陸上バタフライ!?独特なフォームで階段をかけあがる猫さんがキュート

アニメっぽさも感じる可愛さ
1

独特な階段の上り方をする猫さんの動画が、Twitter(X)で話題を呼んでいる。

階段に前足をかけて...
左右の前足を大きく開いてジャンプ!

動画には、猫のココにんちゃん(12歳・メス)がジャンプするように階段を駆け上がる様子が映っている。ここでココにんちゃんの前脚にご注目いただきたい。

ジャンプするように階段を上る猫さんは、前脚を揃える形で登ることが多いイメージがあるが、ココにんちゃんは前脚を左右に大きく広げて登ってきているのだ。ちょうど水泳のバタフライのようにも見えるし、アニメなどで動物のキャラクターが元気いっぱいかけてくる時のようなコミカルさも感じる。

動画を見た人からも「陸上バタフライですね!」「前足一緒」「ネコバスかと思いました!」といった反応が寄せられている。

ココにんちゃんがこの上り方を始めた経緯について、飼い主さん(@coconin_nyan)さんに話を聞いてみたところ、

以前はマンションに住んでいて、今年から2階建ての家に引っ越しました。階段がある生活がココにんにとって初めての経験ということもあってか、気が付いたらこの上り方をしていて「なんか変わってるな?」と思いました。

とのことだった。階段を上る時はいつもこのスタイルで、それ以外で前脚を左右に大きく広げるようなしぐさを見せることはないそうだ。

まるで漫画のワンシーンのように階段を駆け上がる、個性的なココにんちゃん。飼い主さんのアカウントでは、ココにんちゃんの普段の様子も投稿されているので、気になった人はチェックしてみては。

前足で布団をフミフミする姿もかわいい
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。