29
ぽておかん @_potenium_
一連の騒動に関してですが、関わりのある政党様にご迷惑掛けた旨を謝罪いたしました。 また、皆様にもご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
ぽておかん @_potenium_
鍵を解除させてて頂きました。 一連の騒動について、大分まとめなどで歪曲され拡大解釈されてる部分がありますので、一つ一つ説明させて頂こうかと思います。 →
ぽておかん @_potenium_
→まず、記事のタイトルの時点で「政党がイラストレーターに直接依頼…」みたいなニュアンスで掲示されておりますが、 実際は「政党の支持者が個人でビラ配りの為に口頭にて依頼」となっております。 この辺りは後述で軽く説明してたものの、まとめなどで短縮された結果誤解を招く内容になったかと→
ぽておかん @_potenium_
→尚、この件も含め過去云々が虚偽の内容だとご意見もございますが、事実でございます。 ただ、内容にもあった通り断った際の台詞に感情的になった為関係のある政党が推測される内容のツイートをしてしまいました。こちらに関しては選挙期間中ともあって完全にこちらのミスでございます。 →
ぽておかん @_potenium_
→尚、1番話題になった政党様とは無関係でございます。とは言えど、こちらに関しては政党様にもご迷惑になりますので政党名は差し控えさせて頂きます。 そして、その政党様にも本日昼前に本部へ直接連絡し、誤解を招いた上選挙期間中という配慮に欠けていた旨を説明し謝罪して参りました。→
ぽておかん @_potenium_
→また、では証拠は?と思われるかと思いますが、こちらに関しては前述の通り口頭での内容ですので提示が難しい上、此度の件で私に向いてる矛先が彼女に向いて何かしらの悪影響が及ぶという懸念もございますので、そちらを防ぐという意味でも開示は致しません。ご了承下さいませ。→
ぽておかん @_potenium_
→また、どうやら私個人が何処の政党様に属してるというお話も見受けられましたが、何処の政党様にも関係性は持っておりませんのでご理解よろしくお願いします。 ただ、確かに個人的には苦手としている政党様もございます。そこはどんな方もおありで何ら特別な事ではないと思います。→
ぽておかん @_potenium_
→しかし、私個人の認識の甘さから招いた結果によって多くの方にご迷惑をお掛けした事を改めてお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。 →
ぽておかん @_potenium_
→尚、今回の件での批判等々はそれぞれのご意見もあるでしょうから甘んじてお受けさせて頂いて、今後の再発防止にお役立てさせて頂こうかと思います。 しかしながら、中でも殺害予告、住所晒しなど悪質な物に関しましては申し訳ありませんが、明日被害届を提出させて頂きます。ご容赦願います。→
ぽておかん @_potenium_
→最後になりましたが、今回の件で多くの方にご迷惑をお掛けして申し訳ないと共に、もう無理だ、お前の顔なんぞ見たくないという方がいらっしゃいましたら、どうぞ容赦なくリムーブやブロックなりよろしくお願いします。 改めまして、今回の騒動誠に申し訳ございませんでした。 白樺ぽて
ぽておかん @_potenium_
→私のおつむが弱いとは言えど批判ならまだしも、殺害予告や住所晒しをしていい理由にはなり得ないと思いますので、そちらは確認できる物に関しましては全て被害届を提出し対処させて頂きます。 また、まとめブログに関しましてはこれから関係者と相談の上対応を考えて行こうと思います。 →
ぽておかん @_potenium_
→最後になりましたが、今回の件で多くの方にご迷惑をお掛けして申し訳ないと共に、もう無理だ、お前の顔なんぞ見たくないという方がいらっしゃいましたら、どうぞ容赦なくリムーブやブロックなりよろしくお願いします。 改めまして、今回の騒動誠に申し訳ございませんでした。 白樺ぽて
ぽておかん @_potenium_
現時点で昨日の11時41分に党本部へご連絡しており、一連の出来事を説明しております。 情報の開示等々は現在党の担当の方のご連絡、判断待ちですので、現時点では皆様の望んでる内容とは程遠いですがお待たいただく様よろしくお願いします。 また、その他の政党様へも順次対応中でございます。
ぽておかん @_potenium_
「関係者→党員(支持者)」という内容ですが、「党員だから関係者だろ」という認識から来ていたものです。ご指摘あって初めてその違いに気づいたという感じです。 次に、政党への批判から個人的な内容にとありますが、呟いた時は感情的にもなっていて、短絡的にまとめて考えてたという他ありません。
ぽておかん @_potenium_
特にその二点に関しては感情的から来る確認不足、配慮不足でございます。 重ねて申し訳ございません

コメント

@izanamu 2016年7月8日
SMAPの謝罪会見と同じく、具体名~誰が誰に対して何を謝るのか~と言う部分が抜けていれば、それはただのポエムに過ぎない。
円ラグ師匠と弟子のラグ太郎 @enragutarou 2016年7月8日
しばき隊のリンチ事件をデマだ!と言って無いことにしようとしたのに似てるなと思いました。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
この謝罪文に書いてあることを整理しそのまま理解しようとすると、意味分からなさが加速しさらなる深淵に招かれてしまうので、素人は迂闊に手を出さないほうがよい
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
というか、これ単純に選挙と関係なかったら「糞クライアントしね」でコメント欄が埋まる類の話だったのが選挙に関わる話題だったために「ぼかして言われたことで候補として挙げられた党支持者」が「デマだ」と糾弾し始めた、って話じゃないかと。ただ、本来は「一候補者の関係者」だったのをまとめ系が「党本部と勘違いする」形に誇張されたのを知ったのとストレートな憎悪をぶつけてくる「狂信者」への恐れから鍵つけたうえで根回しをして陳謝に回った、と言ったところで。
ハイウェイスタ @highwaystar1973 2016年7月8日
問題になりそうな案件をどうしてTwitterで愚痴るのか? 過去にもそんなの散々あるでしょうに・・・
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
ぶっちゃけて言えば、「どこの組織でもいそうな『芸術系、特にイラストやコミックに対する価値を過度に低く見ている』人の話」であるが、その組織が都合劣勢であると伝わっているために低質な支持者がやたらめったら噛みついている向きが見受けられるんだよなぁ…
ゲン @xyz0001abc 2016年7月8日
highwaystar1973 騒動がいくら起こっても自分とは無縁の話と考えるから。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 なに一般論でまとめました風のツイで、しれっと反論者全員に共産党支持者とかいうレッテル貼ってんの。それは明らかにあなたの感想ですよね?なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年7月8日
何処に共産党なんて書いてあるんだ?
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
Mokko_Chin 「ぼかして言われたことで候補として挙げられた党支持者」←これって共産党支持者ってことじゃないの?ごめん、オレの読解力が足らんかった?
メメタァ @memetaa_77 2016年7月8日
どこの政党とトラブったのかさっぱり分かんないね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年7月8日
貴方が何処と推測しようが貴方の勝手ですが、書いてないものは書いてないので他者にそう指摘することは推論の押し付けじゃないですかね。 melo_8_8
shogun_majires @shogun_majires 2016年7月8日
被害を受けたとするツイートも政党名をぼかし、そのことによって要らぬ憶測を生み、その収拾とするための謝罪の中に於いても尚政党名をぼかし・・・この方は常に逃げ道を作っているのですよ。名言はしていないお前らが勝手に想像したことだ、とね。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 ん?だれが「反論者は共産党支持者」と限定して言ったの?元の愚痴で「こき下ろす内容」と言っていたから与党系ではない(少なくとも強気に出る材料がある)ためあくまで強硬系野党系(統一候補含む)である事は間違いないが、別に人によっては別の党だってそうこき下ろされる見方があってもおかしくないところもあってねぇ…。というか、その反応は「身に覚えがあって場を取り繕おう」としているようにも見えるんだけど。
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
olfey0506これを政治的主張の対立にすり替えるのは浅はかですね。そういった言動がネトウヨやら、パヨクやらのレッテル貼りを生むのでは? ちなみに僕は自民党支持者です。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年7月8日
あの元ツイートは完全にネトウヨの確信犯だろ。感情的になったとかそんな言い訳通用するかっての。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
Mokko_Chin いやあの、オレが主張したいのは「てめぇの感想を一般論のごとく語るなバーカ」であって、別にそこが何党であっても構わなくない?
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 嫌だからその怪しいっていうのも感想ですよね?ていうかオレが共産党支持者であっても別に言ってること破綻しなくない?
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
Shingi_m ん?「政治的主張の対立」?単に揶揄された「と受け取った」支持者が怒髪天で突っ込んでったってだけでしょ。ぶっちゃけ左右よりも優劣の部類になる気がするんですけど。「馬鹿な味方は敵より怖い」とね。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 >>「馬鹿な味方は敵より怖い」とね。 「選挙期間中だから転載やめてくれ」ってぽてさんが言ってんのに、ハム速保守速はちま刃を筆頭とした保守アフィブログが「いったいなに産党なんだ(みんな気づいてくれ…頼む!)」てまとめ記事を拡散しまくるとかいう援護射撃やってくれたおかげでこんな大事になってしまったからな。ほんまやで
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
olfey0506 勘違いした支持者では無く、『知名度を上げる為に政治的対立を利用した』ことに怒っている人達がほとんどでは無いですか?ぶっちゃけ勘違いした支持層よりも数的優位に立っている気がするんですけど。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 いや?そもそも私は「反論者は共産党支持」なんて限定してないんだが。少なくとも候補はもう1~2党はあるし、私個人が推定する候補は統一候補を擁立してるところもありますから(あなたの上げた共産党も含め)。私としては事情を整理するために簡略化したうえ、政治的状況での利害関係がある立場の反発が、と纏めたのですが。それとも「利害関係がないのに炎上させる理由」ってなんかあるんですか? [c2869233] なんかあるけど、実際「正確な話は詳細がわからない」ってのが実情なんだから。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 「利害関係がないのに炎上させる理由」とか、そんなん「ホラ吹きがのホラが暴かれて燃えたらスカッとして気持ちいい」からに決まってるでしょ。そもそも「ネットの炎上案件になんで人は首を突っ込むのか」にまでなる話だと思うんだけど、それは本筋とは関係ないからやめようね!
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
こいつがネトウヨで、野党批判するために話でっち上げたってだけの話だろ なにを小難しく考えちゃってんだ ツイート掘っていった結果デマと虚言に満ちた奴だとバレてんだから
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年7月8日
ピカソもスターリンの肖像画が書いてますね。その後大揉めだったようだけど。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 それはそもそも「このまとめとは関係ない話」。件の絵師の「あくまで個人と一小規模組織の間の話」でしかないのを詐話師が勝手にでかくしたって話で「デマ」という纏めであればまず「確認できる要素」と「明らかなデマ」を切り分ける作業をしなければならず、ぶっちゃけ「あなたの論理もアフィと同じことをやっている」んですが。誇張したのであれば絵師ではなくアフィブログの方に批判をすべきなのでは?それともこの絵師が「アフィブログに載せてくれ」とでも依頼したという事が確認できてるの?
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
Shingi_m さあ?多少なりとも頭が回るのであれば「私は支持者ではないが義憤により批判を行うものである」と称するでしょうからね、言の精度はともかく。あからさまに「私は共産支持者だから糾弾する」となれば単なる政治抗争にしかならないですし、「我こそは正当性を持つ」と訴えるのであれば党派性は隠し、大義名分になりやすい形にするでしょうな、「売名工作」とか無名の人であれば良く言われる批判ですし。
メメタァ @memetaa_77 2016年7月8日
どっかの党と関わると全部ネトウヨのデマにされてしまうようです。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 ああ、「政治的意図があっても」そうするほうが人を集めやすいですな。なんせ「わかりやすい義憤」ですから人も集めやすいですし。
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
olfey0506 要約すると『中立的な立場を取る人もいるかもしれないけど、そいつは嘘ついてるかもね』ってことですか?確かにその可能性は否定できないです。あなたが言う勘違いした支持者が怒髪天で突っ込んだって根拠は何ですか?
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年7月8日
「トラブルを避ける為に「政党名は」控えさせて」を自分で守っていれば騒ぎにはならなかったろうに。あのツイートは「押すなよ、絶対に押すなよ」にしか見えなかった。最大限好意的に見ても「精神的に未熟で後先を考えずに感情をほとばしらせた」かな、かなり苦しい。
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
olfey0506 ごめんなさい、結論は出てたみたいですね。終わりにします。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年7月8日
melo_8_8 候補は公明、民進、自民、社民とコメ欄で色々あがってたのに共産党しか見えないなんて共産党が大好きな方なんですね
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
hosokattawa 上であった「虚言」云々でちと以前のをさかのぼって見てみると「潜在的野党反発者」だったから失礼な野党系関係者の物言いにカチンと来た、と言った感じなんでしょうなぁ。まぁ、浅慮である事は間違いないでしょうが。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
torijar 前のコメ欄最初のほうで共産党大喜利やってたじゃん…
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年7月8日
melo_8_8 「一等弄られた」と「候補にあがった」の間にある深い溝に目をつぶるのは自由だけど納得と同意は得られないんじゃないかなあ
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
どの政党か明言はせず、「察してくれ」と言わんばかりの言動をする。 そこをネトウヨがあることないこと肉付けし特定政党バッシングを始める。 そして風向きが悪くなると、「どの党かなんて特定してないじゃん」などと開き直る。 このコメント欄にもいますねそういう卑怯者が。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
torijar その深い溝が実は深くなかったから、ぽてさんは炎上したんだし共産党市議まで動き出す事態になってんちゃうの…
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 >>ああ、「政治的意図があっても」そうするほうが人を集めやすいですな。なんせ「わかりやすい義憤」ですから人も集めやすいですし。 ここまで分かってるなら、オレが一番最初に言いたいことも分かるでしょ?「わかりやすい義憤で集まってきた人」に「反論する奴は特定党支持者!」とかいうレッテルを貼って一般化するなって言ってるの!
kadochika @kadochika 2016年7月8日
証拠のないデマの尻馬に乗って、嫌いな集団に対して大喜利と称して「民間イラストレータに無料で絵を書かせようとして断られると罵倒したひどい集団」というレッテルを貼っていたわけです。ぱよちんの人たちやまなざし村と同じことをしてしまっていたんですよ。私も自戒しなければばなりませんが、もう少し、証言だけしかないという「ツイッター体験談」を真実だという前提で受け取ってしまう危険性に対する認識を深めるべきです。脊髄反射で真偽マン言い出す人が多すぎます。
catspeeder @catspeeder 2016年7月8日
torijar ジャーヘッド氏のコメにはいつも共感できるものが多いけど、ちょっとそのコメについては無理筋だと思う。
房乃介 @fusanosuke 2016年7月8日
@pot_8_Os_2199  共産党以外の政党の末端の支持者から無料で作画を依頼されたという話だったのか。なぜ共産党としか解釈できない仄めかしをしたんですか?
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 ん?となると、もう片方の「扇動されて真偽がはっきりしないうちから簡単につるし上げを行う亜Q」という事になるんですがそっちのほうがましなんですか?私ならむしろ「特定党員」とされたほうがまだましだがねぇ…
xX✟ スーパー接客アドバイザー ✟Xx @tkbyg 2016年7月8日
白樺某本人が「もうまじで勘弁して・・・嘘とは認めないけどいい落とし所じゃん・・・」って心の叫びを発しているのに、 仲間のネトウヨが撤退を許さず退路を断ちまくってて糞笑えるんだけど
かずかず @yakana5y 2016年7月8日
白樺ぽて氏が職業を「ローソンの接客アドバイザー」と名乗っていたので、ローソンに確認したらそんなバイト職種はないと言われ白樺ぽて氏本人に確認したらブロックされた。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 嫌だから何党員だろうか亜Qだろうが、あんたの感想でしょ?あんたの感想でしかないレッテル貼りをさも一般論のように語って印象操作するなって話を何度させんだよ
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
olfey0506 度々横からすいません、要約するとこの件の原因が2パターンあり、①特定政党支持者の勘違い暴走②煽動によって亜qなる人物?グループ?が対象を吊るし上げた といことでしょうか?
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 「個人の感想」って場合、ぶっちゃけ「第三者からはそういう形も見られている」って事でしかないんだが。「邪悪なAを糾弾するB」なんて構図、みんながみんなしてくれるわけでもないっての忘れとらん?別に「私個人の意見」とこの流れをまとめてもいいけどさ、逆に「そういう見方をされると困る存在もいる」事を示してしまうよ?
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 うん、ゴメンな。オレもさ、レッテル貼るなって絡んでる反面な。この単語は使わんように気をつけてたんだけど。いやさ、オレも「お前共産党員じゃね?」って言われたときは危なかったよ、こらえたんだけどさ。でもさちょっと限界だわ。ネトウヨってホントバカしかいねーな
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
Shingi_m 最初の纏め直後から絵師に反応を示したのは1でしょうな、で鍵かけた事で2に移して「煽って絵師の信用を失わせて発言内容をデマ扱いさせる」人が出てくると。特に後から来たパターンは半可通で来る人も多いですから誘導しやすいわけですし。「実はあいつは~だった!(印象が悪くなる話)」とかで。事実、本来保守系アフィがデマにしたのを「絵師がデマを流した」風にまとめられているわけだし(絵師の話自体がデマと断定される証拠は提示されてはいない)。
shogun_majires @shogun_majires 2016年7月8日
yakana5y 法的手段に出られるそうですね。なんだかどんどん深みに嵌っている気がします。
はまごん @hamag0n 2016年7月8日
承認欲求こじらせ野郎にとって選挙期間中はボーナスステージだからなあ
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 なら「反論者は共産党は言い過ぎ」程度にすればよかったじゃないですか。あなたは明確に「嘘だ」と言ったのですからむしろ「デマを流し事実とする」作業を行っていると穿ってみられる言動ですよ?私がばかでもいいでしょうが、その場合最初の入り口から間違えているようじゃ、馬鹿未満としか言いようがないですが。
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
olfey0506 真偽が定かでない、特定政党を敢えて仄めかすような文章で拡散させる デマ以外の何物でもないわ こいつのツイート一度漁ってみろよ 自身の体験談のような体でマスコミだとか共産党だとかを批判するツイートあげてバッシングにもっていこうとする姿が散見されるぞ
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 うん、だからオレと君とのやりとりじゃ、再三「てめぇの感想を一般化して語るな」の話しかしてないよね。女装ホラ吹き絵師の真偽の話なんてしてないよね?なんでそんな話になってるのかな?糖質拗らせたネトウヨは日本人なのに日本語が通じないのかな?
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
olfey0506 つまり要約すると、『特定政党支持者&亜qが不特定多数を煽り、炎上させた。』ということですね。 先程質問を取り下げたのに恐縮ですが、そのように断定される根拠は何ですか?僕には無駄に対立を煽っているように見えるのですが
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
bossan_arao ん?「個人体験から野党に対する不満を述べる」ってのはやっちゃダメなのかい?丁寧な候補者がいる一方で無遠慮な候補者がいても別におかしくはないし(無論全党に該当する)、私みたいな明確に異議を唱える人の他にも潜在的に不満を抱える人は少なくないのも事実だ(だから野党支持が伸び悩んでいる)。「審議が定かではない」と「デマ」は別物だという事を忘れてないかい?
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
olfey0506 作り話をもって批判するってのがアウトなの とにかくこいつのツイートを漁ってこいよ それでも信憑性を感じることができるならもう何も言わないわ あとね、真偽が定かでない(定かに出来ない)ものを吹いてまわるのはデマなんだよ これがいい加減な噂話でなかったら一体何だと言うんだ
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
melo_8_8 なら「私のバイアス」をさらにほぐす形で説けばよかったのを当初からケンカ腰で語り始めたからこじれたんでしょうに。そのフレーズに関しても私の話とかみ合っている形にはなかったんで正直「アリバイ作り」程度でしか受け取れなかったんですが。
Hoehoe @baisetusai 2016年7月8日
デマ話者の退路を立つ我々の正義を見たか反日どもめ!悔しかったらお前たちも仲間のデマを止めてみろ!
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
bossan_arao ん?「真偽定かではない」ってのは「作り話かも知れないが、実は本当かも知れない」って意味で「この話は作り話である」じゃないからね?あと、私自身は元々「どこにでもいそうな駄目に捕まったか」と政党関係なくいそうだから重きを置いてなかったけど、そこまで「作り話」と断定できるのであればその直接の証拠を出してくださいな。「ソースはてめぇで調べろ」とか甘えたこと言わないでくださいね?
shogun_majires @shogun_majires 2016年7月8日
真偽マンより「嘘だと確定していないマン」の方が面倒だなと思いました。
緑黄色 @melo_8_8 2016年7月8日
olfey0506 「さらにほぐす」も何もてめーが次から次に矛先逸らしてんじゃねーか!!!「誰が反論者は共産党支持者だと限定して言ったの?」とか言葉尻捕まえてしょっぱなから話題逸らししてんのはどこの誰だよ!!!あれか?「僕はコミュ力がないので、もっと優しく話してください」って言ってるのか?アリバイって何のアリバイだよ妄想も程々にしとけよクソウヨ。てめぇ論点ずらしがいつまでも通用すると思うなよ!!!
rollmaki @rollwomaku 2016年7月8日
どこもかしこも意図的なのかアホなのか中途半端な段階で総括とかデマとかまとめとか主張して、そのまとめの内容のみでコメント欄が展開していくから、相変わらずおかしな方向に進んでるな
Hoehoe @baisetusai 2016年7月8日
shogun_majires はっはっは。君は推定無罪の原則を学びたまえよ
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
rollwomaku まぁ、おちつきなさいな。私が言ってたのは「その批判の仕方は第三者からは色がついた存在にしか見えない」と言ってたんだがね。元々あなたの人となりを知らないから単純に「善意の人」とも想定していたから「その言い方は相手からは特定の志向の人としか受け取られかねないよ」とたしなめていたんだけどね、理解してなかったようだけど。その直情ぶりだともしかすると振り上げたこぶしを下すところを見失ったように見受けられますが。
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
olfey0506 情報源がその情報が真実であると言えるだけの証拠を提示しているかどうかで判断できる それをしない以上はその人物が普段からどのような言動をしているかで見極められる こいつの言動信じるに値しない お前は「宇宙人にさらわれて宇宙人の子供を妊娠した」とかいう与太話でさえ、嘘だという証拠がなければデマとはいえないと判断するのか? これはそういうレベルの話
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
bossan_arao …結局は心象論でしかないんか。じゃ、「デマというのもデマであった」というサゲになるわけで。上でさんざん「個人の感想を一般化するな」と私は言われてますが、逆向きにあなたもまた「個人の感想を一般化している」という結論にしかなりませんよ?
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
olfey0506 それは屁理屈だな 証拠が何もなく、当人の証言のみしか存在しないものは真実であるとは判断されない そもそもうそである明確な証拠なんてもんは存在しえない。どれだけ馬鹿らしい与太話でも、証言者が「嘘じゃないよ」と言い続ければデマにはならないと本気で思っているのか?信憑性のない、証拠すらない話を不特定多数に撒き散らした時点でそれはデマなんだよ
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
いちいち言語の定義を明確にすることもないだろうが 一応書いておこう デマとは単なる嘘や噂、正確な知識や情報を得られず明確な根拠もないままに広まる話のこと。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
bossan_arao 逆。「真偽不明」であるほうがまだ「信用する度合い」が薄かった。だが、必死になって否定する人が多かったことが逆に「これって本当なのでは」と藪をつついて蛇を出す状態になってしまっているのが「一方での見方」として存在する。…とはいえ、私自身も「彼女の本性」ってのは知らないから「早まった確定かもしれない」として強く「デマだ」と返答をしてきてくれたあなたにツイログなりアーカイブなりあるのかと思って問うたんですが、その反応はあまりにも残念です…
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
個人の感想を一般化して話していることに気づかず、それを公に振りまくー 指摘されると二転三転する… なんか最近あった出来事を追体験してるみたい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月8日
そっか、アホな依頼をした政党はなかったのか。誤解してたので反省。
最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2016年7月8日
普段は心優しく人助けに勤しむ世界黒幕の我が、荻窪で突風暴風雨で剥がれかかっていた安倍のポスターに気づき、自民支部へ貼り直すよう電話すると、やたらえらっそうな秘書が電話に出て「あっそ、、んで、あんたがやったんすか」と…うっかりその場で携帯電話に持ち替えて石原バカ息子の暗殺をKGB筋へ指示しそうになったわ
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
olfey0506 それは話の流れをつかみ損ねてる もともとこいつが発した情報が元で特定政党がバッシングされはじめたんだよ でもこいつのツイートが掘り起こされて一気に信憑性を失ったってだけだ 普段から予知夢みることができるだの3000万の借金をコンビニバイト数年で返済しただの コンビニバイトだけど接客アドバイザーもしてるだの嘘八百並べてる奴だ 一度こいつのツイートを追ってみるといい
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
bossan_arao ふむ、ならそれの提示をよろしく、彼女の信用性という形で。それはともかく、都合件の話は今現在までは彼女は「事実」と称しているわけであり、「自分は信用しない」であればともかく「あれはデマだ」と一歩踏み込んだ発言をするならそれ相応の証明が必要になる。「彼女の話に対して判断の留保をしている人」に。それを怠っているから「デマだという方の信用性が既存していく」という落ちになってるのが私の受け取り方でしてな。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年7月8日
catspeeder 俺もそう思うけど「候補」って漠然とした言葉だと実際その程度って話でもありまして。「やたら滅多にあれこれ虚仮にされた」なら間違いなく共産党だけど
房乃介 @fusanosuke 2016年7月8日
白樺ぽて氏はこれだけ「女装」という言葉を使っているのだから精神的にも男性であり女装していることのほうが多いくらいというだけなのでやはり「彼女」ではなく「彼」と呼ぶのが適切だと思う。
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
olfey0506 情報源として信用に値しない 証拠を一つも提示できない 総合的に判断してデマである デマの定義を調べてきてくれ それとここまで感心持ってるなら、自分の目でこの情報源がどういう人物であるか自分の目で確かめてこいよ ツイート追うのがめんどくさいとか時間がないとかいうならもう首突っ込むのやめとけ
バナナウーマン @ponpon7pon 2016年7月8日
此の期に及んで共産党とは言ってないとか言ってる人達よりかは、共産党なら言われても仕方ないと開き直ってる人の方がマシに見えるな…
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月8日
曲解されたり尾ひれをつけられたりして改変された結果、露骨に特定の党に対するバッシングへと発展したな。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月8日
タイトルと内容に隔たりがあることはたまに見る。気付けるかは読解力次第だけど。タイトルどおりの意味でしかとらず内容をよく読まずに解釈する人いるけど、気付ける人との違いってなんなんだろうね。
zorotto@大サトー学会 @zorotto_BJ 2016年7月8日
言い分を信じるとして党からの依頼で無くおバカな支持者でしたなら納得してあげたいところ。以前、与党側の某党の仕事をして党本部へもお邪魔した事がある。それまで「え!あの党?」と偏見を持っていたが広報担当の方やその上司の方は大変な常識人であった。少なくとも外部対応する所にはまともな人を充てている訳です。一緒に出張もしたが一切勧誘等も無かった事を思い出す。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 じゃあお前は、証拠なしに「あいつは過去にレイプをやったことがある極悪人だ」と言われても黙っているのか??
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 白樺が証拠を出せばいいだけだろ。まさか、証拠も無しに他人を批判して許されると思っているのか??
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 それは悪魔の証明と言われるものですよ。ある事件が「あった」と言うなら、あったと言う側に証明する責任がある。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe この場合、「刑法犯」の類をたとえに出すことは危険。事簡単に「名誉棄損」に該当する重犯罪の類はことさら。さらに婦女暴行・強姦の罪の場合前科がついているいないも証明しやすいためたとえとして出すのはアウト。というか、あからさまな捨てアカウントで必死ですな
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 例えば、証拠も無しに「あいつは過去に詐欺や強姦の常習犯だった」とあなたが名指しされたら受け入れるのですか? ある「事件」が存在するというなら、証拠を出さなければならない。当たり前だが、一人の人間の証言「だけ」では不十分(これが通用するなら、冤罪だらけになる)。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 ある事件が「なかった」ことを証明するのは不可能。「あった」と言う側が証明せよ
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe だから、「~とは言えない」ではなく「~である」と言ったら挙証責任が発生するの。これができないと「この人は口から出まかせしか言わない」と疑われてもおかしくはないわけで。上で散々「検証できる証拠を出せ」と私が言ってるのは「その発言した人の信用性」を図っているんだよ。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe ん?悪魔の証明じゃないよ?悪魔の証明はってのは「真偽不明」の段階での証明だけど、彼はそこから一歩進んで「デマだ」と言い始めたからその証明を求めているんだよ。残念ながらすでに「疑問」な状況から一歩踏み出してしまったんだよ。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 証言だけで事件があったことになるなら同じこと。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 証拠無いのに「真偽不明」ってことにされるなら、言ったもん勝ちだろ。「真偽不明」自体が名誉棄損で選挙妨害なんだよ。だから証拠出せない奴は全部デマと言って当然。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe その場合は「証明」を求めますよ?実際「あった」と能動的に言ったんだから。ちゃんと責任は取ってもらわないと。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 「あいつは殺人を犯した」という証言があったとして、それ以外の一切の証拠が無いとすれば、それはデマですよ。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe いんや、「疑わしきは被疑者の有利」は「事実関係は不明」であれば「某党」に有利であったが、ここで明確に「嘘だ」と主張されたから「その主張の根拠」の証明が必要になるのです。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 じゃあ白樺とかいう奴が証拠を出すべき そうでなければデマと認定して当然
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe ええ、だからその場合発生するのは「名誉棄損」という罪ですが。「事実であろうとも」名誉を棄損させればアウトである、という罪です。なお、件の弁明でここいらは難しくなったでしょうけどね、謝罪することで和解した、と読めるので。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 「やった」という証拠が無ければ「ウソだ」と言っていいんですよ。そうでなければ、好き勝手に中傷された「被害者側」が面倒な証明をしなきゃならなくなる。この場合デマ加害者側からすれば、デマを流布したほうが得となる。加害者が加害行為をするほうが得というシステムは許されない。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe それは「言った側が証明できなかった」ってだけの話でしょ?君、話の方向性を間違えてないかい?
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 政党が関わる事実は公共の利益なので事実なら名誉棄損はあり得ない。白樺が言った話の真実性のみが問題。そして証拠出せない以上デマということ。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 なぜ? 証拠が無いのに「真偽不明」扱いされるなら被害者側が一方的に損することになる。証拠が無い=デマ扱いこそデマ被害者を救済することになる。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe 「名誉棄損は事実か否かを問わない」って知らないんですかね?あくまで「名誉を傷つけられた」という事の証明だけで十分となる。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 それは民間人の場合。まだ発覚していない犯罪の場合や、公職者・公党などの場合は真実性があれば名誉棄損になりません。刑法の基礎中の基礎ですが。
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 政治家に対して、「あいつには前科がある」と言っても事実なら名誉棄損にはなりません。また、当たり前ですが、「あいつはオレオレ詐欺をやっている」と告発した場合、真実だと思う正当な理由があれば名誉棄損になりません(そうでないと犯罪を告発・告訴することすらできなくなる)
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe kusomorasiabe 正確には「公共性と認められたもの」ね。元々が「知人とのトラブル」でしかない物がたまたま某党関係者とうかがわれる話が追記されたことから炎上したわけですが、ぶっちゃけあれ、「知人」であれば「公共性」と認定されるか微妙ですけどね。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe 市民、刑事告発は義務です
安倍糞三 @kusomorasiabe 2016年7月8日
olfey0506 党の機関紙やそれに準じるものに掲載する・熱心な党員として記載する等の言動があるから、明白の公共の事案でしょう。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月8日
kusomorasiabe ただし、「正確ではない告訴・告発には虚偽告訴罪がつく」ってのもありますけどな。つーか、この手の話、普通に他の場所じゃ他の党やら政治団体やらがやらかす話で(ちょっと前に落語家に自治体がやらかした)、正直えらくナイーブだなという印象が。自民だとやれ宗教団体がついてるとか裏で経済団体がついてるとかそれこそ不正選挙だ云々かんぬんとされててもスルーなのに、「一候補の関係者のやらかし」をさも甚大な名誉棄損と捉えていることが私としては不思議なんですが。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年7月8日
どれだけ前置きや注釈を入れようが、省略されたり曲解されたりしたら無意味なのか・・・。
真偽マン @Shingi_m 2016年7月8日
このやり取りを見ていると保守層に一定数の『勝ち馬に乗りたいだけの方』がいることを否定出来ません。 そして彼ら自身の浅はかさが、保守層を貶めているという悲しい現実。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年7月8日
(じわじわ延焼させている感じがする。思想的にはどちらの味方でもなく、これが目的のような気がする)
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2016年7月8日
正直どこか言い訳がましくて、何が言いたいのか意味不明。政党の末端がこの依頼をしたのは事実なんだな?
ベヘモス @Goei_hei 2016年7月8日
結局、5W1Hがハッキリしない話であった
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年7月8日
また鍵かけたのかこのバカな自称絵師w
bossan @bossan_arao 2016年7月8日
本人に真偽を問いただしたら、なぜか「ボクは親に愛されず借金もあるし不幸だあああ」みたいな自分語り始めて ブロックされてしまったよ。ネトウヨはこんなのが情報源でもお構いなしに拡散させちゃうのかね。 擁護してる奴も恥を知るべきだと思うぞ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年7月8日
真偽不明の案件、嘘とも本当ともどっちとも取れないってだけなんだが、お互い攻撃してるだけって言うのがなんとも。
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年7月10日
前のコメ欄でも書いた通り、永田メール事件は人の命まで奪ったんだぞ。自分に都合の良い武器が転がっていたらまず疑ってかかろう。
kemukujara @kemuku 2016年7月10日
とりあえず大陸と赤旗の時点で白樺が事実上、社会通年上、共産党を名指ししている。赤旗が共産を指すことは日本はもちろん世界の常識だ(もちろん日本共産党の機関紙も「赤旗」)。これを曖昧にしたがるコメントが散見されるが、こいつらはバカか、さもなくば悪意ある火消しだ。公選法案件ですよ?詭弁と歪曲はやめなさい。
kemukujara @kemuku 2016年7月10日
白樺にあった依頼の真相はほんとうかデマかまだ明らかではないが、白樺の問題のツイートが共産党を事実上名指ししているのは客観的に明らかなことだからね。ドサクサ紛れに軌道修正なんて通用しません。火消しのみなさま、恥を知ってください。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月10日
bossan_arao あ、ごめんなさいそういえば返答忘れてました。あなたが「彼女が信用できない存在だ」と主張するのはわかりました。けど、そもそも「今月に初めて登録したそのアカウントのあなたの言はそれ以上に信用性に欠ける」のですがお気づきでしょうか?私としては「信用できない」と称されている「未知のアカウント」がいたため「具体的に」と提示を求めたのをあなたは必死にスルーして「信用できないからデマだ」と説いてると逆に「これは本当なんじゃないか」と穿ってみたくなる天邪鬼なんですがね。
@kattenisiyagare 2016年7月11日
まず選挙ビラを選挙数日前から作成する事はあり得ない。何故なら、印刷屋が混んで納期に間に合わないから。それと、政党の許可無く選挙ビラでは無い政治活動用の政党ビラを作る事もあり得ない。何故なら全ての政党ビラは、政党の許可無く発行する事があり得ないから。しかも、選挙数日前となれば事前運動に抵触する可能性もあり考えにくい。
@kattenisiyagare 2016年7月11日
となれば、明らかにすれば良いのは依頼者個人名じゃ無く共産党支部の名前だけ。既に誰かが電凸して明らかになってるかもしれないけど、支部に聞けば依頼があったのかどうかはっきりする。あったとしても無かったとしても、顧客の個人情報を公然と流した時点で終わってると思うけど
bossan @bossan_arao 2016年7月11日
olfey0506 お前の目で信用に足る人物かどうか確かめてこいと言ってんのにいつまで駄々こねてんだ? お前は自分自身で行動して自分の頭で考えることすらできないのか。 なに勝手に俺とデマ野郎との信用度合いの差みたいな話に摩り替えてんだかね まあ、最初から検証もせずにこの話は事実と信じていて これに反論する人間は特定政党の支持者であるという見方しかしてない人間にこれ以上何を言っても無駄か
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月11日
bossan_arao …とりあえず最終確認いたします。あなたがおっしゃった事の裏付けとなるツイート、もしくはスクショ、もしくはアーカイブのどれかの提示ができますでしょうか?繰り返しますが、私はあなたへの信用性をはかっていることをお忘れなく
xX✟ スーパー接客アドバイザー ✟Xx @tkbyg 2016年7月12日
リスト 白樺ぽて事件で引き際を誤った人達を作成中です。 是非この人入れて欲しい等の要望はユーザー名添えてリプ飛ばしてください。 過ちは繰り返してはならない・・・ https://twitter.com/tkbyg/lists/list
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2016年7月14日
こういう虚言癖のネトウヨ案件はよくある。ラルキ、トシヲで検索推奨。
@oakoem 2016年7月18日
baisetusai 推定無罪うんぬんなら共産党が疑われた時にも言ってほしかったな。
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月18日
tkbyg 「引き際を誤った」ねぇ…。火事場泥棒的に「運動員個人のやらかし」まで捏造と勝手に確定するのはどうかと思うがねぇ。「個人レベルで彼女を信用できる出来ない」と「こいつを信用する奴はダメな奴」をわざと混同させて個人攻撃に使うってのはどうかと思うがね。
xX✟ スーパー接客アドバイザー ✟Xx @tkbyg 2016年7月19日
olfey0506 まだこのほら吹き擁護してんのか。救いようのないアホだな。
xX✟ スーパー接客アドバイザー ✟Xx @tkbyg 2016年7月19日
olfey0506 そんなにアレのケツの穴の具合がよかったのか?
小川靖浩 @olfey0506 2016年7月20日
tkbyg 鶏口となるも牛後となるなかれ、って言葉もありますからね。単純に「件の人を糾弾する側」も不誠実と見えてるからそっちに乗らないってだけですし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする