ワァ…「ちいかわレストラン」池袋パルコに常設オープン!大人もOKの「お子様ランチ」を食べてきた

サイコーじゃない?
2

2023年11月16日、東京・池袋PARCO「THE GUEST」内にコラボカフェ「ちいかわレストラン」がグランドオープンした。2021年から毎年期間限定のコラボカフェが開かれていたが、満を持して今年度から常設となったのだ。

店舗入口
この日特別に出迎えてくれたちいかわとハチワレ、うさぎの皆さん

カフェのテーマは「ファミレス」。常設カフェとしてオープンするにあたり、年齢性別問わす多くの人に楽しんでもらえる店となるよう、作者のナガノ(@ngntrtr)先生とも相談しつつ決まったという。

スクリーンにはちいかわたちの映像が流れる

店内はボックスソファー席と通常のテーブル席・カウンター席の3種。店内ではちいかわレストランのために新録したハチワレの声も聞こえてくる。何をしゃべっているかは、カフェに行った人だけのお楽しみに。

初登場メニューと復刻メニューが登場

トゥギャッターオリジナル記事編集部はオープン前日の11月15日に開催されたプレス向け内覧会にて、店内の雰囲気やグランドメニューを味わって来たので、一部を紹介しよう。

ちいかわレストランに現れたちいかわ。5分しかいられないとのことですぐ帰っていった

フードメニューは常設化にあたり初登場となるグランドメニューと、過去の「ちいかわ」コラボカフェで人気だったメニューの一部を復刻したメニューが用意されている。復刻メニューについては2024年2月13日まで提供とのこと。メニューの詳細は公式サイトを確認してもらうとして、その一部をちょっとご紹介。

※価格はすべて税込

クリームソーダ(各990円)※復刻メニュー

復刻メニュー。ハチワレはブルーキュラソー、ちいかわはいちご、うさぎはマンゴーベース

うさぎのウラヤハカレー(1650円)

パンプキンピューレ入りのマイルドなカレー、骨付きチキンつき

初登場になったグランドメニューはフード3種、デザート、ドリンク2種と、テイクアウト可能なドリンクが用意されている。

ハチワレの目玉焼きハンバーグセット(1760円)

油はね防止用のシートがかわいい〜!パンかライスを選べます

郎(シーサー1日店主Ver.)(1760円)

味付け背脂、野菜マシマシ!!

二代目料理長の気まぐれデザートプレート(1760円)

「色のついたやつとアラザンをかけたバニラアイス」「なんか固い実のキャラメルカスタードタルト」など、気まぐれ感はある

大人も頼めるっていうから…「ちいかわのお子様ランチ」を食べてみた

今回グランドメニューの中から試食できるということだったので「ちいかわのお子様ランチ」(1870円)をオーダーすることにした。「お子様ランチ」だが大人も注文できると言われたからだ。ゴクリ…

これが「ちいかわお子様ランチセット」だッ!ランダムでもらえるおもちゃ(吹き戻し)付き

内容はちいかわ顔のチキンライスにハンバーグ、ナポリタンにエビフライ、星型のコロッケ…子どもの頃出てくるとうれしかったおかずばかり。オレンジジュースもついてくるのがさらにうれしい。

ハンバーグやチキンライスはそれぞれ懐かしい味がした。まさか、こんな場所(ちいかわレストラン)でノスタルジーを感じてしまうとは思わなかった…。

さらに食後のデザートとして「ちいかわのクリームソーダ」も追加。早めにちいかわ本体(アイス)を食べないと、ちいかわの顔が溶けてしまうので注意が必要だ。

ちいかわの視線に耐えながら食べるクリームソーダ。ソーダなので炭酸。お味はいちごベース

今回推したいメニュー「草むしりティラミス」

今回グランドメニューにあるスイーツ系メニューの中で推したいと思ったスイーツがある。それがこちら。

「がんばれ!!ちいかわ 草むしりティラミス」(1540円)。

検定中か合格後なのか(要審議)

草むしりするちいかわの姿を抹茶味のティラミスで再現。食べ終わるとQRコードが出現し、食べた人だけが楽しめる何かが見えるそう(中身は秘密)。

草むしり検定の章を思い出しながら味わってみたい。

ちいかわレストランで使用の食器・カトラリー類はショップで販売中

併設されているグッズショップでは、マスコットやトートバッグなどのオリジナルグッズを中心に、「ちいかわレストラン」で使用している食器・カトラリー類も販売されている。

関連グッズや書籍が豊富にそろっている
「ちいかわレストラン」の利用がなくてもグッズ購入は可能

カフェ・ショップ利用についての詳細は公式アカウントを確認

「ちいかわレストラン」は事前予約制となっている。また、グッズショップはカフェの予約がなくても利用できるが、グランドオープンより当面の間、混雑が予想されるため「グッズショップ入店整理券【電子チケット】」(無料)が必要になるとのこと。予約方法などの詳細は公式Xアカウントならびに「ちいかわレストラン」公式サイトを確認してほしい。

呼び出し用の栗まんじゅう
記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。