検証部問題番外編――深淵を覗く者

検証部問題も落ち着いてきたところで、そろそろ追及側の行動も「検証」してみませんか。追及側の中心人物として考えられているであろう、「『艦これ検証部』観察部」氏(以下、観察部氏)を中心に取り上げました。
2

この記事を作成する切っ掛けの一つとなったのは小岡氏による、観察部氏を皮肉るツイートです。

小岡賢治投手 @kenjikooka

南条氏は歓心を買うためにいつしか大言壮語をしてしまうようになってしまったらしいが、 検証部追及側にも似たようなマインドの人が現れ始め、怪物との戦いで怪物となってしまった感がある

2016-07-01 23:05:20

ちなみに、観察部氏は自称「アンチのいじ」ということです。検証部と戦ううちに怪物になってしまった、と言うよりものいじ氏との個人的な因縁から、検証部問題に関わった時点で既に深淵に魅入られてしまっていたのかもしれません。

参照:http://ja.kancollekensho.wikia.com/wiki/主要登場人物


さて、観察部氏はTogetterでのツイートの利用に関して

『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

@satori_3502 いえいえ、togetterに不適切な形で取り上げられ得る発言をしたということを自覚して削除されているならそれでいいです。私は別にどう取り上げられても気にしませんけれどねえ。

2016-07-04 00:13:51

別に気にしない、という事なので遠慮なく使用します。
もちろん当まとめの内容が不適切だという認識はありません。


1.不正確な情報の拡散

検証部が問題視されている(もしくはされていた)一つの要因に、不正確な情報を拡散していた、というものがありました。それでは、「追及側」はどうだったのでしょうか。

検証部を追及する動きの初期に、Wikiaが立ち上げられ、まとめ記事が執筆される等、検証部問題を周知させるための下地が整ったように思えます。

『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

検証部の検証DBに関する技術的問題点は、 @ktgohan さんのツイートを元に、下記ページにてまとめてありますので、ご参照下さい。 #艦これ ja.kancollekensho.wikia.com/wiki/%E6%A4%9C…

2016-06-06 22:24:34
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

検証DBの抱える技術的問題点をまとめブログに取り上げる場合、こちらから引用していただくのが手っ取り早いかと思われます。 #艦これ ja.kancollekensho.wikia.com/wiki/%E6%A4%9C…

2016-06-07 02:32:44

しかし、当初拡散されたWikiaの記事は問題を多く孕むものでした。当時の内容を追ってみると

http://ja.kancollekensho.wikia.com/wiki/検証DBの問題まとめ?oldid=173
2016年6月6日 (月) 20:40時点での記述

アクセストークン漏れによる、アカウント乗っ取り。自分の艦隊が他人に好き放題は勿論、DMMアカウントも好き放題荒らされる可能性がある。[中略]
母港での行動も筒抜けである。つまり、嫁艦を中大破させて(当然、指輪の有無もデータには残っている)、母港でツンツン弄ってたりするのが、しっかりDBの記録として残されてしまうのである。つついてた後に母港画面から動かず、変な間があったりするかもしれないが、そういう間も全部記録(正しくはそこからクリックが無かったという情報)されているという事は・・・。

http://ja.kancollekensho.wikia.com/wiki/検証DBの問題まとめ?oldid=204
2016年6月7日 (月) 02:37時点での改訂版の記述

乗っ取られれば当然なのだが、そのアカウントで金を使われたりするので、危険極まりない。DMMのR-18的なビデオを大量に購入される可能性も、十分にありうる事である。

ktgohan氏はこんなことをつぶやいていましたか……?

Wikiaの記事の執筆者は別の人です。しかし、ktgohan氏の発言であると装って不正確な情報を拡散する前に内容を確認すべきでしたね……


2.論拠のない批判

続くトピックは観察部氏による、検証部の記事へのコメントについてです。

艦これ検証部 @Kensho_KanColle

【2016春イベ】難易度選択・突破状況の統計分析 kcvdb.jp/verification/2…  #艦これ検証部

2016-06-18 18:43:37
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

本日の記事、1万を超えていたはずの送信者からサンプル数が7千になっていることから、情報収集に熱心で話題に敏い層は既にデータ送信をやめていると思われるので、上手い人寄りのサンプリングバイアスというのはやや疑問を感じる部分ですね。

2016-06-18 21:14:59
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

流石にデータ送信者のうち3割がイベント不参加ということはありえないでしょうしね。

2016-06-18 21:15:19
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

正直酔っぱらいの与太話にすら信頼性が劣るレベルの検証部の記事に、真面目に分析記事を書くことが、とてつもなく無為な行為に感じてしまうので、結局Twitterでちょくちょくツッコミを入れる程度になってしまいます。

2016-06-18 21:23:20

きちんと記事を読んだうえで批判していますか……?
http://kcvdb.jp/verification/2016/06/18/koshian002/

まず、

流石にデータ送信者のうち3割がイベント不参加ということはありえないでしょう

という疑問については、

イベント期間に一度でも送信した人ベース[で…]、E1にすら参加していない人はこの母数の5%程度

という明確な答えが記事中にありますね。

また、

情報収集に熱心で話題に敏い層は既にデータ送信をやめていると思われる

と言う指摘についても、記事によると

*:検証DBに期間中一度でもイベントマップのクリア状況[…]を送信したユーザーを対象に、ユーザーを一意化しもっとも新しいデータを集計。

ということですから、既に検証DBに蓄積されているデータを元に集計したものと考えられますから、データ送信をやめたかどうかはそもそも問題になりません。
(ただし一意化した送信者数が7000人、検証部アカウントでの公式発表での送信者数が10000人、という大きな数字の乖離に対する疑念は当然のものではありましたが。)
信頼性が「劣るであろう記事」に対しても、批判をするなら確かな論拠が必要です(pixy氏による6月21日21時以降のこしあん氏の記事に対する批判ツイート参照)。
ツイッター上で体裁の整った批判をする、と言うのは字数制限の問題もあり無理があります。しかし、少なくとも記事をきちんと読まずにあれこれ述べるのでは、「酔っぱらいの与太話」にしかなりません。

『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

酔っぱらいの与太話は悪意はないですが、彼らは意図的な虚偽と歪曲をしてくる分、数段タチが悪いのです。

2016-06-18 21:24:12

もちろん観察部さんは、単に記事を読んでいなかっただけで、意図的に歪曲した訳ではありませんよね?


3.ミスリードと言うミスリード?

観察部氏は、検証部によるびいかめ氏の糾弾にはミスリードがあったと述べています。

『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

これってつまり、検証部は情報漏洩やら何やらは全て南条氏絡みのことなのに、これをDBの情報にすり替えてミスリードした上でびいかめ氏に非難が行くよう仕向けてたってことになるよね

2016-06-19 14:53:52
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

あとひとつ明確になったのは、検証部によるびいかめ氏糾弾は、結局のとろこ検証部員個人の保身が理由だったのに、それをあえてDBのデータ漏洩であるとミスリードして、艦これユーザーに対してびいかめ氏に落ち度があるという情報工作をしていたということですね。

2016-06-19 17:33:38

検証部広報のマーロウ氏による発言です。

マーロウ @marlowe2525

検証DBの情報を持ちだそうとしてたのはむしろびいかめ氏で それをみんなが怒って追い出したんだから むしろそれを止めない人材が居なくなった状態です twitter.com/her_nnsn/statu…

2016-06-03 14:53:59
んsn @her_nnsn

「現在稼働している検証DBがDMMから事実上停止するよう勧告を受けており、その結果として検証DBに送られた情報がDMMに流される恐れがあり、もう検証部にそれを止めることができる人材がいないから」とのことです。

2016-06-03 14:46:22
マーロウ @marlowe2525

◆8 ところが話を開いてみると、B氏は、「検証部とは無関係」って言ってたのに、返金額算出のために検証部DBからアイテム使用履歴などのデータを持ちだそうとしてたとか、第三者達にいろいろな情報を漏らしてたって判ってみんな激おこ 上記を確認して、自分も、「これはまずい」って考えになった

2016-06-03 23:27:30
マーロウ @marlowe2525

◆11 正直言って、自分的にはかなり不服だった。何故、勝手にデータ持ちだそうとしてたり、第三者に情報漏洩させた奴の立場を守ってやらなきゃならんのよって。 とはいえ、現状を一番丸く収めるのならこの方法しかないというのもあったので賛同した訳で。

2016-06-03 23:29:00

そもそもマーロウ氏がどの程度検証部内の事情を把握していたのかは疑わしいとしても、彼のツイートを文字通り解釈する限りでは「データの持ち出し」と「情報漏洩」は、別個の案件と認識されていたように見えます。つまり、意図的に「南条情報」と「DBの情報」をすり替えてるような情報工作を行っていた訳ではないでしょう。

と言うか、「情報工作」を試みていたのであれば、こんなツイート

マーロウ @marlowe2525

◆19 で、とうとう検証部の大勢が激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム。 「秘密の保持と引き換えに何かを要求」は、タダで聞ける要求でも聞いちゃいけません。 記憶や記録が消えるわけじゃないんで、同じネタで何度でも「脅迫」出来るから。

2016-06-03 23:32:18

しませんよね。

観察部氏が用いてるのは、敵を必要以上に大きく見せかけることで、それに立ち向かう自分をアピールする、という使い古された小手先のテクニックではありませんか。

再掲。

1 ・・ 4 次へ