インコさんVS走る鳥のおもちゃが競走!自ら動かし滑走させる姿が話題

鳥のおもちゃに負けられない鳥
2

走る鳥のおもちゃと競争するインコさんの動画がTwitterに投稿され、話題を呼んでいる。

おもちゃをくちばしで動かしセッティングするインコさん
おもちゃと一緒にヨーイドン!
おもちゃに負けじと滑走するインコさん

飼い主(@natsu_ienohito)さんが投稿したのは、セキセイインコのなっちゃん(3歳)と、同サイズの鳥のおもちゃ「ゴーゴーペンギン」こと「ゴーペン」が並走する動画。動かすと直走する仕組みのゴーペンを自らのくちばしでセッティングし、一緒に滑走するなっちゃんの姿が映っている。

Twitterユーザーからは「なんという加速…!!」「自分でペンギンを走らせてからの追い抜き!」「欽ちゃん走りですね」などといったコメントが寄せられた。

初めてなっちゃんにゴーペンを見せた時の反応や競争を始めた時期について、飼い主さんに話を聞いてみた。

最初からゴーペンに興味津々!

初めてゴーペンを見せたときのなっちゃんの様子は?

最初から興味津々な様子でゴーペンに近付き、お喋りをして遊んでいました。そのうちゴーペンが転がることに気付いたなっちゃんは、投げ飛ばすようになりました。

ゴーペンに話しかけるなっちゃん

なっちゃんはいつからゴーペンと競争してますか?

ゴーペンをプレゼントした生後5カ月の頃から、毎日ゴーペンを投げ飛ばして追いかけて遊んでいます。

新たな遊びも生み出すなっちゃん

初めて見たときからゴーペンと遊んでいたというなっちゃん。今ではソファの傾斜を利用し逆走し下ってくるゴーペンを避けるという器用な技も生み出しているようだ。

なっちゃんのおもちゃ堪能記はTwitterで確認できる。これからも飼い主さんが与えてくれた最高のおもちゃとともに、楽しく過ごしていくことだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。