【検証】どん兵衛をレンチンすると「稲庭うどんみたいにツルツルになる」は本当か

一口目から感動する仕上がりに
107

「どん兵衛」はレンチンすると生麺に近い、ツルツルモチモチの食感になるらしい。そんな話がX(Twitter)で話題になっている。

起点となったのは、お笑い芸人の阿蘇山大噴火さんが2020年に投稿した調理法。どん兵衛の麺と粉末スープをどんぶりに入れ、熱湯を注いだあとに電子レンジで3分レンチンすると、ツルツルで稲庭うどんみたいな食感に変わるのだとか。

※【注意喚起】どん兵衛を「容器のまま」レンチンしてはいけない(溶ける)。絶対に、どんぶりなどの耐熱容器に移し替えてやろう!

ほんまかいな、ということで、さっそく試してみた。

ちょうど「今日どん兵衛食べよ」と思って買っていたのだ(本当)

指定通り、どんぶりに粉末スープ、麺の順でセットし、湯を410ml注ぐ。

どんぶりに入ってる姿がちょっと新鮮

そのままどんぶりをレンジに入れ、500wで3分間温める。

ラップもかけずにそのままレンジへ

レンチンした後の麺を見ると、まずビジュアルから変化が見られた。揚げ麺をお湯だけで戻したときは真っ白な表面だが、レンチンすると麺の大部分が半透明になっている。

所々残っている白い部分と見比べるとお分かりいただけるだろうか

啜ってみると、確かにツルッツルだ!!!

一口目から感動する

なんだこれは。いつものどん兵衛と全然違うじゃないか。こんな簡単なひと手間でこれだけ麺がグレードアップするとは。

実はこちらのレンチンどん兵衛、これまでもXやテレビでたびたび話題になっており、販売元の日清も「もっちり麺になる方法」として公式サイトで関連レシピを紹介している。つまり、公式が認めたグレードアップ法というわけだ。全然知らなかった。

一度このやり方を知ると、もう普通のどん兵衛に戻れないかもしれない。お試しあれ!

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
107
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals