「センスしかねぇ…」中学生息子が筆で描いた『暴れん坊将軍』の文字とイラストが素晴らしすぎる

胸の内で静かに暴れるたぐいまれなる才能
2

Twitterに投稿された中学生の作品がうますぎると話題だ。書道用紙に描かれた貼り紙には、『暴れん坊将軍』の文字と馬にまたがる徳川吉宗公の絵が。シブい…。

寝床の特等席の壁に貼られた『暴れん坊将軍』
達筆なのはもちろん、絵もめちゃくちゃうまい

この素晴らしい作品にTwitterユーザーからは、「文字の躍動感と吉宗様のクオリティすごい」 「センスしかねぇ…」「書道と絵の両方このレベルで、しかも中学生とは」と称賛の声が上がった。

投稿したのは父親であるSave_Triathlon(@Save_Triathlon)さん。「唐突に習字セット取り出してこれ書いて寝床に貼りました」…と説明しているが、息子さんはどうして『暴れん坊将軍』を描きたくなってしまったのだろうか。詳しく経緯を聞いてみた。

早起きしてリアルタイムで『暴れん坊将軍』を観る息子

息子さんはなぜこの作品を制作したのでしょうか。

制作風景は(作者の妹である)娘が見ていたようで、私は描いてるところを見ていません。後で動機を聞くと、「マツケン及び暴れん坊将軍が好きで、描きたかったから描いた」と言っていました。

息子さんはもともと絵を描くのが好きだったそう。今回の反響を受け、Save_Triathlonさんは過去に息子さんが描いた電車の絵を多数投稿している。

緻密に描きこまれた電車の絵の数々。

なぜ今回の題材は『暴れん坊将軍』だったのでしょうか?

息子が『暴れん坊将軍』にハマってるからです。

毎週早朝に放送される『暴れん坊将軍』をリアルタイムで観てます。録画機能を使えと言っているのになぜか早起きしてまで観ています。

作品がTwitterで絶賛されていることを息子さんに伝えましたか?

伝えています。息子は素直に喜んでいます。

思春期の胸の内に秘めた衝動がそのまま描かれたかのような、躍動感あふれる作品。このまま好きなものを追求して極めて欲しいと願う人も多いだろう。

Save_Triathlonさんは今回の高評価を受け、今後も息子さんの作品をTwitterにアップしていくことを考えているそう。気になった方はぜひアカウントをフォローしてみては。

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。