フレーメン反応する度に飼い主さんをガン見!大きな口ぱっかーんな猫ちゃんがかわいい

このにおい、飼い主さんにも届け!
2

床をくんくん嗅ぎ「フレーメン反応」する時、ばっちり飼い主さんを見つめる猫さんの動画が話題になっている。

床をくんくんしっかり嗅いで……
にゃんだ!このにおいは?!

動画を投稿した飼い主のかんたま(@funi___c)さんは、5歳になるソマリの女の子のふにちゃんと暮らしている。

こちらの動画は、ふにちゃんのフレーメン反応をカメラに収めたものだ。フレーメン反応とは、猫などがにおいに反応した時に起きる生理現象のこと。

驚いたような表情で口を半開きにすることが多いのだが、ふにちゃんはかなり大きく口を開き、撮影しているかんたまさんの方をひたすらガン見。「絶対こっち見てくるの何故なんだ」と、かんたまさんも不思議そうにコメントを残している。

X(Twitter)ユーザーからは「めっちゃ口開いてる!」「そんなにくさかったの?」とふにちゃんの表情を見て盛り上がる声や、「嗅いでみてって言いたいのでは?」「掃除しろという圧力かも」など、ふにちゃんのメッセージを読み解くコメントが寄せられた。


ふにちゃんの動画の撮影時の様子や普段のフレーメン反応について、かんたまさんに詳しくお話を伺った。

クンクンし始めたら撮影チャンス!

ふにちゃんは何を嗅ぎフレーメン反応してるのでしょうか?

何のにおいか心当たりはないのですが、もしかしたら赤ちゃんのよだれのにおいかもしれないです。

ふにちゃんはよくフレーメン反応をするのでしょうか?

いろんな場所のにおいを嗅いでは、よくフレーメン反応をしています。

床のにおいを嗅いで反応することが多く、入念にクンクンと嗅いでる時は、だいたいフレーメン反応をします。「あ、嗅いでるな」と思ったらすかさず撮影の準備をしています(笑)。

フレーメン反応をすると必ずこちらを見てくれるので、今回の動画が撮れました。

X(Twitter)のほかの反応を見ると、ふにちゃんのように「飼い主の方を見てフレーメン反応をする」猫は少なくないようだった。

思い返せば筆者が飼っている猫もフレーメン反応の際、目が合うことが多い。

猫がどんな思いでこちらを見るのか知る由もないが、飼い主にとってシャッターチャンスであることは間違いなさそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。