猫が集まってくるChrome拡張『ネッコサーフィン』に不具合?「阿部寛のホームページだけ猫が消える」報告多数

制作側も「どうしてもあそこだけは」と白旗ムード
8

猫が集まってくるだけのChrome拡張『ネッコサーフィン』に対し、ユーザーから「阿部寛のホームページで猫が消える」という問い合わせが相次いだと、X(Twitter)で話題となっている。

『ネッコサーフィン』は、もにゃゐずみ(@Monyaizumi)さんが制作したChrome拡張ツール。マウスカーソルの動きに合わせて画面上の猫たちが集まってくる“だけ”の仕様で、2023年末にリリースした新プロダクトだ。

そんな『ネッコサーフィン』に対し、「阿部寛のホームページで猫が消える」とはどういうことか?

古のネット技術にお手上げ状態か

俳優・阿部寛さんの公式ホームページといえば、インターネット黎明期に作られたようなシンプルなデザインで有名。使用容量が少ないため瞬時にページ表示されることから、ネット上では「爆速」サイトとして広く知られている。

しかし今回の『ネッコサーフィン』ではなぜか表示されず、制作者のもにゃさんも「どうしてもあそこだけはホームページの実装が特殊すぎて技術的にネコが寄りつかないんです」とお手上げ状態のコメントを投稿している。

昨年も同じ問題に頭を悩ませていた?

実はもにゃうゐずみさん、昨年にも「インターネットの“すべて”を最悪にする」というChrome拡張『People翻訳』をリリースしたところ、「阿部寛のサイトだけは頑なに正気を保つ」という不具合?が発覚し、頭を悩ませていたようだ。

もにゃゐずみさんは現在(2023年1月9日時点)、阿部寛さんのホームページでも猫を表示させる手段はないか対策を検討中のこと。

実際のところ「どうにか対処できなくもない」とのことだが、そのためには『ネッコサーフィン』を「ほぼ阿部寛専用の実装」にせざるを得ず、ユーザーにどうすべきかアンケートを求めるなど苦慮しているようだ。

果たして今回の不具合(?)は解消され、阿部寛さんのホームページに猫は届くのか? 今後の展開を楽しみに待ちたい。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。