2016年7月3日

テロリストの人質事件を憲法9条のせいで日本人を救えないとするデマについて

ダッカで起こったテロリストによる人質事件。憲法9条とは無関係の事案にデマを流す人がいたのでまとめてみました ※誹謗中傷系のコメントは全削除します(^^)
5
名もなき投資家 @value_investors

【(朝日)バングラデシュの首都ダッカのレストランで起きた人質事件で、バングラデシュ軍の報道官は2日、死亡した人質20人について、全員が外国人で、大半が日本人とイタリア人であることを明らかにした。】 またあの界隈は憲法を変えないと日本人を救えないとか言い出すのかな。

2016-07-02 21:37:52
名もなき投資家 @value_investors

【(産経)「私は日本人。撃たないで」 店外に響いた悲痛な叫び】 そもそも他国で起きたテロリストの立てこもり事件に、別な国の軍隊が乗り込んでいく事はありえずまずは現地の警察や軍隊が対処するのが先。ということは「日本国憲法」は関係ないのに、あの界隈はこの問題も憲法9条に結びつける。

2016-07-02 21:50:51
名もなき投資家 @value_investors

海外のテロリストの行為に「日本国憲法9条があるために救えない」という詭弁には要注意。完全なデタラメです ある国で立てこもり事件が起こった時に、X国人が含まれてるかもしれないと言う不確定な情報のまま、X国の軍隊が突然乗り込んでいくことなんてありえない。まずは現地国の警察と軍隊。

2016-07-02 21:55:00
名もなき投資家 @value_investors

憲法9条があるから自衛隊が他国の人質事件で日本人を救えないという、デマ界隈はよく考えて下さい。 日本でテロリストが人質をとって立てこもった。その中に中国人がいる確定情報が入ってきた。そしたら中国軍が「中国人を救うために」と日本に軍隊を送り込んできた。貴方はこれに賛成するわけ?

2016-07-02 22:26:23
名もなき投資家 @value_investors

いやいや、だから憲法9条と全く関係ない事案だから・・・ pic.twitter.com/6DkJE8XnaH

2016-07-02 22:32:54
拡大
名もなき投資家 @value_investors

「憲法9条があるから自衛隊が海外で日本人をスクエナイー」って言ってる界隈に限って 日本でテトリストの立てこもりが起こって外国人が人質になって、その国の軍隊が有無も言わさず乗り込んできたら激怒するんですよね。 言ってることの矛盾に気づいてないのかな・・・

2016-07-02 22:48:57
名もなき投資家 @value_investors

民進党岡田代表『現実に事件が発生した。官房長官が、邦人が巻き込まれた可能性を記者会見でも言った後、新潟に出かけられたという信じられないことが起きた。(略)すでに事件が起きているときに、安全保障をつかさどる要である官房長官が選挙の応援で官邸を外してしまったということだ』 だよね

2016-07-03 01:31:12
名もなき投資家 @value_investors

【(産経)自民党の高村正彦副総裁が安倍首相に代わって北海道に遊説に行き、首相が来られなかったことについて、「危機管理上やむを得ない事情とはいえ申し訳ない。アイアムソーリ、アイムノットソーリ」という冗談交じりの発言があった】 だそうです支持者の皆様。

2016-07-03 01:33:08
名もなき投資家 @value_investors

いやいや、だから憲法(9条)と全く関係ない事案だから・・・ またこう言うデマを流すネトウヨがいる pic.twitter.com/gSRwvTGB6G

2016-07-03 10:11:14
拡大
名もなき投資家 @value_investors

憲法9条とテロリストから自国民を救えるかは全く関係のない話 他国でテロリストによる人質事件が起こってもまずはその国の警察や軍が出動する 他国軍が勝手に乗り込んでいくなんていうことありえない 日本でテロリストが人質事件を起こして他国軍(中国軍)が勝手に入り込んでくるようなもの

2016-07-03 10:17:07

コメント

蜷局🐍環🦎🟡(Curiosity★BEN) @ben1704r 2016年7月3日
地球の裏側まで自衛隊を派遣して日本人には指一本触れさせないってか?
0
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2016年7月3日
「日本国内でテロ事件が起きたら、軍・警察を出動させるべき」とも読めるが、それで良いのかね? 「自衛隊は軍じゃない」とかいう話はわきに置いといて
0
四条あき @Aki_Shijou 2016年7月4日
yukikazemaru 「日本国内でテロ事件が起きたら、軍・警察を出動させるべき」その通りでは
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月4日
というか、国内でテロが起きたからと海外から軍隊送り込まれてもいいのかとw まずは現地の(国内で起きたなら日本の)警察、場合によっては軍隊の出番だってのは誰が考えてもわかりそうなものだが
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月4日
たとえば国内で災害起こったっとかで米軍が来たりしても平気だったりするのは、アメリカと普段から同居して強固な信頼関係があるからで、たとえば人民解放軍が九州の災害救助に大艦隊つれてやってきたとかだと困るでしょ? 最低でも現地の政府の要請を待つのが条件。
3
ハヤタキ @mhayataki 2016年7月4日
「軍隊はいらないけど、警察はいる」ってけっこう矛盾しているよね?
3
horizon @over_thehorizon 2016年7月4日
国連平和維持活動中に、現地で活動してる日本人NGO団体員が誘拐・人質になった場合はどうするのか。もちろん現地政府からの要請が必要だが、要請をするようこちらからリコメンドするということもできる。手が届く場合に、可能な範囲でいかに日本人を救うかという方向性で考えるべき。但し、テロ組織に身代金を払うという選択肢は絶対に排除するべき。
1
horizon @over_thehorizon 2016年7月4日
要するに手が届く範囲を拡大する一つの手法として、9条の改正がある。今回の事案は、9条があってもなくても防げない、手が届く範囲にはどう頑張っても入らなかったと思う。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月4日
軍隊を乗り込ませるってのは、乗り込むほうも乗り込ませるほうもそんな気軽な話じゃないんだってことだよね。最低でも強固な軍事同盟はないと無理。そういうのなしで力づくで進出し作戦行動させるならそれはもう侵略とか戦争とかの類だってのは理解してる?
0