「飼い主にやってもらいてぇんだ!」仲間の毛づくろいを押しのけて人に顔を向けるインコの動きが面白すぎる

2羽のインコと飼い主さん…まるで愛のトライアングル
4

2羽のシロハラインコがケージの中でじゃれ合う様子がTwitterに投稿され、注目を集めている。

 

飼い主のmint(@2027_mint)さんが投稿した動画に映っているのは、シロハラインコのだいちゃんとノアちゃん。

飼い主さんに甘えるインコさん
左のインコさんが毛づくろいをしてあげようとすると…
くちばしで毛づくろいを制止
制止され、しょんぼりしてるように見える左のインコさん

だいちゃんがケージに頬を寄せ「なでなでして」と飼い主さんに甘えていたところ、ノアちゃんがだいちゃんに毛づくろいを始めたが、だいちゃんのくちばしによって優しく押し退けられてしまう。
状況を察したノアちゃんは身を引き、だいちゃんは引き続きなでなでを堪能するという一連の様子が投稿され、2羽のやりとりが面白いと話題となった。

Tweetユーザーからは「一度やめてって制止してからの頬寄せ超かわいい」「なでられたら気持ち良さそうに目をつぶっちゃうのがかわいい」などの声があがっている。

だいちゃんとノアちゃんの普段の様子やそれぞれの性格などについて、飼い主さんに詳しく話を聞いてみた。

普段は仲良しなだいちゃんとノアちゃん

だいちゃんとノアちゃんはどんな性格ですか?

だいちゃんは、人好きで自分を人間だと思っているみたいです。人間が使うものに興味津々で、放鳥中はいつもどんなイタズラをしようかと探索している好奇心旺盛な子です。

ノアちゃんは優しい性格の子で、放鳥中に金魚のフンのようにくっ付いて回るほどだいちゃんのことが大好きです。

いつもは仲良しなのでしょうか?

仲良しです。普段は別々のケージで過ごしていますが、放鳥後は同じケージに戻って一緒に過ごすこともあります。2羽とも人と遊ぶのが好きなので、ボールやペンを投げると犬のように追いかけたりじゃれるように取っ組み合いをしたりしながら遊んでいます。

普段からだいちゃんは「なでなでして」という仕草をしますか?

ケージに近付くと、いつも顔をケージにくっつけて「なでなでして」と甘えてきます。

だいちゃんの嬉しさが伝わってくるよう

ケージに頬を寄せ飼い主さんにアピールしただいちゃんと、しょんぼりした雰囲気を見せたノアちゃん。表現豊かな2匹のかわいさに癒された人もいるだろう。

mintさんのTwitterアカウントでは、2羽の他にもオカメインコやウロコインコなど個性豊かな鳥さん達との暮らしを日々ツイートしている。興味のある人はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。