まるで別の生き物みたい?制御不能なしっぽに「遊ばれている」ような猫さんの仕草が愛らしい

なだめるように優しくしっぽをなでる姿にキュン!
1

自らのしっぽに翻弄される猫さんのかわいらしい動画が、X(Twitter)で話題となっている。

しっぽが、意思ある別の生き物みたいに見えてくる
飼い主さんに何かを訴えているかのような表情

投稿したのは、6匹の猫さんと一緒に暮らしているサユヤス(@SHAKEhizi_BSK)さん。今回の動画に登場するのは、1歳の女の子のティナちゃんだ。

猫がしっぽでじゃれているのはわりとよく見られる光景だが、ティナちゃんの場合は一味違うよう。自分のしっぽを持ち上げては、手で押さえつける仕草を何度も繰り返し、まるで別の生き物をなだめすかしているようにも見える。

ときには真剣に驚いているような表情や手つきを見せ、自分の意思と反して動く“制御不能”なしっぽを不思議に思っているみたい…?動画のラストには、何かを訴えかけるように飼い主さんを見つめる姿も映っている。

動画を見たユーザーからは「尻尾をなだめてるようですね」「一瞬誰かを押さえつけてるのかと思ってびっくりした」といった感想や、「自分で動かしてるのに」とかわいらしい自作自演につっこむコメントが寄せられている。

ティナちゃんのしっぽ遊びについて、飼い主さんに詳しく伺ってみた。

いつもはしっぽを追いかけてすごいスピードで回っている

しっぽで遊ぶ様子はよく見られますか?

普段はしっぽを追いかけてすごいスピードで回っています。今回のように、ゆっくりなだめるように触っているのは初めて見ました。

ご機嫌がいいときなど、しっぽで遊ぶタイミングは決まっていますか?

しっぽを追いかけ回すのは、元気がありあまって興奮しているときです。今回のケースは初めてなので、ちょっとよくわかりません。

普段のティナちゃんは凛々しい顔立ち

6匹の猫を飼われていますが、ティナちゃんとほかの猫さんたちとの関係性はどうですか?

ティナはミルクから人間に育てられました。その点がほかの猫たちと違うためか、猫社会に馴染めておらず、乱暴者で嫌われています。でも、たまに逆襲されてソファーや洗濯機の下に隠れていることもあります。

我が家では過去一番の暴れん坊です!

きょうだいに待ち伏せされるティナちゃん…仲良くしてあげて

いつもは暴れん坊だが、今回はなんともかわいらしい「しっぽ遊び」を見せてくれたティナちゃん。ほかの5匹の猫さんたちとも仲良くなれる日が来るのか、X(Twitter)Instagramのアカウントを温かく見守っていきたい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。