眠そうにクシクシと目をこする秋田犬がかわいい…もふもふな仕草に見惚れてしまう人多数

眠そうな表情とマッチしてる
5

眠たそうに目をこする秋田犬の動画がX(Twitter)で話題となっている。

眠いのか目をクシクシ
こすった後はペロペロと毛繕い

動画を投稿した飼い主(@kodomo4dog5)さんは、秋田犬のこゆきちゃん、だいちくん、クルミちゃん、カナちゃん、こうたろうくんの5匹と生活を共にしている。

動画では眠そうな表情のクルミちゃんが、まるで猫さんのように両前足を使って目をこすっている姿が映っていた。よほど眠いのか、背後からナデナデされてもやめられないところがまた愛らしい。

動画を見たユーザーからは「ワンちゃんも眠いとお目目をこするんですね」「人間臭い仕草で良い」など、ほほ笑ましい仕草を見守る様子の声が挙がっている。

クルミちゃんの仕草について、飼い主さんに伺ってみた。

気になるとついついやっちゃう仕草

クルミちゃんが目をこする仕草をし始めたのはいつごろですか?

ときどき目をこするのですが、寝る前だけじゃなくて普段寛いでる時もします。 顔が痒かったり違和感があったりする時にしているようです。

今回はご飯を食べて子ども達が寝る前のあいさつをしてる時だったので、「クルミも眠たいのかな?」と思いました。 

同居のワンちゃんたちも同様の仕草をしますか?

他の犬たちはあまりしません。寝る時の姿勢では、カナがへそ天、こうたろうは顔を潰してよく寝てますが、仕草は特にないです。

へそ天のカナちゃん

クルミちゃんの性格を教えてください。

クルミは犬が苦手で、私の兄家族全員が大好きです。家族には従順ですが、他の犬に対してははっきりと主張します。喧嘩の仲裁をしてくれるんですが、本人が一番喧嘩っ早く、影の番長です(笑)。

飼い主さんのX(Twitter)では、秋田犬たちのかわいい日常が投稿されている。大きくてふわふわモフモフな5匹に癒されたい方は、フォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。