Xでクソリプをカットするため「あのワード」をミュート設定する方法が話題に!これでタイムラインもすっきり

全部ブロックするより手軽かも
84

近頃のX(Twitter)では、自身の投稿に対して不審なアカウントから「プロフ見てね」などといった返信がついてくることがある。マッチングアプリや出会い系などといったサイトへ誘導しようとするものだが、これが実に鬱陶しいと感じている人は多いことだろう。

そんな中、Xユーザーのぬるぽんぬ∞(@JiBliy81)さんによる「長年の研究結果の研究結果から導き出されたミュートワード」を設定し、こうした返信を表示せずに済む方法が話題に。4.8万件以上のいいねを獲得するまでに至っている。

まずは設定方法を紹介しよう。Xの「設定」にアクセスし「プライバシーと安全」から「ミュートするキーワード」をクリック。

「プライバシーと安全」→「ミュートするキーワード」を選択。アプリから設定したい場合も同様
少し手間がかかるが、ミュートワードは1つずつ設定していく


さらに「ミュートとブロック」にアクセスし、「ミュートするキーワードを追加」の画面で、ミュートワードを入れておこう。

ぬるぽんぬ∞(@JiBliy81)さんによるミュートワードのリスト

↓設定したい人は以下のテキストをコピペして使おう↓

ぷろふから
プロフから
ぷろふのリンク
プロフのリンク
ぷろふみて
プロフみて
プロフリンク
プロフをみて
プロフを見て
プロフ見て

この設定を行えば、ミュートしたワードを含むポストは通知されず、ホームタイムラインにも表示されなくなる。これであの不快な返信が目に入らずに済むというわけだ。

なお、ぬるぽんぬ∞さんは「プロフ」「ぷろふ(ひらがなで送ってくる輩もいる)」の2つだけでも効果あると思うよ!」とも。手っ取り早く対策したい人はこの2つだけでも設定してみよう。また、外国語や「@」を多用している返信については、この方法では対策が難しいようだ。

ひとつ注意すべきこととしては、X側が文脈を理解したうえでミュートしているわけではない点だ。自身の投稿に対する反応を一つ残らず見落とさずにチェックしたいといったニーズがある人は、必要な返信を見落としてしまう可能性があることも理解しておこう。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
84
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals