「どこから鳴ってるの?」自分の姿が映った動画を首をかしげて見る柴犬さんたちがかわいらしい

2匹の会話が聞こえてくるようで癒されます
0

2匹の柴犬たちが首をかしげながらスマホ画面をのぞき込む、かわいらしい動画がTwitter上で話題となった。

動画を投稿したのは、4歳の赤柴ふうちゃんと2歳の黒柴りんくんの飼い主(@shibainu_fuurin)さん。

自身が首をかしげる様子が写った動画をスマホで見せていると、触発されたようにまた首をかしげ始めるりんくん。それを見たふうちゃんもまねをし始めて…。

首傾げ柴犬
首をかしげるりんくんを見て、ふうちゃんも気になったよう
首傾げ柴犬
スマホを見るりんくんにふうちゃんが近づいてきて…
首傾げ柴犬
最終的にスマホ画面を眺めながら、2匹そろって首をかしげる

ふうちゃんも数回首をかしげたあと、スマホをのぞきこみに近づいて来た。まるで会話をしているようにも見えるりんくんとふうちゃんが、最終的に2匹そろって画面を見ながら首をかしげる様子が写っている。

Twitterユーザーからは「仲良くのぞく姿が微笑ましい」「首かしげながら駆け寄る姿がめちゃめちゃかわいいです」など、2匹の姿に癒されるコメントが多く寄せられた。

柴犬たちのかわいい仕草や、2匹の関係性などについて飼い主さんに話を聞いた。

口笛や聞き慣れない音がした時、話しかけられた時に首をかしげる

2匹はどんな時に首をかしげるのですか?また、いつからこの仕草をし始めましたか?

口笛や普段聞き慣れない音がした時、私達が2匹に話しかけている時などに首をかしげています。

りんが首をかしげるようになったのは、半年ぐらい前からだと思います。

今回の動画を撮ったきっかけは?

以前からスマホで音を出すと首をかしげて聞いていたので、今回は口笛を吹きながらその様子を撮影してみました。その動画を見せたらどんな反応をするのか見てみたくなり、りんに動画を見せました。

どんなことを考えていると思いますか?

「なんの音?」「どこから鳴ってるの?」「ボクに話しかけているみたいだけど…何言ってるのかな?」という感じで聞いています。

首傾げ柴犬

りんくん、ふうちゃんはそれぞれどんな性格でしょうか?

りんは食いしん坊でおもしろキャラです。コミカルな行動でいつも笑わせてくれます。

ふうは警戒心が強く頑固な子。強い子に見られますが、かまってちゃんなんです。

2匹の関係性は?

家でのケンカは激しいですが、本気を出したらふうの方が強いことをりんは理解しています。ドッグランなどで他の犬がりんに近づくと、ふうはりんのことを守りに行きます。まるで母と子のような関係です。

首傾げ柴犬
親子のような関係のりんくんとふうちゃん

それぞれに個性があって、かわいいりんくんとふうちゃん。2匹の様子にもっと癒されたい方は、飼い主さんのアカウントをフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。