2016年7月2日

【バングラディシュ】ダッカ・カフェ襲撃テロ事件は日本人をターゲットにしたものだったのか?

急いで分析して連投したら、ナンバリング忘れてツイートしてしまったのでまとめます。
148

事件の概要

 ダッカのベーカリーカフェに武装集団突入
     ↓
 客を人質に立てこもり。外国人客多数。
     ↓
 銃撃戦後に警察突入。20人の遺体発見13人保護(イマココ)

【バングラデシュ立てこもり 20人の遺体を発見】(NHK)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160702/k10010581071000.html

青木文鷹 @FumiHawk

ダッカのISIS立てこもり事件で日本人7名死亡の模様。ただしこれは『日本人をターゲットにしたものではない』ので注意!この手の事件が発生して日本人の被害者が出ると必ずといっていいほど「日本人を対象に」とか「日本政府を対象に」といった”流言”が流れるが、その手の流言が最も危険(続)

2016-07-02 18:29:20
青木文鷹 @FumiHawk

今回のダッカの件でも日本人の犠牲者が出て、それをすぐに日本政府批判に結付ける人がいるが、きちんと論拠を提示してからにしてくれ。ただ闇雲に「日本人が」「日本政府が」と騒ぐと、間違った対応したり本来しなければならない対策が取れなくなって、現地法人や旅行者を危険にさらすことになる(続)

2016-07-02 18:31:31
青木文鷹 @FumiHawk

ダッカ人質事件、警察曰く襲撃は午後9時20分ごろで、レストラン内は食事客で混み合っていた模様。そこに銃で武装した集団が「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫びながら押し入り、爆発物を爆発させた。客のうち数人は逃げ出せたが、残りの客が人質として武装集団が篭城する店内に残された(続)

2016-07-02 18:38:37
青木文鷹 @FumiHawk

リアルタイムで情報精査しながらなので、ツイート速度が亀のごとくで申し訳ないorz

2016-07-02 18:39:47
青木文鷹 @FumiHawk

レストラン店内に残された客からの電話で、人質は最大で40人、半数近くが外国人と推定された。また別の客の電話では警察が突入すれば人質は殺されると述べ、突入しないよう訴えた模様。ISIS系の通信社が犯行声明を出しており、武装集団はISIS関連であると見られる。人数は8~9人程度(続)

2016-07-02 18:42:42
青木文鷹 @FumiHawk

ここまで事実関係をまとめたが、ここからちょっと分析。まずいくつか前提がある。一つ目は「昨年以降非イスラム教徒や外国人を狙った事件が相次いでいる」事。バングラディシュはイスラム教国で、イスラム教系テロリストが活動しやすい。これまでにも外国人をターゲットにした事件が発生している(続)

2016-07-02 18:52:23
青木文鷹 @FumiHawk

二つ目は「襲撃された店のあるグルシャン地区は治安のいい場所だった」事。この地区には高級ホテル、レストランが多数存在し大使館等もある。欧州でのテロで最近ターゲットになっている鉄道やレストラン等と同じく、比較的警備が薄く、そのわりに外国人等効果的なターゲットが多数存在する場所(続)

2016-07-02 18:59:36
青木文鷹 @FumiHawk

過激派組織IS(イスラム国)系の通信社「Amaq」出した犯行声明は、IS戦闘員が”外国人が頻繁に出入りする”レストランを襲撃し、20人以上の”異なる国籍”の人間を殺害したという内容。先の前提に加えて、この声明内容を考慮すると、今回のターゲットは「非イスラム教系外国人」になる(続)

2016-07-02 19:04:09
青木文鷹 @FumiHawk

ちょっとツイート間隔あきます

2016-07-02 19:05:01
青木文鷹 @FumiHawk

襲撃された店「ホーリー・アルティザン・ベーカリー」お値段高めの本格的なベーカリーカフェで、外国人客が中心のお店。オーナーが日本人との話があるが、この点は不明。ただしテロリストは「オーナーではなく客をターゲットに行動する」のでオーナーの国籍は基本的にそれほど重要ではない(続)

2016-07-02 20:31:14

襲撃されたお店→Holey Artisan Bakery
トリップアドバイザーでも結構評価が高くて現地外国人御用達の店
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293936-d7253255-Reviews-Holey_Artisan_Bakery-Dhaka_City_Dhaka_Division.html

青木文鷹 @FumiHawk

人質にコーランの朗読を強要していたという情報もあるので、今回の事件でテロリストがターゲットとしていたのは「非イスラム教系外国人」で確定してもいい。なので、現地の日本人および日本人旅行者は、通常のテロ警戒以上の心配はしなくていいだろう。通常のテロ警戒自体が結構大変だけど(続)

2016-07-02 20:48:24
青木文鷹 @FumiHawk

日本人が殺害されたことや、日本人が襲撃された店のオーナーだった可能性がうわさされていることを理由に『日本人をターゲットにした犯行』という結論を出すのは脊髄反射的で冷静な分析ではない。そして、方向性がずれた結論は、危機回避の方法すら判断を誤らせて悲劇の再生産につながる(続)

2016-07-02 20:51:13
青木文鷹 @FumiHawk

以前あったアルジェリアで日揮の社員が殺された事件。あの時も日本人を狙った犯行のような報道がされその後訂正すらなかったが、あれは「イギリス人とフランス人を狙ったテロ」で「日本人は、イスラム系組織から強烈に敵対視されている中国人に間違えられたので問答無用で殺害された」 のが真相(続)

2016-07-02 20:54:30
青木文鷹 @FumiHawk

ダッカでのレストラン襲撃事件においては、ターゲットは「非イスラム教系外国人」なので、日本人特化での対応ではなく、外国人としての対応が必要になる。現地では、日本人の集まる場所に行かないというレベルじゃなく、外国人の集まる店等を避けるといったより広範な対応策を迫られるということ(続)

2016-07-02 20:57:37
青木文鷹 @FumiHawk

今回のテロは「非イスラム教系外国人」の無差別殺害を狙った犯行で、絶対に許されるべきでない。と同時にそんな卑劣な事件の犠牲者を、各人の政治的な主張の道具にすることは、テロリストに与すると同様の行為である。そしてその行為は現地の日本人をも危険にさらす行為だとわきまえてほしい(終)

2016-07-02 21:03:43
青木文鷹 @FumiHawk

(おまけ)襲撃された「ホーリー・アルティザン・ベーカリー」のオーナーが日本人という噂があり、その為に「日本人の店を狙った」という言説が見られるが、テロ甘く見ないほうがいい。店とオーナーが標的なら、今頃店舗は瓦礫の山で跡形もなく、複数の遺体でなくオーナーの遺体が発見されてるはず__

2016-07-02 21:08:24
青木文鷹 @FumiHawk

つーかさ、現在わかっている情報だけでこの程度のことはわかる。この間にやったのは、バングラの知人に電話して襲撃された店の評判(なんか凄く評判の良い店だった)を聞いたくらい。日本のマスコミはヒステリックに断片情報流すだけじゃなく、きちんと整理分析してちょうだいよ・・・

2016-07-02 21:12:09

この事件、重要なのは「日本人限定」なのか「外国人としての日本人」のどちらが狙われたのか。

青木文鷹 @FumiHawk

あ、『ヤバニー(日本人)』って書いてあった。とは言え、「日本人の殺害に成功」は事実の提示で『日本人をターゲットにした計画だった』かどうかとは..「バングラデシュ人質事件、「ISが日本人を狙って殺した」事が判明!! ←安倍が..」 togetter.com/li/994853#c285…

2016-07-02 23:32:01
青木文鷹 @FumiHawk

「日本人の殺害に成功した」は事実の提示。『日本人をターゲットにした計画』だったかは別の話。テロリストは成果を誇示するために無差別に殺しておいてから、あたかもそれが目的だったかのように読める声明出すのは常套手段。デマじゃないですよ。 twitter.com/itamiwosirebai…

2016-07-02 23:37:30
青木文鷹 @FumiHawk

だいたいやねぇ…日本人をターゲットにするならベーカリーカフェじゃなくて日本料理屋か寿司屋狙った方が確実だってことに気付こうよ(^^;

2016-07-02 23:43:01
青木文鷹 @FumiHawk

タイトルは「日本人残すよう指示」だが、これはソースが日本人と一緒に逃げた人の証言だから。実際は『外国人と異教徒を殺す為に来た』『殺すのは外国人だけだ』で明らかなメディアのミスリード【武装集団、日本人残すよう指示 外国人嫌悪と人質証言】nikkei.com/article/DGXLAS…

2016-07-04 09:25:46

一方そのころマスコミは・・・【犠牲者の氏名公表は必要か?】

残りを読む(19)

コメント

へろへろ @heroheroheroppi 2016年7月2日
ラマダン期間中のレストランというのも非イスラム教徒を炙り出しやすいという意味で犯人に有利に働いたのかと
46
竹永@2 @takenaga51 2016年7月2日
仮に襲撃犯がIS関係者だとすれば、襲うのは優先度的に考えても空爆してる国の人達だろうに。
2
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月2日
海外で日本人狙うより日本国内で狙った方が楽だろ。
13
岡一輝 @okaikki 2016年7月2日
バングラデシュ人質事件、「ISが日本人を狙って殺した」事が判明!! ←安倍がISを挑発した結果… - Togetterまとめ http://togetter.com/li/994853 @togetter_jp もういろいろと手遅れ。
33
岡一輝 @okaikki 2016年7月2日
大震災も原発事故もテロも、ある種の人々にとっては、「誰よりも賢く清く正しい俺様の、すばらしい意見を、皆に謹聴させるための道具」以上の価値はないのだなあと。
71
まりお @mario0101 2016年7月2日
メディアはこのツイートを紹介すべきでは。 とても納得行くものだった。
6
赤峰 翔@三重 @showark 2016年7月2日
まあ入ってくる情報をまとめられる人間は新聞社にも放送局にも殆どいなくなってると見て良いのかもね
11
にせ機械獣 @jetfire126 2016年7月2日
「安倍政権叩きに使える事件なら事実に尾ひれ背ヒレを付けて大騒ぎする」というおサヨク様の姿勢が見えてきますね。 ※なお、この手の方々に限って尖閣事件には沈黙を守るか陰謀論を唱えるかのどちらかだったりする。
43
遮光昏人 @KREHITO 2016年7月2日
okaikki まあイルカに人並みの知能求めても・・・
4
r1h3 @r1h33 2016年7月2日
テロ組織の声明に共感して国会前でテロ組織の声明を合唱していた方々とか居るからなぁ
8
slips @techno_chombo 2016年7月2日
heroheroheroppi 現地時間では夜のことですからラマダン関係ない…。
8
neologcutter @neologcuter 2016年7月2日
#イルカイダ も #民進党 の岡田代表も「政府の対応は信じられない、安倍は責任取れや」ぐらいの事しか言わんもんねえ。あざとすぎるっちゅうのよ。
15
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年7月2日
グルシャン地区とはなんと空恐ろしい名前。声豚が大量に住んでるんだろうか
2
kenkan_method @KenkanM 2016年7月2日
安倍政権を批判する人々は「中国とも仲良くしよう」という主張を持ってる人が多そうですが、中国はムスリムのウイグル人を弾圧しているので、イスラーム過激派にとっては倒すべき存在だということを忘れてそうな気がします。
40
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月2日
今回の件は不幸なことに「そこら辺にいたその他大勢」の中に日本人がいたってことだろうと思う。もし海外で日本人または日本をターゲットにするつもりなら、在外公館や日本企業の海外法人が真っ先に狙われるだろう。「アベがーの人達」はどうせ何があったって「アベがー」しか言わない病気だとでも思っていておけば十分。
47
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年7月2日
事件から何日も経っていない内から、因果を決めつけて犠牲者を政治主張に利用する輩、本当にうんざりする。同胞が斬殺された筈なのに、まずは静かに追悼する心も失われて居るんですね。
14
カオル @moegikaoru 2016年7月2日
「イスラム教徒か、それ以外か」の二極の行動原理しか持ってない連中が、アベニクシーに同調してくれるわけ無いでしょーに。 この世のすべての不条理が安倍ちゃんの所為だって喚きたい連中の事だから、次はリオ五輪の失敗は安倍の所為、とか言い出すに違いないわ。
44
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年7月3日
あと、国際情勢がいろいろと不安定に混沌として来ているので、危険度が高いと思われていた場所は更に危険度が高く、危険度が低いと見られている場所も、必ずしも安全であるとは言えない様な状況と成り得るので、今後海外へ出かける予定のある人や家族や知人がいる人はくれぐれも注意されますように。
22
にゃー @nya51865202 2016年7月3日
アベガージミンガーサンインセンノタメニコクミンガミゴロシニー。参院選に人の死を利用してるのはどちらだよ
7
かむろ @wintersakura4 2016年7月3日
犠牲になった人質の皆さんと警察官の皆さんに哀悼を・・・今回は外国人が狙われたものであって日本人が狙われたとは思いません
9
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2016年7月3日
今回被害にあった日本人の方々はダッカの交通システム改善の為にJICAから派遣されたんでしたっけ?ほぼ100%現地の人の生活の為に働いてたのになんでこんな目に遭わなならんのやろ…(๑´・ω・`)
11
冶金 @yakeen4510 2016年7月3日
はっきり「イスラム国」と言えよ
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2016年7月3日
他人の不幸は蜜の味、という言葉があるが「アベガージミンガー」な連中はそれこそ「他人の死は極上の燃料」とでも思ってんだろうなぁ
6
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月3日
イスラム系だけど原理主義ではない国を非イスラム国から孤立させ、イスラム原理主義に向ける様にするために、イスラム原理主義ではない国でイスラム系以外の人を狙って殺す、という方式じゃないかな? 非イスラムの国に対して「イスラム系の国はイスラム教原理主義の手中にある」と思わせて「孤立させる」⇒「友とするのは原理主義しかない」方向性を押し付けるわけだ。
13
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月3日
その「イスラム教徒が多い、でも、原理主義ではなく西欧・アジア・アフリカ・アメリカとうまくやっていこうとしている国を原理主義に引き戻す」手法は、イスラム教徒が多い国が「テロリスト・原理主義者を一掃する」か「原理主義に戻る」の二択を迫る手法でもあるわけで。これはバングラディシュに限らない。
13
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月3日
ISILは、従来の「テロ要員育成を地元でやって、テロ実施先に派遣」という手順ではなくて、現地の原理主義っぽいのをリクルートして、テロ訓練した少数を送り込んで現地のテロリスト候補生とテロを起こす。これは日本にも対しても出来るし、単に日本がターゲットならこの手法を採用して実行しているだろう。それがないのは「日本は主なターゲットでは『まだ』無い」ってことなんだろうな。
13
秋ゑびす●都立庭園は再開してます♪ (入場制限で予約が要る) @yamashita99 2016年7月3日
どこかで政府や国家を揺るがす大事件が起こると、全て『自分の味方が増えた! 自分が政府を攻撃する材料が増えた!』みたいに喜ぶ人が、政治意識が高いと自称する人たちの中に多いんですよ。自意識過剰の人たちです。
7
tsuachiya @tsuachiya1 2016年7月3日
テロ→外国からの支援、投資減→失業者増→テロ組織の勧誘活動が捗る→テロ→負のスパイラル となるのが狙いでしょ。
3
seidou_system @seidou_system 2016年7月3日
割と真面目に怖いのが、日本国内の反政府勢力内にISが浸透する事。北朝鮮経由とかで。
1
おばた はじめ @yamamoto1208815 2016年7月3日
日本人・日本政府を標的に選んだテロと認識するのは早計、例によって騒いでるのはいつもの人達ということで…全く同感…ところでアルジェリアでの人質事件について、「日本人だから狙われたわけではない」という点はその通りに思いますが、「狙われたのは中国人」ということについてがよく分かりませんでした
0
おばた はじめ @yamamoto1208815 2016年7月3日
http://megalodon.jp/2013-0123-1131-25/sankei.jp.msn.com/affairs/news/130117/crm13011710490004-n1.htmこちらの記事によると、アルジェリアでの事件は同時期に行われていたフランス軍のマリ介入に対する報復でフランスとそれに協力する外国勢力として日本人も巻き込まれた、と認識しましたが中国人が狙われた、という点は他のロイター記事も見ましたが確認出来ませんでした
4
名状しがたき渇望K @dorac0 2016年7月3日
こういう時に流言飛語や切梁した情報を流して、自分達に都合よく誰かを叩くネタに利用するがやってる事って、関東大震災で朝鮮人リンチしたり、サイレムで魔女狩りやった奴らと変わらんよ。
2
まさみる @masa_mil 2016年7月3日
大手メディアもこれくらいの取材はしろよな。
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年7月3日
日本の報道なのだから、日本人の安否や被害報告をメインでするのは普通なのに、こういうニュースが出ると「狙い撃ちだああ!」って騒ぐっていうのはねぇ…
5
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2016年7月3日
ダッカ襲撃事件についてよくまとめられていて読みやすく、必読。
3
moxid @moxidoxide 2016年7月3日
寛容さはお互いに持ってないと機能しないねえ
0
T・O@シタデル在住V8教徒 @Oh_Tosi 2016年7月3日
そもそもイタリア人の犠牲者が多かったのに… 何で変なデマを流す奴がいるんだろう・・・?
10
吊り人 @_cjaih 2016年7月3日
seidou_system 赤軍経由であり得そうだね
2
Noodle. @Noodle1002 2016年7月3日
日本人を狙ってバングラデシュのレストランを襲撃ってこと事態無理があるわな。そこに日本人がいたというだけで。
2
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月3日
日本人を、というより、バングラディシュにとっての「外国人」を狙ったものだと考えるのが筋でしょうにね。
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年7月3日
「私は日本人です、撃たないで!」って言った人がいたそうだが、錯乱してたろうから責めきれないけど、それで見逃してくれると思ったのかなぁ。映画「僕らはみんな生きている」で内戦の戦火の中をパスポート片手に「(現地語で)私たちは日本の会社員です!」って言いながら逃げる海外勤務のサラリーマンを皮肉った描写とダブるだけに余計にいたたまれん。
1
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年7月3日
日本人だけを狙ったかどうかはまだワカラナイけど、少なくてもアベ政権樹立移行に日本人がテロの対象になっているのは間違いない。戦争推進者をいまだに権力の座につかせ続けていることが、”一般の日本人もアメリカによる国家テロとそれに協力する独裁者を支持し続けてる”とゆうことの証拠とみなされている。
0
bun🍃 @bun3559 2016年7月3日
torachang_asia またお薬を飲み忘れてますね。
15
ムタマック @mutamac 2016年7月3日
torachang_asia 犠牲になった人がいるのに戯言に死人を利用するなカエル #カエルの幼虫
11
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年7月3日
torachang_asia 9.11(ニューヨークの世界貿易センターテロ)でも日本人死んでるんですがそれは…まだテロ戦始まってなかったんですけどねえ…
11
okoo @okoo20 2016年7月3日
いい加減何らかの事件をダシに意味わからん政権批判するのやめませんかね? お前ら被害者を大事にする気ないだろ?
5
okoo @okoo20 2016年7月3日
>ベンガル人は外に出ろ。ベンガル人は殺さない。われわれが殺すのは外国人だけだ  この文章を見れば一目瞭然だが、日本人以外のことについてまるで触れないイルカイダ。 扇動レベルは3流だな。
6
農民 @no_mi_n 2016年7月3日
[c2856829] いつまでも現実から逃げてんじゃねぇぞ屑。カンニング竹山のツイートが「捏造」され反原発に利用された まとめサイトに非難が殺到し竹山も「迷惑だ」と激怒 http://www.j-cast.com/2014/12/02222261.html
6
horizon @over_thehorizon 2016年7月3日
okoo20 「ベンガル人は外に出ろ。ベンガル人は殺さない。われわれが殺すのは外国人だけだ」完全に外国人狙いだったんですね。なんか、200年遅れでやってきた尊王攘夷運動みたいだなあと、ふと思った。
2
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年7月3日
イスラム圏に行くときはコーランを暗唱できるようにしよう(生存戦略)
2
他人 @Messiah_Justo 2016年7月3日
日本軍もムスリム国で捕まった時には信仰告白句を唱えるように指導していたそうです。
0
うすしお @25nc750x 2016年7月4日
日本人狙ったらこんなに動揺するんだ。みたいな印象を与えるといろいろと今後に影響あるよな。
3
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2016年7月4日
最初から日本人を狙ったものではなくて、外国人全部がターゲットでたまたまそこに日本人が8人いてやられたのに、計画性を持って日本人を狙いに来たみたいになってるマスゴミ報道。
3
CMTC @MontyGlycon0 2016年7月4日
ISIL側に偽りの信仰告白がバレたら、殺されるでしょうね。
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2016年7月4日
許されざる無差別攻撃である。それだけのことしか考えてはいけない。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年7月5日
「イスラム系組織から強烈に敵対視されている中国人」ってそなの??何があったの??
0
ぱよちん @dodododomino2 2016年7月7日
イタリアにはイタリア向けにイタリア人は震えテロやー 日本には日本向けに日本人は震えテロやーって言ってるだけやないの? 後イスラムのテロリストが日本人にシンパシー感じてるとか言ってるけどあれは赤軍の行動にだからね? いわいるテロリストがテロリストに共感してるだけであって一般的な日本人からは迷惑でしか無いです。 人道支援を敵対行動と見なす輩とは仲良くなりたくないわ
0