「声が聞きたくなっちゃって電話したんだ…」話す彼女の声は「AIカノジョ」開発者に話を聞いた

通話する時、にやにやしちゃいそう
0

「どうしたの」と話しかける男性に対して「ゆうくんの声聞きたくなっちゃって電話したんだ」と優しい声の返事…電話で会話中のカップルの様子かと思いきや、実は相手の女性の声はAIのもの。あまりにも自然なやりとりの様子がTwitterで話題になっている。

会話するアプリ「AIカノジョ」を開発したのは1ワレ(@war_am_i)さん。相手の「AIカノジョ」は「ハナ」(@hana_ai1)さんと名付けられている。電話を切る際に「そろそろ寝るから、おやすみね」と言うと「わかった、おやすみ」と返す、完璧なカノジョぶりには驚かされる。

Twitterユーザーからは「これで彼女いらずですね!」「世界は進むな、どこまでも」など、リリースを心待ちにするコメントがあがった。

開発者の1ワレさんに「AIカノジョ」開発の経緯やハナさんの人物像について話を聞いた。

本物の人間と話しているように工夫

「AIカノジョ」を作成しようとしたきっかけを教えてください。

ベンチャーキャピタルが主催しているイベントで、別のメンバーが「AIカノジョ」の大本となるアイデアを発表していました。当初、自分は別のアイデアを実現させようとしていたのですが、話しているうちに面白そうだと思い「AIカノジョ」のほうに参加しました。

ハナさんはどのような性格の女性を想定しましたか?

明確に性格を決めていたわけではないのですが、ユーザーに常に寄り添った優しい女性をイメージしています。

名前はなんとなく決めました(笑)。

AIカノジョ
本当に通話しているかのようなドキドキ感…

ハナさんを作成する上でこだわった部分や工夫したところは?

すでにAIとコミュニケーションを取るサービスは割と多く開発されています。しかし私の見た範囲では技術的に優れたものが多い一方、中には肝心のコミュニケーションの中身が薄いなと感じるものもあるように思っていました。

「AIカノジョ」ハナの開発においてはよりユーザーの体験を重視し、まるで本物の人間と話しているような時間を提供することを目指しました。

なお、動画投稿時の「AIカノジョ」はあくまで開発中のデモンストレーションであり、正式なサービスリリースの際には仕様が変更されるとのこと。「AIカノジョ」を使ってみたい人は事前登録をして欲しいとのことだ。

ふと誰かと話したくなったとき、「AIカノジョ」はきっと優しく受け答えをしてくれるに違いない。カノジョとの会話を試してみたい人は、正式リリースを待ってみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。