JR東日本、リゾートしらかみに乗って最大8種の「たけやのパン」が食べられるイベント「秋田のご当地パン列車」発売

車窓を眺めながらご当地パンを食べられる臨時列車
27

2024年1月25日、JR東日本秋田支社と株式会社たけや製パンは、列車「リゾートしらかみ くまげら編成」に乗車し、「たけやのパン」を7〜8種類食べるイベント「秋田のご当地パン列車」を発売すると発表した。

たけやのパン」は秋田県民に愛されるローカルフードとして知られており、当日はたけや製パンの開発担当スタッフの解説を聞きながら、新商品のパンや定番商品など、最大8種類のパンが食べられるという。

当日食べられる「たけやのパン」(JR東日本プレスリリースより)

行程は「片道コース」と「往復コース」の2種類。「片道コース」では秋田駅を朝8時に出発し、7種類のパンを配布。「往復コース」では男鹿駅を9時40分に出発し、8種類のパンが配布されるという。往復とも乗車すれば、車窓に広がる秋田の絶景を楽しみながら、最大で8種類のパンを楽しめるというもの。

この情報を得たX(Twitter)ユーザーからは「パンが多すぎるw」「どのパンも未知のもので面白そう」と関心の高さを伺わせるコメントが集まっている。

出発日は2024年3月9日(土)。販売期間は販売期間 2024 年1月25日(木)13時から3月3日(日)まで。 各コース定員に達し次第、販売終了となる。なお、販売価格には秋田駅~男鹿駅間の運賃相当額が含まれており、受付時に「NewDays 秋田ぽぽろーど店」「NewDays 秋田中央口」で利用できる「お飲み物100円引き チケット」が渡されるとのことだ。

詳しい購入方法はJR東日本など、詳細はJR東日本のプレスリリースを参照して欲しい。

【料金】

片道コース:1600円

往復コース:2400円

※いずれも税込

※秋田駅~男鹿駅間の運賃相当額を含みます。

JR東日本のプレスリリースはこちら(PDFファイル)

※編集部より:当初、当記事のタイトルに「JR東日本、リゾートしらかみに乗って最大15種の「たけやのパン」が食べられるイベント「秋田のご当地パン列車」発売」としておりましたが、正しくは「最大8種」でした。お詫びして訂正いたします。(2024/1/26 1:56)

27
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals