連続テレビ小説「まれ」終了後のヨーロッパ修行編への期待と妄想。そして「ボクらの時代」をきっかけにした振り返り。

連続テレビ小説「まれ」放送終了から約10ヶ月。「ボクらの時代」にまれの同級生メンバー3人が出演した事から「まれ」を振り返ったツィートをした際に、スピンオフ放送後に呟いたヨーロッパ修行編に対する期待と妄想をまとめて欲しいという要望があったので、そのいきさつも含めてまとめてみました。
テレビ 連続テレビ小説 土屋太鳳 中村ゆりか まれ 清水富美加 渡辺大知 柳楽優弥 門脇麦 山﨑賢人 高畑裕太 葉山奨之
1
窪田浩一 @ko1kubota
#土屋太鳳が行く!欧州スイーツ紀行 オンデマンドで視聴。太鳳さんと同い年でフランス修行中のリアル希さんも登場して感慨深い。やっぱりスペシャルドラマでヨーロッパ編やって欲しいなあ… #まれ
窪田浩一 @ko1kubota
本格的な修行だと単発ドラマでは描ききれないだろうから、コンテストに入賞した副賞で短期体験修行に行ける事になるなんて感じでもいいと思うんだよね。そして陶胎漆器が好評でディニテとの提携拡大の話が進んでいる圭太もこの機会にヨーロッパ視察をすると同行する事になる。 #まれ
窪田浩一 @ko1kubota
折しも高志もスウェーデンでアルバムのレコーディング中で美南も一緒。ヨーロッパで会う約束をする。すると一子が「ずるい!私も欧州スイーツ事情の取材で一緒に行く」と言い出し、洋一郎が「俺だけ仲間はずれにすんなま!」と言うと仁子が「じゃあ一緒に婚前旅行に行こ!」と言い出す。 #まれ
窪田浩一 @ko1kubota
すると一徹が「待てよ!それじゃ本当にみのりだけ仲間外れやろが?俺たちも新婚旅行行ってなかったからこの機会に一緒に行く!」という訳でヨーロッパで同級生メンバー+αが一同に会する事に。パリではアンドレが希と圭太を迎え、本場のパリブレストを陶胎漆器の器に盛り付けもてなす。 #まれ
窪田浩一 @ko1kubota
何度目かのスランプを打破しようとスウェーデンの有名プロデューサーとのコラボに期待をかけたが思う様な曲が出来ず苦悩する高志とそれを支えようとする美南。ライターとして一段ステップを上がりたいと欧州取材にかける一子。 #まれ
窪田浩一 @ko1kubota
このまま仁子と結婚していいものか迷う洋一郎とその煮え切らない態度が不満な仁子。ディニテとの提携拡大に際し新しいアイデアが浮かばず欧州視察でインスピレーションを得たい圭太。ただただ幸せ一杯のハネムーンを満喫する一徹とみのり。本場のスイーツに接しテンションだだ上がりの希。 #まれ
窪田浩一 @ko1kubota
そして、パリの幸枝さんのお店にも訪問。日本で希達を心配してヤキモキする藍子、徹や桶作夫妻。スカイプで「浮かれずに短期でも集中して修行して来い」と檄を飛ばす大悟。そしてヨーロッパ放浪中の大輔と偶然にも運命(?)の再会。ああ〜観たいよ〜(^_^;)!! #まれ
まれ&ジョジョ@全力応援 @yoko_ichimai
#ボクらの時代 ふみカス チャン&麦ちゃん&大知くんの 演技や音楽の苦労話 演技に対する真摯な姿勢も聞けて 良かった❣️ 出来たら #まれ メンバー この7人での トークも聞きたいな pic.twitter.com/2DdnhuzDH3
拡大
HS @drops2012
私はなんでも悲観的に考えるので、放送終了時はまれの皆が1年近く経ってもこんなに肩書にまれって書いてお仕事をしてくれるとは思っていなかった。有り難い(;ω;)
窪田浩一 @ko1kubota
#ボクらの時代 録画視聴。#まれ 幼馴染みーズのトークをTVで観られるの、ホントに嬉しいし、楽しい。これも皆んながまれ後も活躍してるからなんだよな〜。この番組にはずっと続いて貰って、10年後20年後にも幼馴染みーズのトークを観たいなあ…
窪田浩一 @ko1kubota
思えば僕の#まれ 幼馴染みーズに対する思いは、単なるファンというより、一方的な戦友みたいな感がある。外野が何と言おうとこの作品は素晴らしいし、君達の演技は注目され評価される。だから負けるな。そんな気持ちで観ていたから。そんな熱い気持ちになれたのはアンチの人達のお陰だったかも…?
窪田浩一 @ko1kubota
@drops2012 ちゃんと視聴率も良かったし、特番で観ただけだけどファンミーティングの盛り上がりも凄かった。多分ネガティヴに捉えていたのはネットユーザーだけだろうと思います。
窪田浩一 @ko1kubota
#まれ の現実を誇張して圧縮した様なカオス状態の脚本は難しい脚本だったと思うし、もっと視聴率悪くてもおかしくなかったと思う。だけど、ファンミーティングには老若男女広い世代のファンが来ていたし、熱狂的な子供のファンが多かったのも印象的だった。
ammy @mintusa
@ko1kubota 私も行ってました。小さい子たちの、「まれちゃん」「たおちゃん」「たかしー」の声援が多かったですもんね。子供番組のコーナーが終わったら、ゴッソリ居なくなっちゃうのかと思ったから、ビックリでした!!(*´∀`)
窪田浩一 @ko1kubota
@mintusa 難しい事を考えずに素直に観ていた子供達に届くものがあったドラマだったんだろうと思います。アンチの人達の言ってる事は正直つまんねーと思う様な事ばかりでしたし、もう少し心をフラットにして素直に観れないものなのかな〜と思ってましたね…(^_^;)
ammy @mintusa
@ko1kubota そう思います。今でも、本編やスピンオフを観返すくらい、好きなドラマです。これは嗜好だから、あげつらって、どうこう言われたくないですし。窪田さんの、スピンオフのその後、とても好きです。何処かにまとめておいて読めるようにしてもらえたら…ともおもってるくらいに。
窪田浩一 @ko1kubota
@mintusa ありがとうございます。スピンオフの後の呟きってどんな内容だったかもう覚えてませんが…(^_^;) #まれ に関しては、その都度色々な事を沢山呟いて来たので…
窪田浩一 @ko1kubota
@mintusa #まれ のその後を色々想像したって感じですかね…個人的にそういう、この先もドラマが続いて行くと思えて、色々想像する余地のある作品って好きなんですよね。最近では#ラヴソング もそういう作品だったと思います。
ammy @mintusa
@ko1kubota そうです!!高志がレコーディングで北欧に行って、美南ちゃんも同行って、エピソードとかです。結局、みんな集まっちゃって♪d=(^o^)=b
窪田浩一 @ko1kubota
@mintusa 思い出しました。スペシャルドラマか劇場版でヨーロッパ修行編が作れないかって奴ですね(^_^;)。マジで作って欲しいんですよね〜(^_^;) #まれ
ammy @mintusa
@ko1kubota そうです!!(*´∀`)たおちゃんの、ヨーロッパのスイーツ紀行は、そのスピンオフその後のロケハンを兼ねているのかと、ちょっと思ってました。(^^) 作ってほしいな~みんな忙しくなってきたから、難しいかもしれないけれど。
窪田浩一 @ko1kubota
@mintusa いや、僕はそのスィーツ紀行のロケの時になんで便乗して#まれ ヨーロッパ修行編を撮って来ないんだ〜!!と思ったんですよね(^_^;)。あんな巨匠に出て貰うチャンスはそうないじゃないですか?他のパートは後で日本でセットで撮っても良いし…折角のチャンスだったのに…
ammy @mintusa
@ko1kubota あーそっか!そう思うとなんとも、勿体ないですね…( TДT)こうなったら、北欧レコーディングが山中湖になってもいいから、製作してほしい…。
窪田浩一 @ko1kubota
@mintusa そうですね。ヨーロッパ修行編に限らず、10年後でも20年後でもリアルに歳を重ねた幼馴染みーズ達で、その後の#まれ を観てみたいと思います。それぞれ親になって、子供の事で愚痴を言い合う姿とか観てみたいですね〜(^_^;)
ammy @mintusa
@ko1kubota 今日の、ボクらの時代を観ても、今もみんな仲がいいし、お互いの仕事場にも行ってるみたいで。先週、黒猫チェルシーのライブに行ったら、洋ちゃん来ていて、しょっちゅう皆で会ってるのだと、道端で話してくれました。ライブには圭太くんも来ていたとか…(゜ロ゜)
残りを読む(17)

コメント

トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2016年7月6日
確かにヨーロッパ修行のシーンも見たかったですね!
窪田浩一 @ko1kubota 2016年7月6日
tg_editor コメントありがとうございます。そうですね。本編では色々事情があって無理だったのかもしれないですが、スペシャルドラマの様な形でも実現出来ないものかと思います。
east-wingu @eastwing3 2016年7月9日
輪島に住み、番組のエキストラで数回参加して、1番はオープンニング・シーンに参加出来た事。 それから、直接「希」のキャストに会えたり、主人公の太鳳さんと集合写真を撮った事。 ただ、太鳳さんの熱意は現場でも伝わって来ましたし、寒い季節の「夏祭り」シーンでも、ロケ終了後に郊外の公民館でキリコ太鼓を練習して地元民でさえ拍手したバチさばきでしたし、寒さに負けない熱い演技でした。 で、自分もファンになってしまった^^;
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする