爪とぎの窪みに猫さんの顔がシンデレラフィット!飼い主さん「顔乗せるために頑張って削ったのかな」

猫界のリフォームの匠、ここに現る…!
0

Twitterに投稿された、カゴ型爪とぎの中で気持ちよさそうにお昼寝する猫さんの姿が話題だ。

顔の形にジャストフィット!

投稿したのは飼い主のはると(@tomeji1106)さん。写真には、飼い猫のしめじちゃんが、普段利用するカゴ状の段ボール製爪とぎの中でお昼寝している様子が映っている。

写真をよく見てみると、爪とぎの側面にきれいなくぼみができている。シンデレラフィットと言っても過言ではないほど、あごを乗せるのにピッタリな削られ具合だ。はるとさんもコメントしているようにしめじちゃんが「顔を乗せるためにそこだけ頑張って削った」のかもしれない。

投稿を見たTwitterユーザーからは「顔置き場がほしかったのかもしれませんね。なんか満足げ(笑)」「計画的バリバリ?」「爪とぎじゃなくてリフォーム工事だった…」といった声が寄せられている。

この光景を見た時の感想や普段の様子などを、飼い主さんに伺ってみた。

気付けばいつも爪とぎでくつろいでいる

くぼみに顔をはめているしめじちゃんを見た感想を教えてください。

かわいいなと思いました。いつも気付いたらくぼみに顔を乗せて寝ています。

日常の様子なのであまり深く考えていませんでしたが、不意にどのように削ったのか気になり、考えながら今回の写真を撮りました。 

はるとさんは、しめじちゃんを含め、計6匹の猫さんを飼っている。みんなそれぞれ自由に過ごしているので、誰が爪とぎのくぼみ部分を削ったのかは不明なのだそう。

自由気ままにくつろいでいる猫さんたち

爪とぎにいるときのしめじちゃんの様子は?ほかの猫さんも同じことをしますか?

くぼみに顔をはめている時のしめじは、なんだかしっくりきているような、満足気な表情に見えます。

ほかの猫が投稿した爪とぎで寝ているところはあまり見かけません。

6匹の猫さんの中で、唯一女の子だというしめじちゃん。もしかしたら、爪とぎを自分だけのプライベートルームのように使っているのかもしれない。

はると(@tomeji1106)さんのTwitterでは、そのほかにも猫さんたちとの日常を投稿している。気になった方はフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。