人類学・社会学・……:その2 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
河本準一
プロレス
援助
物資
放射能
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
人文
> 人類学・社会学・……:その2
2011/04/11 22:16:50
科学・教養
人文
社会学
ルーマン
ラトゥール
人類学
+
人類学・社会学・……:その2
その0:
http://togetter.com/li/120354
その1:
http://togetter.com/li/122082
の続き。
by
contractio
6 fav
1023 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@contractio
応答です。全般的になるので、ポイントはここに。
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:25:01
→まず、「自分の発言は、主に社会学の専門家でない人に向けていた」ということに、今回はしておきたいと思います(社会理論と全体社会の話は、僕にとっても大変面白いのですが、後にします)。→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:27:56
→念頭においていたのは、自然科学や工学との対比でした。つまり、対象について変数とその関係を余すところなく把握でき、新たな入力を与えた場合も、かなり高い精度でその結果を予測できるような系、ということです→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:32:37
→「このような急場において、社会をどのように制御・設計すべきか」という(僕が想定していた)一般からの問いに答えるためには、「対象の予測・制御」に使えるツールを社会学が備えていることが必要になります。しかし、実際にはそれはない。しかしそれは不備ではない、というのが趣旨です。→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:38:28
→本来は、「社会理論というものがあるが、あれは社会の動向を予測するための法則を次々に産出するようになっていない」と書いておくべきだったのですが、それは怠りました→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:50:47
→「全体社会」「工学」という話が出てくるのは、どうも「政策提言」というような言葉が見え隠れしているように思えたからです(過敏だったかもしれませんが)。知見によって示唆を与えるのにまで反対する理由はありませんが、政策立案となると話は違います。→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:54:47
→社会を予測して制御することなど、おそらくどの分野にもできないのですが、社会学者はそれを「できるふりをする」というのは、他の場合よりも嘘の度合いが大きいと僕は思います。現在の状態を正確に記述できているかも怪しいのに、そこに新しい変数を投入した結果を見通せるというのですから…。→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 01:57:58
→ただ、言うまでもなく、「今まではこういうことがありました」という事例を見せるというのは、悪いことではないと思います。なので、示唆というようなことには反対ではありません。とりあえず、一つ目は以上です。
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:00:32
@ponQ
@contractio
全体社会については、ぐるっとまわった唯名論というか、「個々のシステムの外部としてだけ存在するもの」という感覚を、僕は持っているのですが(その意味で、「全体社会は部分の統合ではない」「全体社会を研究する特殊分野がありえる」には賛成です)。
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:07:15
@ponQ
@contractio
あと、少し興味深く思ったのは、社会学では(たとえば)ある事象にかかわって、「経済」「政治」「文化」「家族」というようなシステムの存在を仮定する場合でも、それぞれのシステム毎に分析をする傾向がありますが、文化人類学ではシステム間の相互作用を→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:16:05
@ponQ
@contractio
→視野に入れているのではないか、と僕に解釈できた議論の部分です。それだと、確かに見えてくるものが違う部分があるかもしれない、と思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:25:25
うん、あれ?相互作用?違うな。システム間の相互作用なら社会学だって考えないわけない。相互浸透?お?
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:33:30
@ponQ
@contractio
すいません。システム間の相互作用、というのは僕の意図した用語ではないですね。相互組み込み、といってもそれなら十分社会理論にある用語だし…。説明の方向性をちょっと変えます。しかももう寝ないと。
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:35:42
@ponQ
@contractio
未整理ですが、そのまま出します。社会学では、(たとえば)「宗教」とか「教育」とかいったシステムを、基本的に同型のものととらえている印象があります。なので、相互作用論的解釈をどちらにも使うというようなことができます。→
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:39:57
@ponQ
@contractio
しかし、人類学では違うのではないか。そもそも、ある部分だけを取り出して論じることそのものをナンセンスと考えるのではないか、というのが僕が感じた印象です。とりあえず以上です。
返信する
RTする
ふぁぼる
lematin
2011/04/11 02:42:04
贈与であれ儀礼であれ一つの行為にあらゆる領域に属す含意が畳み込まれてるって感じでしょうか。だからシステムという設定をあらかじめとりにくい RT
@lematin
@ponQ
@contractio
すいません。システム間の相互作用、というのは僕の意図した用語ではないですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ponQ
2011/04/11 02:46:24
それは多分参与観察が人類学においてもってる意味と関わってるようにも思いますが。また今度考えてみます RT
@lematin
@ponQ
@contractio
しかし、人類学では違うのではないか。そもそも、ある部分だけを取り出して論じることそのものをナンセンスと考えるのではないか
返信する
RTする
ふぁぼる
ponQ
2011/04/11 02:51:01
えー…。モースの議論にシステムという言葉が出てくるのは、まさにそのことを論拠にして、なのに。 QT
@ponQ
: 贈与であれ儀礼であれ一つの行為にあらゆる領域に属す含意が畳み込まれてるって感じでしょうか。だからシステムという設定をあらかじめとりにくい RT
@lematin
*
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2011/04/11 11:12:43
@ponQ
曰く、「1:贈与は、経済的行為や法的行為そのほかに還元できない」のであって、「2:経済や法や(中略)などは、独立に存在しているのではなく」、「3:それぞれが絡み合ったシステムをなしているのだ」云々@『贈与論』。
@lematin
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2011/04/11 11:15:26
@ponQ
モースに賛成するかどうかはさておき、モースが論拠にしているものを同じように論拠としたうえで「システムという設定をあらかじめとりにくい」とは言いにくいのではないですか?
@lematin
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2011/04/11 11:16:53
「えー」ていわれてもww モースの議論がどう変質しながら人類学で受け入れられてきたかって話だし、 RT
@contractio
えー…。
返信する
RTする
ふぁぼる
ponQ
2011/04/11 11:33:30
@lematin
さんがいうような「システム間の相互作用」というイメージと「それらが絡みあってシステムをなす」というイメージは随分ちがいません。なんにせよ、「それらが絡みあったもの」を「システム」って呼ぶ人は今の人類学ではあまりみない。 RT
@contractio
えー…。
返信する
RTする
ふぁぼる
ponQ
2011/04/11 11:34:10
@ponQ
両者は──「イメージが違う」のではなくて──「システム」という語で指しているものが違うわけです。 <「システム間の相互作用」というイメージと「それらが絡みあってシステムをなす」というイメージ
@lematin
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2011/04/11 11:45:06
要するに、今の人類学では1「システム」っていうと「全体の確定できるなんらかの単一の体系」というイメージが強い2「全体的社会的事実」という概念は「全体が確定できる」という前提をとらない考え方としてむしろ敷衍されてきた、ようにみえるってことす RT
@contractio
返信する
RTする
ふぁぼる
ponQ
2011/04/11 11:44:36
@ponQ
ではもう一度「えー」と言いましょう。
@lematin
返信する
RTする
ふぁぼる
contractio
2011/04/11 11:50:33
Content from Twitter
残りを読む(101)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
人類学・社会学・全体社会?
人類学、社会学、アクター・ネットワーク理論
「機能と因果性」における逆機能的副次問題に関する@takemitaさんの呟き
ルーマンと概念分析の社会学
苫野一徳:書評 ルーマン『社会の教育システム』を巡って
powered by Preferred Infrastructure
コメント
朝の勤行。「人類学・社会学・…:その2」を更新。
返信
contractio
2011/04/12 07:46:24
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
社会学と人類学 (1)
M.モース
贈与論 新装版
マルセル・モース
贈与論 (ちくま学芸文庫)
マルセル モース
社会学と人類学〈2〉 (1976年)
M. モース
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
日曜日には、社会学。
contractio
link
twitter
rss
エスノメソドロジー
ルーマン
ミソジニー
フォローしている
2
フォローされている
8
アップデート
まとめ
83
136
フェミニストあるある
119
「リスク社会論」、「確率論的推論」、「リスクの社会学」の..
89
なぜツイッターでは繰り返し「ツイッターは議論に向かない」..
お気に入り
250
コメント
58
新着のまとめ
~Sphere’s orbit live to..
new
ZOOKEEPER2
new
#ゆづるがちくわにハマってる画像下さいの
new
精神疾患をお持ちのようです
new
カラザについてのアレコレ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム ザ・マスターガイド (電撃PlayStation 20..
JUKI ジューキ 2本針4本糸差動送り付きオーバーロックミシン MO-114D
AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 和風唐揚げ 1kg
「オウム真理教」追跡2200日
Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト (110番シリーズ)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
昭和初期の『格差』について
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
もっと見る
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
紀藤正樹弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント