Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

本牧というゴーストタウン

横浜にある本牧というバブル期に後ろ向きな行動をやった結果さびれた町の紹介です
14
こたきゅん @kotadon

横浜には本牧という非常に綺麗なエリアがあって、ただ、駅から離れているのがネックだったんだけど、みなとみらい線が開通して、ここにも駅ができるというので、一気に地価が上がり、また、マンションなんかも良いのが立ったりしました。

2016-06-20 15:33:57
こたきゅん @kotadon

ところが、地元の商店街が、駅が出来ると、みんな横浜に買い物にいってしまい、地元にお金を落とさないと主張して猛反発。結局、みなとみらい線は、本牧まで延伸することなく、元町・中華街止まりとなりました。

2016-06-20 15:36:17
こたきゅん @kotadon

本牧の開発が進んでいたときは、マイカルが出来、その地下には駅が作られていましたが、駅は使われることなく封印されています。

2016-06-20 15:37:29
こたきゅん @kotadon

さて、その本牧の現状ですが、マイカルは撤退しました…イトーヨーカドーも撤退します。地価は大幅に下がってます。そして、地元商店街ですが、大して賑わっていません

2016-06-20 15:38:59
こたきゅん @kotadon

客がよそに行かないために利便を奪った結果、わざわざ不便なところまで来る人などおらず、人が離れていき、結局ボロボロになりました。商店街の魅力を出すことではなく、ネガティブな戦略を採ったからこういう結果になったんだなと

2016-06-20 15:41:12
こたきゅん @kotadon

散歩しても魅力的なお店なんてほとんどないし…だから、衰退するんだよって心底思いますね

2016-06-20 15:42:13
こたきゅん @kotadon

本牧に鉄道をという話は以前から出ており、元々は横浜市営地下鉄は、関内から本牧を経由し根岸駅まで延伸予定でした。しかし、これが、地元住民らの反対などもあり、潰されたのです。

2016-06-21 19:55:59
こたきゅん @kotadon

横浜市営地下鉄は、関内駅で90度近くルートが変わっていますが、これは元々別路線だったのです。関内は乗換駅だったのですが、本牧・根岸ルートが頓挫したことから湘南台ルートをくっつけました。登録上はブルーラインの湘南台~関内と関内~あざみ野は別路線です

2016-06-21 19:58:39
こたきゅん @kotadon

この地下鉄計画が頓挫(現時点では凍結状態)となっていましたが、みなとみらい線の着工の際に、当然、本牧に鉄道をという動きが再燃しました。

2016-06-21 20:02:04
こたきゅん @kotadon

しかし、昨日書いたような結末を迎えたわけです。で、現時点で延伸はというと、賛成反対という前に金がないという問題があります…横浜市かみなとみらい線の経営母体である横浜高速鉄道が負担することになりますが、横浜市はグリーンラインの開発に忙しくて、横浜高速鉄道はローン返済中…

2016-06-21 20:09:37
こたきゅん @kotadon

ローン返済が終わるのが2,030年なのでそれ以降ということになりますが、その時点で本牧が生き残っているか…

2016-06-21 20:10:17
こたきゅん @kotadon

まぁ、本牧に金を回すくらいなら、横浜市郊外の環状線を整備することの方が経済的メリットは大きいというのは全く同感です

2016-06-21 20:12:05
こたきゅん @kotadon

まぁ、本牧って雰囲気はすごくいいですよ。道幅は広いし、建物は整備されているし、極端に高い建物はないし、三渓園も近いし、横浜緋桜のある本牧山頂公園もありますし、治安はいいし…交通の便が悪いのと、美味しい食事処が少ないことを除けば。。。

2016-06-22 14:24:53
ANA-VISA-MIUca @dornros_miu

@kotadon かなり広い面積での焼畑開発だったと思いますが、三井かなんかがやった大規模分譲と周辺の昔ながらの人々だけでは、人口的にあの開発面積を維持できないはずなんですね。で、入った店が日常使いの店でなくてシャレオツな服屋と。

2016-06-20 15:45:26

コメント

言葉使い @tennteke 2016年6月22日
みなとみらい線開通は、元町でもかなり揉めたって読んだことがある。でもみなとみらい線開通の真意は、神奈川県庁役人の通勤のためだと言う人もいる。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年6月22日
去年も記事が話題になってました。 > http://hamarepo.com/story.php?story_id=4338 (地下鉄が本牧まで延びないのは本当は誰が反対しているのか?)
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年6月22日
本牧って、もとは、米軍の住宅地だったんだよね。日本じゃない、広々とした芝生の上に家が点在していて、それは、異国風の素敵な場所でした。バブル当時は、車でしか行けない=車を持っている人間がいくおしゃれな街でしたが、あっっというまに素敵なレストラン街は、ゲームセンターに、おしゃれなお店は、全滅してしまったのを目の辺りにしたんですが、スーパーまで撤退するゴーストタウンになるとは。
2
長介 @chousuke 2016年6月23日
柳ジョージとか、ゴールデンカップスとか、松田優作や原田芳雄が歌ったヨコハマ・ホンキートンク・ブルースとか、横浜に縁のあるブルージーな音楽にたまに出てくる地名でしたね。「あなたの影を 探し求めて ひとりさすらった この街角 本牧あたりの昔話さ 横浜ホンキートンク・ブルース」……いまでも歌えます。
0
水野修平 @mizunosyuhei 2016年6月23日
「真田丸」で先週滅んだ北条氏政の時代には江戸内海(東京湾)屈指の漁村で「横浜?何それおいしいの?」的な時代もあったのに……。>本牧
0
レイダート @Radert 2016年6月23日
財政破綻こそしていないが夕張っぽい感じが・・・
1
海彌(ロードスターを駆る猫) @a_hibernant 2016年6月23日
本牧なぁ、昔にぎやかでわざわざ車で出かけたものだったけど、今は見るも無残、 昔は駅ができると本気で期待してたんだけどね。 道路だけはやたらに広いので、釣りに行くときは重宝しているが
2
S_fu_jin_o/スパ狂残党 @sapo_sin_f 2016年6月23日
本牧って歴史の表と裏を知れるなかなか興味深い地域なんですけどねー。 まあ闇部分っていうかダークツーリズムするにはもうほとんどその形跡を探すのが難しいですが・・・。
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年6月23日
ィ横山剣さんが歌の中で「♪本牧あたりのゴーストタウン」って歌ってたのは本当だったんか……
1
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2016年6月23日
子供の頃に父親のクルマでマイカル本牧は行った覚えがありますが、その後ほとんど行ってないですね。バスは系統も本数も多いからそれでいいんだろうと思ってましたが。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年6月23日
この種のさびれるから反対って大元はどこの商店街なのだろうか?
1
あい @iV4UumYYJw9LR0z 2016年6月24日
多少寂れてるとは思うがいくらなんでもゴーストタウンは言い過ぎ。マイカルは撤退したけど替わりにイオンが入っているし、オーケーもある。無論周辺は高級住宅街で三渓園や市民公園のある風致地区。本牧を知らない人が読んだら勘違いしてしまうだろうから止めて欲しい。何が夕張と同じじゃ。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2017年5月20日
鉄道忌避伝説の実例のひとつと言えるのではないでしょうか
0
maruk136 @maruk136 2017年8月4日
ディズニーストア1号店もここにあったよね セガのゲーセンとかも…今は面影もない 6番街に下品なパチ屋がデーンと構えててうんざり(´・ω・`)
1