マウスにひたすら猫が集まってくるChrome拡張ツール『ネッコサーフィン』で年末年始はネットサーフィンが捗りそう

どう考えても仕事のジャマだけど使いたくて仕方がない!!
16

あるX(Twitter)ユーザーが開発した、ニャンともユニークなChrome拡張ツールに注目が集まっている。

開発者はこれまでにユニークなプロダクトを多数制作しているもにゃゐずみ(@Monyaizumi)さん。今回、もにゃゐずみさんが「お知らせ」と題しポストで発表した新プロダクトは、『ネッコサーフィン』というChrome拡張ツールだ。

ダウンロードしてChrome拡張に設定することで、マウスカーソルの動きに合わせて画面上にいる猫たちが集まってくる、”それだけ”のツールである。

しかし、猫たちには丁寧に「ニャ~~オ゛」などの鳴き声が付いているこだわりの仕様。時間が経過するにつれ画面上に猫がどんどん増えてくるので、仕事に集中したい正念場ほどかわいさに気が散って仕事にならない鬼畜仕様となっている。

最初は数匹の猫ちゃんが…
時間が経つほど増えてくる…!

実はこの拡張ツール、もにゃゐずみさんが1年以上前から開発を進めていたプロダクトの様子。

2022年10月時には「いつか完成させてリリースします」というコメントと共にデモ版の動画が投稿され、マウスカーソルを目がけて画面上を飛び回る猫たちの様子が映っている。

今回、もにゃゐずみさんは当時からリリースまでに1年以上かかった理由について、「ひたすら『ぬるぬる動くネコ』を追い求めていた」などと説明。開発、撮影、編集などでゲーム1本作るくらいの時間と工数がかかった力作のようだ。

こちらはモデルとなった猫ちゃんだろうか…(かわいい)

もにゃゐずみさんの投稿に対し、他のXユーザーからも「めちゃくちゃ邪魔〜!!めちゃくちゃかわいい〜!!」「これはマウスをいじるだけで年末年始消える人たちが増えるな」など実装を期待するコメントが続出している。

2023年12月27日時点で『ネッコサーフィン』はGoogleの審査中で、年内に公開できるとのこと。この年末年始はネット上の猫にひたすら邪魔されながらも、幸せそうなユーザーたちが続出しそうだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
16
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals