「民進党は参院選後、共産党と関係を断つべきだ」~東浩紀氏「ポリタス」論文反響、共闘批判部分を中心に

参院選投票日前に発表された 【ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか http://politas.jp/features/10/article/501】は、これまで選挙で、時には棄権を表明したりしてきた東氏が「民進党に投票」と言明したこともあり、大きな反響を呼びました。 ただ、自分は見出しなどにはない「選挙後、民進党は共産党と関係を断ち切ってもらいたい」「野党共闘に巻き込まれたことは致命的」という評価、提言をしていることのほうが民進党投票表明より、将来的には重要になる気がしました。 そこで、その「共闘」の問題に関連した賛否のツイートを拾い上げて、まとめてみました。検索も多いので、引っかからなかったり、前後がぶつぎれているものもあるかもしれません。
5
ポリタス @politasjp

「政治の見方」にプラスとなる情報を提供する、オンラインの政治メディア。19時からポリタスTVを配信してます⇒【メンバーシップ】youtube.com/channel/UCNYWt…

youtube.com/c/PolitasTV

ポリタス @politasjp

ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか politas.jp/features/10/ar…

2016-07-08 04:37:37
津田大介 @tsuda

ジャーナリスト/メディア・アクティビスト、ポリタスTVキャスター→youtube.com/PolitasTV(19時から配信中)|仕事依頼→tsuda.ru/contact/  ※こちらのポストや、ポリタスTV内で出演者が話した内容を使ってこたつ記事を作成するのはご遠慮ください。マジで頼む。

tsuda.ru

津田大介 @tsuda

【ポリタス更新】ここ数日ツイッターが炎上気味の東浩紀さんの原稿です。なぜ今の状況に苛立つのか明らかにした上で、現政権に違和感を感じている有権者がどう行動すべきか明確な言葉で書かれてます。必読です。 npx.me/10Imj/Biex #NewsPicks

2016-07-08 04:50:51
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

サブスクでは読書記録つけてます。無料公開は宣伝や雑談が中心。政治的な話題や炎上しそうなコメントもサブスクに書くようにしています。けっこう充実しているとの噂。そっちもよろしくお願いします。 バナーは3月30日に行われる「ゲンロン友の会総会」のポスターの一部。

東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

文句ばっかりいってなにもしないとか言われ飽きたので、今回のポリタスの原稿では、このうえなく明確に、参院選でどこに投票すべきか書きました。

2016-07-08 07:30:25

「ポリタス」東論文から、民共の共闘に関する評価部分抜粋

http://politas.jp/features/10/article/501

ぼくにとって、今回の選挙戦で、民進党が共産党中心の野党共闘に巻き込まれたことは致命的な事態だった。共産党は、政権への批判票の受け皿としてのみ党勢を拡大しており、そしてそれでよいと開き直っている。だから他党と共闘ができる。民進党もそれに乗った。
これはいっけん「現実的」な戦略のように見えるかもしれない。実際そのように評価するひとも多い。しかし、本質はむしろ五五年体制への回帰である。
(略)
…今回共産党が共闘の中心になったことは、この国の政治文化を、一気に何年も、あるいは何十年も巻き戻してしまったのではないか。嫌なことがあったらとりあえず反対と……じつに幼稚で、そして徹底的に権力に依存したメンタリティに、多くの市民を引き戻してしまったのではないか。
(略)
…今回は民進党に入れる。けれども、民進党には、参院選後、すみやかに共産党との関係を断ち切ってもらいたいと思う。より正確には、同党が体現する、反対さえ唱えればだれかお上がなんとかしてくれるといった、依存的な政治文化と手を切ってもらいたいと思う。
(後略)

東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか politas.jp/features/10/ar…

2016-07-08 07:31:28
幸子 @sachiko_515

消去法で民進党に入れる東氏。 → 野党4党共闘宣言してる民進党に入れると言われてもそれって矛盾🤔 ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか politas.jp/features/10/ar…

2016-07-08 08:04:11
tnspcpzpsgfk @tnspcpzpsgfk

東浩紀、単なるこじらせ冷笑系反共・護憲派ディスだな。最近の共産党の状況や野党共闘の意義を全く分かっていない。「政治が腐ってる」「現政権に反対する政党に投票」以外には一切賛成しない。偽善って言ってりゃ批判になるって発想も周回遅れ。 politas.jp/features/10/ar…

2016-07-08 08:31:19
らじまさ @1215masumasa

非常に分かりやすいし、納得できる。野党共闘、世論調査では、評判は今ひとつなんだけど、こういう東さんみたいな人が、実は多いのかもね。 ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか politas.jp/features/10/ar…

2016-07-08 08:52:44
人間ジェネリク @DividedSelf_94

東さん、共産党は9条を理由に自衛隊の解体を主張している点で、「解釈護憲」ではないと思うのですが。むしろ、憲法原理主義とでもいう立場です。防衛に依存した立場でありながら廃止を訴えるダブスタは井上達夫氏等が批判している通りですが... twitter.com/hazuma/status/…

2016-07-08 08:59:06
MURAKAMI Masayuki @munyon74

論理的で明快、自分の感覚に正直なところ(民進党を心から支持しているわけではない)に、大変共感しました。時代を巻き戻している、という点についても同感で、今回の野党共闘は悪手だったと思います。/東浩紀「ぼくは民進党に入れる」 bit.ly/29lw8qZ

2016-07-08 09:08:27
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

こっちの文章の方が東浩紀氏の主張は読みやすく、やっぱツイッターでブツ切りにつぶやいて炎上するよりまとまった文章の方が向いている人なんだと思う。野党共闘に対する否定的な意見はたぶん北田暁大氏ともかなり共通している部分だと思う。北田先生もポリタスに書かないかな。

2016-07-08 09:09:23
月光 @gekkoukai

市民と共産が主導した野党共闘が存在しなければ、民進党は自公同様の存在にならざるを得なかった。東氏の展望などなくなるという危機感の欠如。 ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか politas.jp/features/10/ar…

2016-07-08 09:23:17
Nobuaki Kadotani @nobptl

色々と議論を呼ぶ方ではあるし、9条や野党共闘についての立場は私と若干異なるものの、その危機感や、投票先の選び方については、私に近いものを感じます。 ─ "ぼくは民進党に入れる(東浩紀)" bit.ly/29EtDVE

2016-07-08 10:10:46
T-T-Ghost @TT32768

今「民進党がまったく評価できないし、野党共闘という自民への共依存姿勢しかない」という状況にあるのは、やはり過去に「左の与党」を国民が育てられなかったから。10年後のため、その「貧弱な民進党」に投票するという東の姿勢は、決して民進党への信任ではない、というか絶望の中での選択だよね。

2016-07-08 10:10:55
青空百景 @aozorahyakkei

野党共闘についても、東さんの言うような意味での「10年後」のことは呼びかけた側も乗った側も誰も考えてないでしょう。これは火事を消し止めようとしているようなものだから。バケツリレーの最中に「なぜあなた達は平気で手が組めるのだ」と言い出してしまうような潔癖さです。

2016-07-08 10:15:38
鈴木まさゆき 福島県議会議員選挙二本松選挙区に挑戦しました @foresight01

私も民進党を支持しております。東浩紀氏は、共産党に否定的でしたが、自分も昨年候補者になった身として感じたことは、共産党にしかできないことも、今の福島にはあると感じた。なので、今回の野党共闘は、とても大きな意味があると個人的には思っております。

2016-07-08 11:08:54
nishi90 @nishikomg90

@hazuma 今回民進党が健闘すればするほど、むしろ共産党との連携は深まるので、逆効果な気がします。一人区も勝てないにしても「健闘」する選挙区は相当あるはず。共産党との連携は「正しかった」となるでしょう。衆院選に向けて共産票の誘惑に抗しきれる人は少ないと思います。

2016-07-08 11:54:34
じょうじ @joji0980

共産党は夢ばかり語っていて政権を取る気がないとのこと。確かにそういう気がします。政権政党に対し反対したければ共産党に投票すれば積極的反対票?みたいなものになりますね。取りあえず反対だけど、政権をとってもらっては困る的な選択。 twitter.com/hazuma/status/…

2016-07-08 12:12:39
月光 @gekkoukai

@tsuda 野党共闘が気に入らないようだが、シールズも緊急行動として他に手段がないものとして選択しているだろう。私もそうだ。選挙区は共産、比例は民進の選択。アベは変わる余地もない極右反動であり幻想なんかない。でも昔の自民と思っている人への説得は異なる視点の提示があって当然。

2016-07-08 12:48:54
本願寺プリ如 @mnri_ug

東君の文章、何よりわかりやすいのがよいけど、自民党に入れたくない人の立場がすごく苦しくなっていることをとても正直に吐露したようにも。"民進党に10年後も残っていてほしい" "共産党とは手を切ってほしい" 願望を入れないと成立しない。 twitter.com/hazuma/status/…

2016-07-08 12:49:46
本願寺プリ如 @mnri_ug

結局、日本人は無意識的にだろうけど、いわゆる英米的二大政党制ではなく、55年体制への回帰を望んだのだと思う。今回の野党共闘の本質はそういうことだと、東君自身も先の文章で示している。補足するならば、民進党にそこから抜け出す気概を今一度持ってくれという檄なのだろう、先の文章は。

2016-07-08 12:57:47