ウイスキーがまるごと凍ってしまった!?パワフル過ぎる家庭用冷蔵庫に驚きの声

度数高いお酒って凍らないんだと思ってた…
6

アルコール度数が高い飲み物は凍るわけがないはず…だったが、なんと冷凍庫に入れておいたウイスキーが凍ってしまったという話に驚きの声が上がっている。

凍ったウイスキー、初めて見た…

Twitter(X)に凍ったウイスキーを投稿したのはsin有機化学(@sinOrganicChem)さん。最近買った新しい冷蔵庫の冷凍室に一晩ウイスキーを入れておいたところこのような状態になってしまったらしい。

お酒はアルコール度数が高いほど凍りにくくなり、ウイスキーを凍らせるためには-30℃を下回る低温にする必要がある。一般的な家庭用冷凍庫の温度は-18℃前後に設定されているのでウイスキーが凍ることはないはずだが、sin有機化学さんが購入した冷蔵庫は相当パワフルなのだろう。

冷凍庫のあまりの強力さにX(Twitter)ユーザーたちからは「冷凍庫のパワーがすごすぎる」「調整機能がやばい」「アニサキスが殺せる温度」など驚きの声が寄せられている。「シャリシャリでおいしそう」「氷なしのハイボールを作ろう!」など凍ったウイスキーの味に対して興味を持った人もいた。

凍ったウイスキーの味や強力な冷凍室について、sin有機化学さんに詳しくお話を伺った。

他のお酒も凍ってアイスもカチカチ!

どのくらい冷凍庫に入れていたら凍ったのでしょうか?

毎日飲んでるので少なくとも一晩以内です。

普段からウイスキーは冷凍庫で保管するのですが、前の冷蔵庫だと冷凍庫に入れても凍ることはなかったので「すげー笑」って感じでした。

ちなみにそのあとアイスを入れてみたら新幹線のアイス並みにカチカチになってました。

凍ったウイスキーはどうやって飲んだのですか?

冷蔵庫に一晩置いて解凍しましたが、実はそこまでカチカチに凍ってるわけではなく、10分くらい部屋に置いておくとシャーベットみたいになったので、そのまま瓶から出してストレートで飲んでみました。普通に美味しかったです。味の違いは分かりませんでした笑。

ウイスキーや他のお酒の保存はその後どのようにされていますか?

意外とうまいのでそのまま凍らせてます。10分ほど待ってシャーベット状になったものを飲んでいますが、スポーツドリンクを凍らせたときと同じような感じで、凍りにくいアルコールから先に出てきちゃうのでアホみたいに酔っ払いますね…

わざわざ他のお酒を凍らせる予定というのはないですが、冷蔵庫の買い替え前からスピリッツ系は冷凍庫で保管しているので同じようにして、凍ったらまたそのまま飲もうかなって感じです。ちなみに一緒に入れていたラムは凍りましたが、ジン(ボンベイサファイア)だけは凍ってませんでした。

ちなみにサントリーによると、ウイスキーのボトルを冷凍庫で凍らせると急激な温度変化により瓶が割れる危険もあるとのことなので、意図的に凍らせるのは避けたほうがよさそうだ。

普段は大学の有機化学の反応を解説したり大学院試問題を解くといった活動をYouTubeに投稿しているsin有機化学さん。気になる人はチェックしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。