「ボイラーか加湿器のCMお待ちしています」勢いよく白い鼻息をはくお馬さんに反響

ぼくはボイラー?
32

X(Twitter)では、ボイラーや加湿器も顔負けの真っ白な息を吐く馬が話題を呼んでいる。

全身から湯気が立ち上っているよう

動画を投稿したのは、北海道で馬とのふれ合いを楽しめる施設「うらかわ優駿ビレッジAERU」(@aeru_joba)さんの公式Xアカウント。映っているのは、2023年11月に施設にやってきた3歳の牡馬「コッペ」君。

「ボイラーか加湿器のCMお待ちしています」というコメントとともに投稿された動画には、厩舎に佇むコッペ君の鼻から真っ白な鼻息がどんどん噴き出している様子が映っている。また、コッペ君の背中からも湯気が立ち上っており、鼻息と相まってまさにボイラーや加湿器を彷彿とさせる。

投稿を見たユーザーからも「ヤカンから蒸気吹いてるみたい」「おいらはボイラー」などのコメントが。ほかにも「こんなかわいい加湿器ほしー」「スチームアイロンでも良きです」といった声も寄せられている。

このような白い息が出ることは、北海道ではよくある現象なのだろうか。うらかわ優駿ビレッジAERUさんの担当者に、コッペ君のあれこれについて伺った。

トレーニングの後は白い息も激しく

こちらの動画は、どのような状況で撮影されたものでしょうか?

雪上で馬に乗って調教(トレーニング)をした後、厩舎に戻り、鞍を外した時の動画になります。

今回のような白い息は、コッペくん以外のお馬さんでもみられますか?

弊社が北海道浦河町にありますので、この時期はかなり冷え込みます。

もちろんコッペ以外の馬も通常時は息が白くでますが、運動後は体温も上がり息づかいも速くなりますので、この動画のように機関車のような白い息が出ます!

コッペくんを迎え入れた経緯を教えてください

弊社の乗用馬も高齢化が進んだり怪我した馬もいるので、世代交代も含め、若くて将来性のある馬を探しておりました。

AERUの中では若手のコッペ君

懇意にさせていただいている牧場の方から(コッペ君を)オススメされて試乗したのですが、当時2歳にも関わらず将来の可能性を多く感じたので、「ぜひAERUで!」とお願いし、受け入れることとなりました。

コッペくんの性格や、他のお馬さんとの関係性はいかがでしょう

性格はまだ3歳ということもあり幼さがあり、グループの中でも弱い方かと思います。

人懐っこい性格で表情も柔らかく、ふれあったらすぐファンになってしまうかと思います!(名前もSNSで公募、投票して決めたので思い入れのある方が多いと思います。)

コッペの由来は、コッペパン(間にクリームがたっぷり)のような顔立ちから

真っ白な息で多くのユーザーに癒しを届けたコッペ君。いつかボイラーや加湿器のCMでお目にかかる機会もあるかも?しれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
32
書いた人
てらこ

横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター兼認定NPO職員。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。