐらいのことは容易に想像ついたし、確か東豊線はホームドアじゃないから実際予算が足りないんだろうなあってのも想像できる。意味ないだろって言ってる人の意味が分からない。
5
ボトルネック @BNMetro 2016年6月24日
ちょっと調べたらホームドアの設置をする場合、ホーム自体の強度も上げなきゃならないし配線とかも大変らしいのでコストが相当かかるらしいね。自殺防止のためだけに高くするのも大変ってのは容易に想像つく
4
73式提督@6/23右足小指骨折・全治4週間(予定) @shieldbearer09 2016年6月25日
自殺案件でホームドアに難癖付ける人は尊厳死が早く認められるように選挙に行ってください、としか(ノД`) あ、比例は山田太郎さん入れてあげてください(蛇足
2
くるす;えすな @kurus_es 2016年6月25日
ホームドアの有無とか関係無いよね。ポンドでレバ100倍とか賭けてたんじゃないの?
0
kenkan_method @KenkanM 2016年6月25日
ホームドア設置のお知らせとかを見ても、その効果としてあげられてるのは「転落防止」や「電車への接触事故の防止」であって、「自殺防止」は無かったように思います。そもそものホームドア設置の目的として、「自殺防止」は想定していないのではないでしょうか。副次的効果で自殺が減ることはあるかもしれませんが。
1
濱メロン @hamamelon 2016年6月25日
自殺を止めるのは簡単で 誰でもいいのでその人の名前を呼んであげれば止まる 名前知らなかったら本人に尋ねればいいんです
0
なみへい @namihei_twit 2016年6月26日
「意味が無い」・・・? 意味を見出せない、見出そうとしていないだけだろう、キミが。
0
つよし(清野剛) @tseino 2016年6月26日
ホームドアの目的は文字通りの「事故」防止であって、乗り越えて自殺する人間なんて設備じゃ止められんよ
0
PINENWI@グルカル民 @oxpzycid8 2016年6月26日
死ぬ時に迷惑かける馬鹿を減らす為に、日本は条件付きの安楽死施設(重病や生きているのも辛い精神状態etc)を作った方がいいだろ。今回の件みたいな事起こしたのも、日本が無理矢理馬鹿を生かした結果なんだから。
0
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2016年6月26日
電車の人身事故は、自殺よりも酔っぱらいの転落が非常に多いんだが...
0
吉祥天 @sarutas2000 2016年6月27日
うつ病とかだと乗り越えてまで強く死を考えていない時でも、ふらふらと線路やら道路やらに吸い込まれそうになる事がある。そういった場合には充分防止になるのではないかと思う。
0
狆猛 @SINTAKE 2016年6月27日
改札越えたらカプセル封入して移送しよう。自殺も事故も暴漢も痴漢も全部防げるぞ。急病人は射出して遅延対策もばっちり。
1
selvis @revenir_sleep 2016年6月27日
まぁ線路に嘔吐しようとして頭をカッ飛ばされる人や、手荷物がホームからはみ出て体ごとカッ飛ばされる人、ながらスマホなどでフラフラして腕をカッ飛ばされる人みたいなのを防ぐ効果はあると思う。自殺は何か別のアプローチが必要だと思う。
0
しもべ @14Silicon 2016年12月20日
なまめかしい誤用だったのか そういう用法があるのかと
1
masa @masa_99 2016年12月21日
ホームドア設置は転落事故は防げるかも知れないけど、自殺志願者には効果薄いわな。乗り越えらないほどのモノを設置しない限り。
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年4月13日
殺人が防げるだけでもありがたい。横入りを押しのけた時に事故に見せかけて殺されちゃたまらんからな。
0
endersgame @endersgame3 2018年5月11日
メトロ南北線の自殺対策は完璧だということですかね
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年7月1日
東京メトロ南北線とかゆりかもめ並みのホームドアにしないとだめか。
0