空のプリンカップをペロペロなめ続けるハムスターさんの姿が真剣そのもの

プリンの香りがするのかな?
0

プリンの空容器を熱心になめるハムスターの動画がX(旧Twitter)で話題になっている。

甘い匂いでもするのかな?

飼い主のミラクルリン(@mirakururin38)さんが撮影した動画には、プリンカップの中にすっぽり収まったジャンガリアンハムスターのかんちゃんの姿が。内側からすごいスピードで小さな舌を動かしカップをなめ続けており、映像だけでもペロペロタイムは20秒にも及ぶ。

ミラクルリンさんによるとカップはきれいに洗っているらしく、味がしないはずのカップを熱心になめるかんちゃんを見て「なんでなめてるのかな」と不思議に思ったそう。

この投稿に他のユーザーからは「プリンの匂いが染み付いていたりするのかな?」「感触が好きなのかな?」と、なめる理由を推測する声も寄せられた。

このなんとも不思議で愛らしい行動について、ミラクルリンさんに話を聞いた。

他のおもちゃはなめません

プリンの容器をなめる姿を初めて見たのは?

動画を投稿する3日前に初めて見ました。真っ赤な舌でペロペロなめているところがとってもかわいいな、と思いました。

また、「なんでそんなになめてるんだろう? どういう風に思っているのかな?」と気になりました。

他にかんちゃんがなめたり遊んだりするものはありますか?

他のものはなめません。

ケージから出して広いところで遊ばせる時にプリンカップの中に入っては、ゴソゴソと穴を掘るような仕草をしたり毛づくろいをしたりしています。

トイレットペーパーの芯をトンネルのように遊ぶこともよくあります。他のハムスターのように回し車で走ることはほとんどしない子です。

かんちゃんはどういう性格ですか?

かんちゃんを我が家にお迎えしてから4カ月半経ちましたが、ちょっと臆病なところがあるようです。「おやつちょうだいアピール」をする時はケージの入り口に寄ってくるのに、もらった途端に走って逃げる面白い子です。

我が家で飼っている他のハムスターはそんなに逃げたりしないので、まだ信用されてないのか心配になることもあります。できれば、お互い信用しあえるようになって幸せだと感じてほしいです。

おトイレにブロッコリー…面白い子

ミラクルリンさんの前で、一心不乱にペロペロする無防備(?)な姿を見せてくれるのだから、かんちゃんとの間に確かな信頼関係が芽生える日も近いのかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。