まるでリアクション芸?ヨーグルトを食べさせようとしたら「ヤダ!」と顔が引きつる猫さんの表情に注目

顔をしかめる猫さんの表情が笑顔を誘う
1

飼い猫にヨーグルトを食べさせようとする動画がX(Twitter)に投稿され、その表情が面白いと話題を呼んでいる。

警戒した様子でヨーグルトに近づき…
ヨーグルトの匂いに思わず顔をしかめちゃう

飼い主のとうふ(@uratakaxx)さんが投稿した動画には、スプーンに乗せたヨーグルトを飼い猫のはっちちゃんに食べさせようとしている様子が映っている。

ヨーグルトに近づくも、警戒している様子のはっちちゃん。匂いを嗅いだ瞬間、「やだ!」とでも言うようにそっぽを向いて顔をしかめている。

投稿によると、はっちちゃんはヨーグルトの「味は好きだけどにおいが苦手」とのことで、近寄ったにもかかわらずあからさまに嫌がる様子を見れば納得だ。

投稿を見たユーザーからは「もうすべてが完璧なリアクション芸(笑)」「臭いのか、臭くないのか…やっぱり臭いにゃぁぁ」「オチの顔最高です」などさまざまなコメントが寄せられ、見る人の笑いを誘った。

今回、与えたヨーグルトに対するはっちちゃんの行動や普段の様子について詳しく話を聞いてみた。

いつもと違うヨーグルトを与えたら動画の表情に

ヨーグルトの匂いでこんな表情をしたのは初めてですか?

以前から便秘気味のときは少量のヨーグルトを食べさせていますが、ヨーグルトを手にしているのに気づいたら駆け寄ってきます。いつもはスプーンで与えると一瞬匂いを嗅いで、すぐに舐め始めます。

今回も最初はいつも通りでしたが、動画のような表情は初めて見ました。

普段のヨーグルトと今回との違いを教えていただけますか?

いつもは私が食べて比較的酸味が少ないなと感じるメーカーのものを与えているのですが、今回はそれが売り切れていて違うメーカーのものを購入しました。

「無糖」「脂肪ゼロ」というのは同じだったので、私的には酸味の違いはほとんどわかりませんでした。もしはっちが微妙な酸味の違いが嗅ぎ分けられるなら、利きヨーグルトができそうですね(笑)。

どうしても今回のヨーグルトはスプーンで食べてくれないはっちちゃんに対して、食べてもらえる良い策はないかと考えたとうふさん。手で与えてみたところ、やっとのことで食べてくれたそう。

最終的に手からヨーグルトを舐めるまでどんな格闘がありましたか?

いつもは喜んで食べるので私も「えっ? 食べるでしょ?」と思い、ぐいぐいスプーンを近づけました。はっちもスプーンの右から左からなんとか食べようと1分弱くらいチャレンジしましたが、途中でプイッと横を向いてしまいました。

そこでスプーンに盛っているから鼻に近くなるのかなと考え、すぐに少量を指先にとって与えたら少しくんくんと匂いを嗅いだ後にようやく舐め始めた感じです。

その後は、手に取ったヨーグルトがなくなったら前足でちょいちょいと催促してきたので、最終的には鼻先にヨーグルトを付け完食しました。いったん食べ始めてからは匂いが気にならなくなったみたいです。

手から与えられたヨーグルトをおいしそうに食べるはっちちゃん

他にもユニークだと感じるはっちちゃんの表情や仕草はありますか?

私はずっと犬と暮らしてきて、はっちは初めての猫なんです。

「犬と比べて猫は感情がわからないな〜」と思ってましたが、猫もとっても表情豊かでわかりやすいんだとはっちが教えてくれました。

額を撫でられているときのお口が少し開いたゆるゆるの満足げなお顔も最高ですが、一番は「文句を言っている」仕草のときです。 夜更かしをしていると「早く寝室に行こう〜!」と催促します。

私の膝に乗ると、まっすぐに顔を見て口を尖らせながらニャムニャムするのがとってもかわいいです。 はっち的には「夜更かしするなよー!」ってケンカ売ってるつもりかもしれません(笑)。

はっちちゃんは、猫の嗅覚によりヨーグルトのわずかな酸味の違いを感じ取ったのだろうか。その本能から思わず出てしまった表情が「面白い」と「かわいい」が混在した「リアクション芸」を生み出したようだ。

これからもとうふさんとともに笑いある幸福な日々を送っていくことだろう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。