上司「お前のプログラムはモジュールと関数が多すぎるからもっとグローバル変数とか使ってまとめろ」

専門のプログラマーじゃないのですが、噂のstaticおじさんに部署内で遭遇することになるとは夢にも思わなかった……などと供述しており
152

経緯

所属している部署はソフトウェア開発は専門外。そんな中、数少ないプログラマーの一人として.NETで業務効率化ソフトを開発していた。その後、成果物を他部署へ引き継ぐことになったが……。

ミチオ/MCO @twostarsmco

【急募】プログラミングは判らないと公言している上司の一人から「お前のプログラムはモジュールと関数が多すぎるからもっとグローバル変数とか使ってまとめろ」と言われた時の切り返し方

2016-07-11 20:29:14

※たぶんクラスとメソッドの事だと思います

ミチオ/MCO @twostarsmco

いや、フローチャートをしつこく要求された時から嫌な予感はしてた してたが

2016-07-11 20:29:57
ミチオ/MCO @twostarsmco

なんか拡散されてるけどFF外からのアドバイス歓迎します

2016-07-11 20:43:50
ミチオ/MCO @twostarsmco

このまま押し通されたら「VB.NETからVB6へのマイグレーション案件」を自ら立ち上げるまである 悲しいが外注先には泣いてもらうしかない

2016-07-11 20:59:01
翌日
ミチオ/MCO @twostarsmco

ちなみに本日確認したところどうやら「プログラムの引き渡し先(社内)にoopの書き方を理解・保守できる人員がいないため」らしいことを報告いたします twitter.com/twostarsmco/st…

2016-07-12 21:54:10
二年後
ミチオ/MCO @twostarsmco

ぶった切られたので追記。 本件、確認したところ引き渡し先で「.NETのプロジェクトと名前空間を全部1つに纏め、WindowsフォームのControlをグローバル変数として使う」形に改修されていました。……有言実行とは恐れ入った。

2018-06-06 00:59:59

頂いた回答

crownhearts @crownhearts

今ならこの辺も使えるな( pic.twitter.com/Hh2MndkH5e

2018-06-05 17:37:41
拡大
拡大
拡大
拡大
3110㌠ @zeus3110

staticおじさん(´・ω・`)

2016-07-11 20:42:49
FORTE@aozorafm @FORTEgp05

・素直に指示を聞いて後から品質や工数など数字で論破 ・上司の上司に訴える ・上司の指示で実装し本番では自分のコードに先祖帰り ・諦める ・会社を辞める 対応にコストかかってホントに疲れる話。 わりとマジメに一番最後をオススメしたい twitter.com/twostarsmco/st…

2016-07-11 21:03:06
リュウ(モじさん) @tictactoe05

@twostarsmco 有識者と相談してこれに落ち着きました

2016-07-11 21:54:23
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965

「グローバル変数はバグの大きな要因なので徹底的排除が必要です。それを突き詰めたのが『オブジェクト指向』と『関数型プログラミング』です」というのはどうでしょうか。 twitter.com/twostarsmco/st…

2016-07-12 08:15:58
H/RQ @Hiro_DualSide

@twostarsmco 「え?手間(そこからの修正に掛かる工数とかミスの増加とか)が倍以上に増えてもいいんですか?」

2016-07-12 08:24:13
残りを読む(177)

コメント

😷 @INOUETAICHI 2016年7月12日
これの正解はゴマ擦って上司に取り入る。品質は二の次、だ
3
深井龍一郎 @rfukai 2016年7月12日
技術的な素養がないと公言している人物が唐突にこんなことを言い出す理由は外部にしかありえないと思って読んでいたら案の定だった。引き渡し先の人間に言われたことをそのまま言ってるだけなんだな。
50
夢乃 @iamdreamers 2016年7月12日
OOPとか関係なく、グローバル変数は使わないけどねぇ。わかりやすく作るろうとすると、自然と(は言い過ぎかもしれんが)そうなるよね。 .
1
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月12日
うん?変数を全部グローバル変数にして、保守・維持・管理不能状態で引き渡すといいんじゃないかな?「おっしゃられた様にグローバル変数にすべてしました」とかね。私は見たくないけど…www
3
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月12日
そういえば、COBOLからのCへのポーティングで「変数は最初に全部定義しておけ、ローカル変数はバグの元」みたいなことを言われた記憶がある…ww
4
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2016年7月13日
モジュールと関数が多すぎると本当に読みにくくなるから程度問題。このツイだけじゃ判断できない
4
薄幸ダイオード @uloed 2016年7月13日
しかし部長、グローバルではパルスのファルシのルシがコクーンでパージしてしまいますが
41
SANTANA @maninthepillar 2016年7月13日
「小さな仕事に分けてしまえば特に難しい仕事なんて何もない」 ヘンリーフォード 共通規格 #Civilization .
2
溶血性レンサ球人 @yakinikuXXXXXXX 2016年7月13日
こんな上司いたらキッツイですね。
0
頭文字爺 @initial_g3 2016年7月13日
新人の頃に、csvのロード処理担当者が「固定長配列に読み込む」とだけ書いたメモを残して逃げたため、動作確認用の仮コードをvector使って書いたら、本番用にするため固定長配列(当然グローバル)に書き直せと言われた事ならある。メモだと思っていたものが正式な設計書だった事と併せてショックだった。
5
頭文字爺 @initial_g3 2016年7月13日
当然グローバル変数のデメリットや、サイズが不足する可能性について説いたものの、最終的に何故かブチギレた上司が1週間かけてスパゲティをフルスクラッチし(因みに仮コードは1日で組んだ)、大きめのファイルを食わせたら当然の如く落ちましたとさ。
8
カズマサみんC @mskazumin 2016年7月13日
まとめると引き渡し先が言ったコードへの文句を、上司がそのまんま持って来ちゃったってことかな。どちらにせよそれをそのまま伝えちゃう辺り上司がアレなのは変わらんけど。
2
DJ TOD🖖♌ @CHICKEN_TODO 2016年7月13日
これ、「はい」って言うだけ言って普通に(oopで)作る案件なのでわ?だって上司プログラムわかんないんでしょ?何か言われたら「まとめた結果こうなりました」って言っとけばいいって(笑)
0
なんとか @flatrd 2016年7月13日
え、まって、ってことは引き渡し先にメンテナンス出来る人がいないから理解出来るコードにして引き渡せ…って事 でも結果的にそれやっちゃうと障害が出やすくなって誰もメンテナンスできなくなる可能性もあるとヾ(:3ノシヾ)ノシ
9
blacktalon @hogehogefoobaz 2016年7月13日
OOPができないってことは1クラス内に実装するしかないわけで、そうなるともっと関数の山になりそうな悪寒
0
かぜよみ @kzym7201 2016年7月13日
うるせぇ 最長不倒関数ぶつけんぞ
4
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年7月13日
上司は変数と関数がこんがらがってるんだろな。 ローカル変数とグローバル変数で変数名が競合してるなら可読性悪いので避けるべき。
3
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年7月13日
フローとDFD書いてから分担すればそんなゴチャつくはずないんだがな……
0
@door06764388 2016年7月13日
上司はよくわかってないからこそプログラムの引き渡し先の言葉そのまま言っただけなんだろう。私も同じ立場ならそうしそう……
1
井(略) @Spooky__E 2016年7月13日
「何事も暴力(グローバル変数)で解決するのが一番だ」サイクロプスの迷いが消えた!(その後解決できませんでした)
1
犬エンジニア @tada_suzu 2016年7月13日
引き渡し先の要望なら、それに従うのがいい。変にメンテ出来なくて、また自分に直してと依頼が来るよりは先方が直せるコードの方がみんな幸せになれる。
18
toge_comment @toge_comment 2016年7月13日
手切れのいい仕事なら相手の要望に従う。先のある関係なら、先方が何故そういう要望を出してくるのかちょっと探って色々と擦り合わせたほうが良いかも。
1
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2016年7月13日
言われた通りに作った版と、無視して作った版と両方用意しておいて、いったん前者を提出。いろいろ問題が出てきて泣きつかれたときに「だから言ったでしょ、こんなこともあろうかと」といって後者を提出
1
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2016年7月13日
ちなみに「グローバル変数は使わない」っていうのもまた極論で。使うべきところ、使ったほうがいいところもあるので「いっさい使わない」と頑なに思い込むのはあまりよろしくない。ただ、使うべきところがあまり多くないから実際に使うことは少ないよね、っていうのはわかるけど
3
momi-G @AkiMomiG 2016年7月13日
「先方がこう言ってきたんだけど?」でなく、自分の言葉として言ったらしいのがアレすぎる。マウンティングチャンスと思ったか?先方言ったまんまでなく、謎解釈加えてる可能性も?業界問わないアレ上司あるある闇話になりそうなのが…ほんとアレ。
17
しょーた @shota243 2016年7月13日
モジュールと関数に分かれたプログラムをグローバル変数を使った単一のルーチンに書き換えるコンバータを作成すべし。
0
Sの人 @siellc 2016年7月13日
まずは従え、話はそれからだ
1
近藤 和宏 @kondoujp 2016年7月13日
今時のコードであってもフローチャートは普通に書ける (むしろ書けない方がおかしい) けれど、実際に始端/終端が一つの場合と細かく分けた場合を見せて「局所化して個々の責任を最小化することで、分かりやすくバグが少ないコードにしているだけですよ」と説明する方が良さそうな話かなぁ。(フローチャート書く手間がものすごいけど)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月13日
先方がクソをお望みならクソをお渡しするのが妥当。いいものを渡しても評価は「言ったとおりのもの作らなかった」で低いし、へたすりゃ給料や昇進にも悪いほうでかかわってくる。 考えずに言われたとおりのクソをお渡しするのが仕事。
11
青色悪論(नकमुरतकसि) @yokyun68k 2016年7月13日
ローカル変数がバグの元と言っているバカは初期化しろ、バカ。
0
青色悪論(नकमुरतकसि) @yokyun68k 2016年7月13日
そのバカ上司はプログラムは粗結合の方がいいと習わなかったのかよ
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年7月13日
グローバル変数言われて吹き上がる前に、「モジュールと関数が多すぎる」という指摘が妥当な可能性を確認したほうがいい。
4
Gothicgaze @Gothicgaze 2016年7月13日
OOPが使える環境で作った成果物の引き渡し先にOOPわかる人員がいないとかひどい豚に真珠ぶりだ
1
PentliumEE @7GHz 2016年7月13日
Staticおじさんはうちの会社にはいないな。 居そうな会社はしってるけど...
0
KZRNM @naminodarie 2016年7月13日
最後のツイートがオチになってるのに気付かないでコメントしてる連中も連中だけど、まとめ方がゴミなのでしかたないという気もする
11
KZRNM @naminodarie 2016年7月13日
何ページも続いてるまとめの最後にオチがあるなんて思わないよね
7
クラフト @Craft070707 2016年7月13日
COBOLとCじゃ、考え方がまるで違う。COBOLを業務で使う場合、宣言部をライブラリとして読み込むのが一般的で、フローからそのままコードが吐けるほど設計が命。設計ができていれば後は書くだけという意味で、プログラマと言うよりもコーダーだし、それゆえにSEの単価が高かった。デバッグも紙の設計書をベースにやる位の勢いで、そういう環境では「ローカル変数はバグのもと」。(ただしSEの質が良く、社内政治が決着している場合に限る)
12
hatano @_hatano_ 2016年7月13日
モジュール/関数が大きすぎるということはあっても、モジュール/関数が多すぎる(=分割しすぎ/小さすぎ)ってことはまずないと思うけどなぁ。
0
クラフト @Craft070707 2016年7月13日
ちなみに、「人月」計算でお金が払われたりするのは、大体の工程が人足仕事だったからで、IT土方の言葉は本当。その昔は「行数」でお金が支払れていたりもして、構造化したり効率化したりすると上司に怒られるというのが本当にあった。その悪しき慣習のため、見積もりを人月で出さねばならず、小さいが難度の高い仕事に、「なんでこんなに掛かるの?一月で出来るんでしょ?」とかいうクライアントが生まれる。
7
kitty guy @namaegawakannai 2016年7月13日
全く分からないからなんともいえないけど、関連商品の三徳が怖いなぁ。。。
1
JiJy @jijy 2016年7月13日
このまとめのURLを辞表と共に提出。せずに論理的な説明をもってして穏便に解決。
0
あっと寿司 @atsushi015 2016年7月13日
方法論的にはこっそり無視した方がいいんだけど、信用失ったり何か言いがかりつけられたりしたときのことは知らない。
0
蒲田 典弘 @lets_skeptic 2016年7月13日
僕はビジネスロジックのコア部分は頑張ってモデルデザインしないのを基本的にしてる。業務ロジックは技術力なくてもサポートなしで修正できるほうがトータルとしてローコストの場合が多い。コメントも前時代的にあった方がいい。そのかわり、業務ロジック以外はなるべくさわらなくてもいいようにちゃんとモデリングする(フレームワークの拡張的なことをガッツリやる)。
1
みうらかずひと(三浦 一仁) @kazuhito_m 2016年7月13日
まず「上司」の時点で…お察しやなぁ。
1
ひし @Hissssa_ 2016年7月13日
引き渡し先までダメとは…もういいんじゃないかな
0
きゅーぶ@HellWorld! @cubeon 2016年7月13日
こんな感じで人の話を聞かない後輩のいきものがかりをさせられたときを思い出した。
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2016年7月13日
よし、こんな感じでよく使うやつをファザードにまとめて簡単に呼び出せるようにし、細かいモジュールは隠蔽しよう。 http://www.1x1.jp/blog/2014/03/laravel-facade-class.html
1
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2016年7月13日
Input::get()やRoute::get()みたいな書き方ならOOP分からなくても何とかなるやろ\(^o^)/
0
sk @sk_exe 2016年7月13日
上司「お前のプログラムは変数名や関数名が英語でつけられてて意味が分からないから日本語名に書き換えろ」
0
marumushi @marumushi2 2016年7月13日
「なるほど、これがグローバリズムってヤツですね?」
2
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年7月13日
みずほ銀行の案件がやばいのって、案外こういう事かもしれませんね…(みずほ銀行自体や受注直下は教育をしっかりやっているらしいが、7次請けとか…ね)
1
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2016年7月13日
そもそもVB.NETってClassやModuleの外で変数宣言できたっけ?
1
わい(ry @waidottowai 2016年7月13日
とりあえず、その上司の書くプログラムが見てみたい所存
1
kzt @kztiam 2016年7月13日
このようにモジュール化せよとわざわざ上司殿が長時間残業してまで作って押し付けてきたブツはいわゆるモジュール強度と結合度を取り違えたクソの山だった。論理的ピタゴラ装置とでも言うか。
0
けぷとん@M3はN-23 @kepton_e 2016年7月13日
オブジェクト指向に逆行していく感じが完全にロックだし、記事の最後のご本人様のつぶやきで、思わず落胆のため息をしてしまった(白目)
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年7月13日
フローチャートと真逆なこと言うのどうなんよ...
0
ミチオ/MCO @twostarsmco 2016年7月13日
オチが見づらいとお叱りを頂きましたので手を加えました。 いまだ予断を許さない状況ですが、どうにかプログラムの書き直しは避けられるよう頑張ります。
0
カーンFZ@コードを書き続けるフレンズ @okanikani 2016年7月13日
黙って出来る限り修正して辞表を出すのが正解かねぇ。
0
honeplus @honeplus 2016年7月13日
分からないのに何故口を出すのか(--;
1
kusano @t_kusano 2016年7月13日
残念ながら「発注元のエンジニアがメンテできないからNG」みたいな低レベルな要求って結構あるんだよね。考えてみれば文句いいながら作るこっちよりカスを抱えた発注元の方が気の毒かもしれん。
1
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2016年7月13日
200行を超えるメソッドと3ページを超えるまとめは読む気にならない。
29
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年7月13日
割とまじめに「グローバル変数はPGの敵」だと思っている
0
鹿 @a_hind 2016年7月13日
論理がおかしい奴に理を説いても絶対に聞かないしむしろ自分の間違いを認めたくないから態度が硬貨するだけなんだよなあ。 大昔に開発やったことがあるらしいが完遂できたかもわからん奴がその当時の理屈で書いた設計書で開発やらせようとしてよく喧嘩してたのを思い出した。何度失敗しようと自分の非は認めなかったが権威には弱かったので切り替えしたかったら権に頼るしかない。
3
鹿 @a_hind 2016年7月13日
硬貨→硬化でした。 しかしそうまでして自分の矜持を守ったところで引き渡し先が保守できないならその時放った呪はいずれ自分に返って来るだろう。 未来の自分に余計な仕事を増やしたくなければ言われたとおりの残念仕事をこなすか異動、転職を考えるかですな。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年7月13日
tm_bonvo 3ページまでは読むんだ、すごいな。私は「残りを読む()」ボタンは押さないよ。
1
Y​S​R​@​大阪出張中 @YSRKEN 2016年7月13日
y_arim 割と真剣にインパールと比較できるぐらいヤバい案件……と言えば伝わるかしら?
0
tarosuke @tarosukenet 2016年7月13日
INOUETAICHI そういうことをするとこれから同種のもっと酷い目に会うのが目に見えている。部署なり上司なり会社なりを変えるのが正解。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年7月13日
掛け算使えばいいところを、無闇に時間をかけて足し算の力技で計算するようなもんだよなあ。
0
tarosuke @tarosukenet 2016年7月13日
理屈は思考能力を持つ相手にしか通じないのでこの相手には無駄。「コストがかかる上に品質も低下する」くらいしか通じる言葉はないし、それでだめなら河岸を変えるしかない。
1
ぱっち @g2919119 2016年7月13日
まとめタイトルを目にしただけで怒りが神経を震わせましたが抑えた。こんなことで感情を動かしてはならぬー。
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2016年7月13日
VB6への逆行マイグレーションにならずに済みそうならなにより。
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年7月13日
PG「グローバル変数使い過ぎると割り込みのタイミング次第では致命的な 上司「最初からバグなんて出さなきゃいいだけだゾ」 PG「」
2
きーもぐ @bndyk 2016年7月14日
メンテ要員として納入先に出向だか転属させられる可能性があるな。
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年7月14日
自分『不具合出ても受け付けません』 上司『分かったやれ』 自分『了解』 ーー後日ーー 上司『不具合出た』 自分『だから……』 上司『やれ』 自分『工数が…』 上司『いいからやれ』
1
立野 正之 @Ueshiman 2016年7月14日
ビズリーチに登録するのがよろしいと。
0
まりも @Marimoiro 2016年7月14日
こういうまとめを見るとうちの上司はなんて素晴らしいんだって思うよね いやほんと幸運ですわ
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2016年7月14日
[c2882808] そのせいでローカル変数が初期化されてるはずのC#でもとりあえずnull代入しておかないと不安なんだけど、初期化されてるだけに代入分1ステップ余計に実行時間がかかるのが気になってしかたないというね。
0
toge_comment @toge_comment 2016年7月14日
まとめのコメントを読んでると、技術系におけるコミュニケーションの軽視が表れていて恐ろしい。色んな意味で「これだから駄目なんだよ」と言いたくなりますなw
4
じーさん @GAS474 2016年7月14日
上司(=社長)や取引先にはプログラミング知識が必要  > 技術者には自分の業務や職掌について説明できる能力が必要 となるのが面白いです。 (冒頭の上司の指示の仕方にも問題があるとは思いますが)ツイッターにはIT技術者が多いせいなのでしょうか?  例えば、「漫画家であれば面白い漫画を書く能力」と同時に「編集者に面白い漫画であると説明できる能力」が必要とされるのとは、多いに異なるように思います。
1
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月14日
メモリー、特にRAMの少ない組込系だと、グローバル変数を使わないとどうしようもないことがあるけどね。
0
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2016年7月14日
GAS474 プログラミング知識はプログラミングやってきたかやってるかじゃないとほとんど身につかないから、説明してもわからんからこうしろって言われる。まさにこのまとめの上司みたいなことになる。細かなプログラミング知識はなくても良いから、説明が理解できる程度の知識は欲しい。わからんならわかる人に任せれば良いし、客先への説明が必要なら分かる人に説明してもらえばいいし、客先もわかる人に説明聞きにきてもらうようにしないとかなり下手な伝言ゲームになってしまう。
4
NiKe @fnord_jp 2016年7月14日
納品先でメンテできないものを作ったら後で大変、というのは分かってますよね、みなさん
8
水霧💦 @AswatGost 2016年7月15日
これを乗り越えても次がある。転職を勧めるぞ
0
しまでん⛄ÿú*゜司馬殿 @SHIMADEN 2016年7月15日
技術者はソフトウェア工学的な面だけに固執しがちだけど、ビジネス的にはこっちの方が正解ということもあります。
3
まっと @mat_ust 2016年7月15日
ビジネス的、社会人的にはゴミを作るのが正解とかいうことがまかり通るから仕事はつまらなくなるし、日本のSEはレベルが上がらないねん。
3
うまみもんざ @umamimonza 2016年7月15日
y_arim 高度1万mを飛ぶB-29を落とすために高々度迎撃機やジェット機の研究開発してたら「そんなことより零戦を改良しろ」って言われた
2
たるたる @heporap 2016年7月15日
fnord_jp 「メンテも当社にお任せください。」どうせスパゲティにしたら納品先でメンテできなくなるし、少なくとも制作時に作りやすくなる方法で作った方がいいのでは。
0
たるたる @heporap 2016年7月15日
GAS474 _sou51_ プログラミングに限らず「制作」全般に言えると思います。知識がないから専門家に頼むわけですが、下手に知識を持ってその知識をひけらかしてしてくる客がいると「もっと良い方法があるのに」となります。で、それを説明できればよし。でなければ客が指定した方法で作成する(やりにくい方法なので追加料金)ことになります。
1
たるたる @heporap 2016年7月15日
上司の部署がSEではなく営業かSIかコンサルタントなど、直接プログラミングと関係のない部署なら、顧客中心の考え方になるのも無理はないと思う。それならプログラミング系部署のさらに上司に相談する内容だと思う。
1
じーさん @GAS474 2016年7月15日
_sou51_ heporap  ツイート主もコメント欄も実際には、それぞれに対応、説明の努力をしているでしょう。 また、他業種の集まり、例えば医師が集まれば、医療知識の習得が難しいのを自覚しながら、患者にそれを要求する発言が飛び出ていますから、批判しているわけではありません。ツイッター(トゥギャッター)の特性だろうな。という感想でした。
0
じーさん @GAS474 2016年7月15日
heporap  「制作」だけでなく、広範囲に言えると思います。 IT業務に関与したことはありませんので、適切な比較ではないかもしれませんが、  例えば、海外駐在員が「現地の情勢が○○に変化したので、××という対応が必要です」との時には納得できる報告を求めます。  仮に「説明しきれません。現地に来れば分かります。」というのでは、駐在員(担当者)としての評価は下げます。 (災害やテロなどの緊急時は別です。)
3
Chief Buster @chief_buster 2016年7月15日
これは正直に「私には無理です。できる人を探すなり、外注するなりして下さい」と返すのが正解ではないかなぁ。その上でもっと上に相談しておくと。しかしオチがわからん。
0
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2016年7月15日
引き渡し先の都合でグローバル変数使ってまとめたとして、そんな知識の人たちがメンテできるのかって考えた場合、9割方NOになると思う。メンテできないから、作ったあなたたちにお願いしたいと話が飛んでくる(下手するといくらかいじくり回した後の状態で)。そして結局大変な思いをするのは自分。 という未来が想像できるので、それなら最初から自分がわかりやすい形にしておきたい。
1
じーさん @GAS474 2016年7月15日
[c2888982]  すいません。話を膨らませ過ぎてしまいました。 IT技術者の意見、感想を聞く機会が余りなく、思わずコメントしてしまいました。 門外漢なので、でしゃばらない方が良かったですね。 以降、気を付けます。
0
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2016年7月16日
知らない(しかもしれを公言してる)ならこっちの話をちゃんと聞いて!それが無理ならちゃんと調べて正確な情報のもと判断して!(そのための情報はあげてもいいから!) ってことができれば大方クリアできると思う。でも「いいからやれ」「客が言ってんだ」「向こうも知識がある人が言ってるはずだ」とかいって聞いてもらえないと終わり。
3
桐緒 @zbv467 2016年7月16日
y_arim 三菱「エンジンを強化して速度と上昇力向上、翼端を切り詰めてロール性能も向上、急降下制限速度も向上しました。零戦三二型です!」 前線部隊「ラバウルからガダルカナルまで飛んで空戦できないやりなおし」 三菱「」
0
メゾP @mezzo_p 2016年7月16日
無能な司令官を持つと苦労しますね
1
姓名 @nityonityo 2016年7月16日
まとめみたくない。。。ただ一つだけ言えることは。。。ソース抜きで動きを説明、相手を納得させられるくらいのドキュメント類を整備してないと、何度でもこういうのは起きると思う。。。ソースを直接読ませたら、どんなところもだいたい、うまくいかない、人間が衝突するので。。。
0
げん @gen_1973 2016年7月16日
なんでそんな人が上司やってんの???
0
じーさん @GAS474 2016年7月16日
[c2889391]  返事ありがとうございます。 私もツイッターなどで愚痴をこぼすことはありますので、コメントした人ツイートした人のほとんどが、実際にはそれぞれ現実に対処しているだろうということが理解できます。  褒めていただきありがたいのですが、上司というか経営者にとって第一義は従業員を満足させられるだけ稼ぐことだと思います。 優しさや理解力などは二義的な要素でしょう。反論するかのようですいません、私には足りない部分がまだある。なので精進したいと思っています。
0
PINENWI@グルカル民 @oxpzycid8 2016年7月16日
上司「お前のプログラムはモジュールと関数が多すぎるからもっとグローバル変数とか使ってまとめろ」 女社員「は、はい?(何、訳の分かんない事言ってんのこの人。キモッ、引く)」
0
nbtnk @nbtnk 2016年7月16日
staticおじさんもそうだけど(あっちは人間的にもアレだが)プログラムの原体験が貧民的プログラミングの人と富豪的プログラムの人とに生じるジェネレーションギャップが根本なのでどうしようもないと言うか何というか
0
Chief Buster @chief_buster 2016年7月17日
nityonityo この場合、ドキュメントの中にオブジェクト志向プログラミング入門から始める必要がありますねw
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年7月17日
知識の無い上司がプロジェクトを破綻させる例
3
smw @Shi_MeiWo 2016年7月17日
俺も似たような経験してるぞ。でも、郷に入っては郷に従えというやつだ。設計コストなんかかけずにifやswitch、無数のグローバル変数をベタベタ書いて納品しちまえ。そのほうが楽に給料をもらえて評価も上がるなら、そっちに最適化すべきだろう。それでたまったストレスは趣味のプログラムで発散するといい。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年7月17日
前の勤務先の上司が将にこの典型だった。色々と問題を理解しようとせず、大体「パソコンでやるのは間違いを起こさない為」とか「パソコンソフトに間違いはない」とか盲信している生半可兵法そのものの。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年7月17日
第一、"丸め誤差"とか"ソフトウェアの制限"とか一切信用しないIT屑頭脳だったよなぁ。何でもかんでも扱う人間の所為にして、使っているソフトの問題点を一切受け付けなかった。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年7月17日
知ったか振って日常業務にWordやExcelを使用してみようとしか考えてない、それを入れたらどの様にすれば更に効率的になるかすら考えた事のない人間だったよなぁ。ここで槍玉に挙げられている上司と根本が変わらないIT屑上司だった。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2016年7月17日
「あなた(上司)をグローバルに放り込めたらどれだけ楽なことか・・・」
0
くるす;えすな @kurus_es 2016年7月17日
y_arim 攻撃力があがるから空母に酸素魚雷積めよ。
0
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2016年7月18日
(効率が良い出し方をしている)1332円出した方がプログラマですよね?それに対して「俺、計算よくわかんねーけど1万円札1枚出して払ってくれる?」って言われたような感じ。どっちにしても、(元の話に比べたら)そんなどっちでも良い話じゃないけど。
0
ECHO @echo2944 2016年7月18日
上司を鈍器で殴り続けると黙るよ
0
椋木京一 @mukunokik1 2016年7月18日
「現行のままで行く、グローバル変数を使う、他に候補はありますか? その中でグローバル変数を選択することで得られるメリットは何ですか?」
0
偽赤翡翠 @fakefirebird 2016年7月18日
私だったら「こちらでは工数を確保できません。引き渡し先部門の方でご対応ください」って丸投げするくらいはやりかねんな。自重自重。
0
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年7月19日
そこで終われば誰も苦労しないんだが、何故か引き取り先から戻ってきてよい、無理な実装が追加された上でむちゃくちゃな納期で、動いて無い物を上司に見せても、この前見た時は動いてたという地獄が待ってます。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年5月8日
わかりました、炎上案件ですね、現行の方がまともなのに無料サポートでksコード書かせて数千万円吹き飛ばさせてそのあとまた泣きついてくるんですよね。やりますね、相手は8○3ですか?(´・ω・`) ←もうこれでよくね?
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年7月15日
こんな上司に自分はなるまいぞ
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月15日
「バカメ」と言ってやれ。
0
frisky @friskymonpetit 2017年9月19日
lets_skeptic なんでも適材適所で、OOPが常にいいわけじゃない。こういう使い分け方は大切なんじゃないかなぁ。特にビジネスロジックが手続きで定義されているならね。ユニケージ開発手法っぽいね。
0
すいか @pear00234 2017年12月29日
a_saitoh 実はよくあることだったりする。モジュールの分割はぶっちゃけ「再利用」されないのならむしろ処理の存在場所をバラバラにして処理の流れを分かりづらくするだけだったりすることもあるよ。
0
あごにー @Agony_01 2018年3月25日
ところで人体には急所と言われる場所がございまして
0
ミチオ/MCO @twostarsmco 2018年6月5日
本件、確認したところ引き渡し先で「プロジェクトと名前空間を全部1つに纏め、WindowsフォームのControlをグローバル変数として使う」形に改修されていました。有言実行とは恐れ入った。
2
亜山 雪 @ayamasets 2018年6月11日
青い銀行のサグラダ・ファミリアもこんな感じの上司がたくさんいたんだろうか。
0